スポンサーサイト


「どうすれば正座ができるようになる?」 [海外掲示板]


redditより



kaminix
最近引っ越したんだが、その時床に座って使える低い机が欲しいと思ったんだ。
なぜかというと、膝を曲げて座る――所謂seizaの姿勢が、自分の背中にはとても良い体勢だと気付いたんだよ。
しかしながら多くの欧米人にとってそうであるように、足の感覚はすぐになくなり、膝の方もどうやらこれが健康的な姿勢であるとは認めてくれないらしい。(まるで修行僧にでもなったかのような気分だ)

それでも毎日続けていれば、慣れてくるんだろうか? 特に読み物をしている時には、とてもいい姿勢だと思うんだ。(唯一の問題は、足を休めるためにすぐに休憩を必要とすることんだけどさ)



derioderio
日本に住んでるし、そこで格闘技も学んでいる。俺の経験から言えば、正座をできるようになる奴もいるが、そうでない人は絶対に慣れることはない。
格闘技を始めたとき、しばらく痛みに耐えていればいずれ慣れるだろう、と他の生徒たちは言ったんだ。実際、多くの者はその通りだった。だけど、俺は気付いたんだよ。特定の一人か二人の生徒は、長年続けているにも関わらず、痛みなくしては正座ができない。ちなみに、俺は後者だけどさ……。

最近では、正座が体に良いのか? それとも悪いのか? という議論が日本では行われている。日本語でgoogle検索してみても、多くの検索結果が得られるぞ。
いくつか目を通してみたんだが、都市伝説のようなものもある。若い頃から正座を続けると、がに股になるとか、足が太くなるみたいなことが書かれていたな。これらは真実ではないようだが、正座を長年続けると膝関節に圧力がかかり良くないそうだ。また、足を崩してやらないと、血液が循環せず血栓症になりやすくなる。



   kaminix
   うーん。Wikipediaを見たけど、血液循環については確かに言っているね。
   だけどソースがないから、ただの推測である可能性もあるなあ。



   HKoolaid
   むしろ、体に影響が無いと言われた方が衝撃的だったな。
   俺が見た人々……特に女性は、その足の曲がり方がおかしいと思うことがあるんだよね。
   俺は医者ではないけど、正座が関係していると思う。



SirFrancis_Bacon
僕は慣れたけど、皆それぞれ違うと思うよ。
君はまだ、長時間続けるとしびれがあるんだろ? 俺はそれが別に悪いとは思わないけどな。



   kaminix
   正座をするのは、単純に僕の背中の問題からなんだ。
   正座の方が、背中が楽ってことなんだけど、足の辛さが無くなった方が、便利には違いないだろ?



atgm
適切に練習すればね。
もしダメなら、毎朝数分間ストレッチをしてみるといい。一カ月もすれば、柔軟になってくるはずだ。



timdesuyo
大丈夫だ。
あと、お風呂の中でも正座をしてみろ。それか、正座をしていてきついと感じた腱・靭帯の辺りにシャワーでお湯もかけるといい。



   kaminix
   ohh. つまり口と目を閉じ、滝行のようにしていればいいのか。
   今日早速試してみよう。



      timdesuyo
      結構だが、お湯が出てくる滝じゃないとな。
      冷たい方は楽しくないぞ。



sefie
座蒲っていう、角度のついたクッションを使って特訓してみて。
私の夫は瞑想を行うための姿勢を取るのに、これの三角形をしたものを使うと、うまく訓練できることに気が付いたのよ。実際、彼の足は柔軟さが増したように思う。
私たちも正座を必要とする格闘技をやっていて、夫は前よりも長時間できるようになったって。もし特定の位置から動く必要がないなら、正座用のベンチも便利だと言っていたわ。

個人的にはこれ




キノコ、ですね……。でもまあ、使い勝手はいいのでしょうか。

部屋の中で一人、外国人が黙々と正座に挑戦しているのかと思うと、少し笑ってしまいました。
とは言っても、日本人と西欧人では体の構造がちょっと違う気もしますね。下手に無理しない方がよいのではとも思うのですが……。

「しびれる」って文章、コメントの中では「get pins and needles」になっていたんですよね。直訳すれば単純に「ピンと針を手に入れる」なんですけど、「しびれる」や「ちくちくする」との意味で使われるそうです。これはいい表現だなあ。


最近気付いたんですが、スマートフォンから見ると文章の改行がおかしくなっていることに気付きました。
ひょっとすると、パソコンの方でもブラウザによっては変に表示されていないでしょうか?
訳したコメントの内、レスの方はそのレスがついた親コメントの下にスペースを空けて書いています。文章が長い場合、途中で改行し、上の文章と頭の位置を同じにするために、またスペースを空けているのですが、どうやらここがおかしくなっている様子。煩わしさを感じていた方には、申し訳ありません。
関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

