スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本は暮らしづらい場所だろうか?」 [海外掲示板]


redditより


chool
今まで、ここを含むいくつかのフォーラムで、外国人にとって日本に住む(1年や2年ではなくて、長期的に)のは難しいことだと聞いた。そこにはもちろん言葉の壁もあるんだろうけど、他にも重要なことを僕は見落としている気がする。

僕が日本に来てすでに半年が経った。今のところ、生活は順調に進んでいるように感じてはいるんだ。だけど、僕はここでの振る舞い方(分かっていれば、ここでの生活をより円滑にしてくれる社会的ルール)を、今まで無視して来てしまった。それでも、うまくやっていける気はしているんだけどさ。

是非君たちの意見を聞かせてくれ。



Nessie
外国人として日本で暮らすことは、日本人として日本で暮らすよりも、簡単なことだと感じる。……すくなくとも俺にはね。
先進国から来た人々は、1つか2つ気にくわないことが起こると、すぐに逃げ出したくなってしまうんだと思うよ。“日本での生活に慣れない”、“日本に慣れても、自分にはやっぱり合っていないと感じる”こういった理由でね。


chool
ありがとう。
では、ここで暮らしていくために、どのような“調整”が僕には必要とされるだろうか?



Nessie
これはどこの国に行こうが重要なことだ。だけど……やはり“文化を学ぶ”ということだな。
“婉曲的なコミュニケーションスタイルに慣れること”、“周囲に従って行動すること”、“個を殺すこと”、“変化することのない物事を、素直に受け入れること”、“合理的でない思える決まり事への対処や、そのうちのどれかはあえて無視した方が無難であるということ”、“うわべだけの付き合い方を受け入れること”、“妥協することへの理解と、一つの問題に対して様々な角度からの考察を加えること”

日本に15年間も暮らしている友人がいるが、酔っ払った人に「どこの国から来たの?」と聞かれると、彼は未だに我を忘れそうになる。もしこういった気にくわない出来事が君の夜を台無しにしても、自身の手綱はきちんと握っていなければならない。ここで幸せに暮らしていくには必要なことだ。



veltrop
所謂、建前と本音がここにはあるけど、交友の浅さは日本よりもアメリカの方が感じるな。
アメリカで、知人に「今度バーベキューをしよう」みたいなことを言われるけど、まずそれは実行に移されないからな。


atgm
「今度食べに行こう」みたいな言葉は、真剣に君誘っているわけじゃない。
アメリカでも日本でもよく起こるだろ。



NotAName
その現象に当たるのは、「社交辞令」って奴だな。
本当に誘ってくれているのか? それとも礼儀として言っているのか? これを見分けるのは難しい。



Kometes
8年住んでるけど、ここでの生活が辛いとは感じないな。
僕が関わる全ての人は、僕のことを好意的に見てくれてると思う。
僕は社交的ではないけど、激務をこなすコーダーだ(注:コンピュータプログラムの設計をする人らしい)。同僚は、一体どういうわけで僕が日本へ来たのかを不審に思っているけど、信頼は得ているよ。そして、故国に居た時と生活はそれほど変わらない。



the2belo
>だけど、僕はここでの振る舞い方(分かっていれば、ここでの生活をより円滑にしてくれる社会的ルール)を、今まで無視して来てしまった。

これだよ。他の国で生まれ育った人間は、その国の社会のルールに合わせることを嫌う。彼らにとって、それが自身に“不便”だからだとか、“公平でない”という理由でね。……そんなことだから、いつまでたっても“外の人間”なんだよ。

ここは北朝鮮じゃない。当然君がどんな生き方をしようと自由だ。社会的ルールは別に法律ではないから、従う必要はない。だけど、一体誰が自分たちの社会に合わせてくれないような奴を、同等に扱うというんだ?
自身の考え方を別の社会に適用しようとする(そしてその考え方の多くは、そこで受け入れられることはない)。これを行った時に、外国人にとっての日本での生活は難しいものになって来る。俺は思うんだが、それらは彼らが自分で生み出してしまった障壁であって、日本人は関係ない。
君がそれに気づいて、積極的に社会に溶け込もうとする。もしマナーや基本的なエチケットが些細なことだと思えても、いつかどれほど自分が周囲に受け入れられたかに気付く時が来る。人々と打ちとけ、君は友人を得るだろう。……それは毎日の経験を共有した、君を信頼してくれる本当の友人だ。これが俺の意見、そして君が見落としていることだと思う。

