FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂本龍一に対する海外の反応 [energy flow]

この曲を聴くと、癒しの代名詞だなと感じます。
実際、日本に癒しという言葉がはやりだした頃の曲ですしね。
今や世界的な音楽家である坂本龍一。今回は彼の代表曲の一つであるenergy flowを取り上げました。

以下は次の動画に対するコメント






イギリス
音楽の天才だよ。彼は



アメリカ
この中には、様々な感情が込められている。感じるんだ。
これこそ音楽だよ。  +2



アメリカ
美しい



不明
低評価を押せる奴が信じられない。



フランス
(低評価を押した)39人は、どうせジャスティン・ビーバーのファンだろ。



不明
Pray for Japan  +219



イタリア
大きな願いと、大きな祈りを日本の友人たちへ



イギリス
日本になんて祈るんじゃない。祈るなら、貧しく信心深い人々に対してだ。
日本人は、津波や放射能によって罰を受けたんだよ。彼らは、決してムスリムたちに十分な支援をしてこなかった。代わりに欧米の文化を楽しんでいたがな。
ユダヤ人たちは、日本人が好きみたいだね。彼らにはいい音楽があるから。
不幸なことに、ユダヤ人たちは9.11に対して責任を感じている人々だ。そしてムスリムたちを責め立てた。だからこそ、軍事的な反発に苦しんでいるんだろ。
(注:日本に対する宗教的批判と、全く動画に関係のないユダヤ人ですら批判しています)


   チェコ
   “罰を受けた”なんて言葉が、君のコメントを読む価値のないものにしているよ。 +4



シンガポール
どうしてお前らは純粋にこの曲を評価できないんだ? 
そして日本に対して祈るべきか否かへの議論が続いていることに、僕はうんざりだよ。
僕がただ言いたいことは、僕たちはどこの出身であるとか、どこの国で、なんの人種や宗教かなんていうことは関係なく、皆人間だってことだ。そして、皆は誰かがそれを必要としているとき、手を差し伸べてあげられる一個人であることだ。それが祈りという形であるのか、寄付なのかは知らないけどね。
行動のない善意なんてのは、価値のないものだと知ってほしい。どこまで僕を不愉快にさせる気だい?  +103



イタリア
こんないい曲を聞いている最中に、神について話すのはよせ。
大体、宗教は比較されるべきものじゃないだろ。 +2



アメリカ
僕はこの曲を愛している。全ての音楽家たちはこれから学ぶべきだよ。
Youtubeは、respectというボタンを作るべきだろ。  +6



カナダ
この曲は、僕にピアノの練習を始めさせちゃったよ。^^  +5



インドネシア
低評価を押した奴らは、間違えてクリックしたんだよね?



アメリカ
おい、嫌ならこの動画見るなよ。馬鹿どもが。
……とにかく、いい動画でいい曲だ。  +2



一年前にこの動画を見たとき、コメントはすべて称賛の言葉で埋め尽くされていたといってもよい様子でした。
坂本龍一について語る人がいて、舌を巻くような詩的な表現がたくさんあったのに……。

Pray for Japanを言った人だって、こんなことになるとは一切思っていなかったでしょう。
一体どうして宗教や地域がこの動画に関係してくるのか、もううんざりだよ、と書き込む人も多く。今は収束していますが荒れていたみたいですね。

吉田兄弟×Monkey Majik 海外の反応

今回は吉田兄弟と、Monkey Majikに対しての海外の反応です。
最初は吉田兄弟を取り上げようと思っていましたが、調べてたら出てきたのでこれで。
それにしても吉田兄弟は有名ですね。百万再生を超えている動画も、youtubeの方にはありましたよ。Monkey majikも海外で割と知られているようです。彼らに対して、詳しくコメントを書き込んでいる人もいました。


以下は、次の動画に対するコメント





http://www.youtube.com/watch?v=IJ50Je5nZPU


いい曲だ。



美しく、想像的なコンビネーションだね。



この曲を愛してるぜ。吉田兄弟とMonkey Majikはsaigooooo!


