スポンサーサイト


「日本での困難を克服できるか?」 [海外掲示板]


redditより



スレ主
日本に留学で来たばかりなんだけど、最初の数日は本当にきつかった。
下に理由を書くけど、もし僕の泣きごとなんか聞きたくないって人は読み飛ばしてくれ。

台風の影響で日本行きの飛行機は二日遅れて、僕は最初の学校のオリエンテーションに参加できなかった。結局タクシーで真夜中に学校へは着いたんだよ。最初の説明会を聞き逃したせいで、僕は未だに学校での自分の留学プログラムに不安がある。日本語もまだ全然うまくできなくて、周りで起こる全ての出来事は本当にタフだ。
で、日本人の方に僕は既に二度も怒鳴られた。空港とスーパーマーケットでそれは起こったんだけど、心細くて、正直に言えば本当に怖かったよ。僕は中国系アメリカ人なんだ。だから彼らは、僕のことを礼儀知らずな日本人の若者と取ってしまったんだと思う。一度目は空港のエスカレーターで、追い抜き側の位置に僕が立っていたからで、これは歳を召した男性に怒られた。二度目は、これは昨日のことなんだけど、食料品店で女性が棚から商品を取ろうとしていて、僕は気付かずにそれを邪魔してしまった。日本人は礼儀に厳しい人々だと有名だけれど、別に僕は日本かぶれなわけでもないし、日本人が皆天使のような人々だと思っていたわけでもない。でも……ああ、今思い出してもすごく嫌な気分になる。それは「ちょっとどいてくださる?」とかの物言いではなくて「ちょっと! なんなのあなたは!? どきなさいよ! どうして若い人はこんなに無礼なのかしら。こんな年寄りをいじめて、恥に感じないの!?」こんな感じだった。……声を荒げて、しかも多くの人がそこにはいた。皆が僕のことを“礼儀知らず”な奴だと見ていたんだ。

何人かの他のアメリカ人たちは、特に問題なくうまくいっていたようだ。僕の場合、最初の数日間が悲惨だったし、そしてそのときの恐慌状態が今もぬぐい去れない。……どうしようもできない。
スーパーマーケットの一件の後で、バス停でそのときの女性をまた見たんだ。馬鹿なことだと思うかもしれないが、……僕はどうかしてしまいそうだったよ。その場から走り去りさってしまいたかった。
情けない奴だと思うだろ? だけど、怒鳴られた時の自分を恥じる気持ちと、不快感が僕の中に流れ込んでくるんだ。そしてその感情は僕の心臓を高く跳ね上げ、どうしようもなくただアメリカに帰りたいと思わせる。そこは僕がよく知っていて、僕自身を何者からも守れる土地だから。

多分、多くの人は僕に“乗り越えろ”だとか“図太くなれ”と教えるだろうね。
だけど、僕はただ混乱しているだけなんだ。不安で、落ち着かなくて、苛立ちも感じている。誰か僕のこの経験を忘れさせて、この国をどうか好きにさせてくれ。僕は憤りを感じて生きるような、外国人の一人にはなりたくない。



Mitcheypoo
むしろ、日本の年寄りたちの方が失礼だよ。君が落ち込む必要はない。彼らが君を攻撃するようなことがあるなら、君は「どうかしてるのか、お前は?」という風に見てやるか、あるいは単純に無視してやればいい。

君が日本で経験することの多くはおそらく言葉の壁だろう。効果的な会話ができなければ、君はまるで物事の理解できない子供のようになってしまう。良い移行プログラム(注:おそらく、ここでは留学生向けの支援プログラムのこと)があれば、この困難を乗り越えさせてくれるだろうし、多くのこの手のプログラムは留学には重要だ。
君の留学プログラムを担当する人が誰であろうと、自分が助けを必要としているってことをちゃんと申し出てくれ。彼らは君がネガティブになっていて、困惑しているだけだと伝えてくれるはずだ。



IceBlueEyes
私も、日本に留学に来た時につらい思いをしたよ。それでも、君ほどではなかったけどね。
私がこの状況をどうやって打破したかというと、自分の安全地帯を部屋の中にちゃんと築くことだった。物を自分の好きなように配置してみて、自分が逃げ込める空間に部屋を作り変えて行く。そしたら、君の学校にいる他の留学生たちに助けを求めてみよう。質問することを恐れてはいけないよ。
また、私が学んだ一つのことは、良い日本人の友人を見つけることだ。日本に来る多くの外国人は、他の留学生とつるんでしまいがちだからね。日本語でしか話せない状況を作れば、君の日本語は上達するはずだ。

多くの、良い経験があるように願うよ。



   スレ主
   ありがとう。
   こんなことネットじゃないと言えないけど、書き込みをした後に実は泣いたんだ。
   そしてここでの皆のコメントに勇気づけられてほんとうに助かった。
   
   部屋の話だけど。そうだね、僕はまだ自分の部屋が快適だと思えないし、つまり僕にはまだ
   “安全な空間”がないようだ。今日やってみようと思うよ。ありがとう。



minikomi
ずいぶん大変なスタートを迎えちまったな。
君のコメントを印刷して、留学プログラムが終わった後に見返してみるといい。
海外で暮らしてみることの良いところは、抱いていた期待を裏切ってくれるところだ。
不快に感じたかも知れないけど、実際のところいい経験となるはずだ。



doublevictory
ツイてなかったようだね。新しい環境での生活は大変だと思うけど、立ち直ってもう一度スタートを切ってくれ。

怒鳴ってきた女性については気にしない方がいい。彼女こそが無礼な人間であって、君じゃない。周囲にいた人たちは、逆に君に同情していたと思うよ。老人や中年位の人の中には、本当にうんざりさせてくれる人がいるからね。君はこれからもまた、そういった人たちに出会うと思う。ただ、公衆の面前でそんなことをやらかすような人は、日本の中でも“普通ではない”人たちだ。

話を聞いている限りじゃ、どうやら君は日本人だと誤解されているように私も感じる。だから、今度こういったことがあった場合は丁寧に、けれど明確に外国人であることを知らせたほうがいい。

ほとんどの日本人は本当に礼儀正しいよ。だけど、その“礼儀正しさ”は僕らが海外で使う意味とは少し違っている。私にとって最も難解だったことは、彼らは明確には共感を示そうとはしてくれないことだ。日本人は、自身を憐れむということをせず受け入れる傾向にあるから、君も何か良くない出来事があったときに、誰かが慰めてくれるというのは期待しないほうがいい。そして共感を示すどころか、彼らはあまつさえ“君の悪いところ(日本人は自分自身に責任を追及することが多い)”を説明すると思うけど、別にこれは君を責める行動ではないんだよね。彼らは感情を押し殺して生きている。そして君にも物事(例えそれが悪い出来事でも)受け入れること、そして前へ進むことを期待する。だから目に見えた同情はしない。でも、もしこの先こういう経験をしたなら、それは周囲の人々が君を一員だと認めている証拠だと思うんだ。もし君のことを嫌っていたら、同じ考え方を求めたりはしないだろうから。

