

どうして日本人は自殺する? [海外掲示板]


redditより



daskrip
最近、自殺率に関するデータを見つけたんだ。(wikipedia
あの国には地震の瓦礫の中から見つけた大金を、ちゃんと返すような人々がいる。彼らについて聞いてから、俺は彼らが文化的で、正直で、健康に恵まれた幸せな人々だと思った。なのに、どうして日本人はこんなに自殺率が高いんだ?



azureknightmare
日本の社会は非常に抑圧的だ。しかも社会的な平等はなく、君は社会的に見て、上か下のどちらかに必ず居ることになる。そして強者は、弱者を虐めることが大好きだ。弱者側にはできることなど何もなく、唯一できるのは彼らよりもさらに弱者と言える者を批判するくらいだろう。また、学校で行われるイジメのように、落ちこぼれてしまった者をさらに貶すことほど、彼らが好きなことはない。

日本には、様々な“期待”で満ち溢れている。
“人々は長い時間働くこと期待されるし、例え君が全ての業務を終えていても、18時に会社を出ようものなら怠惰な従業員であるとの認識を持たれてしまう”、“老人たちは息子や娘に養ってもらおうと期待し、その期待は若い世代に対して強制力を持つ”、“妻は君に早く帰宅することを期待し、君の給料は彼女が管理する”などなど……。

そして日本という国は変化することに対して否定的だ。例えそれが非常にイライラさせるもので、悪い空気の中で君が行き詰まりを感じていても、彼らはそれから逃れたがらない。「我々は今までこうしてきた、だからこのまま続けて行くんだ!」こういう考え方だ。

また、日本は定期的に人々がカウンセラー等に相談をするような国でもない。……俺は、君がどうして彼らが“正直”と言ったのか分からない。日本人は、辛くても苦しむ顔を見せないことに価値を感じる人々だからだ。これはつまり、問題があることを誰かに話さず、受け入れてしまうということを意味する。

こういった因子が、日本の自殺率を上げている。

 

   amanowar
   君のコメントに、日本の高校生たちを例にして付け加えてみよう。多くの西欧諸国でもイジメは起こる。それは特定の一つのグループ(数人)が特定の人物を狙って行われるんだ。だが、日本はそうではない。特定のグループが一人を選んでイジメる時、彼らはクラス全体から同意を得ようとするんだ。こいつはイジメられて当然だとういう空気が、イジメる側にとっての行動理由となっている。だから日本の場合、イジメは教室を中心に起きるだろ。(西欧とは違って、日本の学校ではクラスの顔ぶれが変わることはあまりない)

残念なことに、多くのイジメを受けた生徒は、そのことを両親に相談しようとはしない。そして教師に対してもまた然りだ。大体、彼らはイジメを止めるにはあまりに無力過ぎる。
そして、こういったイジメを受けた学生の幾人かは、引きこもりとなってしまうこともある。彼らは社会との繋がりを求めてインターネットを徘徊し、今度はその中でイジメる側に回る。負の連鎖、これが自殺へと人々を結びつける。



doublevictory
一つの理由として、自殺は日本では罪深いものとして見られていない。日本人は宗教的ではないし、つまり彼らは自殺すれば地獄に落とされるという考え方に囚われていない。
……というより、彼らは全くそれとは正反対の考え方を持っていたと言っていいじゃないだろうか。カミカゼ特攻のように、自分で死を選ぶことは日本ではずっと名誉あることだと考えられてきた。会社の責任者が、仕事上や私事での失敗を理由に、自殺することもある。とはいえ、俺は多くの日本人は自殺が怖い、と考えていると信じている(というか、それが人間としては普通だろ?)。だけど、例えば困難に陥った時、自殺という選択肢が“お手軽”な物であるという思考が、彼らの中にはあるとも思うんだ。

また、“自殺者によって、残された家族に保険金がおりる”これを邪魔する法律も日本にはない。そして日本では、仕事を辞めて再就職する際、もともと働いていた職場と同等の給料を得ることは非常に難しいんだ。“仕事を失う”、“家族を養えない”という二つの不名誉(日本では、恐ろしいほどにこの二つが重要)。この事態に陥った時、家族に対する最後の努力として、自殺をしてしまう者もいると思う。



smokesteam
あそこはキリスト教の国じゃないからな。自殺について、それを咎めるルールも仏教や神道にはない。
誰かが言ったように、社会から許しを得るための謝罪として行うんじゃないか?



