スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「俺は日本語を話せるって人、どれ位いる?」 [海外掲示板]

redditより


Brutalducky
単純に好奇心からなんだけど、ここにいる人たちで日本語の会話や、読みができる人はどれ位いるんだろう? 程度としては、日本語を駆使した会話がこなせるとか、大抵の言葉を聞き取れたり、読み取れるレベルの人。僕も暇を見つけては日本語の勉強をしているけど、意見として聞きたい。


derioderio
/r/japan/(日本に関連した話題を取り扱う板)の住人には在日経験のある者や、今も日本で暮らしている人も多い。だから、ここにはとても上手に日本語を扱える人も多いよ。ただ、多くの者は自分がどれほど日本語に長けているかなんてことを、話したくないと思う。それはまるで、他人を順列付けたり、ただ威張ってるように見えてしまわないか?


  wonkydonky
  同時に、酷い日本語を使う者も大勢いる。様々だよ。


denemy
俺は日本の会社で働いているし、そこでの業務の大抵は日本語で行われる。日本語の発音に関しては、ずいぶんうまい方だと思ってる。俺のことを日本人だと勘違いしている人から、何度も名前を聞きなおされたことがあるよ。「“でいびっと”、とはどのような漢字で書くのでしょうか」と聞かれたこともあるしね……。

漢字についての能力はあったほうがいいとは思うけど、パソコンのおかげでそれほど困ってことはない。でも、もし手書きで手紙を書いてくれなんて頼まれたら、酷いことになるだろうな。


  the2belo
  >「“でいびっと”、とはどのような漢字で書くのでしょうか」

  “出人(原文)“でいいじゃん。


  anothergaijin
  >「“でいびっと”、とはどのような漢字で書くのでしょうか」
  
  記入用紙に、自分の名前をカタカナで書く、そしてフリガナを書けとも言われる。
  「どうして? 名前の記入欄と全く同じものを、フリガナの欄にも書くのですか?」
  「……そうです」


  wonkydonky
  君が役所に届け出るような正式な別名(その名前は漢字だったりする)がない限りは、“名前”の欄には外国人はローマ字で名前を書くのが普通だよ。カタカナや平仮名で書くのは、あくまで“フリガナ/ふりがな”を求められたときだけだ。


  cadari
  なるほど。


  kylearm
  >漢字についての能力はあったほうがいいとは思うけど、パソコンのおかげでそれほど困ってことはない。でも、もし手書きで手紙を書いてくれなんて頼まれたら、酷いことになるだろうな。

  ああ、そうだよな。……俺はいつもEメールを使っていてちゃんと対処できているから、皆はその位の感覚で俺が漢字を書けるとも思ってる。もし誰かが、手書きで文書に記入しろと俺に言ってきたら「えーっと、……ちょっと自分のデスクで記入してきますね」とでも言って、そこでWordかなにかを立ち上げるハメになる。それで、一つ一つの漢字の綴りをチェックするわけだ。
これは恥ずかしい。


inkathebadger
会話はOK。でも読むのはすごく遅い。
ここ数年は日本語を使う環境にいなかったから、練習もできてないしな……。


the2belo
スレ主の質問にはこう返そうか。――俺が英語を使うのは、インターネット上だけだ。


azureknightmare
流暢に話せるよ。通訳として働いてるし、妻は一切英語を話さない人だから。


hybbprqag
会話能力については、客観的に見てもいい方だと思う。日本語能力試験で、どうにか2級を取ったよ。けど漢字の読みは恥ずかしい位にできない。


  DesignUtensil
  二級を通るとは……おめでとう。


fugufugufugu
先日、一級に合格したことを確認したよ。これで、僕は自分が公式に認められるレベルの日本語の駆使できると言えるわけだ。――日本で自分の能力を認められるためには、どれだけ資格を持っているかが重要になる。


jjrs
他の白人から見れば俺の日本語はすごいと思わせるに十分だろうけど、そんな基準は低いと言わざるを得ない。俺の考えの中の“日本語をうまく話す”ってのは、日々高みを目指し続けてこそ成し得るものだ。俺が日本語能力試験で一級に挑んだとき、それは日本語能力の最高点に達したという象徴のように感じられた。けど、今ではその検定は、あくまで形を成しただけの固い文章に見える。


Brutalducky
スゴイ! これほど多くの人が日本語を操れるなんて。
少し嫉妬してしまうよ……。


  evoxed
  嫉妬するのではなく、ただ勉強するのだ。;)