しかしながら、これらは一晩でどうにかなる問題でもない。全ては経験することだ。誰も6カ月程度でこれを把握できやしない。……あるいは、6年かかっても無理だろう。
日本で暮らすことは困難か? いや、どこで暮らすにしてもそれは挑戦的なもので、こういった覚悟は必要だ。

俺は日本で暮らすことが別にかっこいいと思っているわけではない。そういったファッション的な考え方で、ここに来たわけじゃないからだ。俺は自分の生活のために来た。多くの人間が、アメリカへ出稼ぎに来るのとそれは変わらず、特別なことではないと思っている。
幾人かにとって日本での生活は、興奮を覚えるほどの成功に感じるかもしれない。けれど、また幾人かにとっては、地獄の底にいるような気分かも知れないな。それは運命だったのか、あるいはその社会が不公平に働いたのかも。……だけど、それを決めるのも自分だから。

ちょっと長かったか、要するに何が言いたいかっていうと、――社会的ルール(規範)を避ければ、日本の悪い部分を見ずに済む。だけど良い部分も永久的に発見できないだろう。



chool
ありがとう。いい指摘だと思う。
どこに居たって、その文化に適応していくことは大事だと思うからね。
個人的に社会的ルールを避けて来たのは、日本人に対する知識の欠如からなんだ。でも、進歩はしていると感じてる。



the2belo
最初から彼らを理解するなんてできない。
時間と、注意を払い続けることがこれを解決してくれる。




スレ主は、既に日本で暮らし始めて6カ月。
本人は今のところ問題を感じていないようですが、こういったフォーラムを覗いているうちに不安になってきたのだと思います。最後の人が指摘していたように、それを煽る要因もあったようですから。

どういう意味で長期的に暮らすのは難しい、と言ったのか分からなかったんですが、確かに短期間ではその国の深いところまでを見ることはできませんね。スレ主は、長く住めば次第に日本の姿が見えてきて、それが外国人には耐えがたいものに映ることを恐れていたのでしょうか。


(おまけ)
sovietskaya
日本の警察が嫌いだな。他は全て良く思えるけど。

donkeymon
多分お前は、どこに言ってもそんなことを言っているんだろうな。
少なくとも日本では、俺は彼らに撃ち殺される心配をしなくてもいいから助かってるよ。


……日本じゃ、犯人が射殺されたなんてまず聞きませんもんね。
関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろストレスとかあるんだろうなー。

15年も住んでる人が酔っぱらい相手に、自分が旅行者か滞在者かを見抜かなかった事でイライラするとかマジキチ

No title

まったくだな
出身を聞くだけで何でイライラするんだろう?
ただの会話の糸口なのにね

No title

平和で何でも手に入る国ってだけで、日本は住みやすい国だって思うんだけどなー。
他国を見てると単純な危険と不便さを感じずにはいられないね。
後は本人が礼儀正しく、ルールを守ればそんなに煩わしくはならないはずだよ。
前に黒人さんが云ってたけど、
「日本は鏡のような国だ。礼儀正しくしていれば、礼儀正しく返され、優しくすれば優しくしてもらえる。」
まさにそういう事だと思う。テクノロジー好きにはテクノロジーの国に見え、HENTAI好きにはHENTAIの国に見えるんだよ。
その外国人の感想を見てればその人がどんな人か分かるよね。

No title

どこの国から来たのを聞かれるのがそんなに嫌ってどっから来たんだよ逆によ
日本人だってどっから来たのくらい普通に言われるだろ
自分ならそんときは意気揚々と「北海道です」と言うぞ言いたいぞ

