スポンサーサイト


「日本のお祭りに参加するときに注意することは?」  [海外掲示板]


redditより



darkmodem
もし君が他の担ぎ手よりも6インチ背が高かったら、決して神輿を担ぐんじゃないぞ。
俺は低く屈んでいたせいで、背中は痛いし、肩もひりひりするんだ。



UrSofaKing
まさにその通り!
とある爺さんが、彼が着ていた古い祭りの服を渡してくれて、「君を歓迎しているよ。参加してくれ」って俺に言ってきたんだ。
……俺の肩は、30時間ほども燃え続けてる。



drop24
彼はそうなることが嫌だったから、君を参加させたんじゃ……。



fuzzycuffs
193センチある俺には、何とも有益な情報だな。



   db215
   俺も193あるんだが、今年の祭りのせいでまるで電車に跳ね飛ばされたかのような痛みだよ。



kc8uca
一週間は真っすぐ立てないし、急激な動きを取れない。
しかしながら、祭りで味わえる食べ物やお酒には、それだけの価値があるよ。
なにより、“楽しい”って気持ちが最大の痛み止めだね。



MisterWanderer
神輿は400キロ位あると聞いた。



   himejirocks
   多くの物は、1000キロを超えるぜ。
   しかも、多くの人間がその上でドタバタと暴れるんだからな。



MisterWanderer
俺も参加したよ。
肩には傷ができたし、曲がった背中も痛い。
太ももだって悲鳴を上げてるよ。



   darkmodem
   俺は死ぬかと思ったね。今日も、肩の方は良くなっている感じがしないぜ。
   祭りの日は、日本酒を飲んでいれば痛みを和らげてくれると思ったんだが、失敗だった。
   その場限りの解決策でしかないし、実は神輿で痛めた体よりも、飲み過ぎで頭が痛い。



faerielfire
一週間も痛みが取れないけど、お祭りにはその価値があったよ。





これは彼ららしい悩みですね。……っていうかむしろ羨ましい……

コメントは一見愚痴を言っているようで、皆さん痛み自慢みたいなところがありましたね。
毎年参加の常連さんもいらっしゃるようでしたし、お祭りを楽しむために避けて通れないと割り切っているようでした。
確かに背が高い人の方がつらいですよね、あれは。
関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神輿って周りより身長高いと肩やばいもんね
チビ共がぶら下がってんのかと思うぐらい

No title

>>もし君が他の担ぎ手よりも6インチ背が高かったら、決して神輿を担ぐんじゃないぞ。

www
確かに神輿は平均身長かそれ以下の人が大勝利

No title

女だけど一度でいいから担いでみたい
身長は166だけどやめておいた方がいいかな

No title

何のお祭りかによるんじゃないの?
外国人が神輿担いでたら微笑ましいと思うけど。

No title

日本人だって180cm以上ある人は珍しくないから
身長が他と合わない人は横棒のところに入ったりして調節するんだよ
その爺さんは素人だね
数百年もやってる行事なんだから、身長差のことくらい色々考えてあるよ
もしくは勧めないとか

異国の神様こし上げて大丈夫なのか?日本の祭の伝統的なものは大抵神道絡みだが

No title

外国に住みついたりウロついたりする奴は無神論者が多いよ
あくまでもキリスト教的無神論だけど

確かにあの痛みはやった事ある奴しかわからんなw
俺は普通だけど身長が190以上あったりするとやっぱツライのかな
でも外国人が参加してたら日本好きなんだなって思って仲良くなるよな。

No title

ご苦労さんやでほんま

No title

まあ海いって日焼けで肌がひりひりするのを楽しむみたいなもんだ

No title

しっかり楽しんでるじゃないかこいつらwww

No title

奴らはなんだかんだ言いながら日本人並みに充実した顔を見せるんだよなw
でも日本酒とビールを交互で飲んじまったから奥さん連中の介抱が大変そうだった。
思いっきり転んで膝切ったし。毎年参加してるのに進歩がない。

No title

楽しんでるようだな!

No title

ガキの頃神輿担いだが
子供用といえど容赦ない重みだなアレはw
当時背が高かったからまさに地獄だった

No title

身長が161しかない自分から見たら贅沢な悩みだなw
しばらく痛いくらい良いじゃないか。
前後の人の背が高いと、肩と神輿の間に隙間が出来て切なくなるんだぜorz

No title

実家だと、小学生が神輿を担いで地域を回り、児童会への寄付を募ってたな。
ちょっと痛いどころではない。
骨に来るから、ギブアップ手前の関節技を受け続けてるようなもの。

小学生の頃、痛い場所に配置されるとマラソンよりきつかった。

No title

180珍しくないっつーても10人に1人いるかいないかくらいだぞ。
日本の中じゃ珍しいだろ。

No title

>異国の神様こし上げて大丈夫なのか?日本の祭の伝統的なものは大抵神道絡みだが

神社仏閣で普通にお参りしてる外国人もいるし、そこら辺は大丈夫なんじゃね
ガチガチの人なら参加はしないだろうけど
緩い考えの人もいるだろうし

No title

だからなんだよw
十人に一人もいれば、珍しくはない、だろ
その場合どうしたら良いかくらい考えられてるに決ってるだろうが

No title

毎年神輿を担ぐことに命をかけてる町内で一番いかついおっさんは、
担ぐ方の肩にでっかいコブがあったりするよな
神輿を担ぐのはそれぐらいハード

No title

普段力仕事とかして肩に筋肉ついてないと痛そうだな・・・
タオルとか間に挟んでるだろけど

No title

祭りで神輿担いでる男の人は普段の5割増カッコ良く見えます。
あと、男性ももっと浴衣着て欲しい!

No title

なんかミサワみたいだなw
俺背高いからマジ肩いてーわーみたいな

No title

布を巻いても身長高くなくて普通でも激痛だしよく分かるよ。
ほんと担ぐとこだけでもなんとかできないものかね。
専用特殊シリコンやゴムを巻いて柔らかくとか・・自治体が導入してくれたらいいのに。

No title

俺慎重180cmで本当に辛かった。
人数あわせで呼ばれたんだが、周囲と肩の高さが合わなくて泣きそうだった・・・。
もう絶対に神輿は担がないと誓ったよ。

No title

確かにw
背が高い外国人だからこその注意点だな
背が低い人なら、メッチャ楽できるがw

No title

この外国人たちガッツリ楽しんでるじゃねーかww

No title

次かつぐときは自分より背の高い人のそばにピッタリくっついていよう・・・

No title

>>異国の神様こし上げて大丈夫なのか?
日本にちゃっかり馴染んでるようだし、日本側からしたらおkだと思うけど・・・どうなんだろ
でも、日本の八百万の神々は懐が広いからめったなことで怒ったりしないと思うね
それにそういった祭りが神道だということを知らずに参加してたイスラム教徒もいたし、基本的に緩いからねw

おおきい人いっぱいで可愛いよおお

No title

外国人が参加できるところは大丈夫。
逆に伝統行事としてしっかり残っていることろは地元の人間以外全員外国人みたいなもんだから全く関与できないよ。
見学させてもらえるだけ。
それだけ大切に受け継がれてる伝統行事だからね。

まぁでも多くの祭りは騒ぎたいだけのものになりつつあるし、元々も何の神をまつっててどうこうっていうのよりその年の豊作を願ったり、感謝するものだから何の神がどうっていうのはあまり関係ない気もする。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