続きを読む

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

「日本人の礼儀正しさについて話してみたい」 [海外掲示板]


redditより


GentlemanDiva
日本の多くの人々は“礼儀正しい”とよく語られているが、これは何から来るのだろうか? 僕は日本の歴史と社会学について調べているけれど、彼らのそういった道徳心が世代間で継承され、学ぶことができる存在であるということに好奇心かきたてられるんだ。



EdgarAllenPopo
まるで礼儀正しくないのは自分だけだと、そう恥じさせるような文化なんだよ。基本的にそうあることができない人は軽蔑され、見捨てられ、コミュニティや職場で厄介者として記憶されてしまう。
俺は同じような礼儀正しさの考え方がアメリカ南部やイギリスにも存在していると思っている。ただ、日本では全体の意識としてそれが感じられるんだ。同一民族であることと、外界からの影響を日本は受けにくいからね。



quirt
日本には十分な適耕地や、住むに適した場所がない(人口は密集している上に、山が多い)。誰かと争ってしまっても、どこかへ逃げ出すことは難しいんだ。だから君はそこに留まり、何とか乗り切るしかなくなる。礼儀正しくあることは、誤解と破滅を避けるための、もっとも合理的な方法。



sb404
かつての日本では様々な所に死の危険があった。定期的に起こる洪水や、火災、戦争、があったし、そして武家の存在がある。間違っている人に間違っていると正直に糾弾してしまうと、その取り巻きに殺されてしまう危険があった。礼儀正しくあることは必要なことだった。
それに、個人のプライバシーというのは人口の密集と建物の構造上、日本では得難い物になっていた。だから、周囲の人の気遣いによって個人のプライバシーは造り出されなければならなかったんだと思う。例えば、どこかしらの音や会話が聞こえてきたとき、なるべく聞かないようにしてあげる、とかね。
これらが彼らの高いレベルにある礼儀正しさを直接説明するとは言わないけど、少なくともそのための環境を造り上げるのに必要なものだったとは思う。

 
  ar4s
  これは的を射ているんじゃないか?
  仏教の考え方も重要な役目を果たしていると俺は思うけど。

  
  timdesuyo
  いや、日本は自分の文化に合うように、仏教の考えを恣意的な曲げて取り込んでいる。それはそもそもの仏教の教えとは違うだろ。


  Titibu
  面白い考察だとは思うけれど、本当にそれらが礼儀正しさを説明できるかには疑問符がつくな。
日本の人口密集度は、昔は今ほどではなかった。平安時代には500万から1000万人の人口しかなかったし、これは今の20分の1ほどの計算になる。個人のプライバシーを損ねるほど密集している、とは言い難い。
それに生命の危険で言えば、ヨーロッパこそ生きるには危険すぎる場所だったと言えるしな。



LazyWolfman
日本は、極端に理性的な社会というイメージなんだ。これが人々を礼儀正しく、清潔で、そして勤勉にさせている。自然にそうなったわけではなく、無礼、汚い、怠惰、こういう風に思われることに対する脅迫観念からだと思う。例えば同僚たちにもし君の情けない姿を見られてしまうと、君はその場から追放されてしまうかもしれない。
それに西洋とは違って、“個人である”ことを人々は推奨しない。個人を通そうとすることは自己中心的だと考えられてしまう。個人を通そうというのはつまり、君自身の欲求を君が属するグループの何よりも、優先することになると考えられる。



atgm
日本文化はかつて、そして今も儒教の教えを大きく受けている。その考え方は人々の間を敬意でつなぐということ――弟は兄を、子は親を、親はかれらの属する集団のリーダーを敬うようにできている。

日本には封建制度がわりと最近まで存在していた(明治時代以前)。これもそういった考え方を補強しているといって良いだろう。そして、格闘技や他のスポーツ、学校、職場などいたるところで、いわゆる先輩・後輩という人間関係を我々は見ることができる。これの重要な所は、敬意を払われる良き先輩であることは、良い後輩を育てる助けにもなるということだ。

礼儀正しくなければいけないもう一つの理由として、何か物事が行われる時には、日本では未だ多くが“村単位”の小さな規模で為されている。関わる人々は君の顔見知りであり、お互いに彼らの情報を持っている。どんな規模の仕事であっても、取引や関係を持つさいに基準となるのは、大抵過去に積み重ねられてきた人間関係がどういうものであったか? これが重要なのだ。