君の最初の数日間の出来事を気にしなくなるのに、それほど時間はかからないと思うよ。次週から君を待つ真新しい経験の多くは、きっとこの数日のことなんて君の中から追い出してしまうだろう。人々と出会い、友人を作ることに集中するんだ。新しい友人はきっと君を環境に合わせてくれる。
ここでは誰も君のことを知らないんだよ? だから君は誰にでもなれる。それは君が常になりたいと望んでいた人物像だ。これは、自分自身を再定義するためのいい機会となるはずだ。



cwms
大変だったし、不運だったな。大学に居るようだが、お前と同じ部内で英語を喋れる奴を探して助けてもらえ。オリエンテーションのことや、授業のこと、他に君が知っておくべきこととかな。それに大学には、留学生向けに日本での生活の手助けする専門のスタッフがいるはずだ。
新しい環境での君のストレスは、完全に理解することは無理だとしても分かってやれるよ。まず、留学プログラムがどうなっているのかをちゃんと解決することが大切だ。
ここのコメントから、君も日本や日本人に対して理解が深まったと思う。日本がどう機能しているのか、そして君に向いている国なのかを見極めるにはきっと時間がかかるとは思うけどね。

Ganbatte!





読んでみて正直ショックでしたね。
同じようなことで落ち込んだ人もきっと多いのだろうと思うと余計に。
留学経験者や日本在住の方のコメントも多くて、それぞれに思い悩んだことはあったようです。

数が少ないくせに、訳が長くなってしまって申し訳ない。
フォントとか、見にくいなどの意見があれば変えます。


関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何で外人、特にアメ人は自国でも偶にある事が日本でも起こると大騒ぎするの?

No title

そりゃ母国じゃどうにかできるけど、外国じゃ同じように処理できないでしょ。
日本だから ってわけじゃないと思うよ。
初めて海外行きゃ誰でも多少なりとも経験する事。
弱音ぐらいはかしてやれよ。
勝手に訳して勝手に見てるわけだし。

No title

天使の世界に悪魔が混ざれるはずが無かろう。
日本が天使の世界だというならば、あなたも天使にならなければいけない。

同じように、日本はたいしたことの無い国だと思えば、あなたもその程度でよい。

相手はあなたを同じ天使(彼らと似たようなもの)だと思って接したら、あなたは悪魔だったから絶望しただけだ。ただそれだけのこと。

No title

わかるなあ。誤解なのにならず者扱いされるとすごく悲しくなる。しかもわざわざ弁解するようなチャンスがなければ泣き寝入りするしかないからね。留学生のスレ主にお前は悪くないと言ってやりたい。
それと本来ちょっとしたしくじりなら軽い会釈と「あ、スイマセン」さえ言えればだいたい見逃してくれるところだよね。

No title

>僕は中国系アメリカ人なんだ。

終了w


ああでも、トンキンのジジババはチンピラ揃いだからな~

No title

エスカレーターの追い抜き側に立ってたのとスーパーの商品棚で邪魔されたくらいでわざわざ怒鳴るような奴らが天使だ?おまえ頭おかしいんじゃないか?

No title

前々から気になっていたんですけど、文字が小さくて読み辛いです。
ブラウザで大きくすれば済む問題だけどね。

No title

エスカレーターの件はそういうマナーがあるって看板でも立てかけておけばいいと思う

No title

言葉の分からない国で強く当たられると
ちょっとネガティブになりやすくなるのは仕方が無い。
まあツイてなかっただけ。そんな人間ばかりじゃないから
そんなことで日本を嫌いならないで、頑張って勉強して欲しいね。

No title

東京とは書いてないぞ。関空じゃないの?

No title

日本人の礼儀正しさは老害には通じないから
日本人でさえ老害のひどさに手を焼いてるからな、年金とりあげろ

No title

こりゃ運が悪かったといか、巡り合わせが悪かったというか…
日本人として日本で生きてても他人から怒鳴られることなんてめったにないよね。
海外に旅行に行って現地の人に怒鳴られたらそりゃ嫌になるわ。
まあ、この人にはこれにめげずに頑張ってとしか言いようがない。
それが乗り越えられなきゃ、彼は日本嫌いで帰国することになるだろうね。
それはそれで仕方がないけど…残念だ。

ときどき頭おかしいんじゃないかと思えるやつがいるからね。
運が悪かったんだろうなあ。

No title

>勝手に訳して勝手に見てるわけだし。
>2011-09-25(15:16)

最近見なくなったけど、まだこういう人いるんだな
お前も他人の書き込みに黙ってられない側じゃねえかよ
それなのに、こっちだけ質問も意見も反論もしちゃいけないのかよ
コメ欄警察うぜえ

No title

>>日本語もまだ全然うまくできなくて

なのに相手の女性が言った事はわかるの?
邪魔した事を自分でもわかっているなら素直に謝ればいいのでは?

>>不快感
結局はこの一言につきるでしょう。
はっきり言ってこれらの出来事が起きようが起きまいが関係なく、この人自身の問題で日本に限らずアメリカ以外の国ではやっていけないorやっていく自覚がないんだと思う。

言い訳ひくつ女々しいのオンパレード。

オバちゃんがどうしてそこまで切れたのかよく分から無いのに、何で怒った側が悪の一辺倒で話が進んでんの?

No title

日本語がそれほど出来ないのに、何で日本語が分かるんだという疑問はあるが
それはともかく、まぁジジババでは礼儀知らずがいるからなぁ
怒鳴るのはヤりすぎだね

No title

東京は冷たいからな。
関西だったらいちいちこんなことで腹立てる人も居ないから。

No title

まだ大学生なら、社会経験も少なく異国の地で怒鳴られたら誰だって凹むわな。
頭のおかしいやつなら、尚更だよ。
しかし、大声を出さないと気が済まない奴は本当疲れるな。
早く友だちを作って、充実した学生生活を送って欲しいね。

No title

運が悪いとしか言いようがないな
同じことをしても同じ経験をすることは滅多にないだろ

No title

>エスカレーターの件はそういうマナーがあるって看板でも立てかけておけばいいと思う

これ、まるでい「いい事」のように書かれている訳だが、
むしろ日本人が止めなければいけない行為の一つだと思うよ。
だから中国系の彼は悪くは無い、怒鳴ったおぢさんが悪い。

