

インドが日本を追い抜き、世界第三位の経済大国へ?  海外の反応


・インドが日本を倒し、世界第三位の経済国へ

2011年度、インドが購買力平価によるGDPで、世界第三位の日本を上回るとの見立て。

インドは今、アメリカ、中国、日本に次ぐ第四位の経済国だ。2010年度の統計では、日本のGDPはPPPベースで4.31兆ドル、そしてインドは4.06兆ドルとなっている。だが三月の震災により、日本の経済の低迷が予測される中で、インドは7%から8%の経済成長を見込んでいる。
The Economic Times



以下はredditから


IRedditSoIAm
このニュースを鵜呑みにする前に、ここに上がっているデータはPPP(購買力平価)に基づいているということだ。
ドル通貨から見れば、まだ日本はインドの三倍ほどの経済力を有していると言える。


itspaulryan
俺みたいな馬鹿のために、もう少し説明を。


  IRedditSoIAm
  それほど詳しいわけでもないが、やってみよう。
      
  誰かがハンバーガーを作り、それを売ったとする。するとこの売買は国のGDPの計算に関係してくる。
  今このハンバーガーの値段が、インドでは40ルピー、アメリカでは2ドルだとする。
  ちなみに二つに通貨レートは1ドル=40ルピーで成り立っているとしよう。このような場合、
  同じ売買を行っても、アメリカに2ドルが入る間にインドには1ドルしか入らない計算になるだろ。
  もしこの二つの国が、ハンバーガーを売り続けることが仕事なら、アメリカは同じものを作って
  いても二倍の経済力があるという計算になる。
  だが、もしこのハンバーガーの売買価値が両国ともに同じものだとしたとき、
  それはPPPに基づいたGDPということになる。

(注:PPPベースのGDPではインドや中国などの新興国やアフリカなどの発展途上国の値が高く表示されやすい。 Wkipedia


     Fighterdog
     よくやった。


     foolfromhell
     正解。
     アメリカでは、ハンバーガーは貧乏人の食べ物だ。
     だが、インドの貧乏人は、ほぼ間違いなくマクドナルドでハンバーガーが買えないだろう。
     ハンバーガーの価値は、両国で同じにはなっていない。


Howardula
大体、十倍ほども人口が違うのに、どうしてこういうことがもっと早く、簡単に起きなかったんだ?


   rahul4real
   元首相のネルーがやった、社会主義政策せいだ。(ネルー主義


      antiqvated
      彼の社会主義思想は、イギリスが衰退させたインドの工業を復活させるための物だろ。
      もしあれがなかったら、インドは多国籍企業に乗っ取られていたよ。
      今のアフリカがいい例だ。


Reddictor
インド国民に期待を持たせるためだけのものじゃないのか。



(・以下は記事元のコメント欄から。 The Economic Times


Rad(イギリス)
インド人は国の内外にいるかどうかに関わらず、苦しむために生まれ、犠牲を強いられる。
他の国は快適な生活を送っているが、私たちが居るのはバラ色のベッドの上ではない。
私たちは私たちと、次の世代のために必死で働かねばならない。そして、死ぬまで休息はないだろう。



Viswit(ムンバイ)
ニュースの数字では語られないことがある。
私は何度か日本に居た時があるが、決してインドが日本のような生活の質に達することは次の500年をかけてもないだろう。富が増えても人々の間に協調性はなく、信頼もない。



Arun(バンガロール)
インドと日本の人口を比較してみろよ。……ばかばかしい。
インドの生活はまだまだ酷い。人々の給与はインフレ状態で、才能あるインド人たちは国外に出ようとしている。



Kuriakose(ケララ)
名目GDPはインドが1.53兆ドルで、日本は5.45兆ドルだぞ。



Deepak(ニューデリー)
日本で起こった地震と、津波に感謝しなくちゃな。



   Vm(チェンナイ)
   お前、頭がおかしいんじゃないのか。



Vgm(ムンバイ)
人々に利益が訪れないのなら、GDPを自慢したって仕方ないよ。



Ravi(チュンナイ)
生活の質はどこにも見当たらず、インフラ・教育・技術力は日本に比べれば酷い物だ。
このニュースは関係ないよ。



Ram narayanan(ロンドン)
万歳、インド!