多くの人々は、欧米のような人との交際を築こうとはしない。
中学校時代からの友達グループ、高校時代からの友達グループ、大学時代からの友達グループ、職場の友達のグループ――このように集団を別々に、彼らは持つことが多い。ネットを介して、人々が実際に社会的繋がりを持つことは多いとは言えないし、アメリカ人のように、行った先のバーで新たに本当の友人を得るようなこともない。日本人が形成する交際関係は、かなり閉ざされた状態にある。

これを念頭に置いて考えみてほしい。失礼を働いたり社会に不従順であるということは記憶され、そして様々な所で影響を及ぼしてくるのだ。他の人々は、君の取り扱いについて持て余すことになる。

ただし重要なことは、欧米の“礼儀正しい”という考え方と、日本の人々が持つそれは厳密には別物であるということだ。しかしながら日本文化のこういった振る舞いが、西欧がみる礼儀正しさの考え方、これに偶然合致してしまう部分があった。――問われてもいないのに自分の意見を口に出してしまう、上の立場の人には同意すること、大声を上げない、好戦的な態度は控える、etc……。こういった考え方は西欧でも一般的だからね。つまりこういった考え方ができない人は無礼な奴として西欧では扱われてしまうわけだが、無礼であるという基準にしても日本文化には独自の考え方がある。

まとめると、日本人のいわゆる礼儀正しさは儒教の考えと、社会で生きるために求められた能力(無礼は重大なミスとして扱われる)から来ている。そして西欧人は彼らの普段の単純な振る舞いを、自分たちにとっての礼儀正しさだと勘違いしがち。


  GentlemanDiva
  これこそ僕が探していた回答だ。ありがとう。儒教の影響について、もっと掘り下げて調べることができると気づかされたよ。これほど凝縮されたコメントを見ることができてよかった。僕はいつも、彼らの振る舞いから君と似たような考えを抱いていた。そしてそれこそ僕が好奇心を掻き立てられた理由なんだ。彼らのあのような姿勢を与えるのに、どれほど大きな影響が必要であったのかを知るのは非常に興味深い。このような人々の振る舞いは、日本以外でも時に見ることができた。他のコメントの中に、アメリカ南部にもこれと似た点を見つけたという人もいるしね。だけど、アメリカは結局中央集権的になり、やがて南部と北部の違いや、独自性は薄くなっていった。それとは対照的に、日本人は今までずっと同じように振舞ってきたのだから。

続きを読む

「なぜ君たちは日本で暮らし続ける?」 [海外掲示板]


redditより


fullyerected
おそらく、外国人たちがここに長く留まっている主な理由は次の通りだろう。
・すでに結婚している(子供がいる)
・友人たち
・日本の社会が気にいっている。(ヘルスケア、移動の利便さ(物流)、隠居、清潔さ)

これ以外でお前たちを日本に留めている理由はあるかい?


ogin
主に豚骨ラーメンの存在だな。
あと、こっちで職を得ているし、ガールフレンドがいるというのも理由かも。


  uri5555
  優先順位おかしいだろ……。


  ogin
  もし俺が日本を出るなら彼女は一緒についてきてくれるだろうと信じてるからな。
  だから何が俺を留めているかと聞かれると、この順番。


  smokeshack
  豚骨ラーメンと言ったら福岡だな。屋台のラーメンはホントに素晴らしい。


doublevictory
・もし私の夫が日本を離れてしまったら、彼の家族はおそらく彼を勘当してしまうと思うの。家系は長く続いていて、彼はその家の長男であり、唯一の男子なのよ。だから彼は名の存続に対して強く責任を感じている。
・日本は安全な場所だと感じてる。
・私は、日本にいるとすごく体調がよく感じるのよ。おいしくて健康的な食事を摂り、そしていつも運動を欠かさない。それにどこにいくときだって自転車か徒歩を選ぶわ。とっても健康的だし、楽しく感じるから。
・お洒落に気を使うことは社会的常識であること。アメリカの中西部みたいに奇妙な目で見られることはない。
・私はすごくシャイで、融通の利かないような人に出会ってしまうとどうしても落ちこんでしまう。ここはこういった類の人でもアメリカのように軽蔑をされるようなことはないから。
・先進的なテクノロジーと、ヘルスケアの質がアメリカよりも良い。こっちの人は寿命も長いしね。
・技術的進歩に対する、社会の反対は少ないように感じる(代替エネルギーへの挑戦や、クローン技術等など)。あと、反対する側にも過激な行動を取るような人は少ない。
・このようなことに少しの嫌悪を抱くこともあるかもしれないけど、日本の麻薬に対する強い反対意識と、銃社会でないところが好きね。