   Zen1
   本当か?
   仏教は、自分自身を含める、如何なる殺生にも反対している。
   それに、仏教の考え方では、自殺をしても何も終わることはない。
   輪廻から逃れることは出来ないからだ。



the2belo
ワオ!
ここのコメントを読んだけど、皆が僕を釣ろうとしているのか、そうでなければトゥルーマン・ショーのような偽物の日本に僕は住んでいるみたいだな。まるで、日本がクソったれのナチズムを行くような話じゃないか。
確かに、僕が住んでいる国は、様々な国が抱える様々な問題を包括したような国であるらしい。同僚からの圧力? 職場や学校でのイジメ? 確かに問題は色々とあるようだ。だけど“落ちこぼれた人を、さらに貶すことほど、日本人が好きなことはない”だと? なんだよこの文章は? この酷い日本人共のいる国が、どこにあるのか俺に教えてくれ。

日本人たちがこういった問題に直面しているのは、独特なことに見える。だけど、その一つ一つの問題は地球上のどの社会でも起こりうることだ。
イジメ? 別に日本だけじゃないだろう。俺はアメリカでそれを経験したし、それこそ自分を殺して楽になりたいと思ったよ。こういった精神的な攻撃を受けるために、わざわざ日本に生まれるまでもない。高い自殺率? 少なくとも、90年代半ばからの不況までは他の先進国と同じ程度だったよ。お金がなくて、仕事も見つからない、未来が見えない。こういった経済的問題は、自殺率に対する単純な説明には成りえないのかよ?




(※ 追加として、個人的に気になったやり取りをもう一つ)

TheAvocadoBaron
そこには、無数の複雑な理由が絡んでいる。だけど、この問題を形作っているのは、なによりも日本の独特な社会的プレッシャーだと思うんだ。
伝統的に、日本の男の子たちはこんな考え方をしている。つまり“よく勉強し、いい大学に入って、社会に貢献できるいい職業につく。そして結婚して家庭を築こう”ということだ。そして全ての女子もよく勉強することを求められるが、それよりも重要視されるのが、男性を見つけて、家族を持つということだ。僕は日本人ではないから、こういった経験を持たない。だけど、日本人の友人は、「幼少期を日本の教育システムの中で暮らすことは残酷だ」と言っていた。イジメ問題は独特で、それが原因で大人になっても十分な社交性を得られない。そして悪い場合には自殺へと繋がる、ともね。こういった問題は無視されつづけ、そして被害者たちは沈黙の中で苦しみ続ける。

期待が高まるほど、個人の障害を高くする因子はない。そしてその障害物は、西欧よりも日本の方がよほど強固な形を取っている。そのために、物事がうまく行かなければ、行かないほど、幾人かにはより多くのプレッシャーが襲うんだ。そして、ここで90年代のバブルと、最近の不況を考えてみよう。人々は解雇され、でなければ人生の多くの時間を職場での作業に費やすことになる。……自殺は、全てから逃れるための唯一の手段となる。

さらに日本には、自殺を禁じるキリスト教的考え方もない。伝統的にはそれが高貴だと思われることもあるほどだ。今ここに日本のプレッシャーの因子となる全てを合わせてみる。そうすれば、君は日本人たちがなぜこの世を離れたがるのかも分かるんじゃないか?



daskrip
ありがとう。有益な情報になったよ。
だけど、この掲示板はどうやら僕に、日本が全く新しい闇の中で佇んでいるかのように見せてしまった。もし僕が日本へ言ったら、それを垣間見るような経験をすると思うかい? つまり、伝え聞くように、多くの良い経験を僕がすることになるのか? それとも人々が抱える闇の部分を見ることになるのか? ということだ。



TheAvocadoBaron
心配しなくても、日本はそんな躁鬱病にかかったような不安定な国ではないよ。君はおそらく、
その心配事に関して何も気づくことはないだろう。人々は公共で見せる彼らの仮面(tatemae)と内に秘めた思い(honne)を別々に持つことに長けているからね。君がが出会うほとんどの人は、感じの良い人々以外の何者にも見えないだろう。

そして、大抵の外国人が、彼らと同じストレスを感じるようなことはないはずだ。
第一に僕たちは日本の社会システムで育ったわけじゃない。第二に、そういったストレスに対する扱い方が違うからね。多くの外国人たちは、彼らと同じほどの時間働くことを期待はされないだろうし、同じ職に自身をずっとささげるような捧げるようなことも期待されないだろう。(まあこれはこれで色々と違った問題があるんだが)

大丈夫だよ。日本に行く外国人がストレスになることと言えば、多分単純なカルチャーショックであるはずだ。こういった問題は彼ら独自のものであって、君には関係ない。



おまけ(投げやりな返答、その他)

blackstomach
だから俺は日本人が理解できないんだよ。


donkeymon
人生がクソだってことに気付いたんだろ。


amanowar
日本で、尊厳死が適される一番の原因は胃ガンだそうだ。
胃ガンの主な原因の一つは、ストレスとなっている。


  veltrop
  日本でのガンの原因の多くは、アルコールの長期的な多量摂取だと聞いたぞ。
  その考え方はちょっと信じられないな。


  anonymoussuperman
  ストレスという話で言うなら、過労死はどうなんだ? あれほど胸糞悪い死に方もないぞ。




結構コメントあったんですけど、ちょっと少なくて申し訳ない。
もう少し多くのコメントを読みたい方がいらっしゃれば、他の記事を書くついでにやっておこうかと思います。

追記)
一つ気になったやり取りを追加しました。

この掲示板のコメントですが、
(1)日本の社会システム 
(2)日本人的気質 
(3)イジメ(これは(1)と(2)が関係するが、これに関する記述が多かった)
この三つについてが多かったですね。どれも互いに関連が深いので、(1)について記述があれば(2)についても多くありました。不況についてのコメントはあまりありませんでしたね。

