スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上空から東京を撮った写真 [外国人が見る東京]


redditより

JVI4V.jpg


panic_switch
これがスプロール現象だろうか。
――同僚が、仕事の関係でヘリコプターを使って東京上空を通ったんだ。これはその同僚が、僕のカメラで取った写真。……僕のカメラは、僕よりもいい旅行を楽しんでいる気がする。

他にもあるよ。

HqnMD.jpg

4eCNI.jpg


  ncmentis
  東京は、むしろスプロール化とは対照的な都市だと言っていい。主要な地下鉄線域内には、日本人口の1/4が収まっている。比較としてフェニックスや、ラスベガスのような都市を見れば、スプロール現象がどういったものかを指し示すのかが分かるだろう。住宅の密度が低く、広い道路が何マイルにも渡って続いてしまった計画性のない都市だ。
もし全世界の都市が、もっと全体的な調和を図りながら発展を続けていたなら、東京のような姿になっていたと思う。


  NoWorriez
  フェニックスの住民がここにいるぜ。お前が言ったように、東京はスプロール化とは真逆の都市だ。世界でも有数の人口密度を誇っているからな。俺自身も、数年前に東京を一週間ほど巡ったことがある。フェニックスで暮らしていた俺にとって、あれほど多くの人々が地下鉄になだれ込む姿や、都市の綺麗さ、効率の良さは驚きだったよ。
フェニックスで暮らすことに満足してるが、同時にどうしてこの都市がこんな姿になってしまったのを悲観してもいる。ニューヨーク大学の教授なんか、フェニックスという都市がなぜ駄目なのかを、つい最近書籍にしていたからな。……いい本だったけどさ。


  anothergaijin
  間違いがあるが、東京の人口は日本全体の10パーセントほどだ。隣県の千葉や埼玉、神奈川を含めると1/4ほどになる。
東京がスプロール化を逃れたのは、主要な鉄道線に沿って発展していったからだろう。密度はおそろしく高いのは、その“中心”となる場所(地方ではそれは電車の駅であったり、東京に関してはその都市自体が複数の大きな駅に囲まれ、ビジネス街を形成する中心だとも言える)の存在が大きい。
人口密度が高いということに関しては、単純にこれ以上土地を無秩序に広げて発展することが難しいという理由もあるだろう。


newyearnewaccount
東京での暮らしは、俺にとっては悪夢のようだったんだが……。
あれほどの人口密度の中で暮らせる能力が、俺には理解できない。


  ncmentis
  だけど多くの人は、様々なもの(人、エンターテイメント、サービス等など)へ簡単にアクセスできることを喜ぶよ。それは密集した都市であるからこそ為し得たものだ。君の考え方が分からないわけじゃないけどね。


Atheist101
日本にエッフェル塔が……?


  bronchial
  何言ってんだ、あれは東京タワーだよ。


sproso
なぜかは分からない。でも、この写真は少し俺を不安な気持ちにさせるんだ。


dirtwalrus
もし地方から輸送されてくる食べ物が途絶えてしまったら、こんな都市は一体どれだけの早さで食料を枯渇させてしまうのだろうか? 見当もつかないよ。


  torokunai
  3.11で、彼らは実際にそれを経験したんじゃないか?
  梱包食品はあっという間に売り切れて、輪番停電のせいで多くの食べ物がダメになっただろうしな。


pennypepper
だが、この都市の通りの99パーセントは驚くほどに綺麗だからな。


MrKequc
これを見て、やっぱ東京に行きたいと即座に思った。


  Kisoji
  俺は去年行ってきたよ。人生で最高の旅だった。
  日本語が話せなくても、苦労しなかったしな。


  MrKequc
  それマジで言ってるの? 日本語を話す必要すらなかったってこと?
  俺は日本へ行く前に、数年間は日本語の勉強に費やそうとしてるんだ。日本人の知り合いも事前に作っておいた方がいいだろうし、日本文化を勉強してお金も貯めなければ……と、こんな風に俺は考えたんだ。だって、日本はまるで異世界のようだって聞いてたのに。


  Kisoji
  成田空港や東京駅、電車の中、通りに立つ標識、それらの文字には全てローマ字が振ってある。だから、どこに行くのか分からないってことにはならないよ。どこかで食事を取る時に、メニューに英語が書いてある場所もあったしな。まあ大抵の場合は、載っている写真を指し示すだけで事足りる。
君が事前にやっておくべきことは、日本の文化について書かれた本をいくつか読んでおくことだろう。君がやらかしてしまうであろうミスを、最小限にとどめてくれる。また、東京周辺で君が巡る場所を調べておくと役立つと思う。君のホテルから、どうやって行きたい場所へ行くのかをね。


  mhalberstram
  日本で一般的な公共でのルールを破ってしまうと、どうなるのだろうか?