日本の嫌なところもやっぱりある。だけど、それ以上に良い点が勝っているわ。


  EvoEpitaph
  >・日本は安全な場所だと感じてる。
夜中に出歩いても、暴漢に襲われる心配をしなくていいってのは素晴らしいよな。でも、夜中にうろうろしてる白人の俺を見て、逆に日本人たちが警戒してしまうんじゃないかと心配もしてる。

  >・私はすごくシャイで、融通の利かないような人に出会ってしまうとどうしても落ちこんでしまう。ここはこういった類の人でもアメリカのように軽蔑をされるようなことはないから。
賛成だ。ただ俺はアメリカ人で男なんだけど、どうにも日本人の方たちは俺を粗暴でタフなステレオタイプの人間だと期待してしまうらしい。


  EastenNinja
  麻薬と銃は本当に賛成できる。日本が最も安全な国である所以だろ。


happynobita
ドアに鍵をかける必要を感じないところかな。


Zen1
抹茶と温泉。


fl8me
というかスレ主が挙げた例って、日本以外の国でも有効だろ。


woofiegrrl
日本の集団主義的な面。もちろん、こういった言葉で表せるほど日本のそれは単純なものではない。僕にしたって、いつもそれを容易く理解できているわけではないしね。(何せ、僕は個人主義のアメリカから来た人間だ)……だけど、この考え方が好きなんだよ。日本人のこういった考え方に気付いた時「これだ。これこそ僕の人生に足りていなかった全てだ」こんな風に感じさせてくれたんだ。


  the2belo
  いい回答だ。欧米の人間はこのような考え方を“抑圧的”だと貶す。あるいは何か見えない、悪意を持った力によって人々がコントロールされているのだと叫ぶ。つまり人々はそう考えるように強制されている、とね。……けれど、幾人かにとっては分かるんだ。人間というのは社会を形成する生き物であり、一つの社会が成り立つに必要なものは、あくまで人々による自発的な傾倒だと、俺は考えている。


ChikubiTwist
このスレを読まずにはいられなかったな。俺は日本で暮らし始めて3年半になり、ここに根を下ろすことにしようと思っている。今俺は43歳で、まさに人生の岐路に立っている。とても素晴らしい日本人のガールフレンドがいるし、いい家と、いい職もある。そして愛すべき友人たちもだ。――日本を愛してる。
2012年は、アメリカを忘れ去るための年になるようだ。最近は思い悩んでストレスが溜まっていたが、この掲示板で俺がなぜ日本にいるのかを再確認できた。
ありがとよ、お前たち。


  thedrivingcat
  43歳にもなってそのハンドルネームはどうなんだ……。


meanwhileinjapan
やっぱり日本の安全さだな。夜に子供連れで外を出歩いても何か危険にさらされることはないし、不快なもの(酔っ払って暴力を振るうような奴ら)を目にすることもない。


  hideisalive
  酔っ払いがいないってどんな日本だよ?


  Cullingsong
  「暴力」って言葉を飛ばしてるぞ。
  どれだけ治安が悪い場所だろうが、強奪を受けたり、ましてや撃たれることなんてないだろ。


  hideisalive
  治安の悪い場所だと知ってたら、そもそも子供を連れていかない。


  eihongo
  治安の悪い場所なんて日本にあっただろうか?


bensy
過剰に他人に関与しない姿勢だな。アメリカ人の「お前に関係のあることは、俺にも関係がある」というスタンスで、いつも他人の生活に勝手に首を突っ込んでくる感じが嫌なんだよ。日本ではとても穏やかさを感じられるし、僕は自分の人生を十分理解している。別にそれがドラマチックなものでなくとも十分なのさ。


fapmonad
幾人かは特定の理由もなしに、ただ自分の国よりも日本の方が好きだと言っているだろ? 俺は日本のどこが良いのかについて確かに言及することができる。食べ物、文化、女性、電車、サービス、etc……。――そして最後には、結局これは単純に日本が好きなのだと気づいた。


wonkydonky
むしろ日本を離れたくなる理由を教えてくれ。


yamaha893
僕を日本から遠ざける唯一の理由がある。 ――お金がない。

続きを読む

「恐怖の忘年会シーズンが始まるな……」 [海外掲示板]