大都市ではすでに「走らないで下さい、歩いて登らないで下さい」
といった注意書きが書かれているはず。
また、わざと幅の狭いエスカに替えてる駅も多い。
片側を空ける行為は階段ならともかく、エスカでは事故を招く危険性があるからね。
将棋倒し事故で過去に死者も出てるしな。

まあ、今回の彼は見た目が東洋人ってとこで大いに損してるだけなんだけどね。
英語で言い返せば、文句言ってた奴らは途端に卑屈になるって誰か教えてやれ。

No title

日本では当たり前の気遣いができないだめ日本人と思われたんだろ。
下手に外見似てるから災難だったな。

No title

>エスカレーターの件はそういうマナーがあるって看板でも立てかけておけばいいと思う

この公共道徳自体の宣伝がなってない、とw
なんでも日本人が悪いんだ
へえ
ただおっちゃんの虫の居所が悪かっただけかと思った俺はきっと「国際派(笑)」じゃないんだろう

No title

>英語で言い返せば、文句言ってた奴らは途端に卑屈になるって誰か教えてやれ。

萎縮させろと
これだから外人は

No title

地域によっての左右の差はあるけど暗黙の了解で片側に寄ることになってる。だけど、実際にはエスカレーターはどっちかに立って重心が偏るより真ん中に乗った方がいいのよね。だから片側に寄れなんて看板が立つことはないと思うよ。

No title

たとえ邪魔になってても怒鳴るこたないよね

No title

>僕は中国系アメリカ人なんだ。だから彼らは、僕のことを礼儀知らずな日本人の若者と取ってしまったんだと思う。
礼儀知らずな日本人の若者、思ってしまった、ってワードを立ててる時点で自ら日本人、しかも同年代と距離を置いてるじゃん、バカなの?

No title

自分ルールで沸点のやたら低いジジババは増えているなと思うが、それでもこの人は立て続けにこんなのに当たって運が悪かったね。

さらに運が悪い事に外見上日本人に見られる以上は日本人としてのマナーやルールを強く求められてしまうし。
よく外国人が日本人は差別主義者だとか言うけど、むしろ優遇されてるからね。

No title

甘いんだよこのアメリカ人は
10年前にアメリカのオーランドの空港であからさまなアジア人差別受けたぜw

いちいちこんな事でホームシックになってるんじゃ海外移住は無理だろ

日本のじじばばなんか可愛いもんだよ
中国なんてこのアメリカ人は行けないだろうなw

No title

エスカレータの件、自然と流通してしまったマナーとしては悪い事ではないと思うぞ。
安全上問題があるから止めてくれいう管理側、および製造側の立場もわかるが。
しかし、何でおばちゃん異常者にされてんだ。

とりあえず、なんか注意されたら、自分が悪くないと思っても-ごめんなさい-と言う癖をつけさせないと、今後もこういったトラブルに巻き込まれ続けるぞ。

No title

日本に留学するやつはまず最初に学ばなきゃならんのは「その場の空気を読む」ことだ。
基本的に行動は前の人と同じくすればいい。
エスカレーターは人が多く流れが早いところ以外なら塞いでもほぼ大丈夫だ。
日本人だって関東と関西が逆になってるから間違えるやつは普通にいる。

そもそもエスカレーターでどいてくれくらい俺も言われた事あるわ。クソガキに
ちなみに幅的に一人用のエスカレーターでだけどな
当然一人幅しかないんだから上まで塞いでやったけどw

そもそもここにコメントしてるやつはなんで東京だと決めつけてるの?
どこだと記載してないのに
コンプレックスがある朝鮮人みたいなみっともなさだな

No title

東京の密集度だと、運が悪いんじゃなくて、電車の中でブツブツいってるのとか日常的に見かけるからな

No title

うわ切ねー、なんだか力になってやりたくなるな
取りあえず相手の方も日本人だと思ってたんならただの勘違いな訳だし
あんまり気にするな、としか言えないな...

No title

郷に従えよ。
悪いことをしたら謝れよ。
今のロウガイも大概だがそっちが失礼なことをしたし、やってはいけないことをしたんだろ。ソーリーくらいいったら向こうも納得しただろうに。
嫌ならアメリカに帰った方がいいよ。
礼儀に厳しいとかじゃなくて人を敬う気持ちを持ってないって外人はおかしいわ。
排他的でもなんでもなくその国になじむようにしないといけないのは確かだろうに。
アメリカテイストにしたらダメだろ。
ちゃんとしたらどの国よりも安心だし、友人もできるからちゃんとしな。
特にオタク同士だとすぐ仲良くなれんじゃね?

日本の大学は徹底個人主義だから、台風でレク参加できなかったことを自分で主張しない限り、誰かが気付いてくれるわけがない
まあ明らかに留学生な白人黒人なら「レクいなかったよね、どうしたの」と訊いてくれる日本人いただろうが…
ぱっと見日本人と変わらないなら日本人は干渉しないよな
仲いい日本人できていたのならエスカレーターもスーパーも避けられたトラブルだったはず
いっそのこと数日「私は中国人です」Tシャツ着てアピールしたら手を貸す学生いるんじゃないかな

No title

なんか読んで感じたことは、この子はちょっとメンタルが豆腐だなってこと。
ルールやマナーを知らずに咎められたくらいで泣くかね。これから日本で生活
するなら、そんなこと気するなじゃ困るよ。気にして学んでもらわないと。
日本に着いて初日からホームシックになってるようじゃ先が思いやられるね。
いい日本人の友達ができることを祈るよ。

No title

私英語はサッパリ分からないんだけど、アメリカ人に英語で
「どうして若い人はこんなに無礼なのかしら。こんな年寄りをいじめて、恥に感じないの!?」って言われたんだ。

No title

そもそもギリギリに来日するのがバカだろ・・・下見や準備を兼ねて最低でも1週間は前もって来ておけ
失敗談も聞く限り原因は全部テメーの注意力散漫じゃねえかよ
外人どうこう以前に頭の弱い子過ぎるわ

台風でレクに参加できなかった点について
→参加できなかったことに他の学生は気付かない。日本で目立たない東洋人だから。レクは面倒だからサボる日本人学生がいるので日本人は同胞に干渉しない国柄。他人をあてにするな、自分で解決できることは自分でやれ、まずは留学生相談所に行け
エスカレーター
→邪魔をしたと自覚あるなら次回から同じミスしなければいい。自分も大阪は右に立つって知らなくて左に立って怒られた
店のおばさん
→自分は怒られたことない。エスカレーターもそうだが、誰かが近付いたら自分のいる方に何かあるのか気遣う心意気が必要だ。この人は何人とか関係なしに、他人を気遣えない失礼な奴だから怒られたんでしょ。日本に不馴れな留学生だから怒られるなんて理不尽だ見た目は東洋人だけど怒るおばさんが悪い、って自己チューすぎるよ

No title

俺もアメリカに留学した時は同じ感じだったわ。
運良く在米日本人のコミュニティを知ることができて大分助けられた。

ただ、俺の場合は、元々言語の通じない場所で過ごすんだから楽なはずがないて覚悟して行ったからそこまでショックは大きくなかった。
すぐにアメリカ人の友達ができたのもでかかったと思う。

No title

なーんか言ってることが嘘くさいんだよな
チョンの捏造じゃね?