  neodiogenes
  正直なところ、それを心配する必要はない。日本人は彼らの文化を誇っているし、そして一般的には外国人たちがそれを理解しない、しようとしない、またはできないことも知っている。だから、多分途方もない数の失敗を、向こうへ行けば君はするだろう。ただし、君がそれに対して熱心に取り組んでいさえすれば、彼らは評価を示してくれるし、絶えず元気づけてくれるだろう。
ただし、東京という都市はそこを知らない者にとっては孤独な場所に感じられるかもしれない。外国人たちを彼らは避けがちだし、そもそも道端で会った君と、会話をする必要性を彼らは感じない。ただし、君がいい感じの人に見えるなら(あるいは向こうが酔っ払っている場合)、バーやレストランでは話しかけてくれることもある。
もし本当に日本のことを知りたいと願うのなら、大きな都市は避けて田舎の方に行けばいいと思う。そこでの彼らは詮索好きで、君の助けになろうともしてくれる。……ただしこの場合は大抵の人は英語を話さない。


  WinterInJapan
  もう4年間日本語を勉強してるが、また一つ学べたよ。
  近い将来日本に行く俺に、活力を与えてくれる内容だった。


  UNHDude
  俺が向こうで発した日本語の99パーセントが、“arigato gozaimasu!”だったな。


bennybob4
「ほら、僕はここに住んでるんだ!」
……どこだよ?


fett4evr
これが東京だと? ゴジラはどこだよ?


boredswede
タクシードライバーが可哀そうになってくるな。


  dokuhebi
  そうだな。もし数ブロック先まで行くことになっても、運転手が迷ってしまうことは多いだろう。


  gftyudesd
  GPSか何かの、新しいシステムをタクシーに導入したと聞いたけど?


  drosser
  数年間、空軍所属として日本にいたけど、GPSがあっても大変だぞ。
  名前のない通りがいくつもあったりするし、頭がパンクしちまう。


Talyan
ちょっとシム・シティ買ってくる。


krevency
東京をグーグル・マップで見ると、もうコンクリートの塊にしか見えないな。


catysue
素晴らしい写真ね。圧倒される。
まだ私が幼かった頃から、日本に対して思いを寄せていたの。そして、今でも日本で住むことは、私の人生においてもっとも大きな目標の一つであり続けている。これらの写真を見ると、生涯でこの都市の全てを見て回ることができた人が、どれほどいるのか? 想像もつかない話ね。


  The_Adventurist
  東京は、車等の移動手段を持たない人(歩行者)に対して、とってもよく設計された都市だよ。電車に乗ればどこへでも行ける。人々に君の住んでいる場所を尋ねるられた時は、最寄りの駅名を答えるのが常だ。駅を降りて、10分以上歩くことがないから、人々は君のその答えだけでその周辺について想像できる。おまけに、それぞれエリアは独自性に満ちていて、一つ一つの顔がある。今まで僕は原宿、落合、高円寺に住んだことがある。原宿はファッションの発信地として有名だし、高円寺は東京のパンクロックの聖地だ。そしてスタジオ・ジブリからも近い。ハードコアロックのバーと、小さなケーキ屋が混在しているような場所さ。
とにかく、この都市では君は行きたい場所に行き、見たい物を見れる。全てを見るのにどれほどかかるか分からない。多分数年は下らないだろうけど、それでも望むならできるよ。




かなりコメントが多く集まっていましたし、東京へ行ったことのあるという人も流石に多かった。
一度乗って見たいとは思うけど、ヘリコプターで東京上空をまわるなんて、どれほどお金がかかるんでしょうか。

――redditも4chanも、トップページにStop Censorshipを掲げていますね。
まだ具体的な何かが出てきてわけじゃありませんが、どうなるのか……。
関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

迷子になって涙目になる自信がある

No title

neodiogenesの説明は的確だ
感心した

No title

子供のころヘリ乗ったな
TDLの上とか飛んだ記憶がある

No title

東京生まれの東京育ちだけど多摩と武蔵野で育った

で、都心には年に数回行く程度だったな・・・学生の頃
同じ東京でも閑静な住宅街だったから自然もあったし、全然人とか多いと思った事なかった

No title

まぁ駅さえ見つけられれば家に帰れるよ

使いこなせれば便利なんだろうが大阪の地下ですら迷う地方人としては東京の地下鉄なんて恐怖の対象だ…

No title

ヘリなら週に三回は乗るけど親譲りの自家用だからなあ、コストはよくわからない

No title

>僕のカメラは、僕よりもいい旅行を楽しんでいる気がする。
こういう表現ができるようになりたいw

No title

>ヘリなら週に三回は乗るけど親譲りの自家用だからなあ、コストはよくわからない

友達になろうぜ

No title

地面歩いている限りはごみごみしてる場所ってイメージが強いけど,空からだと結構いい感じなのね.