redditより


sovietskaya
仕事があるのに、いつも週の中ごろに開かれるんだよな……。
俺はそろそろ、出し物のマルモリダンスを練習しなければいけないようだ。


Snowyjoe
開かれる飲み会に、いつも俺は戦々恐々としてる。
俺のビートルズなんて聞きたくもないくせに、なぜ歌わせるんだ……。


arcticblue
俺がかつて働いていた会社では、式場のワンフロアを貸し切って忘年会やってたよ。……あの時の忘年会はいつ行っても楽しかった。社長の息子が近くでバーを経営していて、二次会では皆でそこへ行った。俺は今軍の基地で働いているけど、そこでは忘年会はないんだよなあ。安っぽい酒がクリスマスパーティの時に振舞われるくらいだ。


the2belo
俺はいつも端の方で、ウーロン茶を飲んでる。俺は運転して帰らないといけないから、酒は飲めないんだよな。だから、俺にとってこの手のイベントはつまらなくてしょうがない。


  the_taco_man
  運転代行を呼ぶとか、その日はホテルに泊まるとかできるんじゃないか?


  sovietskaya
  そりゃお酒を飲まないならつまらないでしょうよ。


  atgm
  僕は、大抵酒は飲まずに、同僚との会話を楽しむことにしてる。


sat0pi
もう8年も日本にいるけど、一度も忘年会なんて行ったことがない……。


  anothergaijin
  マジで言ってるのか? 
  お前はもう少し、社会的な枠組みに参加した方がいいぞ。そして肝臓を痛めつけるという日本の文化を楽しめ。


anothergaijin
・勤務先の忘年会に参加
・友人のクリスマスパーティに参加
・友達の友達の忘年会に参加
・昔の仕事先の忘年会に参加
・スポーツクラブの忘年会に参加

そして新年会が始まる……。


japanaysian
俺の部署での忘年会、同期の忘年会、友人との忘年会、もう一つ友人との忘年会。
体重が増えたなら、新年に体重を減らすという新しい目標ができていいよね……。


s14e
新年会シーズンが君たちを待ってるぞ。


ckis
というか、マルモリダンスってなんだよ? 聞いたことないんだけど。


  appi
  日本の有名なドラマで流れていた曲さ。
  一度聞いたら死ぬまで頭に残るから、覚悟しておけ。

続きを読む

「今まで出会った中で最も印象に残っている先生は?」 [海外掲示板]


小ネタ。
日本に関連したものではありませんので、よろしければどうぞ。

redditより


HonestCupcake
僕のかつての歴史の教師は、ある日授業の代わりに面白いゲームを始めた。彼女はアフリカの地図が上に描かれたケーキを持ってきて、クラスメートをそれぞれのチームに分けた。チームには、それぞれ適当に国名が与えられるんだ。彼女はまた、ケーキにはチョコレートが隠されているとも言い、各チームは与えられた道具を使って5秒間ケーキを掘り出すことができると伝えた。つまり、多くケーキを取ったチームが、同時に多くのチョコレートも得ることができるのだ。
イギリスと名付けられたチームはヘラを、フランスはスプーン、そしていくつかの他の国はつまようじを道具として与えられた。僕らは自分たちの番が来るとできる限り早く自分の皿にケーキを取って行ったが、やがてこのゲームがどう考えたって不公平だと感じ始める。
「こんなの不公平じゃないか。イギリスよりも僕らの道具はしょぼいと思わないかい? これじゃアフリカ(ケーキ)を取って行くのは無理だよ。いい道具を持つイギリスとフランスから締め出された気分だ。――どうして僕らの道具は、もっと工業化されていない?」

彼女は似たようなことを何度もやった。そして、その度に僕はまるで騙されたような気分になったが、彼女の授業を忘れることはなかった。彼女は僕らをごまかしながらも、歴史について教えていたんだ。……今では感謝してる。

  
  Jailbaittime
  いいね。


  kelloh2
  これは良い授業だ。いつか私の生徒たちに試してみないと。


  wtmh
  人々は誰かが言っても覚えようとはしない。よく覚えさせるには、彼らに何かを感じさせることが重要だな。


borez
液体窒素の実験を見せてくれた化学の先生がいたんだが、そいつは液体窒素の入ったフラスコの中に、手袋をした自分の手を突っ込んだ。彼はやがてその手をフラスコから抜き出し、机の上に乗せる。――すると彼は僕らの目の前で、その自分の手をハンマーで叩き割った。手はばらばらに砕け散って、僕らの眼前に散らばった。席に座りながら、僕らは口をぽかんと開け、「一体何がどうなっているんだ」と思いながら散らばった彼の手の欠片、赤く染まったそれを見ていた。女子の一人なんて、失神していたからね。
種明かしとして彼が手袋を取ると、その中はトマトケチャップが詰まっていたんだよ。彼の本当の手は、もっと上の方に隠されていた。