No title

エスカレータの件は明らかにスレ主の礼儀がなってなかったな
スーパーの件は事実を細かく書かず自分寄りの回答になってるように感じた
そこはよく知らないとどっちが悪いか判断しがたいね
他国に行くってことは他国の流儀に乗っ取らないといけない
時間をかけてじっくり覚えていけばいい

何故、留学したんだ。
留学する人達って、そういった環境にチャレンジする事は織り込み済みだと思ってた。

それとも典型的な全世界アメリカ国な人だったのかな。

何にせよこの機会をプラスにしてくれたら嬉しい

No title

殆どの日本人は叱ることをしない
というのも、面倒なことを背負い込みたくないからだ
それがあえて、叱りつけたとなると、
上手く話し合えば、そのおばさんとの仲は劇的に良くなるだろう

No title

かなり気の弱そうな子だな
英語で言い訳すればよかったんだよ、おばちゃんだってネイティブな英語は聞けば分かるから「あ、外人だったんだ」って逆にあやまると思うけどな

No title

老害ばっかりだしなwww

No title

リーマンなら、「失礼(すみません)」といって、相手に自分の存在を意識してもらって空間を作る。相手に恥をかかせない。

日本の礼儀のイメージは、リーマンが成り立たせてるんじゃね

No title

気に入らない奴はぶっ飛ばせ
おまえの手は何のために拳に出来るんだ?錆びつく前に使ってやれ!

No title

エスカレーターの歩く側に立ってたことが、社会通念上
そこまで失礼なこと、やってはならないことだとは思わないけどなぁ
やるかやらないかで言えば、まあ空気読んでやらないけど
少なくとも自分がどんなに急いでるときだって、
歩く側を塞いで立ってる人に怒ったりなんか絶対しない
エスカレーターを歩いて登るのも、急いでるのも
自分の個人的な事情なんだから
どうしても通りたいなら、逆に平身低頭で「すいません」って
謝りながら通してもらうところでしょ
大抵は相手のほうも「あ、すいません」ってどいてくれる

日本人の礼儀正しさって、
こういう「自分にも相手にも等しく一つの道理がある」
という考えのもとに行動できるところから来てるじゃん
このおじさんおばさんの行動は
かなりエキセントリックに感じるわ

No title

>>僕は中国系アメリカ人なんだ。
>
>終了w
>
>
>
>ああでも、トンキンのジジババはチンピラ揃いだからな~
>2011-09-25(15:25) : ななーし

大阪の人が言ってたんだけど、「トンキン」って
大阪の在日中国人が言い出した言葉なんだってね。
君もそういう言葉使ってるだけあって、
やっぱりお仲間の中国人のことはよく分かるんだねぇ。

No title

>東京は冷たいからな。
>関西だったらいちいちこんなことで腹立てる人も居ないから。



OK、スレ主の書き込みのどこに東京と書いてあるのか教えてもらおうか

地域分断工作、毎度毎度ごくろうさんw

No title

最近の年寄りはマナーがなっとらんからな
気にするなw

No title

片側空けて歩きを容認したりするんじゃなくて
みんなで2列になって乗った方が
トータルでは、みんなの時間が短縮できるんじゃないかと
エスカレータに並ぶ列を見るたびに思うんだよなあ。
そんで、片側はガラガラなのな。

いつもは「日本人の事なかれ主義うぜえ」とか言ってる奴でも
エスカレータでは「キチガイに絡まれたくないから片側空ける」とか
なんだかなあ。

No title

中国系アメリカ人か
アジア系はどうしても日本人だと思われるからな
しかもそういうとき、堂々と英語で「何を言ってるんだ、お前は?」とか言い返せない
一言でも何か喋れば外国人だと気づくはずだけどな
でもそういう傲慢さのない外国人のほうが日本人には受け入れられやすいものだ

スイーツ系、構ってちゃんな気がしてきた

No title

そもそもエスカレーターは歩かないのがルール

コメ欄ですらカントウガーカンサイガー
同じ日本人同士でこんだけいがみあってんだ
外人が疎まれるのも仕方ない
仲良くしろよ

No title

めちゃめちゃ日本語堪能なのになんでそんなことでって思うわ

No title

ひえーーーー!!
コメ欄の人達超キツイっすねww
「お前がそういう図々しい態度だからうんぬん~」て
うわー老人以外も日本人て超冷酷なんだなー
留学先で怒鳴られたらそりゃ弱音も吐きたくなるだろw
留学はおろか家から外に出たこともないような人が忠告してるww

可哀そうなスレ主。
老人と、ここのコメ欄みたいなネット住民は
若者の税金で食ってる奴と、両親の稼ぎで食ってるような奴は
マジで性格悪いから、あんまり気にしない方が良いよ。

No title

すぐ老害とか馬鹿な言葉を使いたがる馬鹿はともかく、
年寄りに限らず加害者意識ゼロで被害者意識旺盛な困った人は居るよ。
雨の日に電車で座席に座ってたら、乗り込んで来た女性が横に座る時に畳んだ傘を俺の脚に立てかけるから、脚が濡れた文句を言いつつ傘を本人の方へ傾けたら「なにするの!」って睨まれたよ。

No title

見た目が日本人と変わらない人なのかな?
白人や黒人、ヒスパニック系が同じ事してたら
同じ事が起きただろうか…?

No title

アメリカ留学したことあるけど、いやな思いしたことは思い出す限りないなぁ・・・。
カフェのウェイトレスに見下すような注文のとり方されたくらいかも。

日本ってきびしいねw

No title

なんかこの留学生が日本人に文句を言ってると勘違いしてる人が多いな。彼は怒鳴られた原因は自分にあるか不運や誤解のせいだと考えていて、怒鳴った日本人を非難するような気持ちを持たないように努めて自制してるじゃないか。
彼は『ただ混乱しているだけ』で『不安で、落ち着かなくて、苛立ちも感じている』だけだと言ってるのに。

まあ、ろくに言葉も交わしてないのにいきなり怒鳴ってるってだけで充分レアな人間だと思うけどね。

不運だったねー。
想像するに、周りの人達の目線は婆さんを攻めていたんだろうけど。私ならヒス婆さんかって受け流すけど、留学先でいきなりは無理だろうし。

No title

>めちゃめちゃ日本語堪能なのになんでそんなことでって思うわ

『日本語もまだ全然うまくできなくて』
って書いてあるじゃん。
怒鳴られた内容を正確に理解したわけじゃなくて語気が「こんな感じだった。」って言ってるんだよ。

No title

上でも言ってたけど日本のジジババとか英語で何か言ってやれば
引き下がるわな 泣いたとかみっともねえ

>>ひえーーーー!!