関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

最後のコメントは日本人として救われますね

日本で自殺が多いって何で分かるんだ?
外国のホームレスとか、そういう人々はカウントされてるんかな
日本は自殺した人の名前とか生まれが分かるから、自殺多いって事になってるんじゃないの?

つうかさ、そもそも各国の自殺の定義が統一されてないから。
遺書がなければ自殺にカウントされない国もあるんだぜ。

No title

北欧に習ってうつ病対策をマジでちゃんとした方がいい、これで自殺者かなり減ってるし
ドロップアウトしたら社会復帰するのが難しいのも問題
あと就職システムの見直し

確かに切腹や特攻隊のように命でもって贖うことが美化される風土があるから、自殺に対してのハードルは低い気がする
自殺と特攻隊を並べるのは後者に失礼だとは思うが

あとは報道かな
若者の自殺に関しても日本は報道を規制してないから、それを見た奴が影響を受けてしまう悪循環

No title

>azureknightmare

何この人すっごく気持ち悪いんだけど・・・・・・
なんでこんな、どや顔で言いきれちゃうんだろう

No title

>そして日本という国は変化することに対して否定的だ。例えそれが非常にイライラさせるもので、悪い空気の中で君が行き詰まりを感じていても、彼らはそれから逃れたがらない。「我々は今までこうしてきた、だからこのまま続けて行くんだ!」こういう考え方だ。

これが一番ウザイね。
なんで西洋風にしなきゃいけないのさ。



No title

この手の話題はたまに見かけるね
極端な事を言ってしまうと特別日本人が死にたがってる訳じゃないと思うんよ
戦争、飢餓、極端な気候下での生活、凶悪犯罪に巻き込まれるetc.
他の国だと自らの意思で死を選ばなくとも死ぬチャンスがあるというだけかと

それでももっともらしい理由を付けなきゃいけないとするなら
この100年あまりで日本という国は急速に発展しなければならなかった
他国がもっと緩やかな発展をしたのに対してね
今までなかった物、または戦争で失った物を取り戻すために先祖が必死で築いてくれたんだ
エンジンだって人間だって適正回転数よりブン回したら早く壊れちゃうよ

No title

自殺の何が悪いんだか
ずるずる死ぬより厳しい人生やるよりスパッと死んだほうがいい
最終的な逃げ道がない人生なんて嫌だわ
死まで考えるような人生なら終わらせたほうがいい
寿命を自分で決めただけだろ
それも自由

No title

他の事は色々突っ込みどころがあるけど、日本が期待で成り立っているというのは面白いと思った

窮屈すぎるんだよな

No title

本スレの2つめのazureknightmareのコメントの最初の4行は儒教に触れてる
こいつは日本と韓国を勘違いしてるんだろう

確かに日本の自殺率はアジアでトップクラスらしいよ。新聞で読んだ
日本人は子供から老人まで他人に迷惑をかけずに生を閉じようとするからな
しかし、そんな日本もとうとうアジア1位の座を奪われた
今現在堂々のトップは韓国だから

No title

何が何でも生きようとする人間は自殺をしない
他人を蹴落としてでも生きようとするし、
騙し、襲い、奪い、泣かせ、傷つけ、殺してでも生きようとする
自分を追い込む人間を許さないし、
自分を追い込む社会のルールには従わない
悪に手を染め、悪魔に魂を売り渡す

日本人に自殺が多い理由はそれができないからなんだろうな

No title

>今現在堂々のトップは韓国だから

マトモな韓国人が自殺で死んで行ってるんだから
悲しむべき事だよ

No title

簡単に言えば、内に溜めるのが日本、
外に爆発させるのが海外

No title

他のどの国よりも内気だから。

No title

自分の人生は自分に責任があり、その失敗した人生の最終的な責任のとり方として自殺がある。
切腹と似た意味合いではないだろうか。
罪に対し他人から罰せられるのではなく自らがその責任を取るという考え方、高貴な武士だけに与えられた臨終の美学が今もなお一部の日本人の心の中に武士道として美化され残り続けている。
生物の中でも人間にしか見られない天命に左右されない人生、ある意味人間らしい終焉ではないだろうか。

