スポンサーサイト


外国人「日本で不満に感じることは?」 [海外掲示板]



redditより



darkmodem
良いチーズがない。
専門店に行けば見つけることができるけどさ、本当に高価なんだ。
アメリカではその辺りの店に入ればいくらでも置いてあるだろ?



Nessie
ああ、たしかにリコッタチーズは故郷の5から10倍もの値段だな。どういうわけか知らないが。

昨日の晩に俺は、駅近くのスポーツ用品店に行く用事があったんだよね。
俺は丁寧な日本語を使ってビジネススーツを着た男性に道を尋ねたんだが、彼は逃げた。
彼はただ走って逃げたんだ。
あの男の、“非日本人”を見る目が忘れられないよ。



   darkmodem
   去年、俺も札幌駅の大きなモールの中に居た時、出口を見つけようとしていたんだ。
   そこでその辺りにいた女性の肩を叩いて場所を聞こうとしたんだが、彼女はまるで
   6フィートほどもあるペンギンでも見るような目をしていたよ。
   結局彼女は何も言わず、ただその方向を指さした。
   Gaijin power!



      不明
      彼女の体にお前が触ったからだろ?
      それは失礼と考えられるはずだ。



         darkmodem
         三度「すみません」と言ったんだが、彼女に聞こえなかったんだよ。



Amadan
東京での最初の一カ月、俺は体に触れたわけでもないが大勢の人を驚かせたよ。
後ろからは、絶対に声を掛けたりしないことだ。それをやると彼らは必ず飛び上がるからね。




DivideByGodError
何人か……特に老人や子供は俺のことを平気で凝視してくるんだよね。
こちらも目を合わせてみるけど、彼らは視線を逸らそうとしないんだ。日本にいるときは、まるで有名人になったかのように感じるね。それにはいい面も悪い面もあるけれど、人々が単純に外国人としての俺の存在に興奮しているだけなら嬉しいんだ。でも、たまに「こっちを見るんじゃねえ!!」と叫びたくなる。



awh
自転車だな。
彼らはまるで法律を無視するかのような動きをとるし、方向を突然変えるときも全く車が来ているかどうかを確認しないんだ。



enosp
もう誰かが言っただろうけど、悪いと感じるよりも、もちろん良いと感じることの方が多い。
ただ、俺がいる埼玉県では良いパンやチーズ、ワインにビールが全然ないんだよ。ハーブなんかは、今は涎がでるほど欲しいね。あと、自転車のマナーがなってない。今まで、自転車の交通マナーが優れていると思った場所に住んだことがないよ。



Valmain
「こいつは日本語が話せない」あるいは「日本語が分からない」と人々が俺を見て思いこむところだな。見かけだけで、余計な想像をし始めるのさ。
あるいは、話せる者はまるで確信したかのように“英語”で俺に話しかけてくる。確かに俺は英語を母国語としているが、見た目が白人ってだけでそんなことは分からんだろ。偏見だ。

上記と同じように、俺が日本人の連れとレストランに行く時には、ウェイターやウェイトレスは一切俺に話しかけようとはしない。もし俺が質問をしても、連れの方にその反応を窺うんだ。
俺を発狂させる気か!!



dagbrown
スーツさえ着ていれば、まるで全てのマナーが整ったかのようになっていること。



TechnocracyTeiou
嫌いなもの:
 ・公共の場で響く大きなアナウンス
 ・今まで会話に出て来なかった事実を、あたかも素晴らしいもののように、且つ私が知っておくべき事柄
  のように話すこと。
 ・誰からも、直接的な回答は返ってこない。
 ・十歳以下の子供たちが、冬ごろになっても短いスカートやショーツを着せられること。
 ・トースター以上の大きさの物を買う時には、まずお茶を飲み、書類に記入し、そして二時間ほども
  会話をしなければならないこと。
 ・ほぼ全ての政府関連の役所
 ・公園やビーチで、いつどこに私が行くことができるかを指定する注意書き。
 ・町の至る所にいる補助員の人たち。私は通りを横断する助けを必要とはしないし、駐車場に車を出し
  入れする手助けも必要ない。