No title

何故、外国人(特に白人)はブスな日本人女性を連れて歩いてるんだ?
日本の男なら見向きもしないから感謝してるんだが、不思議だ。

No title

異文化、しかも周りはアジア人ばっかでの生活はストレス溜まるんだろうなー

No title

一方、中国人は外国にチャイナタウン(コロニー)を作ることで自国と同じ日常生活を確保した

No title

the2beloの言葉にしびれたね、いい言葉がたくさん詰まってる。

No title

日本の悪いところは国民の社会や政治に対する意識が他力本願で無責任なところ。
大卒新卒で就職出来なかったらかなり大変な人生になるところ。
いいところも多いんだけどね。治安も比較的良いし、民度もそこそこ高い。国民皆保険などの福祉的な部分もかなり充実してる。
何よりも海外で生活するとわかるのが、日本人の細やかさ。これがどうしても恋しくなるんだよな。

No title

他県でも文化、習慣の違いに戸惑うことがあるから、国が違うと相当だろうね

No title

愛知に住んでたけど、おれはよく日系ブラジル人に間違えられたな。
「はああ、日本語うまいねぇ」
そんなもんだ。

No title

日本語が十二分に上手きゃそれだけで日本人なのに
実際それだけだよ日本人が他人に求めることは

No title

>日本語が十二分に上手きゃそれだけで日本人なのに
実際それだけだよ日本人が他人に求めることは

これだな。
これに尽きる。

No title

「ホンネとタテマエ」ねえ・・・
相手のスケジュールを聞かないお誘いはタテマエで
最初に予定を聞いてきたらホンネかな?

世界一時間に正確で気を使う日本人が相手のスケジュールも確認しないで誘うわけがない

No title

やっぱり暮らす気で来るならちゃんと日本の生活に適応しようとする人でないと困る
日本にとっても「ガイコクジン」側自身にとっても将来よくないことなってしまうし。
愛知だけど、素行の悪い若者もやはり中にはいるようで
ブラジル人が多い市のBBSとか覗きに行くと愚痴レスとか不穏な空気も湧き始めてるようでなんか心配になった

まー日本はやっぱり外国人慣れはまだしてないよね。見慣れないから、住んでる人少ないって思い込んでる。

15年も住んだら、やっぱり●●系日本人として扱われたいでしょ。私が外国いったらそうだな、先進国の都会じゃないと無理そうだけど。

ドナルドキーンさんが、80くらい?で、日本人に地下鉄駅場所尋ねられたことにすごく喜んでて、日本人って思われたんだ!みたいなことを本に書いてたのを見て、疎外感はあるよなーと思ってた。

だから、外国人の外見してる人については個人的には、ちょっと気を使おうとは思う。日本が好きで日本に帰化した人だったりするなら、喜んでもらえたら嬉しいからさー

No title

the2beloが言ってることがホント全てだよ。
これは日本に限ったことではなくて外国で暮らす外国人全てに当てはまる。
外国で暮らすからにはその国の文化や社会的ルールその他全てを受け入れる必要がある。
外国なのに自分たちのルールで暮らそうとするから問題が起きる。
各国の移民の問題の根本なんかまさにそれ。
そこで暮らすならその国に敬意を払ってその国の色に心身ともに溶け込もうとするぐらいの覚悟がなければダメ。

No title

いや、上の友達のやつは単に出身聞かれた話なんじゃなくて
「日本に何十年住んでも、一生"ガイジン"扱いを連日受けつづける」ことへの悩みという趣旨だと理解して読んでたんだけど違うの?

元スレも見たら >15 years and still loses it when stupid drunks shout "Haro! Ueya yuu kamu furamu? とあるし
酔っ払い連中がカタコトで"ガイジン"に対して絡んできて嫌に感じたとかそんなニュアンスの話なんでしょ。
一生「日本語上手ですね」とか、そういうのは在住外国人にはあるある愚痴らしいし
自分が欧州で暮らしたとして、一生「ヘイチャイニーズ!」とからかわれるような種のウザさなんじゃないの。

まあこんなの人種の違う国に住めばどこでもあるだろうし
日本人が数十年かけてそーとー外人馴れしないかぎり
こればっかりはどうしようもないから宿命として受け入れてもらうしかないけど

No title

地雷がいろいろありすぎてこれじゃまともに日常会話もできん・・・
いろんな人種の人が普通に日本で暮らす時代はずいぶんと遠そうだな

No title

スレ主は何が言いたいのか一つも具体的じゃないからさっぱりわからん
合わないと思うのは勝手だが、合わせる覚悟もなく日本に来るなよ
少なくとも一般的な日本人ならその国に合わせた態度を取ろうとする

