スポンサーサイト


「日本に住むんだけど地震が怖い……」 [海外掲示板]



redditより



19f191ty
ちょっとこれを見てくれ。
(注:リンク先は、世界中で起こった地震を確認できるもの)

日本では七日の間にこれだけ地震が起こっているんだ。
しかも日に一度はマグニチュードが6に近いものが発生している。
俺はもうすぐ京都に住むんだが、もうちょっと心配すべきだろうか?



darkmodem
起こっているのは、ほとんど仙台・福島の辺りだろ。関西に居れば、お前はそれに気付くことさえないよ。
東京にいれば少しは感じるが、それにしたって大きいとは思わないしな。



azureknightmare
三月に起こったあの大震災の揺れも、関西ではそれほど大きく感じられなかったよ。
地上にいた人の中には、気付かなかった者さえ多くいただろうね。
それに、三月以前にもここでは定期的に地震は起きてるし。



chemkitten
ここに乗ってるのはRichter scale(マグニチュード)だ。
日本の気象庁が出すJMA scale(震度)とは違うからな。



   MedicUp
   全くだよ。
   震度は局地的な揺れや損傷を、より正確に反映させてくれる。これを理解しておくべきだね。

   覚えておいてほしいんだが、日本は世界でも数少ない地震の早期警戒システムがある国だ。
   わずかな時間だが、S波が来る前に君に地震を知らせてくれるんだよ。
   Iphoneやandroidの携帯電話を君が持つなら、Yukuru callってものをダウンロードする
   ことを考えてみてくれ。それはアプリで、自分が居る場所などを記録させておけば、地震が起きる前
   にアラートで知らせてくれる。



      Titibu
      Yukuru callじゃなくて、“Yurekuru call”な。



         MedicUp
         そうだったか。俺は日本語が話せなくてな……。
         ちょっとした疑問なんだが、yurekuruってのはどういう意味なんだ?



            Titibu
            Yureはshaking(振動)
            Kuruはcoming(来る)
            非常にストレートだろ?



honestcorey
少しは慎重ではあるべきだよ。君が移り住もうとしている国は、地震が当然のように存在するんだ。
日本ではどこに君がいようと、大きな地震を経験する可能性がある。



rhyolite
今も、大きな余震が発生しようとしているんだ。
 

 
   wednesdays
   我らが預言者に傾注!
   ……ところで、お前の予測はどれほど正確なものなんだ?



KansaiBoy
一ヶ月間京都に居たけど、地震なんて何も感じなかったよ。
そこの日本人も、東京のようには影響はないって言ってたし。



Dirtyrobotic
まあ他にもあの国には色々あるけどな。
台風、梅雨、火山に地滑り。今は放射能か。



   Titibu
   ・台風と地滑り
    地滑りは京都の都市近くでは起こらないだろう。
   ・雨季(梅雨)
    これも、京都だから特段気をつけろというわけでもない。
   ・火山と放射能
    関西地方に活火山はないし、放射能レベルも極めて低いね。



yamihodo
実際大丈夫だと思うよ。
あとは東海地震というものについて調べさえしなければ、君は心穏やかにいられるはずだ。




言っちゃってるよ……。
いつ起こっても不思議じゃないんですよね、この地震。(東海地震

京都が、あの大震災の震源地からどれほど離れているのかを考えろ、という感じのコメントが多く支持を受けてましたね。一方で日本に住む限りは必ず地震にあうだろう、って言っている人もいましたから、京都であっても地震の心配は当然だともいえます。
ただでさえ地震の恐ろしさが再び認知されたところですし、彼が普段地震のない国に住んでいるのであれば尚更でしょう。

関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地震ではそうそう死なないことをおぼえた今年

No title

京都で生まれ育ってる者だが
今回の地震だけじゃなく阪神淡路大震災の事も思い出してほしい
関西なら安全って言う事はないんだよ残念ながら
特に今年は厄年だ
次何が起こるか分からない
仕事とかでないなら様子を見たほうが良いと思うけどね

No title

海外より耐震建築進んでるから大丈夫さ。

No title

どこの国も安全なんて所はない

No title

地震よりも400ccバイクが大量に家の前通るとかなり揺れるぜ

No title

こういうのは言い出したら切りがないからなぁ
べつに地震じゃなくたって洪水に合う可能性もあるし

No title

地震がほとんど起きない地域に住んでるから何年か前に珍しく起きた震度3でガタガタ震えてた俺

>言っちゃってるよ……。
やけにツボにはまりましたw
笑ってる場合じゃないんだけど

No title

大抵、大量死が発生するのは地震の後に起こった事柄によってなんだよなあ。津波とか土砂崩れとか火事とか。

No title

まあ日本にどうしても住みたくて、でも地震は絶対イヤって事なら
西日本の方が頻度も少ないし、いいのかもな

No title

東海地震ww
いや、笑いごとではないな

いずれは起こるのは確定してるわけだし

No title

東北で起きた地震でさえTV局あたふたしてたのに、東京だったら本当やばいだろ

No title

津波や富士山噴火が来るより生存率は高いと思う

No title

もし俺が外人だったら、日本には行きたくないな。
小心者だから経験したことない地震を恐れていたと思う。

どこに居ても死ぬときは死ぬし、生きたい国で生きろよ

No title

天正大地震は京都でも被害あったろ
岐阜でM8くらいと推定されてるし、琵琶湖も液状化した
過去あった所は周期的に必ずまた起こるし、安全なわけがない

No title

日本は治安が良くても自然災害が多いからなあ・・・

安全な国なんて本当に存在しないんだよね
スレ主みたいなこと言ってたらどこにもいけないよ

でもどうせ地震にあうなら海外より日本で遇った方がいいよ

No title

まーそんなに不安なら日本にはこないほうがいいと思うぞ
今の日本はよっぽど図太い外人じゃないと住めないわ
日本人にとっては日本が祖国だから簡単に逃げ出すことができないだけだしな

No title

地震はやっぱ怖いんじゃないかな?
他の災害と違って確実な安全地帯が無いから
阪神大震災のこともあるから西日本だから安全なんてこともありえない

No title

思ったよりも冷静で理性的な意見が多くて安心した。
日本にいるor過去にいた人も多かったのかな?