もちろん、日本の好きなところのリストはこれよりもはるかに長いよ。
けっしてこの美しい土地から離れるつもりはないんだけどね。






>今まで会話に出て来なかった事実を、あたかも素晴らしいもののように、且つ私が知っておくべき事柄のように話すこと。
これは「私って、~じゃないですか」みたいな、まるで周知の事実であることを求めるような話し方でしょうか。
これは外国人でなくてもイラっとくる方は多いはず……。

あと、補助員の人たち(helper)ってのはどういう意味だろう?
通りを横断する時っていうのは、管理人の頭の中では小学生の通学路で、旗を持って立つ保護者の方々のイメージしか浮かばないです。駐車場の件は、お店の駐車場で車の駐車位置を案内してくれる人のことですね。あれも別にいいと思うんですが……。

食べ物に関する不満は結構ありました。
不満というか、彼らもないものねだりだとは分かっているみたいなんですけどね。
手に入らないものはどうやったって手に入りませんし……。

関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムカっとくるけど確かにそうだなとも思う
凝視されるのは仕方ないと思って欲しいけど。本当に仕方ないから。
田舎のほうではその凝視が防犯だったりする
日本人がシャイっていうかビビリっていうか、そういうの忘れてる人多いな

No title

警備員のおっちゃんは法律の問題あるんじゃないかな。
工事現場では必ず配置しなければいけないとかね。
雇用対策にもなるし安全は担保出来るし良いと思うんだけどなあ。

No title

日本人は外人の為に生きてる訳じゃ無いから

No title

あ~いくつかは言いたい事も分かるよ
普通は外国の人を見ると話しかけるときは英語で話そうと考えるもの
美化するなら礼儀だろうけど悪く見ると偏見なんだろう
さすがに後ろから声をかけるのは勘弁してほしいね
自分の事とは思ってないから間違いなく気がつかないよ
それに急に肩とか掴まれたら胸がドキっとする
ひどい時は身の危険をも感じるだろうな

No title

わかるわかる
老人が見てきて視線を逸らそうとしないというのはよくわかる
50歳以上の世代はその傾向がもの凄く強い
あの世代は何かあるんだろうな

No title

食べ物はしょうがないよなぁ
文化的に違うわけだし
自転車のマナーの悪さは車に乗ってると本当に腹が立つ
轢かれてーのかよ

No title

たしかに「私って~じゃないですか」とか言われるとイラッとするけど、外人相手だと「日本人って~じゃないですか」とか言ってしまいそうだ。

No title

>>町の至る所にいる補助員の人たち。
これって緑のおばさん的な子供用じゃなくて?
あと車の出し入れは助かってるけどなぁ

こういう海外反応で外国人が凝視されるのが嫌だって知ってからは
近くにいても外国人を一切、視界に入れないようにしてるよ
日本人はやろうと思えば徹底的に存在無視とかスルーができるからね

英語は世界共通語ですって学校で習った気がします

No title

チーズやワインは、ほんの20年ぐらい前まで
粗悪な偽者しか置いてなかったぐらいだからね。
(石鹸みたいなプロセスチーズと甘いだけのぶどう酒)
最近はちゃんとしたものも買えるけど、高いし少ない