定住するつもりならいつまでも自分本位の観光気分でいるんじゃねーよ

No title

暴れてる知障を床に押さえつけてただけで、警官が非難される国

No title

郷に入っては郷に従え
の考えがない国があるのか。
そんな人は日本に来ても生きていけないな。

No title

「どこの国から来たの?」と聞くだけでいちいちキレるとか沸点低すぎだろ・・
東京住まいの人に「どこの出身ですか?」って聞いてキレる日本人なんていないと思うが
外国の人と話すのは本当に難しいな・・

No title

完璧な人がいないのと同じでどこの国でもいいところと悪いところがある。
それでも自国じゃなく他国に住むのなら、そこの国にあわせるのが鉄則。
これは暮らすのが日本でなくても、あるいは日本人が海外で暮らす場合もそう。

このフォーラムの方達も偏見なくそれをおっしゃってくださってるのがありがたいな。

No title

コーダは、もともとプログラマ(やSE)の設計に従って
プログラミング言語で実際にプログラムを書く(コーディングする)人です。
とはいえ今はSEもプログラマもコーダも兼ねている場合が大半で、
少なくとも日本ではその意味でのコーダという職種はまず見かけません。

ただ企業がウェブサイトを持つのが当たり前になった近年では
デザイナさんが書いたHTMLを、プログラム(スクリプト等)に変換する人をコーダと言うようになってきたので、
おそらくこちらのほうの意味と思われます。

No title

どこから来たの?は嫌かもね。
聞いたほうも悪気は無いだろうけどさ。
15年も住んでるからなw
多分・・100年住んでも聞かれるなw

なんか時間が繰り返してるみたいに感じるんじゃない?
今日も・明日も・明後日も・・同じ質問がやってくる。
まったく同じ日々を過ごしてるかのようにね。

No title

出身国聞かれた事で我を忘れそうになったって・・・
外国人ってマジで怖いんだな
関わらない様にしよう

No title

一人で言葉も通じない地で暮らすってさぞ寂しいことなんだろうなあ。
今はネットがあるからこういう掲示板とかスカイプで繋がれるけど、それでもさみしいよね。応援したいです。

No title

アメリカみたいに個々の主張をぶつけあって、
互いに理解を深めていく人たちが日本に来たら、
窮屈に感じることはあるだろうなと思う。
日本人は、互いに一歩づつ譲り合って平和を維持しているようなもんだし、
主張を譲ることが苦手な人には理不尽に感じるかもな。
日本人が海外に暮らすぶんには、個を殺して同調していくだろうけど、
海外の人が日本に来て個を殺せるだろうか。難しい気もする。


No title

日本人は世界的にも珍しい変わった人種だからね。

言語からしても主語、述語がすでに変わってる。

英語だと自分のことはIしかない。中国語でも我しかない。
ドイツ語もオランダ語もフランス語も同じ。

日本人は相手の関係性で変化する。
僕・俺・私・うち・ワシ・拙者・手前・なんか27種類あるらしい。
相手の場合を指すときも、君・貴方・お前・ワレ・あんた・まだまだある。

更に自分でも相手にでも使える言葉まである。
自分・ワレ・テメェ(手前)。

自分のことを相手の関係性で表現するときもある。
パパは疲れたとか先生は先に行きますとかお兄さんは眠たいんだよとかね。
こんな表現は英語じゃありえない。

英語でも中国語でも自分を中心に物事を考える。
日本語は相手との関係性で成り立つ。

飲食店で「私はうどんです」と言って成立するのは日本語ぐらいだしね。
英語で{ I am udon]って言えば変だしねw。

郷に入れば郷に従えはある意味で日本人っぽさだよ。
日本の集団意識は同じ共感性を共有してるからです。
単一文化だしね。

日本語は場の空気や状況や相手との関係性で言葉の持つ意味が変化する。
飲食店という状況も言語に反映する。
砂漠のど真ん中で私はうどんですといっても通じない。
英語は言語は言語でしかない。

No title

日本人が英語苦手なのもこうした特殊な言語だからだよ。

No title

コメ欄の奴らがスレ主に言いたいことはほとんど
the2beloが言ってくれてるじゃん。何が不満?