No title

人口密度の高い所で自殺率が高いのは生物として不自然じゃないと思うが。
リソースが不足した時に自殺者がでて全体の共倒れを防ぐような行動をとることは
合理性がある。

No title

周りの人や社会に大きな迷惑をかけた責任を取るための自殺は切腹と同じと言っていいけど、いじめられたり借金でどうにもならなくなったりして人生に希望がもてなくなっての自殺はそれとは別物だよね
自殺の理由としては後者がほとんどなんじゃないか
だから自殺者が多いことと切腹の精神との関係はあまりないと思うんだが

No title

自殺率を言えば、北欧や韓国のほうが高いし中国とさほど変わらないがイメージが定着しているんだろう。

No title

日本文化に染まった外国人の自殺率が、明らかに高かったりする統計はあるらしい。
ケニア人のオリンピック金メダリストで日本語ペラペラのサムエル・ワンジル氏も先日飛び降り自殺したり。
日本人の妻と「心中」した英国人もいたり。障害者の息子の病死を悲観して、遺体と一緒に崖から飛び降りるというおそろしく日本的な最後。
自殺をさほど禁忌としない文化の影響なのか、もともと繊細で感受性が高くどんな国のどんな文化でも自殺傾向のある若者が日本文化に惹かれる傾向があるのか、どちらが先なのかわからないけども。

azureknightmareの言ってることは大体正しいだろ
ただこいつは日本以外の先進国に幻想を抱き過ぎているようだけど

内容から察するに、ろくに日本に住んだこともなさそうなのに
見当違いな日本文化論を長文で延々と語る人達って何なんだろうね
最初から結論ありきで話してて、日本に対するマイナスイメージで満ちてるような感じがする
最後の人が真っ当なコメントしてくれててかなり救われた気持ちになったけれど…

ともあれ、翻訳お疲れ様です

果たして本当に自殺なんだろうか?
何年かたって保険金殺人だったと犯人が捕まったりしている。
報道で遺書が発見されたと言わず、遺書らしきものが発見されたと報道されたら大体は他殺だろうと言われている
他国に比べて自殺者の統計に他殺の割合が多いだけのような気がする。

No title

日本の自殺率が高い理由?

とっとと自殺(して自らの私財を償いとして提出)するべき老害ジジババが優遇されて生き汚く生きてるから。とっととし ね よ。
東京電力とか経済産業省とか経団連とか。
バブル世代から上の奴らは殆どが自分達の無能と怠惰のツケを若年層に押し付けて年金泥棒・借金押し付けのクズだしな。しかも米国・特亜に洗脳されてるのも多い。
早くし んでくれれば年金問題・労働問題・外交問題・介護問題も片付くしいい事尽くめなんだが。

確か日本って解剖医が全然足りなくて、解剖率が物凄く低いんじゃなかったけ?
他殺なのに事故死とか自殺で片付けられたりも結構してそう。
そうなると自殺率の数値は下がっても、犯罪率が上がってしまうけど。

No title

物質至上主義的価値観に飲まれているから。


No title

redditで否定的な意見を述べてる人はよく反日的な
サヨクなメディアで語られることですね
全て嘘とは言わないが
一面のマイナス部分だけがすべてであるかのような恣意的な報道に
染まってしまっているように思われます

自殺の理由?
夕陽がきれいだからだよ
夕焼け見てると何となく死にたくなる

No title

日本では自殺としてカウントされない自殺者も多いからね

No title

死ぬのは一瞬
生きるのは80年

長寿命国家は生き飽きる

No title

たまに夢想することがある
もし日本が銃社会なら、自殺率は今より高いかな。低いかな

No title

景気が良くなれば自殺者は減る

No title

犯罪率の国際比較とかとくらべてみ
むしろ国ごとの差が少ないと思ったわ
レスしてる人の国が日本の1/10とかだったら拝聴すべき意見かもしれんが

No title

不況だからでしょう、つまり金の問題が最多
そして他人の命>自分の命 だから
最近だとユーロが暴落した後に中央線の人身事故が増えたよね
日本政府が真面目に経済に取り組めばまだ救われる命はあるだろうけれど
なんかニュースによるとまた韓国を救済する気まんまんみたいだな
いい加減まともな政策をださないと自殺が増えるんじゃないかな

No title

犯罪で殺される人間の数が少ないからだよ

っていうアメリカンジョークはないのか

No title

うーん、私が住んでるところは田舎だから・・・
老後の不安とか、核家族化でうんたらかんたらとかなら多いけど。
まあメンタルの弱さは育った環境のぬるさだよねえ。ハングリー精神無い感じで。

No title

人殺したり泥棒して犯罪者になりたくないし…
かといってホームレスみたいに生活レベル落としたくないし…
って人が選ぶのが自殺

No title

>日本という国は変化することに対して否定的だ。例えそれが非常にイライラさせるもので、悪い空気の中で君が行き詰まりを感じていても、彼らはそれから逃れたがらない。「我々は今までこうしてきた、だからこのまま続けて行くんだ!」こういう考え方だ。