  おい、saigoは最後って意味だぞ。


    あ、間違えたsaikooな。



この曲が好きだ。美しい。アメリカから。



これが今、僕が音楽と呼ぶものだよ  +2



この曲を聞くのが止められない、そして二つのグループのそれぞれの曲もね。
2:30辺りのラップなんかも素晴らしいよ。Monkey Majikはどことなく
Down With Websterを思い起こさせるけど、進んでいる道は違うものだ。
吉田兄弟の動画を見たけど、未だにどうして指をあそこまで速く動かせるのか理解できない。参ったよ。
とにかく何が言いたいかっていうと、素晴らしい曲だってことさ  +3
(注:Down With Websterはアメリカのアーティスト)



誰か、あの日本の楽器がなんて呼ばれてるか知ってるかい?


  shamishenだよ。多分私のスペルは間違ってるけどね。



この曲を見つけたところだけど、今まで聞いてきた曲の中でベストだ。  +3



このバンドはすごく、すごく、すごく、素晴らしい。
僕が言いたいのは異なる国の人たちによって一つのグループが作られていて、
しかも曲は一つの言語だけで構成されているものではない。しかもそれには違和感がないんだ。
タイでも、こんなグループが出てきてくれればいいのに。僕はそう願うよ。
長々書いて悪いけど、とにかく彼らがどれだけすごいか言いたかったんだ。  +7
(管理人:吉田兄弟とのコラボというよりは、Monkey Majikに対してのコメントでしょうか)



この曲は特別な気分を与えてくれるよ。ギターと三味線が造り出した、新鮮なものだ。いい曲です!



こいつは驚くべきコラボだぜ。今まできいたことのないものだ。この曲彼らが造り出してくれてうれしいよ。  +3



一体なんど聞いたことか……数えられないよ  +3



ただ単純に素晴らしいね。吉田兄弟を尊敬してる  +3



どこの国から来たかなんて、どう重要なんだい?これは素晴らしい音楽で、私たちは一つだ。  +3




確か、アジアカップの日本戦を編集した動画がyoutubeにあって、それでこの曲を聴いたのが最初だったと思います。公式のPVはちょっと首をひねりたくなりますが、私も何度も聞いてましたよ。





    

スガシカオについての海外の反応

今回の記事が初になりますね。まったりやっていきたいと思います。

さて、今回取り上げるのはスガシカオ。SMAPに楽曲を提供したことでも知られていますし、独特の歌声に魅了された方も多いのではないでしょうか。
Youtubeを覗いてみると、彼の曲には多くの海外からのコメントがついていたりします。彼の楽曲はアニメに使われたものもあるようなので、その影響のようです。機会があれば、そちらの反応も取り上げてみようかと思います。

以下は、次の動画についた外国人のコメントです。([+数字]はコメントの評価数)



http://www.youtube.com/watch?v=mKAz1-CuWbs

いい曲だ……    +2



スガシカオ……。日本の、ワールドミュージックだ。  +2



この曲は、私の心を吹き飛ばすようだ。



この曲はとっても落ち着いていて、美しい。
僕は彼がどれだけ日本で有名なんだろうと考えるよ。
きっとすごいビックスターに違いないんだから。   +24



いい演奏。ブギーポップだ!
(注:これはブギーポップというアニメに使われていた曲のようです。関連動画も結構上がっていました)



この男は、すごいライブをやるね。歌声も、原曲に忠実だ。(注:ライブは、アレンジを加えた演奏でした)
ブギーポップよ。おまえはこれなしじゃダメなんだよ。



スガはすごいよ! 一緒に演奏してるミュージシャンたちを、
最近のビデオでは見れないのは残念だけどね。



日本には、本当に才能に恵まれたミュージシャンたちがいるよね。
彼の曲は、どれも楽しませてくれるよ。            +10



すばらしい!!! とってもいい曲だ。
……ところで、彼はすごくかわいいよね。   +3



彼らはアジアのジャミロクワイだよlol     +2
(注:ジャミロクワイは、イギリスのバンド。気になった方は探してみてください。
日清カップヌードルのCMにも出てましたよね)           



彼が作っているのは、音楽への愛だよ! 彼が何を言っているのか(注:歌詞のことです)
分からないけれど、感じるんだ。     +2



この曲は、気だるさを感じさせるんだ。だけど目を閉じてみれば、
彼がどこか別の世界連れて行ってくれるような、そんな気もする。
いいね、とっても。                      +38



  君に同意だ。彼はかわいらしくて、ほんとうにハンサムで……もう、本当に何がなんだかかわからない。
  でも彼は、まるで僕を宙を浮かぶような、そんな気分にしてくれる何かを持ってる。そしてそれは……
  それは……ああ、言葉が出ないな。君は分かってくれるだろ?
  美しい曲だ。本当に好きなんだ……                   +2





とまあ大絶賛でした。
最後の人は、ほかにもいくつかコメントを残してましたからね。
よっぽど好きみたいです。

他にもコメントのついた動画は多かったので、気が向けば取り上げます。







最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。