自分も観光でイギリス行った時は良い思い出ばっかだったけど
長期間滞在した時は嫌なこともいくつか経験したわ。
これが差別かー。とか思ったが基本的なこと直していったら
そういうこと一切なくなった。
でもなかなか簡単には出来ないんだよな
何でこんな無駄なことしなきゃn・・・とか思ってるとダメだなやっぱ。

No title

イギリスに旅行行ったとき、白人に道を聞かれたり、駅にトイレがあるか聞かれたりしたなあ。
なんで明らかにアジア人の自分に聞くのか不思議だったんだが、向こうはいろんな国の人が住んでるから人種とか気にしないのかな。

向こうでは、まず住んでる人って前提で考えるから、最初からよそ者前提で話しかけられると不愉快になっちゃうんだろうか。

外人差別

田舎へ行けば行くほど、日本人ですら「外人」として扱われる村社会と閉鎖性があることに気づいて欲しいね。
別に「人種差別」や「外人差別」じゃないってこと。

あと、「日本人はうちとけない!」というのを中韓の人が言ったりするが、これは人間関係の距離感からくる誤解が多い。
日本人は「馴れ馴れしい」「ベタベタする」のを嫌う。大阪は中韓に少し近い。

No title

一見合理的でないようなものでも多くはちゃんと意味があるということが分からないお子ちゃまほど安易に物事の合理性を決めたがる。外国人に限ったことではないけど。
ああいう物言いされると、お前さんはさぞ合理的な文化で育ったんだろうねと皮肉のひとつも言いたくなる。


>日本に15年間も暮らしている友人がいるが、酔っ払った人に「どこの国から来たの?」と聞かれると

他の人も言うようにここは原文どおり「Haro! Ueya yuu kamu furamu?」とそのまま書くか「ウエア ユゥー カム フラム?」とでも書いとかないとニュアンス変わっちゃいますね。

No title

酔っ払った人に「どこの国から来たの?」と聞かれると、彼は未だに我を忘れそうになる

これめっちゃ怖い・・・なんで? そんな腹たつこと?
もともと日本人じゃないならどっかから来たんだから仕方ないだろ
たとえ親が移住してきて生まれは日本だとしても、見た目日本人じゃないなら聞かれても不思議じゃない
それも、日本人からすれば単なる興味で嫌味でもなんでもなく、当たり前の質問だ
15年も住んで未だに日本人のそんな感覚も学べてないなら心はまだまだ外人だね

No title

「どこの国から来たんですか」じゃなくて「どこのご出身ですか?」って言えばいいってことかね?
でも酔っ払いがそんな気遣いをもてるわけがない。ちょっとくらいは我慢してよって思う。(´・ω・`)
アメリカ在住の日本人だってアジア人ってだけでレストランでメニューを聞きにこないとか、
白人の夫と一緒の時とは違う対応でやっぱり差別を感じるってどっかのブログで読んだぞ。
アメリカにおける蔑視や悪意のある差別より、日本における区別のほうがよっぽどマシだと思うがね。

No title

ていうかむしろコメ欄で
 >酔っ払った人に「どこの国から来たの?」と聞かれると、
を額面通りに受けて怒ってる人が多いことの方に面くらったよ

文脈からいって、おおかた酔っ払い達にからかい口調で言われたってニュアンスでしょ。上にあるように原文だと stupid drunks shout なんだし

外人の被害妄想には付き合わねえよ

No title

「どっから来たの?」「どこ出身?」
日本人同士でも普通に聞くわなw
これを個人情報の詮索と捉えるか話題の発掘と捉えるかだな

No title

自国を離れて海外で生活する際、一番大切なのは最初にまず現地の人と打ち解けること。相手がどんなに偏見を持って接してきても、そこでキレずに優しく接する。例外はあるが、ほとんどの国がそう。一年で20ヶ国以上回ってパソコン関係の仕事してたからわかる。
おそらく日本に来たうp主は、周りから特別視されていつまでもガイジンさん扱いされているのが嫌なんだろう。でも、それは最初だけだから、どうかニコニコしながら接してあげてほしい。
日本人は外国から来た人は自分たちの文化を受け入れてくれないのではないか、という謙ったある意味偏見的な考えを持っているので、受け入れてもらったと感じると大抵の人は素直に喜ぶ。つまりは「郷に入れば郷に従え」って事さ。