二つのページにあったコメントには一応全て目を通したんですが……もうね、経済の知識とか全然ないですから、頭が痛くなってきました。なので経済学的なのは記事の上の方だけ。
詳しい方……上の方で間違ってるところとかあったら、是非補足・指摘お願い致します。


コメントですが、GDPの算出方法について意見を述べている人が多かったですね。
ですがインドが経済成長しているのも確かですし、素直に喜ぶインド人の方のコメントもありました。

そもそも記事元がインド向けのニュースサイトですので、後半の記事元から拾ってきたコメントはほとんどインド人の方々で埋め尽くされてましたね。なので、下半分はインド人の反応ということでもいいかと。

でも、彼らの反応は日本の生活環境との比較からか、消極的な意見が多かったです。
GDPは関係ないと言っている方が多く、経済成長の裏にはインドも様々な問題を抱えている様子。


関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

非常に興味深い記事でした。
翻訳お疲れ様です。
喜んでるインドの方もおられるそうですが、上記の方々はとても冷静ですね。
日本人として都合の良い結論のみ盲信せず精進したいものです。
これからアジアとの付き合いが重要視されるのは間違いないでしょうが、どことの関係を強化していくのが一番有効なのか、難しい問題ですね。

No title

中国も同じ。この計算でこういう結果が出たのは確かかもしれないけど、国や国民を見れば日本はまだまだ先にいる。
でもとりあえずインドと中国は人口をどうにかしてくれ。増えるのは貧困層ばかり。これ以上増えると他の国に影響が出る。

No title

一人の人間が一日に何個物を買うか、値段は問わない、みたいな感じなのかな

No title

日本に追い越した程度で満足してもらっては困る。
インドには中国より上に行ってもらわないとな。

No title

インドも中国も人口が多すぎる。
それが駄目な原因。
日本も13億人いたらめちゃくちゃだ。

No title

インドは日本じゃなくて中国を追い抜くことを考えろよ
日本なんてこの先数十年(団塊が死に絶えるくらいまで)上には伸びないんだから

No title

優秀な人材の国外流出ってのは確かに言われてみてばそうだな。
数学やら出来てITに強い人材はアメリカいっちゃったりするもんね。

けど前にNHKでアメリカで働くよりも、
ある程度金貯めて母国に戻って会社起こすとした方が魅力的ってのもやってたね。

No title

インドはヒンドゥー教のカースト制度を抜きにしては語れない。
日本と比べるよりも身分制度の残骸が残る英国や米国と比べるべきだね。

No title

個人的に、中国をインドが抜かしてくれることを望む
優秀な人多いしねインド人

日本はまだまだ抜かされても国民の生活は負けちゃいませんよ!
誇りに思います

さあインド人もっともっと頑張れ!中国抜かしてくれ

No title

インドが強くなることは日本の利益
日本が強くなることはインドの利益

つまりインドにはとことん強くなってもらわないといけない。
そして日本も強くあらねばならない。

インドはカースト制度なくしてほしいが、中国よりは強くなってもらいたいな。インドと中国は仲良くないから、日本にとってはプラス。パキスタンがどう思ってるか意見観たいな。

No title

でもインドにとっては悪いニュースじゃないんだから喜んでいいと思うけどな

No title

簡単に「団塊が諸悪の根源」とか決め込んじゃう人間が多いうちは
日本の再興は難しそうだな

No title

インドはカーストどうにかしないと国として伸びないよ
民主主義を形だけ真似てもいずれ崩壊する

No title

PPP(購買力平価)ベースというのが今回のミソです。
PPPというのは、同じ金額でどれだけのものを買えるのかということで、
物価の低い発展途上国は有利になり、順位が高くなるんですよ。
PPPを計る手段として、ハンバーガーの値段を比べるビッグマック指数が有名ですよね。
今年のはじめ、中国が日本のGDPを上回り世界第二位になったと話題になりましたが、
あれは「名目GDP」であって、今回の「PPPベースGDP」とは別のランキングなので、注意が必要です。
PPPベースなら物価の安い中国にはとっくの昔に抜かれています。
ですから、たったの1年間で中国にもインドにも抜かれてしまった!と考えるのは間違いです。
今年、中国に抜かれたのは「名目GDP」、インドに抜かれたのは「PPPベースGDP」です。