重力に捕らわれていることを反省せねば.

No title

>高円寺は東京のパンクロックの聖地だ。そしてスタジオ・ジブリからも近い。
>ハードコアロックのバーと、小さなケーキ屋が混在しているような場所さ。


パンクロックの聖地って一昔前のイメージだが。
20000Vが火災にあってから行ってないが。

No title

>なぜかは分からない。でも、この写真は少し俺を不安な気持ちにさせるんだ。

たぶん、地震がきたら一気に壊滅するからだろうね。

No title

東京は全く計画性のない都市だけどね。
首都高速という名の渋滞道路とか。
京都を見ると本当に驚くよ。

あと、道に迷う外人さんを見たければ蔵前に行け。
浅草・上野・秋葉原に近い蔵前では、
地上乗換で苦しむ多数の旅行者(日本人を含む)が見られる。

あそこの道案内は何とかしてあげてください>台東区

No title

新宿のビル群が集まってるところは、東京に住んでても迷うよ
同じようなビルばかりで自分がどこにいるのか分からなかった…

No title

駅が多いから迷子にはならないよ。
まあ新宿品川は駅構内で迷子になるかもしれないけどw

No title

都市計画は無いよ?関東大震災のとき失敗したし、WW2後もできなくて(GHQに邪魔されたのが一因)基本、焼け跡のバラックの延長です。

色彩感覚もおかしくなっちゃって金買取のピンクの事務所とか、馬鹿みたいなペンギンの看板とか(日本人の会社じゃないですね)すごい迷惑なんですけど。

外国の方に変な期待をされても困ります。

No title

東京在住だけど旅行中の外国人がタバコ自販機の前でオロオロしてるのをよく見かける。
タスポが必要って英語で書いておいた方がいいと思う。

No title

迷ったことは一度も無いなぁ。
頭の中に地図が入ってるイメージなんだよね。
地下歩いてても今どの方角に歩いてるのかも分かるし。

No title

こんなアメーバみたいな都市で直下型の大震災がきたら
いったいどうなっちゃうんだろう・・・

No title

>色彩感覚もおかしくなっちゃって金買取のピンクの事務所とか、馬鹿みたいなペン>ギンの看板とか(日本人の会社じゃないですね)すごい迷惑なんですけど。

>外国の方に変な期待をされても困ります。

むしろ外国人がTOKYOに求めてるのはこれだと思う

No title

>なぜかは分からない。でも、この写真は少し俺を不安な気持ちにさせるんだ。

これは理解できる。緑が少なく延々と伸びる人工物。
生きているものが人間だけのように感じられる異様な光景。
コンクリートジャングルって言われるくらいに冷たい人工物に囲まれた生活。
不安に思わないわけがない

No title

一番最初の、見渡す限りぎっしり都市部なのは恐るべし関東平野、ってところだな
それにしても山も海も見えないなんて不安にならないのだろうか・・・

No title

東京に住んでる日本人ならある程度のあきらめというか覚悟はしてると思うけど、外国の人は今後確実に東京で大震災が起こるだろうって事は知ってるのかな。
ちゃんと理解した上で住まないと大変だぞ。

東京都がコンクリートジャングルって、無知も甚だしいわ。

No title

新宿駅は世界最難のダンジョンなんでしょ?
東京は怖いところだなぁ

長文たくさんで楽しく読めました、管理人さんいつもありがとう。

No title

>neodiogenes
>そもそも道端で会った君と、会話をする必要性を彼らは感じない。

外人が旅行する時の「日本人は冷たい!!」「フレンドリーじゃない!!」
なんていうコメントに対して的確なコメントをしてくれている。
お友達でも何でもない初対面の人間に別に話すことなんかないしね。

No title

2,3年大学生でもやっていればすぐに慣れるけどね
上手くいえないが、東京はカオスな所ではない
わかってしまうと整理されたとてもシンプルな街だ
たとえば渋谷にしろ秋葉原にせよ、何度か行ってると最初感じてたよりかなり狭く感じる
歌舞伎町も東京一混沌とした怖いイメージがあるが、
実際には拍子抜けするくらいほんの小さな一画にすぎない