No title

外国人ってだけでじっと見てくるとか声をかけると挙動不審になるとかどこのド田舎の話だよw

No title

あんま大した不満ないな

チーズやパンについてはよく聞くな、あとベーコンも。
逆に日本人だと海外で魚介類に不満を持つだろうな。
でも最近は寿司ブームで随分マシになったけどな。

No title

>あんま大した不満ないな

俺も思った。制度的なものは見かけないからホント慣習による違いくらいなんだなと・・・

とは言え日本人でも前々からうんざりさせられてた事もあるからそう軽くは流せないが

No title

子供や老人の凝視は本当にやめてほしい。
なんであんな遠慮なく他人を凝視出来るんだろうか・・・

ドイツで飲んだビールはうまかったなあ。
もう一度飲みてーよ

No title

話しかけられて一言の断りもいれずに走って逃げるとか・・・
個人の問題だけど、行儀悪すぎだ、こういう人は日本人に対してもやってるだろう

No title

確かに田舎に行くと日本人の俺でも凝視される。
あんまりずーっと見てるから、何か用ですか?と嫌味をこめて尋ねたことすらあるw

No title

>「こっちを見るんじゃねえ!!」と叫びたくなる。

外人さんの気持ち痛いほどにわかるわ。
自分は日本人で障がい者だけど、
知り合いでもない通りすがりの人でさえ
障がい者だとわかると、凝視してくるんだよね。
トラウマになるくらい傷付いて、顔がひっついてしまって明るく振舞うこと出来んわ・・・
「日本人がシャイでビビリ屋だから、しかたがない」という問題ではない。
公立学校が障がい者受け入れ拒否しているか難色示しているから
大半の日本人は障がい者と一緒に義務教育を受けてきてない。
世の中にいろんな人種がいるってことを身を持って経験してないからイジメとかいろんな問題が起こるんだろうね。

No title

ウイスキーなんかでも、俺の子供の頃は、水飴を入れて味を調えてる製品とかあった。今でも缶コーヒーなど香料(シナモンとかではなく)を入れてごまかしてるものが多い。
味にうるさいといわれる割に、品質には無頓着なんだよな。

No title

ベーコンなんか、本当に燻製にしないで燻液と言う香料でベーコン風にしてるから、日本は本当のベーコンがないと言われる。カニカマはもてはやされてるけど、実は同じような発想のコピー商品みたいなものだ。代用品というかね。

英語がイヤって、日本人に出来る国際公用語なんて英語しかないんだから当たり前じゃないか。
しかも昔からは英語出来ない事を馬鹿にしてきたくせに……

No title

海外の日本人コミュニティだってその国の
不平不満を言い合っているんだからお互い様

No title

>>・トースター以上の大きさの物を買う時には、まずお茶を飲み、書類に記入し、そして二時間ほども会話をしなければならないこと。

すくなくとも、これは嘘。
2時間も会話ってどこの暇な店員だ?

No title

外国人を凝視する事を悪いと感じてない日本人がいるからな
そのことを止めるように言ったら「どうして?珍しいと思っても見ちゃいけないの?」とか…
子供じゃねえんだから…もう頭の構造が違い過ぎて何も言えなかった、恥を知らずが

No title

日本において自分が奇異な存在であるということを理解してないの?
日本は多民族国家じゃないんだから、白人や黒人を見れば驚くのは当然だろう。わざわざ日本に来るんだからその程度の些事なことは理解してるのかと思ったが。

No title

>世の中にいろんな人種がいるってことを身を持って経験してないからイジメとかいろんな問題が起こるんだろうね。

一番人種差別が多いところってどこだと思う?

いろいろな人種の人たちがいる所だよ

軽度の障害者の人なら普通の学校に通えるでしょ
他人のサポートが常に必要なレベルなら大変だよ
それこそいじめの対象になったりするでしょうが
大体いじめなんて世界中であるだろ
中高生の自殺率だって日本より欧米の方が多いんだし

もちろん障害者を馬鹿にするような人は許されないと思うけどね

No title

>公立学校が障がい者受け入れ拒否しているか難色示しているから
大半の日本人は障がい者と一緒に義務教育を受けてきてない。
世の中にいろんな人種がいるってことを身を持って経験してないからイジメとかいろんな問題が起こるんだろうね。


一番障害者を差別してるのは、普通学級に無理矢理入学させようとしている障害者の親

No title

凝視される人の気持ちなんて微塵も気にしないタイプの人も居るんだろうし
何言っても無駄よ、思いやりとか無い無い
今時外人なんて一杯居るのにな、見て何になるんだかな

No title

ごめん、私逃げたことある
割と田舎に住んでるから、普段外国人なんてほとんど見ないし
いきなり話しかけられてもう頭が混乱してしまって…
「す、すみません急いでるので」って言って逃げたわ
気分はもう英語の抜き打ちテストだったもん