これは、
『外人、特に西洋で生まれ育った人は変化することに対して否定的だ。例えそれが非常にイライラさせるもので、悪い空気の中で君が行き詰まりを感じていても、彼らはそれから逃れたがらない。「我々は今までこうしてきた、だからこのまま続けて行くんだ!」こういう考え方だ。』
が正しい解釈だなw

だから、海外に出てまでも「祖国の遣り方と違う」という当前の事が理解出来ず、自分に迎合しない全ての人を叱責するという徒労が付きまとい、精神が不安定な人が多いんだよ

No title

>内容から察するに、ろくに日本に住んだこともなさそうなのに
>見当違いな日本文化論を長文で延々と語る人達って何なんだろうね

対日に限った事じゃない
無知な自分に否定的だから、知ったかぶりがデフォ

No title

なんでこいつらこんなに日本に詳しいんだ?
日本のこと知りすぎwww

No title

>物質至上主義的価値観に飲まれているから。

これは欧米の方が遥かに深刻
日本を見て「非効率!非効率!」って五月蝿い
金に変わらない物に価値を見いだせなくなってる

No title

抑圧的な社会というのは正しいね
その結果が被災時に理路整然と並んで暴動が起きなかったり
津波で流されたお金が返ってくる規律正しさにも繋がってるから難しいところなんだけど
人間である以上感情的な行動を我慢すればストレスが溜まるわけで
要求される窮屈さが過大なストレスになってるのは日本の特色のひとつだと思う

No title

おいおい、「ロミオとジュリエット」などの『自殺劇』を芸術とか言ってるんだぞ?
おまえらキリスト教徒ってやつは・・・。

そもそも「自殺」の定義や、死亡診断のシステムが問われると思うな。
そこに問題がある。
どうやってその統計を取ったのかから検証すべき。
日本は変死の報告義務や火葬許可の関係でかなり厳格な数字が出る。
けれど、海外の多くは検視や行政解剖の制度すら機能してない所が多い。
つまり、変死のほとんどは「事故死」として処理されてるって訳だ。

さらに、国籍さえない貧困層は「死亡」すら統計として上がってこない。
そういった国別の事情を抜いてステロタイプで語って欲しくはないな。

宗教がどうとか知ったかしてる外人よ。
結局は「ハラキリ」「カミカゼ」の幻想から抜け出せてないのはお前だろうがと・・。

No title

日本の自殺の何割が本当に自殺してんだかな。

No title

いるよなー
被災時の秩序を日本の抑圧された全体主義の表れだっていう馬鹿
どうやったらあれを欠点として認識できるんだよ
人格歪み過ぎだろ
よっぽど不愉快だったんだろうが、あれが日本だよ

No title

キリスト教?w
ロシアの方が自殺率高いんだが‥

No title

日本が先進国の中で異様に犯罪率が低いことと、自殺率が高いことは多くの専門家が研究調査しているが
その明確な理由はわかっていない
わかれば世界的にも対策ができるだろう
素人が考えても答えが出るような簡単な問題ではないと思うね

No title

他の国の仏教はどうかしらんが、少なくとも日本では
自/殺/すると天国に行けないとは聞いていても抑止力にはならんな。
それよりもどうやって責任をとるか、周りに詫びるかということの方が気になる。
またはバブルと共に崩壊した年功序列制の代わりにやってきた
成果主義という名の賃金カットと保障されない身分によって生じた
アイデンティティの崩壊と無気力感だろ。
なまじ小学生の頃から地球温暖化だのエコだの習ってきたばかりに
自分が生きてても役に立たないなら一人でも死んだほうが世間のためになるだろうと考える。
少なくとも家族や会社へ迷惑はかけなくなるし呼吸をして二酸化炭素を増やすこともなくなる。

No title

災害多発地域のせいか、
平均的に良い人であることを求められる社会だからね。
途中で疲れて、面倒になる人もいるだろうさ。
ただでさえ生きる意味を見失いやすい世だからね。
そういった意味では、イベントやら夢やらは
良い刺激になるんじゃないかな。
金銭面で苦しんでいる人には意味ないだろうけど。

No title

一番正解に近いのはsmokesteamの回答。
Zen1に反論があるけど、自分を殺/すのも虫を殺/すのも同等の価値だとしたら、
自/殺ぐらいたいした罪じゃないという結論になってしまうな。