No title

『どこの国から来たの?』
これは日本人にも言える。例えば出は関東ですと言われ『関東の何処?』と聞くと嫌そうに
東京以外の県名を言う人が居る。関西も同じく関東や地方行って大阪京都神戸出身以外は嘘付くやつもいる。
つまり白人さんでもドイツフランス等の自信を持ってる国の人なら、答えるのにそこまで嫌がらないと思う。長年住んでたら『たまに』でしょ?聞かれるのは。

No title

>ていうかむしろコメ欄で
> >酔っ払った人に「どこの国から来たの?」と聞かれると、
>を額面通りに受けて怒ってる人が多いことの方に面くらったよ
>
>文脈からいって、おおかた酔っ払い達にからかい口調で言われたってニュアンス>でしょ。上にあるように原文だと stupid drunks shout なんだし
>2011-10-15(14:16) : 名無しさん@ニュース2ちゃん URL : 編集

「日本に15年間も暮らしている」という文脈から、からかい口調を汲み取れないんだが
寧ろ「日本に15年間も暮らしている」人が日本人の片仮名英語を嘲笑しているようだが?

No title

>>「どこの国から来たの?」
他の人が言うようにこれは酔っ払いがからかい半分に絡んでかけてきた言葉なんじゃないかな
相手の日本語の不如意を嘲笑ってるケースでは

No title

最後怖すぎだろw
やっぱアメリカなんかな?

No title

自国にいる外人が何の努力もせずに存在してるとでも思ってんのかね
判断材料が揃ってないのに短絡的にイエスかノーかの判断を迫ったり、自分とかけ離れた虚像同士を戦わせるような会話を自己主張と定義したり、自尊心より虚栄心が大事とかもうね

No title

それも、日本人からすれば単なる興味で嫌味でもなんでもなく、当たり前の質問だ
15年も住んで未だに日本人のそんな感覚も学べてないなら心はまだまだ外人だね

当たり前な質問なんだw

感覚を学んでも見た目で判断されるんだから一緒じゃん

stupid drunks shoutか なるほど

酔っ払いの話のネタにされるのは気持ち良いとは言えないしな
海外では度を過ぎて酔っ払うのはアウトだし

日本でも酔ってるからといって免罪符になる風潮なんとかならんかなー
節度をもって飲もうぜ、節度を

No title

どこから来たの?
んー、やっぱりなんだよソレってなるんじゃないかな
長く住んでるけど認めてくれないみたいな感じになるんだろう

No title

>外人の被害妄想には付き合わねえよ
>2011-10-15(14:42) : URL : 編集

これに尽きるわ
話しかけなきゃ良いんだよ
話しかけなかったら、それはそれで騒ぐんだろうけどw

良い人ぶって、
「外人が可哀相だ」
「気を使ってやるべきだ」
って言ってる奴がいるけど、その考え自体が客扱いだからなw

ちょっと前の記事のコメ欄は、
「日本人に間違われて可哀相!」
で埋め尽くされてたようなw

No title

最近はネットの影響なのか、テレビでも日本マンセー番組が増えた。

ネトウヨがホルホルするとか普通の日本人が自信や愛国心を持つのはいいんだが、自信が過信というか、若者の間で外人を見下す風潮も明らかに出てきた。

まあでもこれは避けられないことなんだろうな。

No title

みんなお前が日本に何年住んでるかなんて知らねーよって友達に言ってあげてほしい

No title

外国人が見下されるようになったのではなく、
朝鮮人と中国人が見下されてるのだよ
勘違いするな

ネットの影響でマスゴミに隠蔽されてきたお前らの悪行が
知れわたるようになったということだ

No title

外人に関わりたくなかったらこう言うとこなきゃいいのに
わざわざ外人の愚痴を聞きに来て切れるなんて訳わからん

No title

そりゃ日本で見た目が日本人じゃなければ気になるだろ
悪気なんてあるわけ無いけど
国籍が日本になったとしても人種として違和感があるんだからさあ
そこは受け入れていくしかないよね
日本はアメリカのような多様な人種国家じゃないんだから
文句言うほうがおかしいぜ