No title

いつ起きても不思議じゃないなら
いつまでも起きなくても不思議じゃない

No title

天災がいつ襲ってきても動じず、ソレで死んだらしょうがないか(テヘッ
くらいの覚悟が無い奴は、日本に住もうとは思わないことだ。

超巨大地震&津波、超巨大台風、富士山の大爆発と、これから来る天災イベントには事欠かない。
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶのが日本人の生き方だとしみじみ思うよ。

No title

地震保険の安い地域に住めば良いよ
しかし床上浸水の方が恐くないか?

No title

「地震はトモダチ! 怖くないよ!」

No title

地震は多いけど銃声は少ないから安心なさい

No title

しかし、日本って災害多いよなぁ…

俺達よく生きてるよなぁ…

No title

それより西日本は水害がやべーな

No title

最後のコメwwww

No title

愛知県民だけど倒壊地震が怖ぁーてしかたないw ちょっと揺れてもびびる。
今まで震度3位までしか起きたことなくてそれ以上はまったくないから不気味だわ。

東北地震の揺れもこっちに伝わってきたけど、回転バットして目が回った時の
感覚とまったく同じような揺れ方だったな。あんな気味の悪い揺れは初めてだった

No title

日本に住むなら地震と台風と夏の蒸し暑さは慣れるしかない
北陸、東北、北海道ならプラスアルファで雪かきだな
どれも鬱陶しいが、日本はそういう国だから変化に富むとポジティブに考えて日本に来てほしい

No title

まぁ京都も3.11以降何回か揺れてるけどなー(震度1~2程度)
兵庫住みだけど和歌山で大きい地震あったし関西も油断出来ないと思うぞ

No title

京都は地震じゃなくて、暑さでやられる

マジで耐えられんよ

あれは異常だ

No title

京都は夏暑くて冬寒い盆地特有のあの気候がね…

地震で死ぬ可能性は日本で生活するうえではありえる。10年から20年に1度は震度7程度は覚悟が必要。

No title

住む建物の耐震性と地盤、あと自治体の防災マップ(ハザードマップ)を
よくチェックすればある程度安心できる。まあ、東日本大震災は
自治体の想定を超越しちゃったけどね。
なんにしても日本語が堪能でないと厳しいだろうね。

No title

京都は何もかも狭いから外人は発狂する
そっちの心配した方がいいよ

No title

京都は地震より市バスの異常な揺れの方が怖い、旅行行った時恐怖を感じたわ

No title

山ばかりの日本にある大都市を作れるほどの平地ってのは
そのほとんどが地震によってできたんだよな
京都も例外じゃないし、活断層がある

No title

建物倒壊について不安を感じてるのなら気にするなといいたい

No title

>いつ起きても不思議じゃないなら
>いつまでも起きなくても不思議じゃない

んなわきゃない。
俺も地震の心配より夏を乗り越える心配したほうがいいと思う。

No title

現在進行形で関西は水害祭中。。。

No title

マグニチュードはほんとに当てにならんね。
震度について書いてあって良かったよ。

歩いてるとそこらじゅうから鉄砲玉が飛んでくるアメリカや、夜自分の部屋で寝てただけで強姦される韓国、馬鹿みたいに暴徒となすイギリスよりはまともだと思うけどね。

No title

地震はさけられん
東海地震直撃位置にいるけど、来たときは来たと諦めるしかないと思うな
家族と離れてるからそっちが心配だわ

No title

最後のコメントw
東海地震のことは黙っておいてあげてw

No title

突発な死。死はすぐ隣にある。
その覚悟が、誠実な生き方を教えてくれる。
けど、長寿国なんで、めったに死ぬことはないな。

No title

どこの国にも危険はあるけど、
自分の国の危険には無意識に慣れてくる一方、他国の中での危険にはしっかり覚悟が必要だよね

どうしても怖いなら来ない方がいいんじゃないかな
非常時にパニクられるとまわりの人にも危険が及ぶし

No title

都市伝説をひとつ
地球上で高度な文明が発達する上で必要なのは
大きな川があって、気候と地盤が1万年安定している平野だという
この条件に当てはまるのは地球上で大阪だけらしい

No title

日本にも天災が極めて少ない土地は有る。が、地方だから内外の知名度0。
・台風は滅多に直撃せず、してもあっという間に通り過ぎる(巨大な山の盾で弱体化するから)。
・巨大地震とほぼ無縁(他県が被災する事による影響は極めて大だけど)。小さい(震度4以下)地震はもっと無縁。県民は他の県で地震を知ると言っていいレベル。
・雪害は県北部のみ、南部はむしろ少しは雪降って下さい状態。
・雨少なめなので水害は殆ど起きない。でも四国のどこかみたいな水不足には殆ど陥らない不思議。

これらの情報だけでどこの県を言っているかが分かったら、貴方は相当な「地理マニア」か、出身者のどちらかです。

No title

この国が安全とか言う以前に、この星が安全ともこの宇宙が安全とも限らない

12:14
佐賀県か?

滋賀だね
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