個人的には、別に自/殺って悪いことじゃないと思う。
周囲の人の後味悪くすること以外は。

No title

抑圧的な社会ほど、非常時には暴動などの形で噴出するんだけどね。
全く逆に。
中国では毎年数千件の暴動が発生しているし、アラブ諸国も騒乱が続いている。
ヨーロッパが最も抑圧的だった中世は魔女狩りや暴動が頻発した時代だったし、抑圧の代名詞とされているナチスドイツ時代は、実のところ反ユダヤ暴動(水晶の夜)や騒乱事件がしばしば起こった第二の中世のような時代。

日本に抑圧が無いとは言わないが、決定的に異質だよな。

No title

自殺が良い事だとは思わないけど、外国人では外へ向ける衝動を日本人は内側へ向けてるだけだと思う。
金銭的か精神的にか理由はそれぞれだが、何かを攻撃する(犯罪を犯す)以外に逃げ道が無くなったとき、他者に向かえば強盗・殺人を犯し、それを良しとせず自己へと向かえば自殺になるのだろう。

No title

死期が近づくと黒い物体が現れ他の世界に連れてかれるって
話、聞いてみな。自殺したら現世界でさまようらしいよ。

No title

日本ほど変化した国は他に無いんだけどね
西洋の変わらなさの方が凄いぞ

No title

「自分の国と比較して」という話になるだろうから、コメントしてる奴の国籍も書いて欲しかった。
管理人が特に「こいつはこういう奴だ」という意見があれば、それも書いて欲しかったね。
azureknightmareについては他のコメントも見てみたい。

No title

良くも悪くも「自分が悪い」って思っちゃう人が多いからだと思う。
良い面ではそれが「恥」の文化に現れてるし、悪い面では自殺につながるほどのネガティブ思考に現れてるんじゃないかな。

No title

日本は若い層や女性の自殺率は別に高くないんだけどね。

No title

きちんと統計取ったら中国が一位だと思う

No title

犯罪者になってまで生きたいと思う程現世に執着が無いからなんだけどな。
どうしてこんな簡単な事が解らないのかな。

No title

自殺?

社会に殺されてるんだよ・・・



・・・・なんつって

よくある意見もあるけど面白かったので、今回のコメントと同じくらい管理人さんが興味惹かれるコメントがあるなら、翻訳読みたいです。

なんでそんなに生きることに執着できるんだろ、て思ってしまうのは、死ぬ目にあってないからか?

No title

ただの意見だってのに、価値観が違えば共感できないこともあるのは当たり前。

意見として受け止められない日本人が多いね。
絶対の共感がなければ、軽視、侮辱しかできないのね。

No title

何か辛いことあった時、そういうのが溜まると選択肢に自殺が増える。一番楽だし、言うほどいけないこととも思わないから。

No title

自殺ってそんな他人に批判されるほど悪い事なんだろうか?と思う。
生きてるとどうしようもなく逃げ出したくなる時は誰だってある。怖い事だっていっぱいある。人に恥ずかしくて言えないことだってあるじゃん。色んな事を考えて選んだ結果で自殺しているのなら他人がどうこう言ってもしょうがない。
日本は自己責任の国だって言うじゃん、その通りだと思う結局は自分の足で立つしかないのだからさ。

No title





今はアジアで日本越して韓国が自殺率トップなんだけどね





No title

キリスト教が最も偉いみたいな言い方が嫌

No title

宗教によって自殺へのハードルが変わるのは確かだね。
フリーダイバーで映画グラン・ブルーのモデルになったジャックマイヨール氏が自殺したときに、神からもらった命を粗末にしたと欧米の報道はかなり批判的だった。
亡くなった人にそんな酷い発言するのかとびっくりした記憶がある。

No title

日本が自殺者多いなんて言ったら、ベラルーシとかどうなっちゃうんだよ・・・。
日本よりはるかに自殺者だらけだぞ。

No title

なんにしても自殺者が多い国ってのは希望が持てない人が多いってことだから問題があるよね

No title

うん、まぁ、お金ですよ、お金。
無くても、あっても、人は死ぬのだが。
総ぷちぶる。
いちばん死にたがるのは、お金のある人? ないひと?
いやいや、ほどほどに持ってるひとがいちばん、その次に、お金もってないひと。
必死になる必要がなくて、必死になれなくて、必死になったところで何も得られない、天国と地獄の両方を知ってるけど、自分はそのどちらにもいけないって良くわかってるひとびと、つまり真ん中あたりの人々がよく死ぬ。

あと「責任とって死ぬ」っていう言葉はさぁ、言葉狩りしちゃってよ。
責任はともかく、それで解決するかどうかも、ともかく、
逃げ込む場所の選択肢に「自殺」がINしてんのはおかしーわ。
おかしくなくても、おかしーってことにしとこーぜ。