意見するなってだけの意見に何の価値があるよ
反論を見たくないなら以下略

No title

日本にきて6か月か・・
この辺りから見たくないな部分や周囲との関係が複雑になってくる時だよね
何でも拒否したくなる時

回りに理解できる日本人がいるだけで
全く違った変化が出て来ると思う

何年も外界と接触を断ってハウス仙人をしてると、カルチャーショック?を受けることはあるなあ

No title

この人は全く問題ないと思う。
日本に来て、「たったの半年」で、こんなこと考えたり悩んだりするなんて、
それ自体で、外国人としてすごく優秀でしょ。
逆に、考えすぎで、問題でもないことを問題として悩みかねない。

No title

凄いまっとうなスレッドだなこれは
自分を見ずに不平不満のオンパレードかと思ってたけど

No title

建て前と本音って外国でも常識だろ。

それはともかく、建て前と本音が日本だけと思ってる人も外国人が日本を褒めると途端に「リップサービスで喜ぶなよw」とか言い出してうざい。

No title

ずっとその土地に暮らしている人の多い町や村で
その土地の人たちとは見た目も違う、言葉もよく通じない、
みんなが知って守ってるルールを知らない守らない、

そんな異邦人をママみたいに優しく許して歓迎してくれたり
臣下が王様にするようにうやうやしく丁重に扱ってくれるような土地は
日本に限らずどこの国にだって無いと思うんだが…
単純な労働力や金づるとして一見歓迎している風に扱われることはあっても。

15年住んでる人の例が沸点低すぎで怖いわ
しかも、それは腹立つだろうが我慢しなさいよって…
もう話しかけないのが一番な気になるわ

No title

スレの議論が正論かつ冷静でびっくりした。

もっと日本の愚痴オンパレードかと思ったよ。
そういうスレもあるんだろうけど、このスレの人たちは客観的だねえ。

No title

マイノリティーであるってことがどういう意味を持つのか、日本で初めて思い知らされたようだが、こいつは、こいつの国で、日系人含む外国人が普段どんな苦労を強いられてるか知るいい機会になったことだろう。

もっとも、こいつの国で外国人が経験してる辛さに比べれば日本における外人の置かれてる状況など比較にならないほど天国のようなものなんだがな。

何でもかんでも自分達の都合のいいように、よそ者の少数派を自分達に同化させるという、こいつの国で今まで普通にやってきたことが通用せず、自分達の方が周囲に合わせなけりゃならないという試練を体験することで、少しは社会性というものを身につけるいい機会にしてくれることを願うぜ。

このスレの方々はスレ主含め、客観的で冷静な方ばかりだ。
なのに、なぜ米欄では喧嘩腰な文や上から目線な文が目につくのだろうか…。

No title

京都だと3代住んでもまだ「よそさん」なんだけどw
逆に東京なら3代続けば江戸っ子。
入り込めばこむほど逆に生き辛いんだからお客さんでいた方が楽しく暮らせると思うなあ…

No title

警察は自転車が盗難されたものじゃないか鍵のとこをチェックしてるんだよ
それに気づかない外国人はいつも不審がられてるとか思われてそう

No title

白人のあふぉの勘違いに多いのが
長期滞在していようが国籍が外なら日本でわガイジン扱いだってこと。
単一民族なんだから外見が違う奴らは初見じゃどこでも警戒される。

それが気に入らないって愚痴を言うのなら
ガイジンが日本民族に対して行ってきた過去の出来事を清算しろっつーにw


外から来たガイジンなんか
殆どが平等に、侵略者か犯罪者しかいねーじゃんか。

No title

今度飲みに行こうとかいう社交辞令に対しては、自分が本当に行きたいかどうかで判断すればいい。
自分が行きたいなら、「俺はマジで一緒に行きたいんだけど」と言えば、返って喜んでくれるだろ。

No title

外人の文句のひとつに、日本人は無視する、相手をしてくれないってのがあるからな。
話しかければ文句を言うしw
つうか、日本人同士だって滅多に知らない奴に話しかけないからな。

No title

the2beloという人は良い事言うなあ
在日や不良外国人や反日帰化外国人が皆、彼のような考えなら毎日ストレスを
感じないで済むのにな

No title

>関東や地方行って大阪京都神戸出身以外は嘘付くやつもいる

奈良、和歌山ですね。分かります。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。