外国人さんだけじゃないんだ、日本人も圧倒されたり孤独を感じてる人は沢山いるよ。でも都会は便利だし、良い所ばかりじゃ人が皆都会に集まってしまうからね。

No title

山の手と中央線・総武線を使いこなせれば、ほとんど問題ないよ。
できれば、それに地下鉄網を足せば、東京の隅々まで網羅できる。
道路で考えると訳の分からない都市だが、鉄道で考えると便利な都市なんだよ。

No title

>東京都がコンクリートジャングルって、無知も甚だしいわ。

誰も「東京都が~」などとは言ってないが。
お前が都合よく言い換えてるだけ。
どうせ「西部には山が~」とか言いたいだけだろう。

No title

日本のスプロール現象は鉄道沿線と駅周辺の過密化を伴うものだからアメリカの過度な郊外化とはまた違うんだよね

アメリカでのスプロール現象はハイウェイ沿いに広がるけど密度は低いしな

No title

日本では郊外における交通手段に見合わない人口密集をスプロールというのにアメリカでは逆に人口希薄化をスプロールというんだな

No title

一枚目の写真はAKIRAの核爆発シーンを連想させる

No title

なぜ木曽路w
そんな名前のチェーン店があった気もするけど
お気に入りだったのかな

No title

東京は案内が豊富だから、地下鉄とかの交通は分かりやすいと思う。
行き先と乗換さえ分かっていれば。
ただ御指摘通りあまり日本人から話しかけてはこないだろうな。

No title

東京はポツポツと公園があったり
街路樹がたくさんあるから
上から見ると、隙間があるように見えるかもな

No title

大都市の航空写真って、なんか虫の巣に見えて気持ち悪くなるのは俺だけか?

No title

冷たいとか孤独とかいろいろ言うけど、
独り者でも不自由なく生きていけるように作られたのが「都市」なんじゃないのか。
田舎は誰もが顔見知りで温かいけど、その分不自由だ。
独りで放っておいてもらえる心地よさこそ都市の醍醐味だと思う。
別に田舎批判じゃないよ。好みの問題だってこと。

No title

駅から出るだけでも出口間違えただけでも迷うと聞くので
東京に行ったら彷徨い続けそうな自分が見えるw

No title

東京生まれからすると、田舎や海外は過疎ってる感じがして不安だわ
何か大きい音がした時とか「どこー、大丈夫かー」って声がかからないんじゃないか?
どうしてんの?

No title

小さな公園はポツポツあるね。
大きな緑地がもっとあったら良いなぁと思う。

エリアごとに独自性があるって印象を持つ人もいるのか。
上京してきた友達は東京の各エリアが
中華街やアラビアンストリート、リトルインディアくらい
違いがあると思ってたらしく実物見てガッカリしてたw

No title

元ソースに日本のことを知ったかぶってる奴いるな・・・いつも現れるんだよな~こういうやつ;

No title

東京に全くなじみのない自分からすると、雲とビルの境目とか近未来都市みたいに見える・・・(゜o゜)すごい写真だ。

No title

東京は歩いてると迷うw
電車、タクシーが偉大だと思う。 車でいくと普通の道走ってるはずだったのに、首都高に逝ってしまう俺にはフベンだ。

No title

>俺は日本へ行く前に、数年間は日本語の勉強に費やそうとしてるんだ。
>日本人の知り合いも事前に作っておいた方がいいだろうし、日本文化を勉強してお金も貯めなければ

この人のように万端の準備をしてから観光に来てくれれば、何も困る事はないだろうね。
やっぱ言葉の壁はあるし、文化についての知識はあったほうがいいし、超円高でお金は多いに越したことない、さらに日本人の知り合いがいたらこれ以上の事はない。

No title

こんなコンクリートジャングルに見えても、
23区に野生のタヌキが生息していない区はないという
目を向ければいろんな生き物もちゃんと適応できてることがわかる
気の持ちようだと思うんだよねー

No title

高円寺=女子美

No title

いまさらだけど。
東京上空のヘリ遊覧って数万くらいでできると思うよ。
友人がプロポーズに利用してた。

No title

新宿御苑や皇居を見た外人さんは、こんな密集した都市部にこんな緑地があってすばらしいって言うね。
それ以外のところでは緑がなくて無機質と言う。

No title

狸はもともと人里近くで生活してる生き物だからねえ。

No title

ヘリコプターでの遊覧は意外と安いですよ。
1万しなかったと思う。でも15分くらいだったきがしますがw

No title

天候悪くてキャンセルしたけど横浜だと5分で5千円位だった気がします。
都内も似たようなもんでは?
高い所苦手だけど都内は1度見てみたいな。

No title

東京の緑地は恩賜庭園ばっかなのが問題だってことに気づかないと
皇室が保全、下賜してくれなかったらまともな緑地無しだったってことだぞ?
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。