No title


うん、簡単にいうと、お金ですよ。
もっとわかりやすく言うと、保険金です。

日本は、世界でもマレな、自殺で保険金が下りる国なんです。
というか、日本だけです。

保険会社が自殺に保険金を払わなくなれば、日本の自殺は
半分くらいに減ります。
保険会社で働いてるので大変ですよ。自殺シーズンは。

そういや、キリスト教じゃ重い罪悪だからって、自殺者の葬儀や埋葬も差別されてきたんだったな
死者に鞭打つなよって感じてしまう

No title

>>結構コメントあったんですけど、ちょっと少なくて申し訳ない。
>>もう少し多くのコメントを読みたい方がいらっしゃれば、他の記事を書くついでにやっておこうかと思います。

どうかよろしくお願いします。
もっと海外の人の意見が知りたい大切な題材だと思うので。

No title

「嫌儲」なんかもそうだが、日本人には徹底して「反利己主義」が植えつけられてる
外国じゃ食い詰めて盗みをはたらくのは罪だが已む無しと思われるが、日本では「犯罪するぐらいなら自殺しろ」と言われる
その分だけ利他主義、他人のために力を尽くす事には懸命なのだが、それを行う対象から要求されると怒り出す
デモが少ないのも、「自分のために要求するのは恥ずべき事」と刷り込まれてるからだろう
困窮者がそうやって何かに頼る、何かに要求する事を避けて通ったら行き着く先は自殺しかない

No title

自殺の理由を一つにしたがる理由を聞きたい。

人それぞれだろ。
苛め・借金・リストラ・精神疾患・死への願望・失恋・貧乏が恥ずかしい・罪悪感・一家心中・様々だよ。

それに世界と比べて自殺が多いとか少ないとかでアイデンティティを求めるなよ。
少ないと誇りに思うとか多いと真面目で海外の奴と違うとかさ・・あきれるわ。

死んだ奴がいるのに自殺者のこと考えないで自分の心を自殺者利用してホルホルしたりするなよ。情けない・・

No title

死にたい奴は死んだらいいさ。
自由だろうしね。
だけど、死なないで頑張ってる奴もいるさ。
ホームレスになるぐらいなら死ぬのはホームレスはダサいとホームレスを馬鹿にしてんだろ?
苛めにあって絶望する状況はわかるよ。
特に子供は世界をまだ知るすべがないからね。

日本人として救われる?
どういう意味だよ・・
お前を救うってなんだよ・・

No title

自殺率・ホームレスはダサイ・貧乏は恥ずかしい。
結局はこうした価値観だろ?

命は平等だろ。
自殺しようが寿命で死のうが関係ないよ。

人の死は名誉だろ。
切腹なども名誉のためだろ。

多い少ないで語るなよ。

No title

警察が処理しきれない死亡案件も自殺になっちゃうしね!

No title

 忘れちゃイケナイのが、日本では
体に400キロの重石を巻きつけて海に歩いて入水自殺をしたり、
自分の首をちょん切ってから身長より高いフェンスを乗り越えて飛び降り自殺したり
「自殺」の定義が凄く広いって事

両手両足を紐に縛られた状態で死体が見つかっても自殺でカウントされる国はそれ程多くないと思うよ?
 ライブドアの人とか結構、時の人でも曲芸的な自殺をしてるから調べてみると・・・

No title

サムライなら、必要な時には腹を切れないとな。

No title

安楽死と自殺死を合わせた数ってどんくらいなんだろ
日本って少ないと思うんだけど。先進国だしね。
途上国だと治療する前に死ぬだろうし
中国とか韓国みたいに中途半端に進んでる国の方が自殺率は高いと思う。
基本自殺してるのって老人が圧倒的に多いからなあ
日本の場合、自殺より孤独死が目立つんじゃないか

No title

アメリカの銃使用目的の1位は、「自殺」。
撃ち込む場所さえ間違わなけりゃいちばん楽に逝けるね銃は。

No title

こんなこと言うのもあれなんだが
自殺率が高いのは、社会的な背景ももちろん要因としてあるだろうけど、
何より日本人の知的レベルが高いせいだと思ってる
とりあえずどんな家庭の子供も義務教育までは受けさせてもらえて、識字率はほぼ100パーセント
一定の教養と思考力を備えた人が殆どなんだよね
色々と考え悩む脳みそがある人間ほど自殺という選択をする可能性が高い
逆に考えたらわかるはず
教育が受けられず、飢えてる国の自殺率は高いだろうか?
そういうことだ

No title

日本の自殺率が高いことといじめはあまり関係ない気がする

No title

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2774.html
日本より自殺率高い国あるじゃん
バブルの頃とかドイツ、フランス、アメリカより低いしさ