No title

食べ物に関してはお互い様だ

No title

普段「日本人の英語発音」を散々馬鹿にしてるくせに
自分達の日本語発音に微塵も疑いを抱いていない事こそがGaijin powerだよ

No title

自分達が差別される側になることに慣れてないんだよな
特に北米から来た白人に多い傾向
別に石投げられたわけでも乗車拒否されたわけでも無いだろ

No title

食べ物に関しては食文化の違いもあるから仕方ないかなと
思うけれど、その他については気分を害すのも分かる気がする
日本人でもそういう目に遭えば嫌な思いしそうだしね
ジロジロ見られて気分がいい人なんて居ないし
自転車なんかは本来車道を走る決まりなんだけど
実際はそれは無理、あるいは厳しい状況が多いから
歩道を走行するのが当たり前になってるんだよね
そりゃトラブルになるよね

No title

あぁ…埼玉在住の外国人の人ほんとすみません。
埼玉県は本当に車のマナーより自転車マナーの方が悪いんですよね。すみません。

No title

>今まで会話に出て来なかった事実を、あたかも素晴らしいもののように、且つ私が知っておくべき事柄のように話すこと。

「そういえば、あなた知っている?」で始まる会話とかかしらね

No title

日本人でも日常生活で常に凝視されたらストレスだわなw

田舎のジジババって驚くほど無遠慮に他人をジロジロ見る。
相手に伝わっているのを承知した上でジロジロ見るのか、相手がどう思うかなんて考えもしないのか。

No title

別に無理に日本人をフォローする意味が分からない
単に愚痴言ってるだけだろ

No title

チーズは本当に安くなって欲しいと思う。

No title

>「こいつは日本語が話せない」あるいは「日本語が分からない」と人々が俺を見て思いこむところだな。見かけだけで、余計な想像をし始めるのさ。
>あるいは、話せる者はまるで確信したかのように“英語”で俺に話しかけてくる。確かに俺は英語を母国語としているが、見た目が白人ってだけでそんなことは分からんだろ。偏見だ。

外人ってこと自覚しろよ。何扱いしてほしいんだ。
少なくとも日本語は通じるかわからない相手に一番ベストな言語は世界共通語の英語だろ。

No title

騒音の規制はマジですぐにやってほしい
選挙で拡声器でがなりたてながら走り回るとか
どこの途上国?と思う。

No title

チーズみたいなくどいもの食うわけ無いだろ。
自転車は厳しく罰金とって取り締まるべき。
一番ひどい騒音は不用品回収詐欺の軽トラ。

No title

>>一番障害者を差別してるのは、普通学級に無理矢理入学させようとしている障害者の親

こんなに酷いこと考えている日本人がいるのね。
こういう差別する日本人がいるから外人に対しても凝視するんだね。
同じ日本人として恥ずかしいわ。

特別支援を要する障害児を親のエゴで一般に入れるのは間違いだろう
元同級生にもいたが、将来を考えて彼に合った訓練を指導出来る学校に移ったから、資格もとり就職し自立できて良かったってさ
出来ないことがあるからこそ障害者、辛くとも認めるのは重要だよ

No title

戦後すぐの外国人が珍しいとかなら分かるが
先進国入りして何十年とたってるのに未だに外人が
珍しいとか無いわ。

いまや黒人もアジア系も白人もよく見かけるだろ。

No title

チーズは納得。アメリカではオーブン料理なら何でもチーズをぶっかけてたが、日本では勿体無くてそんな使い方できない。
需要が少ない物が高くなってしまうのは仕方が無い。アメリカだってクソマズイ日本食が高いし。

子供と年寄りに凝視されるというのも分かる。外国人と一緒にいて気付いたが、じっと見るのはたいてい子供と年寄り。平気で声かけるのも子供と年寄りと学生の集団。 アメリカに行くと、こっちが凝視されるから、これはお相子。

