

「すごい雨だな……」 日本に滞在する外国人たちの反応 [台風15号]


                        ・約120万人に避難指示

避難勧告が、日本の中央およびその西部にかけて出された。
台風よる洪水を懸念したもので、その対象者は約120万人となる。

愛知県名古屋市では、天白川と庄内川の増水のために46万世帯100万人に避難するように通知が出された。
岐阜県と兵庫県では4万世帯11万人に避難勧告が出ている。

南部の宮崎県では、火山灰を含む土砂崩れの危険性から、約4万人に避難指示が出ている。
(9月20日 17:00の記事


(以下のコメントの多くは、9/20についたものです。  redditより)



stars_in_your_eyes
地獄だ。俺は、まさにこの記事の愛知県にいる。



   anti-troll69
   無事でいてくれ。



   Titibu
   気をつけろよ。
   だが、「大した雨風じゃないな」なんて考えを起こすよりは安全だとも言える。



   WraithXt1
   俺の計画を採用してくれ。カイトを出して来て、すばらしい波乗りを楽しむんだ。



      Nessie
      台風の中で、ウィンドサーフィンをやろうとしてる真性の馬鹿がいるぞ。
      それとも……昔居た、と言うべきか。



dash101
カナダ大使館からメールが来たよ。以下の通りだ。

親愛なるカナダ人の方々へ
ご存知の通り、月曜に猛烈な雨が九州と西日本を襲いました。
台風15号は河の水位を上げ、多くの都道府県で人々に避難勧告が出されました。
台風は次の48時間から72時間ほどで本州を縦断するとの予想です。
多くの場所では、豪雨によって洪水警報が出されており、そのうちいくつかの地域では
避難勧告が発令されています。これは洪水や土砂崩れの可能性が高いためです。
お住まいの市町村からの安全指示にしたがって行動していただくようお願い致します。
この台風についての情報は海外メディアでも取り上げられているために、ご家族や友人方へ
無事を知らせることをお勧め致します。
安全なご滞在を願います。



shii
日本の西側の海岸沿いに住んでいるんだが、窓を叩く風は、まるで唸り声を上げているようだ。
君たちに幸運を。



   Westhawk
   ちゃんと室内に留まるんだぞ。
   お前が、備蓄の食料を持っているといいが……。



my2britts
ゴジラの仕業か。



bloodwire
今年の日本は、まるで自然から嫌われているようだな。
気をつけろよ、お前ら!



   CailinCoilleach
   どちらにせよ、台風は毎年この時期にくるからな。



Marterix
三重県に住んでるけど、隣の和歌山県の市はかなり大きな打撃を受けたようだ。
多くの人々が避難所にいるし、食べ物や水がない。



anal_apple_pie
2000年に起こった東海豪雨の時、俺は名古屋にいたんだ。
天白川と庄内川では水があふれ出ていて、酷いもんだった。



ando27
神よ。一体日本はどうしてしまったんだ?
日本に住む、全ての人に幸運を。



sonikk
母なる自然よ。少しは休息を取ってみてくれ。



darkmodem
一日でいいから仕事を休ませてくれよ!






本当にすさまじい雨量ですね。
本州上陸ですので、皆さんもお気をつけください。

追記)誤って記事上部の翻訳、宮崎県のところを宮城県と表記してしまいました。
   ご指摘くださった方、ありがとうございます。



関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カナダ大使館は親切だな
こういう対応は一般的なんだろうか

No title

南部火山灰とかのワードを見るに
宮城県じゃなくて宮崎県だと思うんだが

No title

火山灰を含む土砂崩れの危険性は宮城じゃなくて宮崎のようです

No title

今年はいろいろと日本いじめすぎだろ

No title

神様がもっと日本に強くなるように試練を与えてるんだ・・・
団結力を養えってね・・・そういうことだろ神様

で、世界も結構ヤバいぞ
今年は異常気象どころじゃない

No title

日本の東側じゃないの?
関東なんだけどちょっと収まってきた気がするよ。
皆さんも油断せずにお気を付けて。

No title

自然の神様はな、日本から害を追い出そうとしてくれてるんだよ
あと目を覚ませってキッカケを作ってくれている

No title

地震と台風が同時に来なくて良かったと思った

No title

今年は本当に自然が荒れ狂ってる
自然災害多い国だけどさ、ここまですごい年もめったにないね

No title

日本は呪われているなあ
国賊民主が政権を降りないし
反日国家に尻尾振ってるからだよ

ところで熊野って何様を祀ってる社?