グラフ見る限りだと景気が悪いと自殺率が上がって
景気がよければ下がってるし分かりやすいでしょ
イタリアの自殺率が低いのはさすがだと思うけどさ

No title

貧困より欝からの自殺がかなり増えてるんだよね
精神系の医者はもっと外へアナウンスして気軽にかかれるようにしなきゃな。

No title

外人どもが知ったかぶっていい加減な分析してるな。

No title

自殺率は下朝鮮が世界一w

No title

でも確かに、何と戦ってるんだよこいつって思わせるようなやついるよな・・真面目人間なのかもしらんがああいうのはよくない

No title

外人って自分の国の殺人率をガン無視するよね

No title

日本人が聞かれたってはっきり答えられずなんとなくそういう雰囲気があるとか答えてしまいそうな
問題の要因を結構はっきり分析しててすごいなと思いました。
逆に日本人じゃないからこそちゃんと分析できるのかもしれないけど、何者なんだろう・・・
日本に昔から住む外国人、日本で育ち海外で暮らす外国人・・
ちょっと日本に住んだだけの外国人がココまで理解しないしそもそも問題をしることもなさそう

No title

自殺の原因て一番は病苦だったよね確か
自殺でもしないと楽に死ねないんだよ日本では

No title

大人気のazureknightmareさんだけど、確かに他のアジアの国と混同してるような感じだね。

>日本の社会は非常に抑圧的だ。
>しかも社会的な平等はなく、君は社会的に見て、上か下のどちらかに必ず居ることになる。

誰もが平等を維持しないといけない、皆が中流になるべくがんばらないといけないのが日本の大きな抑圧の一つなのに、これじゃ矛盾している。
上下関係の厳しさ、格差社会、学歴社会を言うなら中国韓国のほうが圧倒的に顕著なのに。

No title

【韓流】タレントのハン・チェウォンさんが自宅で首吊り自殺
http://www.wara2ch.com/archives/5071070.html

芸能人の自殺が多い国だな・・・

世代別自殺率で一番高いのは団塊世代

世代別自殺率で一番高いのは団塊世代前後なんだけど
そのことは隠ぺいされてるから、適切な団塊対策が採られてないだけ

No title

圧倒的にカウントの仕方の問題だろ。
どうみても自殺なのに、自殺じゃないと言い張るキリスト圏の数字が疑わし過ぎる
日本人が自殺に抵抗がないのではなく
自殺として処理し、カウントする事に抵抗が無いから
数字が増える。

No title

寒い国って自殺者多いよね。
天候が暗いと思考がマイナスになるんかね。
夜に考え事しても良いアイデアが浮かばないって話聞いたこともあるし、暗い環境で生活してると自殺したくなってくるんじゃなかろうか。
日本は…やっぱ不況と人的要因かね。

No title

凶悪な犯罪数と自殺数が海外と逆なんだべな

No title

北米のカトリックの多い地域に住んでいた者だが、若い人の「drug overdose」による死の多くは事実上の自殺だと思う。
死ぬのがわかっていて、しばらく楽しめる高価で大事なヘロインとかを致死量の数倍摂取して浪費するわけだから。
死ぬつもりだったとしか考えられん。
でも事故として扱われる。これは日本人には理解しがたい価値観だけど、「麻薬より自殺の方が悪い」みたいなモラルがあるからね。カトリック地域だと。
事実上自殺が隠蔽されているのは日本だけでもない。多分それ以上に多い。
日本とは違う意味でカトリック地域は「世間体」的なものがまだあるから。

No title

管理人さんはよくのぞけるね・・・自分もこのスレッド数日前にみつけたけど、全然見る気が起きなかった。
redditのコメントを読むと、日本人は繊細なんだなって思うよ。

No title

>azureknightmare
とりあえずこいつに-評価してきた。
こういう話題ってさ、自分の国にも問題はあるはずなのにそれを棚にあげて日本を叩きたい奴がいるから腹立つんだよね。
日本は住みやすい都市でも大阪は12位に東京は18位に入った。他のG7の国は日本より高い国はカナダくらい。
日本は問題はあるが、他の静養先進国も問題が少ないとは思えない。

No title

イジメをした連中は大人になると「昔酷い事をしたな・・・」と思い立派な大人になりやがる
虐められた人は昔と変わらずずっと臆病のままで生きていかなきゃいけない
それが本当に腹立たしい、虐める者が幸せになる世界など大嫌いだ、だから人間って奴が大嫌いなんだよ私は。

No title

労働環境悪過ぎ
仕事をする為に生きている様な人間ばかりだ
そりゃ自殺も減らないわな

No title

「あそこはキリスト教の国じゃないからな・・・」

スレ主は日本に来ない方が良いよ
殺人世界一のキリスト教徒は日本にもいるから。

No title

ここのコメント見たら分かるだろ・・・ 弱い者いじめ好きな民族だぞ・・・ 東アジアはどこも弱いモノいじめ好きだからな。

No title

外人の方が良く日本人を理解しているなぁ
情けない話だが完全に否定できんわ、こりゃ

日本は言いたいことをオープンに言えば、チクチクと嫌がらせを、されるからとか、真面目じゃなくちゃいけないというプレッシャーがあるんじゃないか?
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