これを書きこんだ奴が見てるわけがないだろ
日本語も不自由みたいだな

No title

レスが優しいな
留学でも同じ立場の友達がいると安心感が違うだろう
できれば良い思い出も作って帰ってもらえたら良いね

No title

>怒鳴られた内容を正確に理解したわけじゃなくて語気が「こんな感じだった。」って言ってるんだよ。
それじゃ勝手な想像で婆さん悪者にしてるだけじゃん
気づいてないだけで怒鳴られてもしょうがない非が自分にあったのかもしれないのに

No title

外国でひとりぼっちじゃ心細いだろうし気持ちはわかる
ちょっとしたことでも、差別されてる?とか思ってしまうし不安になるのは仕方がないと思う
出来たらこの人に良い日本人の友人ができたら良いね。そしたら不安が半減するだろうし

中国系アメリカンの彼が日本人とみなされることが良い場合もあるし悪い場合もあるような気がする
良い場合は容姿が物珍しくてジロジロ見られたり、バリアを張って警戒されることが見た目がアジア人じゃない人たちよりも断然少ないこと
悪い場合は日本人だと勝手に判断されるから、日本育ちの人にしかわからない暗黙のルールが分かってるはずって思われること

エスカレーターのおっちゃんは都会なら日本人が同じことやっても田舎者だと思って怒鳴ってくる人いるとは思うけど、スーパーのおばちゃんはちょっと変な人だと思う

No title

なかなか怒鳴られる事ってないから、
この人もかなりボーッとした人なのかも?
例えば、怒鳴る前に「すいません」って声をかけられたのに気づいてないとかね。
まあ、見るからに外国人なら怒鳴られはしなかったと思うから、
見た目が東洋人で損してるよね。
あと、外国の人は、取りあえず相談者を肯定的に慰める人が多いみたい。
日本人が聞けば、それはこいつも悪いんじゃないの?って思う事も
とにかく「可愛そう、あなたは悪くないわ」って感じで慰めるのよね。結構甘い。

No title

ここのコメ欄を見てると本当に日本人って不寛容で排他的で常にイライラしてて嫌な社会だなと思うわ。

No title

先が思いやられるなw

No title

スレ主は非常に日本人的なメンタリティの持ち主だなw
慣れればアメリカより住み易いんじゃないの

自分はこのスレ主にすごい共感出来るんだけどなぁ
自分に落ち度があったとしても異国でいきなり怒鳴られたら落ち込むしトラウマだよ
まぁ普通はそんなことでいちいち気に病んだりはしない人が大多数なんだけど、自分もメンタル弱いからわかる
でもメンタルは強くないと留学や異国で生活なんてやってられないと思う
もし近くにこのスレ主がいれば助けてあげたいなぁ
コメントも皆やさしいね

No title

中国語か英語で返事すればなんとかなったかもね
まあ運が悪かったと思ってあまり気にしないのが一番よ
自分の助けになってくれるような友人が出来るよう頑張ってほしいね

No title

いやさ、留学してるってことは、ホームステイか寮に入ってるんじゃないの?
それならネットで泣き言いうよりも、
ホームステイ先の人か、寮に入ってる日本人でも外国人でも調理のおばちゃんにでも相談してみればいいのにね。
その方が直接的に協力してくれると思うし有意義だと思うんだけどなあ。

No title

エスカレーターの片側を空けるのは暗黙のルール
公式では歩いてはいけない
だから怒鳴るのは筋違い
お願いするのが正解
つまり本当に急いでるなら階段を走るべき
俺ならそうする

No title

同じ黄色人種だと、外国人だと気づいてもらえないから、ちょっと大変かもね。
こういうケースのときは、すかさず、「Oh、I’m sorry.」って、
完璧な発音で言えばいいと思う。
すぐに、「ああ、外国の人だったの?」って、日本人の態度も変わると思う。

No title

頭がおかしいおばさんに絡まれたら大きな声で氏ねって言うといいよ

No title

弱者気取りのジジババには英語で怒鳴りつけろ。
あいつら、多数派のくせに被害者ぶりやがって。

エスカレーターについては、鉄道会社や施設はホントは
追い抜きをやってほしくないだろうから、難しいとこだな。

No title

すまんな・・・日本にも、頭のおかしい老害共はいるんだ・・・
でも、若者は決してそういう事はないと思う
団塊のジジイ連中やバブルの甘やかされた野朗とは違っていつも意見を言えない環境で育ってるからね
いい意味でも悪い意味でもこれはきっと日本特有だと思うけど、何とか頑張ってほしい
日本を馬鹿にしない限りは・・・ね

No title

なんか結構庇ってる人が多数だけど
彼の主観で一方的に話してるから正直どうなんだろうね

No title

ベトナム人の留学生からも似たような話を聞いたことがある
ぱっと見日本人に見えるから、日本人なら当然分かるやり方が分からなくてまごついた時、知恵遅れ扱いされたとか

見た目が日本人に近い留学生は、慣れないうちは外国人アピールした方がいいかもね
日本人の多くは外国人だと分かると優しいから

この中国系の人はシャイなんだろうけど、恥ずかしがらずにどんどん大学や周りの人に事情を話して分からないことを聞いて回った方がいいよ

No title

片言の日本語を武器にできれば…

No title

この人はちゃんと自己分析もできた上でつらい気持ちを話してるだけ。説教する必要なし。
こんな風に落ち込んだときは人に話すだけで安定するから、
相談者も聞き手側の態度も正解。

「日本語できないのに何言われてるか分かったんだー」的な突っ込みしてる人、留学するくらいだから怒られた内容の趣旨は伝わるでしょ。

相談者が不快感を感じたことに不快感を感じてる人へ→

無理ないよ。私は商社の事務職で、こちら側の非に対して客がヤクザのように声を荒げて電話越しに叱責してきたのがトラウマで、2年経つけど不快感が消えない。あのときは体がガタガタ震えた。
言われる方に非がある、とか関係ない。
いきなり声を荒げて怒るのは、たとえどんな理由であれいけないと思う。

見た目で誤解されてしまうなら、慣れるまでは何かあったら英語で「何でしょうか?anywayすみません。」的な言葉がするっと出るようにしておいたらいい。

あと、この人が特別メンタル弱いわけじゃないと思う。
留学すると色んなことが強いストレスになって特に最初はホームシックになるよ。
こんなんでも段々平気になってきて気がつけば1年って感じだと思うよ。