No title

障害者の話を最初にふった人は、日本人が奇妙な者を凝視してしまう
悪しき習慣が抜けないのは画一化された学校生活を送ってしまうからと
いうことを言いたかっただけかと思う。

何も常に一緒に学ばせる必要はないし、親のエゴとか話が飛躍しすぎだよ
養護学校に近い公立学校では、イベントや共学が可能な授業をとおして
交流が盛んだし、少しづつ異質な感じがする者との適切な交流のしかたの学習が
すすんでいけばいいよね。

No title

凝視されるのは自分が海外行くと分かるよ
そんなにアジアンが珍しいのかとw
都会じゃそんなに凝視する奴なんてもう居ないと思うけど
簡単な会話なら誰でも出来るし

No title

しょうがねぇだろ、日本の人口の98%が大和民族なんだから
和犬の群れの中にドーベルマンが迷い込んだようなもんだ

No title

チーズの値段はガチだな。
日本はチーズが高すぎなんだよね。

No title

結構納得する意見が多かったなー。殆どは想像がつくものだけど
英語で話しかけるはうっかりやってしまいそうだから、気をつけようと思った。

チーズになじみのない文化圏で特殊なチーズが売られてるだけマシだと思えよ。
と思ったけど、なまじ品揃えがそこそこと要求もエスカレートするのかね。

No title

外人を凝視する人間は俺も嫌い。だってそんなことされたら誰だって嫌だろ
あと当たり前のように英語で話しかけてくる外人も嫌い。鬱陶しい。ここは日本で公用語は日本語だろクソが
下手くそな英語使うと今度はEngrishと言われんだよ。どうしろってんだ

No title

チーズやパンについては、日本人も不満に思ってるわ…

No title

日本の~ とはいうけどあんま日本特有って感じじゃないね
良いチーズが揃ってて違う人種の人間と話すのに慣れてるのが日本以外じゃ当たり前ってのなら別だけど

とりあえず外国人と障害者は視界に入れないことにしとくか

No title

静かさを好む日本人なのに右翼や選挙カーのがなり立てるスピーカーには寛容

No title

決して寛容なわけじゃないよ、迷惑だとは誰もが思ってる
でも相手が相手だけに(国やキ○ガイ)文句を言ったら何をされるかわからないという恐怖が先にきてるだけだよ

No title

「オレは日本語が完璧に話せる!英語で話しかけるな!」
とか言ってるヤツに限って、いざ聞いてみりゃカタコトもいいとこなんだよね~w

No title

スペイン人の友達に
どうして日本人は白人全員に「hello」って言ってくるの?
って聞かれたからお前らも亜細亜人には「にーはお」って言ってくるだろ
って言ったら納得してたな(スペインには中国人がいっぱいいるから)

No title

確かにジジババに多い気はする。
多分、外人を見てから脳で処理するまで時間がかかるんだよ。

No title

自転車ね、ほんとマナー酷いわ
テレビでも最近よくニュースになってるし

No title

外人が日本の自転車のマナーが悪いっていうのは面白いな
今まで自転車乗ってるやつは世界共通で頭がおかしいと思ってたよ

No title

>こんなに酷いこと考えている日本人がいるのね。
>こういう差別する日本人がいるから外人に対しても凝視するんだね。
>同じ日本人として恥ずかしいわ。

全く意味分からん
外国人なんて凝視しないよ

障害児を普通学級に入れるのがそんなに正しいのか。
軽度の身体障害っていうならまだしも、支援が必要な児童を無理に普通学級に入れる理由は何だ?
設備だって人員だって障害児教育のノウハウだってないのに、訴訟起こしてまで普通学級に入れたいのは何でだよ

「特別学級じゃイヤ」っていう差別からだよ

No title

不満があるのは分かる、当然だ
しかし一々大袈裟に言うんじゃねえよ バレてんだよ

No title

障害者や外国人をつい見ちゃうのは人間の本能だからある程度は仕方ない
こっち見んなっていうのは分かるけど、障害者や外国人から目を背けて視界に入れないような社会もどうかと思うよ

>今まで会話に出て来なかった事実を、あたかも素晴らしいもののように、且つ私が知っておくべき事柄のように話すこと。
これは「私って、~じゃないですか」みたいな、まるで周知の事実であることを求めるような話し方でしょうか。

これはむかつくけど日本人に限らないよな
自分を中心に世界が回っているかのような、幼い自己中心的な思考
お喋り好きな人って大体そんな感じだと思うけど、カチンとくるのは説明しようとする気がないのに半ば知ってて当然みたいな態度だからか?

