スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際雪合戦大会の代表チームだけど質問ある? [海外掲示板]


redditより


macnel28
友人とで結成したチームは、カナダのアルバータ州はエドモントンで去年三月に行われた、国内雪合戦トーナメントを勝ち進んだ。そして、今度は日本の北海道で行われる、雪合戦チャンピオンシップへの切符を掴んだんだ。20年もこの競技は続けられてきたけど、トップ20に北アメリカ勢が残ったことは未だ無い。
スポーツや、今回の旅についてなんでも聞いてくれ。


spooogey
どんなルールなんだ?


  macnel28
  雪玉はペイントボールと同じで、それを使ってキャプチャーフラグ戦(旗取り)を行う。もし雪玉が当たってしまうと、君はフィールド外に出なくてはならない。もし相手の旗を確保できれば、そのラウンドは君の勝利だ。相手のチームを全員倒しても、そのラウンドは勝利となる。各ラウンドは3分間で行われ、それが3ラウンドある。もし3分が経過すると、まだフィールドに残っている人の数でポイントを得ることができる。
各チームにはフォワードとバックスが存在して、フォワードは特定のラインより後ろに下がることはできない。また、雪玉の数にも制限があって、一つのラウンドで90個までと決まっている。


GeneralMillss
一体どうやって綺麗な雪玉をこしらえるんだ? なんでも、チームごとに独自の作り方があるそうじゃないか。
それと、君はどんな手袋をつけて競技に臨むんだい?


  macnel28
  俺たちは、卵のパックのような形をしたプレス器を使って製造してる。片方のパックに雪を盛って、もう一つのパックでそれを押さえつけるんだ。そうすると、丸い雪玉を作ることができる。自分の手袋は指を温かく保つために厚手だけど、それでも十分な稼働性を指に与えてくれる。


  macnel28
  参考にしてくれ。
  


ealatis1
戦いに熱くなりすぎて、雪合戦で人を殺した経験は?


  macnel28
  さすがにないけど、鼻を折った人なら見たことがある。


  ealatis1
  聞く限りじゃ、北アメリカ人(欧米人)に有利なスポーツだと思うんだが、それでも日本人が強いのはなぜなんだ?


  macnel28
  彼らは、もう20年も競技を続けてるんだぜ。
  それに、このスポーツには素早さや機敏さが求められる。


Goritos
雪はペイントボールみたいにちゃんと引っ付いてくれないだろ。
どうやって確認するんだ?


  macnel28
  もし気温や湿度が適切なら、雪はちゃんと吸着性を持ってくれる。ただ、国内戦で俺たちがやったときは、あまりに気温が低くて吸着性を持たせるために水を加えなくてはならなかった。ちなみに、これが当たるとめちゃくちゃ痛い。


Callmewolverine
というか、どうしてこのスノーボールファイトを始めようとしたんだ?


  macnel28
  大学で、カナダのサスカトゥーンで行われる最初の大会のポスターを見かけたのさ。それで参加してみたら勝ってしまって、これが国内大会への入り口だった。カナダでもアメリカでも、たくさんの大会がいたるところで行われているよ。やることはチームを作って、参加するだけ。


NineeniN
全然勝気が見えないぞ!
大会には賞金もでるんだろ?


  macnel28
  賞金は出るけど、日本勢が強すぎて勝てない。一勝でもできればラッキー、という感じなんだよ。もちろん、そこへ行けさえすれば、俺たちにだって勝利のための機会は与えられる。でも……。


swaggervance
君のチームに、世界のどんなアスリートでも加えることができるなら、誰を入れたい?


  macnel28
  悩むな……。多分チャップマンを選択するだろうね。(レッドソックスのピッチャーで、105マイルのボールを投げる)


WhySoCurious
日本への旅は自費か?


  macnel28
  うん。不幸なことにね。ただ、このためにスポンサーや基金を設置して、航空チケットのためのお金は十分に貯めたよ。東京に滞在するには、大道芸でもしてお金を貯めるかな。


  RowdyRudy
  とはいえ、行くには日本はいい場所だよ。


Zombiefun
幸運を! なんだか信じられない話ではあるけど。


  macnel28
  俺だって信じられないよ。このスポーツの主催者は、20年内にオリンピックの種目化を目標としているらしい……。


internettor
生まれ故郷では、雪が降ると子供たちはお前を恐れたわけか……。


  macnel28
  もちろんだ。俺は“休み時間の雪(玉)男”との異名をとっていた。




どうやら彼はカナダ代表として出るみたいですね。でも、カナダではこれが第一回大会だったようですし、北アメリカ勢がこれまで日本の選手権に出ること自体ほとんどなかったんじゃないかな。一方で、日本からは各ブロックを勝ち抜いてきた猛者たちが出場するようです。

ちなみに動画で出ていた雪玉製造機。お手製なのかと思ったら、どうやら日本雪合戦連盟が推奨する正規品の様子。価格も73,500円と大変お買い得(?)です。

カナダ エドモントン雪合戦大会の様子

関連記事
  

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白そうwwwがんばれー!!!