No title

多分この人の留学先って関西じゃないのかな?
関西人は思ったことをはっきり言うけど、他の地域の人なら不快に思っても黙ってると思う・・・

No title

スレ主さんは災難でしたね・・・
こういうことは外国人だろうが日本人だろうが遭遇するから、気にするなと言って差し上げたい。

No title

<この国をどうか好きにさせてくれ。僕は憤りを感じて生きるような、外国人の一人にはなりたくない。
<読んでみて正直ショックでしたね。
スレ主も管理人もガラスのハートか?アメリカの中国系てしたたかで抜け目ないし、こいつのルーツの中国やアメリカはこれじゃすまんでしょ?まともな大学なら外国人留学生は学費が相当補助されてるし支援も充実してる。差別や言葉の壁なら海外に出る日本人留学生の方が苦労してんだろ

No title

俺、真逆の体験したことあるw
顔が濃いのか角度で東南アジア系に見えるらしく
酔っ払いのじいさんに、横の席で「国に帰れ」とか「日本に集りやがって」とかブツブツいわれた
無視してたら、肩で小突かれたからさすがにキレて
「何すんだ糞ジジィ!」って怒鳴ったら日本人だと気づいたようで
急にしおらしくなって「わ、わり、間違えた…なんだよ…」ってまたブツブツ言いながらどっか行った
これは怒っていいよなw

No title

実際マナーがなってないんだろうけど、心細い所に怒鳴られたらキツい。
英語で返答して、外国の人と気付けばオバちゃんも少しは大目に見るんじゃないか。

No title

アジア人なのがついてなかったな
アメリカ人のいうところのフランクな態度が横柄な態度にとられたんだろう

No title

>追い抜き側の位置に僕が立っていた

関西はほとんどの外国と同じで右立ちだから東京だろうな

No title

相手が広島弁等で、怒られたと勘違いだったと1年後に発覚するはず!

No title

>ここのコメ欄を見てると本当に日本人って不寛容で排他的で常にイライラしてて嫌な社会だなと思うわ。
すげー同意だわ。外人を責める意味がわからん。

人前で怒鳴ってる奴なんてキチガイ意外にいねーだろ。怒鳴らずに冷静に注意すればいいだけ。
同じ日本人ならこういうキチガイを恥じるのが当たり前だと思うけどね。
あぁ。それとも在日の方ですか?w

No title

>スレ主
>こんなことネットじゃないと言えないけど、書き込みをした後に実は泣いたんだ。

ブワッ(´;ω;`)
その時の状況見てたわけじゃないからどっちが善し悪しかなんて分からないけど
この人がすごく不安で居たたまれないのは分かった。がんばって・・

No title

見てすぐにわかる外人さんならよかったろうにね
中国から来た中国人は服装や髪型で何となくわかるんだけど、アメリカから来た中国人ならわかんないだろうなー
見た目から日本人と思われて空気読めない最近の若い奴、って見られたんだろう

No title

泣くな芯を強くもて!
日本人やアメリカ人に限らず環境が変わったらそりゃ心細くもなるよ
文面で勝手に想像するが、多分まだ社会経験の少ない若い青年だろう。
見知らぬ土地で勝手が分からず、言葉も満足に理解できないんじゃ、言われた事全て悪くっとしまっても仕方無い。

でも悪い事を悪く感じるのも、いい事をいいと感じるのも全ては自分の心1つだ。
自分の芯をしっかり持って、事実を受けとめ、それを肥やしに成長する事は彼の今後の人生で大切な経験になるだろう。それを辛い哀しいばかりで受けとめてちゃ勿体ないよ!
良いか悪いかは個人個人によるけど、自分の芯だけはブレちゃ駄目だ。
豆腐メンタルには違いないけど、だからこそ自分を鍛えて頑張って欲しい。

がんばれ!

No title

怒鳴ったババァは在日だな。

No title

弱っちいな。
そんなんで留学とか大丈夫か?
中国系の留学生にとって日本より厳しい国なんていくらでもあるだろ。
日本人の前では泣いたり泣き言を言わないようにな。
留学生本人の問題だし、泣かれても軽蔑の感情しかでないわ。
究極の解決策として「国に帰る」という選択も残されているわけだしな。

No title

中国系アメリカ人ってことは日本人と間違われたっぽいね。
いくらお年寄りでも外国人相手に怒鳴ったりはしないと思う。
外国人にありがちなミスを日本人がやったら、そりゃなんだこいつはってなるよ。
なんにせよ不運だったね・・・。

No title

管理人さんへ

いい記事を紹介してくれてありがとう
日本に好意的な記事も読んでて楽しいけど
普段出てこないこういう声を聞きたいと思っていました

北米と日本では価値観を180度変えないと理解に苦しむものが多いけど
(このスレ主は違うらしいが)勢いだけで来ちゃうWapaneseも多いからね

少々気の毒なスレ主だけど、日本人がしゃしゃり出て
彼らのコミュに出ていったら逃げ場がなくなるし、見守るのが一番良いんだろうね


あと文字の大きさは気にならないなぁ
今回の記事は長文が多いから人数が少ないのは仕方ないけど
記事のボリュームも多すぎず少なすぎず自分にはちょうどいいです

No title

外見は日本人に見えるんだろうね。

「僕は中国系米国人です」ってシャツに書いとけば周りが配慮してくれるよ。

No title

日本人でもオジサンとかに怒鳴られたらグサっとくるもんなぁ
異国だし、心細かったと思う
はじめはキツいかもしれないけど、そのうち慣れるから頑張れ!

No title

大げさだろ
日本人だって人間なんだよ
割りきっていい友だち見つけろし

何でもかんでも関西人のせいにするのはどうかなーって思うよ
それはともかくスレ主さんも来て早々大変ですね
見知らぬ土地で年寄りに怒鳴られるとかショックよかなり

No title

で、文章読むからに自分が悪いと思っていても、結局二つの出来事に全く謝りもしなかったんだな
英語でもいいから知らなかったと伝えたら良かったのに
つか日本語わかってんじゃん
釣りか?



「日本人だと思われて可哀相!」

って言ってる奴は記事が違えば、

「お客さん扱いは失礼!」

って言うんだろ?