No title

結構よく分かるのもあるな~
外国人の人が珍しくてついじーっと見てしまうってのはあるね
米軍基地がある街に育っていた頃は珍しくもないけど、
軍がない場所に行くと外国人って見かけないんだよね

チーズとか肉とが高いとか数が少ないとかは仕方ないね…

パリパリ伝説っていう漫画で
パリで冷凍のちくわが5個で500円位するのを知って驚いた(;´Д`)
外国だとはんぺんとか豆腐とかも高いんだろうね

No title

日本語喋れる外人さんは「日本語喋れます」ってタスキでもかけててくれんかな
日本では英語通じない!って不満言う外人さんもいるんだから気を遣うじゃないか

気にしなくて良いよ

ああいうのは見なかったら見なかったで騒ぐ
日本語ができる奴は英語で話されると「日本語ができないと思ってる!」って機嫌を損ねるし、
日本語ができない奴は英語で話さないと「分からない言葉で喋ってくる!」って言う
何語を喋るかなんか分かりっこ無いのに
それでいて、気を使うと「客扱いは排他的!」と怒り出す

構う事無いよ
寧ろ、向こうは騒げば日本人は言う事きくと思ってる奴もいるから、気を付けろ

No title

ガン見が嫌とかはわかるけど、あまりに手前勝手な理由で不満を感じる外人が多いってなんか怖いわ。
こっちが好意でやった事でも、向こうは好意を見ずに状況と自分の価値観しか見てないわけで。

No title

国際化が進んだとはいえ、まだまだ田舎などでは外国人を見ることは少ない。
見てしまうのは…申し訳ないが…やれやれ仕方がないと思ってほしい。
食べ物に関しては、高いのは関税率がただごとではないから。
物品そのものに関しては、日本人が必要としてないから。知らないから。と、思う。
置いてあれば良いなと思うものの要望をお店に出してみるとか、どうかな。

>後ろからは、絶対に声を掛けたりしないことだ。それをやると彼らは必ず飛び上がるからね。

なんかワラタw
まさに昨日の私だ…

No title

>三度「すみません」と言ったんだが、彼女に聞こえなかったんだよ
視界に入るところで、あなたに声をかけているんですってアピールしないと、別の誰かに声をかけてるってとられるからだし。それをしても聞こえなかったのなら、それは話しかけないでっていうサインなんだけどな。

外人の方ってつい気になっちゃうから、凝視しないようにって気をつけて目をそらすんだけど、それはそれでなんか失礼な気がしてならない。どうしたらいいんだろう。

No title

この間、電車の中で外国人をひたすら凝視する老夫婦がいたな
外国人の方も気づいてて困惑しててなんか可哀想だった

No title

気になって見ちゃうとかどんだけ外人に免疫ねえんだよwww
江戸かよ

No title

顔を見たりするのは頭の中で基準顔を作ろうとしている
行動もじーっと見られるのは、どういった行動するのかわからないから
動きを見みて学習している状態
と身近に国外の人がいる人は教えてあげてほしい

これはお付き合い前提での行動と思ってほしいんだが伝わりずらいだろうな

No title

>良いパンやチーズ、ワインにビールが全然ないんだよ

北海道には良質なの揃ってるさ

No title

>>トースター以上の大きさの物を買う時には、まずお茶を飲み、書類に記入し、そして二時間ほども会話をしなければならないこと
分からん クレジットで買う話の事か?
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