No title

中国なんて正確な人口すら判ってないのにどうなんだろうね?
インドも同じことが言えるかもしれないけど
PPPによるGDPなんて何の査証になるんだろうか
ちょっと判らない

No title

PPPって発展途上国が有利なんだよ。

No title

インドは身分制度が足を引っ張るよなぁ・・・
日本企業もインド市場参入の話を多く聞くね
ともあれ期待します、がんばれインド

No title

俺ら一億ちょっとしかいないし今まで2位だったことのほうが奇跡ですし。
っつーか日本人がゆうのうだったからそうだったんだろうしな。
今の爺どもは自分らの能力が若者に匹敵できなくなったから妬んでるゴミ屑ばっかりだけどねw
叩くことしか脳がないカスはだまってろっつーの。
黙ってたら今のできるわかものが、何も考えないでものつくってたゆとりモードの爺どもよりもいいものつくるってww

No title

ググったらPPPベースの一人あたりGDPだと日本は台湾に抜かされてるんだな。ビビった。

No title

人口や資源から考えると日本は世界でも圧倒的でしょう

No title

"抜かされる"じゃなくて"抜かれる"な。

No title

まぁ、日本が何位だろうが、かまわん。リーダーとかになるよりは、まし。
今の生活水準でいいわ

No title

インドは格差拡大で低カースト層が共産主義(毛派)へ転向してテロるからな
いい加減身分差別をなんとかしないと赤の回廊が広間までつながってしまう

No title

なんで中国やインドは日本とだけ比べようとするのだろう。
そんなことを言ったら他の欧州連中はどうなのかと。
フランスやイギリス、イタリア国民よりインドのほうが裕福か?

No title

日本はオワコン
個人商店はバタバタ閉店してるし、家電メーカーもアジア各国の後塵を拝してる
政府は迷走して展望が見えないし、高齢化社会で福祉に掛る膨大な額
内需は縮小し、企業は海外移転
夢は醒め色は褪せて避けれない終わりを待ってる

No title

>私たちは私たちと、次の世代のために必死で働かねばならない。

こういう年長者がいるというのはいいな。
今の日本じゃバブル世代から上のためにその下の世代は必死で働いてる。

No title

インドは異なる国だが倫理観で近いものはあるはず
ましてや歴史的弊害もなく中国とは一線を画する国、軍事など不都合な面も多いが
日本とは産業の互換性もあり安全保障体制の新機軸にもなる。最高の友になろうぞ