  Rhubarbe_naissante
  え……これってどうなの?


  borez
  いやいや、実際の彼は今まで出会った中で最高の先生だったよ。彼の授業はユーモアに満ちていた。


Mob_King
クラスでシェークスピアを読んでいた時、教卓に飛び乗って決闘のシーンを再現してくれた先生ならいたな。


evanwmitchell
高校の時に、私たちが書いたばかりのレポートを、私たち自身の手で破り捨てさせた教師がいた。彼女はその紙を堆肥の積まれた場所に捨てると、「君たちのクソのような答案も、いつか土に還って役に立つ日が来るかもしれませんからね」


Thauma
化学の先生が、ある日ビーカーを使ってジャグリングの仕方の教えてくれた。
……うるさい授業になったよ。

 
  mindkilla123
  一日でどれだけ割ったんだよ。


CSec064
五年生の時私は数学がダメで、私の父に連絡を取ってくれた先生がいた。彼は私の父に、どうして私がうまくいかないのかを伝え、これからしばらく業務時間内でマンツーマンのレッスンをしたいと言ってくれた。それは私がシャイで、いつも質問することを恐れていたからだった。私はついに数学で合格点もらうと、父も先生も誇りに思うと言ってくれ、そしてやればできると思っていたとも言ってくれた。
……今更ながら泣けて来た。


Neurotikitty
ホッケーの試合のチケットをくれた先生がいたわ。


  killergazebo
  ちなみに、カナダだとこれはプロポーズの意味である。


  racemic_mixture
  そしてフロリダでは、ホッケーなど罰ゲーム同然である。


EnFullMann
高校生なんだけど、今日地理学の教師が、ノルウェイの氷山について授業をした。だけど、彼は教室に入って来る時、頭からベッドのシーツを被って現れたんだ。彼はそのまま“氷山”と成って授業を進めた。


  biffhausen
  どうしてお前は、その教師が既に死んでいて、それが彼の幽霊であることに気付かなかった?


judgegregmathis
教卓の上に、常に一つの石ころを置いている先生がいた。ある日一人の男の子が何かを教室から持ち去ろうとしているのを見て、先生はその石を持つと彼めがけて投げた。それはスローモーションのように私には見えて、迫る石ころに男の子の生意気な顔が、怯えた表情に変わるのが分かった。――石は彼の頭に当たり、何と跳ね返って来たんだ。実はそれはただの発砲スチロールで、彼はこのドッキリのためだけに一年間教卓の上に石に見せかけたその発砲スチロールを置いていた。その男の子が目を見開き、肩で息をしている姿に教室は笑いに包まれた。


  Jekrel
  同じようなことを俺の先生もやってたよ。
  文法でミスをした生徒を、スプレーを吹きかけながら追いかけまわしたし、偽物の手榴弾をピンを抜いて生徒にパスしたこともあったな。


Crotalus
反抗的な態度で屁理屈をぬかしていた俺の中に才能を見出し、大学で落ちこぼれていた自分を救ってくれた教師がいた。
「こんなどうでもいい成績のことなどお前は心配するな。お前にとってそんなものは、二年以内に問題ではなくなるだろう」彼は俺にそう言い、ディベート部を勧めた。ディベート部へ入ると約束するなら、進級するための最低限の成績を保障してやるとも言った。……俺は約束したが、彼はその夏にガンで亡くなった。
ただ、俺は彼との約束を守りディベート部に入った。ディベートでは2回を除き全て勝ち、5回参加したトーナメントの内、4回で一位を取った。ベスト・スピーカーとして選ばれ、同時に学業も修めて行くことができた。数年後には大学を十分に卒業できるだけの成績を取り、俺は昔の自分では考えられなかったような道を歩んでいると、そう感じた。俺がこれまで学校で学んできた全てのこと……それは彼との5分間の会話に集約される。今まで経験した全てのプレゼンテーション、就職面接、何かきっかけが欲しかった時、疑問を抱いた時、いつだって彼が脳裏に浮かんだ。
――どん底から救い出し、人生を変えてくれた先生が俺にはいる。

続きを読む

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。