No title

73.500円

↑ピリオドだと、位取りではなく小数点になってしまいませんか?
(国によってはカンマ・ピリオドの使い方が(日本と)逆なようですが)

しかしたけえ。

No title

日本が強いみたいだけど雪合戦て日本固有のものなんかね
降雪国なら似たような遊びはあると思うんだけれど

Re: No title

カンマですね……。
失礼しました。

No title

なんか楽しそうだw
海外の競技者が増えてもっと国際化するといいね
日本は簡単に勝てなくなってゆくだろうけど、
でもそうなるといいね

No title

雪玉ぶつけ合いの遊びは世界各国で昔からある
写真にものこってるし
だけど旗取り合戦にしちゃったのは日本特有のものでしょ
しかし器具ぼったくりすぎ

No title

>日本が強いみたいだけど雪合戦て日本固有のものなんかね

道産子だけど、正式なルールを作ったのが北海道のどっかの街だったはず。
最初は町おこしってか遊びみたいな感じだったんだけど、負けず嫌いはどこにでもいるようで・・w

各チーム色んな戦略を産み出して今はもう戦争さながらの状態。
ジェットストリームアタックみたいなことしたり、ゴルゴみたいな狙撃手が後方援護したり。
初心者はフラッグに近寄ることも出来ないんだよ・・

因みに俺は小学生の頃、まだ正式に国際ルールが出来る前の雪合戦をしてズームインに出たことあるw
これが30年くらい前だから、歴史は何気に長い。

No title

雪玉に石をつめるのはジュネーブ条約で禁止されている

No title

糞尿禁止は南極条約でしたっけ?

No title

まさかの雪合戦国際大会
まさかの日本が強豪w

No title

面白そう~
本格的な雪合戦、見学に行ってみたい!

No title

スレイヤーズで雪合戦ネタが有ったように思うw
日本の町おこしで始まってるから、かなり前にTVなんかで紹介されてるのは見た事有るけど
実際yukigassenで世界大会進行してる日本の行事になってるとはw

日本発祥でしょ

こりゃいいや

楽しいし、面白いし、見栄えもする。
これはぜひとも、冬のオリンピックの種目に入れてほしいね!
ただ、雪玉製造機はちょっと高すぎるね。
競技者を増やしたかったら、もっと道具の値段を下げないと。

No title

北海道でやってたのか
全然知らんかった

No title

こんなんあったのか

No title

国際雪合戦大会。こんなのあったのか。
知らんかったけど、でも‘雪の中の熱い戦い’って感じで、面白そう。
どんどん国際化して、もっと大きなイベントに発展できればいいねぇ。

No title

雪合戦は、笑って遊ぶイメージがあるから、
国を背負って真剣になりすぎると違和感あるな。
ゴルフなどの他のスポーツも、最初は肩の力を抜いて、
笑って遊ぶものだったのだろうか。

No title

お遊びを真剣にやるってのもひとつのウィット

No title

くそぅ・・wwwこういう大会開いちゃうとこが好きだwww

No title

雪合戦を題材にしたマンガができそう

No title

北海道出身の俺が子供の頃ルールが決まってニュースになってたな
学校でなんちゃって雪合戦やった事があるが結構熱くなるw
ちなみに今では自衛隊員なんかが参加してどんどんタクティカルになってるらしい

No title

yukigassenって使われてるんだね。wikiであった。
欧米以外まだ知られてないのかな?
ノルウェーとロシアとフィンランドとフランスとスウェーデン語があったから。
特亜無いね。雪降国限定だからかな。

No title

面白そうだが、雪球が白くて見えないから絵にならないw

No title

「雪合戦」って名前がいいよな
しかし日本が強豪とかびっくりしたわ
雪玉製造機の高さにもびっくりしたわ
戦術が活かせる競技ってのも意外だったわ

No title

無駄に音楽に迫力がある。 

No title

>面白そうだが、雪球が白くて見えないから絵にならないw
カラー雪球を採用しましょう!