No title

インドは自分の力で切り盛りしてるイメージだな。
中国は外国に頼ってる。

No title

正直欧米のそれなりの国を見れば
それなりでもいいような気はしてくるわ

実際問題として、国民がお金持ってた方が
色んな文化が入ってきやすくはなるんだろうし
向上心捨てるのは良くない事だけどさ

No title

中国が世界の主導者となると違和感ありまくりだが、
インドなら世界の主導者となっても納得できる。
もちろん、インドにも問題はあるが、
中国よりは理解がある。

インドもシナのように多民族国家だし民度が心配だが、他国には迷惑かけてないからいいんじゃね

No title

一人当たりだと日本は名目で16位、pppで25位
日本もそれ程自慢できるレベルでは無い

No title

トルコや中国、インドってエリートの海外流出が酷いってよくその国出身の人が本に書いてるよね。これはかなりの痛手。日本以上に厳しいんじゃないかな。

個人的に日本にはスウェーデンやスイスみたいな、大企業と科学技術を維持したままののんびりした中堅国家になってほしい。

No title

まあ、抜く抜かないはともかく同盟国の経済が順調なのは良い事だな

No title

>中国なんて正確な人口すら判ってないのにどうなんだろうね?
>インドも同じことが言えるかもしれないけど

インドさん見縊るとかw
その辺ばっちりやってるわ
総選挙やってる国だぞ

No title

インドのシン首相 国会演説 前編 (The great speech of Manmohan Singh ①)
http://www.youtube.com/watch?v=Y5AW9EBGAms
国賓として来日したインドのシン首相が行った、2006年12月14日の国会演説の前編。日本のODAに対する心のこもった感謝とパール 判事の声明等について語られています。演説内容については、驚くべきことに全ての日本のマスコミが隠蔽。国営放送といわれるNH Kですら報道していません。すさまじい情報操作の現実。日本の民主主義や世論は、反日的なマスコミによって、いいように操作され ているのが現状です。

インドのシン首相 国会演説 後編 (The great speech of Manmohan Singh ②)
http://www.youtube.com/watch?v=RRADBL5bxVA
国賓として来日したインドのシン首相が行った、2006年12月14日の国会演説の後編。日印貿易、日印関係の重要性を訴えていらっしゃいます。中韓の教養のないヤクザま­がいの演説に比べると非常に格調が高い演説。シン首相の教養と知性の高さが窺えます。マスコミはよっぽど演説の内容を日本国民に知らせたくなかったようで、演説内容につい­て全く報道していません。日本のマスコミは、情報を巧みにコントロールし、外国や国内の反日勢力に都合の良い世論を作り上げようとする、恐るべきプロパガンダ機関のようで­す。

No title

安倍前首相 『強いインドは日本の利益、強い日本はインドの利益』インド国会での演説 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=-sVYoIeHoaQ

安倍前首相 『強いインドは日本の利益、強い日本はインドの利益』インド国会での演説 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=J57n62auJR4

安倍前首相 『強いインドは日本の利益、強い日本はインドの利益』インド国会での演説 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=FFd_C7EPw3k

No title

これから最大市場はインド経済圏、ルピー圏になるけど、そうなるとビックマック指数に変わるものが欲しいよね

No title

中国に抜かされたってニュースを見た時に日本が2位だったって初めて知ったわ…

No title

人が多いってのも諸刃の剣だよな

石田衣良いわく、最終的には日本はGPD6位~10位になりそうらしい

まぁぶっちゃけ国の豊かさよりも個人の豊かさの方が重要だから、
数十年後に10位とかになっても冷静でいようね…

No title

制度自体は無くなっても、就職や結婚への影響が
無くなるのには更に時間が要するだろうな>カースト
そりゃ、優秀な人は余所に行くよなぁ

あの人口で中流階級を強化して下層階級の底上げをはかったら、自壊しそう。
カースト制度の呪いもあるけど、今の路線で進めるのが精一杯なんだろうな

No title

各人の豊かさについては、
一人当たりのドルベース名目GDPの方が優秀な指標だと思うな。
為替価値によって毎年乱高下するし、
税金と物価の高い北欧と富裕層ばっかのルクセンブルク無双になるけど。

No title

ブリッ糞だかが日本の経済規模を抜いた抜かないとか
当の国民が幸せ云々じゃなくてカネを右に左に動かす人にとって意味があるだけじゃね
今度は政情不安な地域でミーナだの担ぎ上げ始めるし

No title

まともに軍の無い国が経済大国でトップに踊りだせば叩かれるだけ。
GDPなんて5位くらいでキープでいい。

GDPをいっきに4位まで下げた民主党の実力はすごい。

男なら

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!d(´∀`*)グッ♂ http://jn.l7i7.com/

No title

>国の豊かさよりも個人の豊かさの方が重要だから
国の豊かさ=個人の豊かさの総和
国が豊かでなくなる=個人の豊かさが総じて低下する

個人の豊かさの方が~と言えるのはね、
格差社会で頂点に立ってる人間=自分だけは豊かな人間だけなんだよ。

この間チャールズ英王子がインドの農家の自殺者はモンサントが価格破壊を行ったせいって言ってたな。
日本もそのうちそうなるのかな…
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