No title

ババアに何か言われたら怒鳴り返せよ

No title

これは釣りでしょ。でなければ精神がちょっと病んでるとか。

No title

海外にわたって数日はほんとうに心細いんだよな~・・・
ホームシックぎみで精神も弱ってるし
そんなときに不快な出来事を経験すれば
普通の時より何倍にも恐ろしく感じてしまう
まぁ、災難だったなとしか言えないなw

No title

自分に非があるとはまったく思っていない所がアメリカなのか中国なのかわかるな。

私の経験上、中国人はすっごいマナーが悪くて横入りとかすぐやるよね、しかもそれを注意してもなんで怒っているのかわからない様子だし。
まず日本って国だけじゃなくすべての国に対して言えるが、自分に完璧に非がないならそんな失礼な対応にならない。

それで受け入れてくれないと思うのならはじめから無礼な国中国とかお前の母国とかから出てくるなってのが本音。

慣れない場所で意思の疎通は上手く出来なくて、間違えて恥ずかしい、混乱して泣ける、有り得ないと怒り心頭するなんて、海外住みには付き物。あんまり大袈裟に受け取る必要ないよ。
在外日本人の愚痴も似たようなものだし、スレ主も慣れたころには、退屈だ〜とか別な不満になってるよ。

No title

礼節に厳しい日本人だから
老人だから
僕の見た目が日本人ぽいから
遮っただけ(のはず)なのに!

こんな僕は可哀想ってか?
どんだけ言い訳用意してんだよ。
なぜ自分の行動の不用意さを省みようと1ミリもしないのか不思議。
ちなみに老人馬鹿にするのはどこの国の文化?
そういうのって日本じゃ嫌われると思う。

No title

エスカレーターの追い越しは普通に危険。
足腰弱い老人が危険を感じて抗議するのは当たり前。
自国で守ってるルールくらい外国でも守れよ。
自分の行動がおかしいから怒られたのだから次にどうするべきか考えるべき。
まず自分の正当性の主張から始まるのがアメリカっぽいね。
「遮っただけ」って言うけど遮られ方によっちゃ怒る場合もあるよ。
悪意がなくても相手が悲しくなったり不快になる行動はすべきじゃない。
これは万国共通の意識じゃないの?

このスレ主に共感できないとかスレ主がわがままとか言っちゃってる奴は生きてるの辛いんじゃないか

No title

>このスレ主に共感できないとかスレ主がわがままとか言っちゃってる奴は生きてるの辛いんじゃないか

お前の考える落とし所凄えなw
生きてるのが辛そうなのは、お前も含めたスレ主側だろ
ピーピー五月蝿えんだよ
もっとザックリ生きろよ

私田舎住みだけど
ある程度の失敗なら最初は「外人だから」って理由でそこまで怒らない人が大半だと思う。
それは仕方ないことだし、体面も悪い。
でも大半は注意はしないし
意志疎通しない人って推測や軽いことから悪い噂もすぐ流れちゃうんだけどね…。

No title

すべては言語の問題だな
言葉が通じないと疑心暗鬼になって、周囲の全てが空恐ろしくなるものだ
でもマナーが悪いのを声を出してたしなめてくれる日本人て貴重な人種だよ
なかなかそこまでしてくれる人はいない

No title

この手のネタは大抵本人が重大な過失を犯している場合が多い。
しかも、日本語がダメなのに、悪意を感じ取る能力だけは高い。

たぶん空港の場面では足元に荷物を置いて通せんぼ状態だったのだろう。
スーパーの場面では、お菓子コーナーで居座りつづけてたんだろう。しかも子供向けのスナックコーナーで子供が迷惑しているのを
気にも止めず・・・・そりゃ怒鳴られる。

この手の話には重大な過失部分は決して本人の口からは語られない。
どれも文化習慣の違いを理解してないから起こる不幸ではあるが、
それを自分があたかも正義であるかのように吹聴する、
アメリカ人の感覚がそもそもダメ。

No title

ええっと・・・この人本当に留学してるの?

素直にアドバイスしてる連中は日中の感情的な摩擦についてとか
どれだけ理解してるのかなあ?

女から見てもあまりに女々しくて違和感があるんですが

No title

管理人さん乙ですクリック

両方ともローカルなマナーだと思うけど、出だしがこれだとキツイね。
どんだけ恐怖だったんだろ

No title

中国系アメリカ人てことは、もしかしたら日本人と違う行動をしたことで
日本人の若いDQNと思われたのかもね。
おもいっきり「初来日の外国人です!」みたいな見た目だったらまた違ったかもね・・・ドンマイ

No title

知らずにやった事が実は悪い事で人に怒られたりすると凹むよな
俺もPC初心者の頃初めてやったネトゲで他人がドロップしたアイテムを勝手に悪気なく落ちてるからと思って盗ったら
怒られて凹んでネトゲやめた

No title

うーん。日本語覚えたての人って敬語使えないよね。
あれってなんでなんだろ。敬語の状態で日本語覚えないのかな?
敬語ができるかできないかで周りの受ける印象も大違いだと思う
文法がグチャグチャでも、最後にです、ますをつけるだけで全然違う
だから、いざこざがあるならおかしくても敬語っぽいものを使うといいと思うな

あと邪魔しかしてこない老害の言うことは無視して先に進むべきだわ

No title

台風被害でイライラ状態のところに来たのかもな
日本人ってそういった特殊な状態においてすごく規律のある行動をし
精神の安定しない人はそれにそぐわない行動をする人に噛み付く
余裕が無いときに来た不運でもある

No title

>書き込みをした後に実は泣いたんだ。

笑ったwエスカレーターは気の毒だけど、パンは自業自得だろw

No title

日本に20年住んでるがそんな無礼な日本人に会ったこともないぞ

いろいろな日本人いるでしょ。人口1億2000万人もいるんだよ。アメリカ人は3億人もいる。良い人もいれば悪い人もいる。観た感じが日本人だと勘違いされたなら怒られるけど、外国人だとわかれば大目に観られてたかもしれないな。

No title

こういうのは英語でWhat's?とかって返すと一挙解決なんだよね

No title

他の国ならいきなり荷物ひったくられたとか
強盗に遭ったとか言うレベルなのに
老人に怒鳴られて泣いたとか平和すなあw

No title

コメ欄がワロタw

そんなにコメントすることあるか?
難しく考えすぎ、ジジババにはとんでもない奴はいるよ。
年金ぐらしの老人の万引き率はすごいしな。
スーパーにくる老人はそんな奴がいるってことだ。

そのくせ最近の若者はとかほざくんだよ。

このアメリカ人はさ。
・アジア人に見える。
・くそウザイ老人とエンカウントしてしまった。
・その老人と同じ商品に目をつけてしまった。

それだけだ。
運が悪すぎ

No title

見た目が日本人だったのが、アダになっちゃたねー
(ヒステリックなのは老人にも結構いる)

ところで、なんでこの内容で日本の東西分断工作が発生しなきゃならんのか。。

エスカレーターの件はしょうがない。見た目が日本人ならおっさんは「常識のない若者」だと思って怒ったんだろうし。スーパーの件はよく分かんないけど…外国でこんな事あったら辛いかもね。

