スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本政府が日本たばこ産業の株を売るらしい」  [海外掲示板]


・日本再建のため、民主党は増税とJT株を手放すことを提案

日本の与党は、9.2兆円もの増税と、政府が保有する日本たばこ産業の株式を売ることを考えている。
これらは3.11の大地震と、原子力問題に対処するための基金となるようだ。

政府が保有し、また手放そうとしている日本たばこ産業の株は全体の50%以上を占める。
だが、これには国内の作物の需要を減らし、国内のタバコ農家を傷つけるとして反発が予測される。
記事元


以下はredditから



winampman
政府は日本タバコの株式の50%を保有しているし、多くの議員もそれを個人で買っている。タバコは増税されてはいるが、実際のところ禁煙を推奨するという考えは政府に存在しない。だから、今回のことは日本がタバコ産業から脱却するいい機会だと思うんだ。株式を手放せば、利害を考えず法律の制定ができるだろ?


mexicodoug
ってか、日本のタバコ産業は政府が促進させてたのかよ。


tubbyfatass
日本に、国有のタバコ産業があると初めて知ったよ。


lostinjapan
そういえば、教師の学校でのの喫煙が正式に禁止となったよ。
すくなくとも俺の県では、だが。


the2belo
これは重要なことだが、JTはタバコだけを販売しているわけじゃないぞ。
子会社は食品や医薬品も手掛けているし、これらにも影響が出るんじゃないか。


misplaced_my_pants
どうしてタバコ農家は、他の作物を徐々に作って行こうとはしないんだ?
 

   Devotia
   それを行うための余裕もないんだろ。


tHeSiD
世界も日本に習うべきだろ。


aikinai
政府がタバコの売上による恩恵を受けることがなくなれば、日本の喫煙問題に進歩が見えてくる。
どこにいてもタバコの煙を浴びるなんていうのは、この国の悪い面だよ。


cjb630
誰も喫煙者に感謝なんてしてくれないんだな。
俺たちは税金を、他の人たちのために支払っているのに。


   El_Sloth
   お前の、その黒い肺に祝福を


   Velium
   元喫煙者としてはお前に感謝したいし、実際のところ羨ましくもある。






あれ……JTの株式は50%以上を国が保有することが決まっていましたよね。
ってことは法改正するってことなの? 誰か教えて

テーマは株式の売却についてでしたが、コメントには増税に対する意見も多かったです。
「もう十分に税金は高い」とか、日本在住の方で「復興のためなら喜んで支払おう」って言っている方もいましたね。ですが、全体的には増税に消極的な感じでした。


関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今は売り時じゃないだろう…

No title

タバコ行政も原発行政も同じだなorz

その前に国債を刷れ

No title

その前に紙幣を刷れ

No title

刷るなら国債よりも紙幣だな。

No title

法改正案を提出でしょう、そして野党が反対する何時もの流れ。

No title

つーか政府がタバコ産業の株持ってんのがおかしいだろ
まともな国でそんなとこあんのか?

配当も数百億とかって話しだし、国が喫煙促進してると思われてもしかたがない

No title

俺は煙草吸わないけど何でもかんでも規制っていうのはなぁ…
公共の面では規制したらいいけど、それ以外は自己責任でいいと思う

No title

吸い殻は路上に捨てるようにした
これほど税をむしられてるのにコンビニ前の灰皿まで撤去だなんて声がある
ふざけるのもいい加減にしろ
高い税を国と自治体に納めてるんだ
吸い殻の掃除は公でやれ

No title

お前みたいのがいるから一層肩身が狭くなるんだよ。
簡単なルールさえ守れないカスは氏ね。

ちょっと多く税金払ってるくらいで傲慢になるなカス

No title

ちょっとではない
高い税をむしられても何の特典もないどころか迫害しかない

当然の権利だよ

No title

煙草はあくまでも“嗜好品”であることを忘れて権利がどうとか言ってるのがいるな。
“嗜好品”なんだよ。好きで吸ってるんだよ。

路上へのポイ捨ては本当に喫煙者の肩身を狭くするからやめておけよ。

No title

高税を取りながら町中に喫煙所も作らない
国と自治体でほぼ折半にしてるのに何もしない
これをボッタクリという
油の税は道路を造るというタテマエがあった
タバコ税はただむしるだけ

No title

嗜好品であることと、高税を取られながら何の見返りもないことは関係ないな
迫害しまくってるクセに国や自治体のサイフ扱いするって酷いってことだ
マナーとやらを守っても迫害は強くなるだけだった
アホらしいから吸い殻はポイ捨てすることにしたんだよ

副流煙?今時禁煙、分煙無しのけむりモクモクの仕事場なんてあるのか?
食い物屋で煙が流れてくる?そんな文句は店に言ってくれ

No title

じゃ喫煙やめればいいじゃん
税収のために無理して吸ってくれなくてもいいよ
普通なら害だけしかないから法で規制してもいいくらいだ
それをマナーを守ることを前提に譲歩して喫煙場所があるんだろ

No title

もっと高くなれば密輸たばこが出回るようになるだろう
そしたらそれを吸うよ
麻薬じゃなくて単なる脱税だから罪は微々たるものだ

高い税を取るなら町に喫煙所を造るくらいの特典をつけろという話だ
嫌煙厨というのは理屈も通じない奴ばかりだな

そして、もう規制されてるだろう
世の中の現状くらい見てから書け

No title

そんな高い税金か?
どれぐらいなの?
タバコ一箱400円ぐらいでしょ?