格闘技色々遣ったりしてましたが、正座が殆ど耐えれない日本人も、ここに居ますorz

No title

日本人でも足が筋肉質でカチカチだったり脂肪でパンパンな人は辛そうにしてるよね

No title

キノコはよさそうだね。
正座椅子といって、尻を浮かせて足に体重が乗っからないようにする椅子もある。

No title

正座は苦にならないけど
ゴザの上でする時は型ついて結構痛いんだよねー

No title

剣道部に入っていた中学生の時、やせていたので40分はできた。
今はピザになって1分もだめ。冠婚葬祭が怖い。

No title

でも座る時ずーっと正座なんてしてないよ
家の中で座るなら胡坐で良いよ

No title

中学の礼法の授業では尻と足の間に半紙を挟めるくらい浮かすって教わったけど
太腿がプルプルして無理だったわw

座布団を尻と足の間に挟むと多少楽になる

寝る前のストレッチで
正座の状態から足曲げたまま後ろに倒れ寝る
デスクワークの腰の痛みが解消されるし太股に血が流れるのがわかって気持ちいよ

No title

膝出るからあまり正座長時間するのは
よくないのだけどね。
正座用の椅子があるのでそれ使ったらいいかなぁ。
って伝えられないのが残念。

No title

あぁぁ、名前欄…\(^o^)/

No title

> HKoolaid
>   俺が見た人々……特に女性は、その足の曲がり方がおかしいと思うことがあるんだよね。

ってあるけどむしろ正座で育ってない若い世代の方が歩き方汚いから関係ないと思う。

他サイトより↓
正座は、長時間続けると疲れるものだと思っている方が多いようですが、足の親指を少し重ね、かかとに尻をのせず外側に向け足裏を自然に寝かせる感じにすることで、しびれが多少回避できます。

弓術・馬術などの一派で、その礼儀作法が明治初期の学校教育にも採用された小笠原流では正座の正しい座り方を提唱しています。それによると正座をすることで、体全体の筋肉が緊張し、脳に刺激を与えて頭の回転がよくなるそうです。

No title

膝痛めるから無理に正座しないほうがいいと思うけどな

俺はやせ型だから何時間正座しても苦にならんけど

No title

日本人はつま先を先に出す歩き方ではあるんだが
最近の女性の歩き方がおかしい人が居るのは明らかに筋力不足
筋肉が無いから、ハッキリ言ってケツとかたるんたるんじゃないですか
数字ばっかり気にして筋肉を軽視しすぎですよ彼女たちは

No title

>正座で育ってない若い世代

ん?正座で育ってないってどーいう意味だ?
若い世代も実家に和室とか机の低いテーブルあんだろ
小学生とか習字習ってる子たくさんいるぞ

No title

正座は出来るけど、座布団が良くないと無理だ。
同じ理由で、良くない布団では寝れない。

No title

事故にあって脚が曲がらなくなって以来20年近く正座してないな。
それにしてもきのこの上に座って迷走する外国人w

No title

正座よりぺったんずわりのほうが膝には悪いだろう。女の子の多くはそれをやるよね。

No title

いすの上でも正座するよ。正座椅子も昔からあるよね

No title

日本人でも殆どは苦痛でない正座の仕方を知らないしね

No title

正座はやめた方がいいよ
足の形が悪くなるから。

No title

デブと言うか体重が重い人は足しびれやすいらしいよ。

No title

家で勉強するときは正座になってしまう、つい学校でも夢中になると椅子の上で正座をして先生にまで笑われていた。そして会社でも集中すると椅子の上で正座w
そんな私の足は真っ直ぐですよ、長くはないですが

No title

きのこいす良いね

No title

正座は見た目はキレイだけど長時間出来ない座り方だよなあ。

No title

足でおしりを囲むようにして座るとしびれないよ
ちっちゃい頃しびれにくい正座の仕方とか武道も作法もしてたけど誰も教えてくれなかったけどね
知ってて当たり前って感覚なのか我慢させることが教育にいいと思ってたのか
でも書道してる中で筆持って書きやすい姿勢を保つため自然と身についたね

No title

正座にあぐらの要素を少し加えるとすごい楽になる。

No title

正しい仕方ですればわりと楽に長時間できるよ
まぁそれをキープし続ける根気がいるけどね

No title

俺ピザだけど正座1時間くらいは問題ないよ

No title

体重重めな人が無理して正座すると膝と腰と、足首もいわすから気をつけてね…

骨折してからは正座も胡座も出来なくなっちったな。
厳密には、出来なくは無いんだけど
関節の稼働範囲が少なくなっていてメチャキツい

「あぁ、外人さんってこんな気分なんだろなぁ〜」って

No title

正座用の椅子があるからそれ使えばいい

No title

俺もきのこいす買う。

No title

正座用の椅子があるからそれ使うといいかも。
正座の姿勢のままで座っても足しびれないし。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