No title

外国人だと日本の常識が分からないって思うから、まあ手心を加えるわな。
同じことを日本人がやったら怒られるに決まってる。

No title

ええっと・・・みんな優しいけど
この人、日本人だって別に他と変らず特に親切な国民じゃないよ?
ってレスを期待してる感じがするのだけど

もしくは伝播させたいような・・・

No title

「日本での困難」って
あんな犯罪大国からやってきていながらハハハ

それが困難ならどこでだってダメだろうに

No title

しょっぱなから悪いジジババにあっちまったか
日本人でも手を焼く存在なんだ
おれでもいやな目にあった回数なんざ数え切れない
俺が代わりに謝っておくよ

あー、俺でもルール知らないで同じ事をしたら怒られていただろうな

ちょっと話変えるけど自分はスレ主にたいして
マイナスイメージ0、それどころか面白く読ませてもらっている
お互いあったことはないが自分はスレ主への感情はプラスしかない
たった一人ではあるが、0ではなく+1が存在しているのをおぼえておくれ







No title

>>日本語もまだ全然うまくできなくて
>なのに相手の女性が言った事はわかるの?
同意する

まぁいろんな人がいるからね、としか言いようがない
こんなおばさんの年金のために働くのはちょっと嫌だけどね
アドバイスとしては、外国語で返してやれば大抵黙るだろう

確かに台風は大変だった

No title

チョウセン人にでも運悪く当たったんじゃねぇの

No title

大阪だったらエスカレーターは怒鳴られるよ。歩く人が多いし時間もあるから
止まられたらイライラする。だけど確実に外国人が見ても分かる位、
そういう空気が出来てるから皆一列に並んでるけど、この人は疲れてたんだろね。
可哀想に、大阪ならごめんね。

No title

外国で暮らそうとしたら誰しも経験する事。

No title

確かに白人黒人ならキチガイでもつっかかろうとはしないな。怖いし。
日本人(に見える)の柔和な兄ちゃんとかには
キチガイ老人はビックリするほど無礼だよね。
日本での生活が長いと、キチガイをスルーするスキルを身に付けるもんだが、
異国で最初がこれはきつかっただろうねえ

No title

これは注意した人が悪いかつったらそうでもないんだよね
最近若い人に怒れる人も少なくなってるだろうし…
でも外国で右も左もわからない若い子がいきなり怒鳴られたらショックだろうしかわいそうだなあ…

海外行くと感じるよね。
ほんとにちょっとした悪いことでもものすごいショックに感じて何年たっても思い出す。
いままで無意識に二重三重に守られてた場所から外に出たんだなあという感じがする
逆に親切はしみいるというか。

よく日本語うまいですねとか外人扱いされるのに怒ってる人いるけど
外人扱いはある程度防護壁になってるんだろうね
本当に日本人扱いだとこうなってしまうという…。

No title

普通じゃん
俺もガキの頃はよく怒られたよ

No title

これ本当に怒られたんかね?

でかい声でどいてくれって言われただけとかじゃねーの?

No title

こういう人はどこの国に行こうが同じような目に合うだろうよ
とっさに英語か(喋れるなら)中国語でなにか言う知恵くらいないと

No title

中国系っつーけど、中国だったら怒鳴られるのは日常だよ
お店で何か頼んでも、ああ??って逆ギレされる
ま、しばらくすると別に切れてる訳じゃなくそれが普通なんだって気づく
で、いつの間に自分もああ??って言い返すようになる

↓中国系アメリカ人というだけて、スレ主が中国からきたみたいな受け取り方をするのか…意味がわからない。

まぁ、俺はスレ主に同情するわ。
そういう時はやっぱり、海外にずっと住んでたんですと分かっていただくために、英語で反応をするしかないな。
英語できない人多いから、一発で黙るし、運が良ければ日本に慣れてないんだなとも思ってくれるかもしれないしな。

No title


壮大な釣りじゃないの?

こんな事くらいで言い返しもせず 落ち込んでいるなんて

アメリカで本当に生きてきたの?


No title

てか、外人が日本で起きた辛い事をちょっと吐いただけで
文句言う奴って日本万歳の記事をみて優越感に浸りたいだけでしょ?
こういうのって勉強になるから必要だと思うんだけど。
こういう人もいるから自分もそうならないようにしようって
再確認できないの?

でもこの人は本当に災難だったな。
外見が似てるから日本の若者だと思われたんだと思う。

No title

基本的に、日本人は殆どの国で信頼を勝ち取った、だがシナ人は
世界中でその信頼を勝ち取るべく行動をしているか?一般人も
シナ人を盗人・野蛮人・イヤな国と認識するほどではないか?

日本が云々ではない、おまえらシナ人は、世界の人たちに信頼を
得るような、国づくり、教育、行動をしてたら、そんな事には絶対ならんはずだ。

No title

>別に僕は日本かぶれなわけでもないし、日本人が皆天使のような人々だと思っていたわけでもない。
っていってるのに読解力ない※3がいるなぁ

あとコメ欄冷たすぎて引いた、ネット弁慶ってやつなんだろうけど
怒鳴る人って本当に怖いし回りも関わりたくないだろうしトラウマだろうな
周りが見てたのは怒鳴り散らすババアを何アレーって見てたんだよ絶対

多分話を聞いて欲しかっただけなんだね、ここのコメ欄みたいな人がスレを占拠してなくてよかった
日本人はミーハーだからぼっちにされることはないしそこから友達つくれるよ
GANBARE

思いやりを大切に

そのおばさんは中国人って分かってたんだろ。中国人は日本に来るなってことだよ。

No title

老害

No title

気持ちわかるわ・・・ 今でもそういうの思い出すと心がきゅっとなる・・・


まぁ、本人が言うように「日本の礼儀のない若者」に思われたんでしょうね。

寧ろ、最近じゃあ若者を注意する大人が減っているんだから、逆に良い体験をしたと思うよ。

あと、外国人って面倒臭いなと思った。

良く日本人に「日本人は壁を作る」とか「もっとフレンドリーに接して欲しい」とか「外国人扱いしないで」とか言う人が多いが、彼が受けた事柄が基本的に日本人が身内(日本人)にやる注意のやり方な訳だ。

正直、上記に上げた事を言う外国人が彼が受けた出来事を耐えられるとは思わない……。

彼も、怒られた時に日本語全く分かりません風に装って申し訳無さ気に英語で「日本語分からないんだよ」って言えば良かったんじゃない?

多分、おじさんもおばさんも英語解んないだろうから、困った顔してりゃあ文句言ってもバレないだろうし、あっちが焦って謝ってくれるはず

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