なんて話が出るかもね

No title

雪国同士で熱く盛り上がるところを想像するととても楽しいwwwウィンタースポーツは基本個人プレイだもんね、集団でチーム戦するのって変化があっていいなあw

日本は雪国から南国まで楽しめて幸せだねえーカナダチーム応援してるよ!素敵な交流ができるんだろうな。

No title

ああこれ昔からある。サバゲーの雪球バージョン。
日本はドッジボールも強かった気がするけど

No title

ウインタースポーツと聞いちゃカナダは黙っていられないだろ
オリンピック化なんて目指さずに楽しめよ

No title

国際化図るなら日本の連盟がスポンサーつけて
旅費ぐらい出してやればいいのに

No title

ネタかと思ったらマジか

No title

日本の競技動画見たけど予想に反して恐ろしく地味だった
やってる方は楽しいんだろうけど寒空の中見てる方には拷問に近い

No title

参加者全員に旅行費を配ってたら数千万はいくんじゃないかな
こんなマイナー競技にそれだけの金出すスポンサーはまだつかないだろう
宣伝にも何もならないから

No title

ネタかと思ってた
村おこしは大変すなぁ

No title

日本強いのかよw

No title

マイナースポーツは関係者の献身的な力で支えられてる。
温暖化とかマイナスな条件があるけど、普及がんばって欲しいね。

No title

地元で予選やってたような?
ガッチャン ガッチャン雪球製造していて
なかなか白熱&観戦も盛り上がってました

雪国ならではの遊び&イベントで
全国から参加者が結構くるらしいです

No title

普通に学校の体育や冬の球技大会(球技なのか?w)でやったぞwwwwww
もう10年以上前だけどな。もちろん北海道出身。
玉を作るときが一番楽しいんだよなこれw

おー雪合戦とかかまくら憧れたなー
大人も雪合戦できるの?
20半ばだから厳しいかな(>_<)

No title

スウェーデンの動画拾ってきた。こっちも音楽が無駄にカッコいいw

SM i Yukigassen 2010 / Swedish Yukigassen Championship 2010
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=IGLw1xYEvfQ

No title

日本人は20年もこの競技をやってきた?うそだろw
20年どころか2000年以上やってたんじゃないのか?

No title

でも北海道の雪でうまく玉になるのかな?
新潟とかもっと湿った雪で作ったほうが楽そうなんだが
雪玉作るのに変な機械なんて使わずに手で握ることにしろよ

楽しい記事ですねw
今年はうんざりするほど降ったので、いっそ合戦して楽しんだほうがいい気がしてきた
新潟の雪はぎっちりして固い玉ができるよ!

スェーデンワロタw

No title

自費で日本に来るのかー
大変だなあ
カナダの人応援してるぞ

No title

本格的に国際的な競技になったら
柔道みたいに色分けしたカラー雪玉が作られるかもね

No title

なんだこれこんな面白いことやってたのかw北国ずるいぞw

No title

個々に雪玉作ると、大きさ硬さがバラバラになるのであの原始的機械でガコンガコンやってた気がする
ガンガンやるから硬くて痛いんだよねー

No title

これオリンピックとかそうじゃなくてもテレビ放送してくれればかなり面白い気がする。どっかやってくれないかな。

No title

北海道でのチャンピョンシップ大会って、
先日の昭和新山国際雪合戦のことですか?
それとも近々開催されるんですかね?

本番OK

>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(*´ω`)♪ http://ylm.me

No title

こういう下らない「スポーツ」の胡散臭い「連盟」とか、単なる商売だよな……
騙されてカモにされているだけだよな……
ウォーキングとかさぁ……
どうせこの手の団体のボスってのは政治的な手合いなんだろ?

No title

今イッテQでカナダ代表選抜戦に
イッテQチームが参加してたんだけど
優勝したチームすげぇ強かったぞw

彼らでも歯が立たないとか日本勢どうなってんだwww

No title

俺もその番組見てたけど、ルールも知らない芸人やタレントの寄せ集めチームがわずか1日特訓しただけで決勝まで進めてしまうくらいだからレベルは相当低いと思う。
凄かったのは球の速さだけで、素人相手に作戦負けするところもあったから、本格的に練習積んでる日本のチームが相手をしたら多分ひとたまりもないんじゃないかと。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。