No title

熊野三山にはたくさんの神様が祭られてるよ
主祭神の素性は諸説あるしいけど

No title

ここまで自然災害が重なるとそれに意味を見い出しがちだけど、そういうのは好かん

No title

祟り神も八百万の中の一柱

No title

本当職場に行く交通手段がないのに休んじゃいけないって意味分からないよな
徒歩で来いってか?2日くらいかかるわ

No title

カナダの様な国ばかりじゃないから、
こういう時は助けてやらんとな。

熊野はスサノオノミコトじゃないの?
天照大神も奉られてるけど。

No title

 昨日も今日も名古屋(とその周辺)を車で走ってたけど
断続的に土砂降りって訳じゃ無いからなんであんなに川が増水してるのか不思議だったりする。
 ゲリラ豪雨の集中化というか、30分毎に豪雨と雨が止んでる曇り空が交互に来てるような変な天気だよ(不自然な天候って意味では天罰的な天気だ)

みんな若いなw
近年台風まともに来ない事多いからな
昔より台風が本土に上陸する数は減ってると思う

台風に限っては何も今年が呪われてる訳じゃないだろう

No title

台風は毎年やってくるから災害って程じゃない。むしろハリケーンの方がすごい怖い。
ただ地震と東電にはやられたよな…

No title

亡くなった人には申し訳ないが
日本人にとってこれぐらいはいつものことだろ?
数年ごとにおきてるじゃないか
世界は地震の影響で注目してるけど
これぐらいは「あ!犬のうんこちょっとふんじゃった」ぐらいの感じで
あっさり乗り越えるのさ

No title

神のいかずちとかゴジラの仕業とか外人の表現はおかしい
台風は来てあたりまえの物。日本文化の付属品。

No title

今年は本当にどうかしてるわ
もう何も怖くない

No title

「神」がいかに無力かよく分かっただろw

No title

引きこもりだと避難所へ避難するの辛いね
近所の人と顔合わせなきゃいけないし
ノートパソコン持って行ったとしても電源確保できるか
インターネットにつながるかも不安だし

No title

台風12号で日本はかなり痛めつけられたのに
またかよw いい加減にしろよ >自然さん

No title

※でも社会人の方々は強制労働中ですw

No title

 あと、雷で大規模災害があれば
地震雷火事親父(おやじ→おおやじ≒台風)が出揃う?
 地震→東日本震災
 火事→宮崎県新燃岳噴火
 おおやじ→今回の台風

ここ3年は近年稀に見る災害(天災・人災の両方)が豊作ですわ・・・来年は冷夏で農作物全滅って所か?

No title

線路挟んだ向かい側まで避難勧告出てたからドキドキだったわ

台風の次はなんだろう
寒波が?積雪量更新とか
11が付くときは何かしらある
だから、今年は11が付くから用心しといたほうがいいと思うよ

地震だって台風だって大なり小なり一年にに何回も来るんだから、
「今年の日本はどうしたんだ」「神よ」とかこじつけるの嫌いだわー。
亡くなった方や行方不明者は気の毒。

No title

むしろ「神」の力の前に人間がいかに無力かを痛感した年だったと思う

No title

神の猛威に集中的に晒されても
耐え切ってみせる日本はすげぇなぁって事だね

No title

カナダの大使館のメールいいね
日本の大使館は邦人保護の観点0で何もしないので有名だからな

No title

災害が日本人を作った。 大昔から地震があるから建造物は縄文時代から他のアジア、特に韓国とは比較にならないほど頑丈に造られた。奈良へ行けばわかる。
雪害が凄い飛騨白川郷の建物と昔の韓国のみすぼらしいわらぶきの家とでは可哀想で比較出来ない。忍者の発達も巨大な城無くして発達は出来なかっただろう。

>>地震だって台風だって大なり小なり一年にに何回も来るんだから、 「今年の日本はどうしたんだ」「神よ」とかこじつけるの嫌いだわー。 亡くなった方や行方不明者は気の毒。

表現方法だろ。
気持ちを表す為にだよ。

お前の表現方法で皆が話さないと駄目なの?
何様だよ。

No title

>>今年の日本は、まるで自然から嫌われているようだな。
>>神よ。一体日本はどうしてしまったんだ?

日本の八百万の神々(大自然)の水遊び(爆)

夏から秋にかけての風物詩。神々も夏をenjoyしているだけなんだよ。ただスケールがでかいだけ。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