No title

まあ、いまどきタバコ会社の株を政府が持ってるような時代ではないよなあ。

No title

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%A8%8E

タバコの税金だけで2兆円

俺としては喫煙者が勝手に肺を汚して税金払ってくれと思う。

タバコが無くなれば国民全てが消費税アップになるさ。

No title

俺の言う規制は煙草を麻薬と同列にして所持することを犯罪とすることだからな
お前はちょっとタバコの吸いすぎで脳細胞が死にすぎているようだ手遅れ

No title

禁煙ヒステリーの欧米でさえそんなバカなことはできないな

No title

これって結果的に税収減らないか?
大丈夫かよ・・・

No title

一気に麻薬扱いにして規制しろって人は、煙草が嫌い過ぎて頭が沸いてると思うよ。
いきなり禁止したら、それだけで税収が数兆円減って煙草産業に関わってる人達が大量に失業するんだが、その補填はどうするんだ?

ただでさえ厳しい今の日本でさらに首絞めてどうすんだか
何事も急ぎすぎず段階を踏んで行き、最終的に国として禁煙に持って行けば良いと俺は思うよ。

No title

JTのボランティア貢献は日本では知られていないけど海外だと大きいんだよね。

まぁ民主としては支持母体が自民のJTはこれからの選挙運営考えたら潰しておきたいところって大人の意見か?

それより市役所等のいらない民主の最大労働団体のほうがいらねーんだけどななにも貢献すらしてねーし。

No title

↑麻薬扱いして規制しろとは一度も言ってないよ
譲歩が必要だって言ってるだけ

No title

それ今やる事かよって事ばっかりだな・・・
嫌煙家だけど、JTもそのつながりで対して好きじゃないけど、

本当に何してんの?って方向に全力だな・・・

No title

その前にパチカス屋とカルト教団から毟りとれ

公務員改革、議員定数削減はどこに行ったんだ?
出来ないなら死んで詫びろ 腹を切れ

タバコに増税したらいいけど
タバコみんな吸わなくなったらまた増税する時に
お酒や車やガソリンや色々な所にかかるようになるかもね。

どっちしろ遅かれ早かれ苦しむのは日本の国民。

No title

前回の増税で結果的に煙草税の税収は減らないらしいが
増えてないって事は煙草の売り上げ自体は減ってるから税収も減ってるって事なんだよね

ところで
>   Velium
>   元喫煙者としてはお前に感謝したいし、実際のところ羨ましくもある。
この気持ち分かるわぁ

No title

売春は合法にして、国が管理して欲しいけどね。

>米30

意味わからん何を言ってるの?w

No title

一つ勘違いしちゃいけないが、タバコを吸っている人が払っている税金は、実は足りない。
タバコによる治療に掛る医療費や、仕事への悪影響などから出て来る損害が、5兆8千億と言う試算もある。

今、タバコ税を上げても、税収が落ちない範囲を検討しているのは、
タバコ税の税収はそのままで、医療費の圧縮が本来の目的。


タバコは吸えば吸うだけ、吸っていない人の税金を浪費している事になるからだ。

>米30

意味わからん何を言ってるの?w

これはとんでもない愚策

007 名無しさん (2011/09/28(水) 03:22:40 ID:FmxvYXu0JE)
長期金利が1%切ってる中でJT株売ってどうするんだよ・・・
復興国債を発行した方が得だろう!!

JT株の配当は一般会計に組み込まれてるから、来年以降の財源が
無くなることも考えているのか???
株は安く買って高く売る。
どう考えても今売る時ではないだろう!!?

長期金利が1.8%以下なら国債発行で財源を作るべきだ!!

014 名無しさん (2011/09/28(水) 11:47:26 ID:fj.zy6JppQ)
>>7
全くその通り
国が受け取る年間配当金340億円、利回り1.8%をドブに捨てるとは
10年国債1.1%としても差引0.7%、毎年130億円の損
015 (2011/09/28(水) 14:42:46 ID:QnLtwWSUOs)

No title

完全な愚策!
今は売り時でないでしょう??
民主は、本当揃いもそろって馬鹿ばかりだな。
早く政権明け渡せ!
まともな国から、どんどん遠のいていく!!

No title

今後喫煙規制が厳しくなるのはバカでもわかる。

衰退する産業とわかって投資するのは自殺行為です

No title

なるほどー・・。
タバコバッシングとか何か裏があるんだろうなと思ってたけど
利権狙いのバッシングだったのかね・・?

男なら

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(ノ゚Д゚)ノシ★ http://jn.l7i7.com/

No title

さすが売国政党
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。