スポンサーサイト


運動会って児童虐待じゃないの? [海外掲示板]


redditより



スレ主
今日、僕の学校で運動会があったんだけど、気温が35度の上に狂気的とさえ言える湿度だった。
290の学生数のうち、四人の子供たちが熱射病によって病院に運ばれたし、約四十人が看護テントの中で長時間を過ごすこととなったよ。もちろん、彼らは六月からこのために練習をしてきたんだ。練習日の何日かは四十度に達するかというほどだったし、湿度も約80パーセントで、それは過酷としか言いようがない。練習がある日は、保健室には少なくとも三人ほどの子供たちがいつも休んでいた。

……うん、分かってる。分かってるんだ。
ここでは僕はただの外国人で、起こる全てのことに対応、または自分を変化させなければならない。「他国とは違う。これが日本だから」とか「こういう時は、ただひたすらにGANBAROU!  だって日本人はこういう国民性だもの」みたいな考えに、自分を合わせていくわけだ。

だけどさ、夏はさらに暑く、そして長くなっていく。そして子供たちは暑さにやられて倒れてしまうんだよ?
こんなことを国民性なんて説明だけで、終わらせていいはずがない。
虐待と、教育の境界線がぼやけ始めていると思うんだ……。



hisassismine
そこで外国人として存在する以上、君は多くのことに慣れておかなければならない。
そしてその一つが、“君は日本人でなく、君は日本の文化や行動を理解することはない”ということだ。実際的に君の意見は、別の角度――つまり外国人からすれば“正しい”あるいは改善点が残されているように見えるだろうとは擁護してやれる。

これは俺の経験からだけど、もし君が会社内で高い地位につくことになるとする。
すると君は、日本人の部下をきっと持て余すことになるだろうね。なぜなら、君はGaijinとして君の考えが、彼らに対しても正しく効果するものだと思い込んでしまっているんだ。
典型的だよ、君は。



   スレ主
   あなたの言っていることは概ね合っていると思う。
   僕は“文化”という言葉で説明される多くのことに耐えて来たつもりだ。
   けれど、「我々は何年もこうして行ってきた。だから誰にも自分たちにとやかく言う権限はないし、よ
   そ者には自分たちの文化は理解できない」なんて言われても、そういう姿勢を取り続けないといけな
   いのだろうか。



sat0pi
俺はサウスカロライナ州の出身だけど、夏は暑く、湿度は100パーセントを示す。だけど、俺たちは皆これに慣れてしまっていて、俺が子供のころは外に出ていて病院に運ばれたりするような奴はいなかったぞ。
日本でこういうことが起こるのが理解できないんだが。



   スレ主
   この手のイベントに向けての練習は、日に数時間も行われるんだ。これが続くことによって倒れやす
   くなるんじゃないかな?



      sat0pi
      そういう場合どうなるかは俺には分からないけどさ……。



         スレ主
         二週間ぶっ続けで激しい運動をするのに、あなたは参らないと言うのかい?



Heterohabilis
ああ、運動会か。
何年も、多くの子供たちが熱射病で倒れたり、組み体操の最中に手足を怪我するのを見たよ。先生が、心臓発作を起こして倒れたのもみたことがあるけどね。
しかしながら、日本は苦しむことに適応したとさえ言える国だ。運動会に際して、学校側に健康面や安全面を考慮させる法令もない。俺にとっても運動会は衝撃的なイベントだったよ。

けど、近年兵庫県の学校が運動会を春に行うことにしたらしい。夏の暑さを鑑みてのことだが、そうなると未来にはまだ希望があるかもな……。



   スレ主
   >日本は苦しむことに適応したとさえ言える国
    
   “日本が異常に見えるとき”という脳内フォルダにこの文を納めさせてもらおう。



   Westhawk
   日本にALTとして来た数年のことを思い出したよ。俺が訪れた小さな町の学校は、校長がもともと体
   育教師を務めていた方だったんだ。
   俺は在任中に、夏の猛暑の中で運動をさせられ、亡くなった生徒を三人見た。一体誰が、35度を超
   える暑さの中で、一日中子供たちに運動を強要させることを思いつくんだろうな?
   ……多くの怒りが、まだあそこには残っている。





スレ主は小学校で教鞭をとるALT。
賛成票は、記事内上から二番目のhisassismineさんのコメントに多く集まっていました。
一方で、「では、外国人には提案すら許されないのか?」となっていて難しいところです。

ALTを経験していた方がいて、日本の運動会について衝撃を受けた、という方も多かったようです。あの暑さの中で子供たちに運動を強要することは、あまり彼らの目には良く映らなかった様子。

日本の運動会を見た海外の方々のコメントを集めていて、今回同時に載せようと思ったんですが、ファイルがどっかに行っちゃった……。
今回短くて申し訳ない。


追記)
運動会の日程についてのコメントがあったのですが、このスレ主の学校では9月の11日にあったようです。
地球環境の変化について語っていますので、残暑の厳しさから夏という言葉を使っているのでしょうか。そして練習は夏休み前と9月に入ってからすぐにあったようで、高い気温の中で毎日行われるその練習にも強く違和感を感じているようです。

関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ALTにもぜひ日本の運動会を体験してもらいたいねw

No title

運動会は秋にしかやったことねえわ。
小中高と夏にやるなんて1回もなかった。

No title

昨今の暑すぎる夏に対してまだ日本人は対処できてない気がするね
海外サッカーとかだと試合中に給水タイムがあったりもする
指導者はそういう体調管理も習って生徒に対してもしっかり指導することを義務づけて欲しいものだ

児童虐待といえば子供を太らせるのは虐待だと思う
将来の疾病リスクをあげるだけ
適度な運動はさせるべきだけどね
暑い中で運動会は大変かな

No title

秋の大運動会と春の小運動会ってのが普通だと思っていた。
夏の行事っていったら盆踊りくらいだったよ。
20年経っているから今はどうか知らんが。

No title

ひ弱に成っちゃったんだろな。

No title

こんな人は外国に出る仕事しなきゃいいのに
世界のどこへいっても文句言って、いちいち小バカにして回るんだろう

No title

暑い最中に運動会やるのなら、熱中症に気をつけるのは当然だろう。
でも、そのこと語る時に、「虐待」という言葉を使われると、凄い違和感を抱く。

ちなみに自分は、北海道出身だけど、ほとんどの学校は、運動会が5月か6月(涼しい)、文化祭は秋(涼しい)だな。



No title

一番最後の意見が嘘臭いんですけど
1人でも死んだら大問題になると思うし、改善案も話しあうでしょ
それなのに3人って

No title

3人も熱中症で生徒死なせた学校ってどこだろう。
さすがに全国ニュースになってるだろうし、校長も更迭されてるはずだよね。

No title

今の若者がよわっちいんではなく、ヒートアイランドとかさ昔より実際に暑くなってるってことを教師の人らには分かってもらいたいね

No title

夏にやらせる学校とかバカすぎ

秋か春にやらせろよ

同じ学校で短期間に三人も亡くなったなら、ものすごいニュースになってると思うが。

No title

80後半~90年代に子供だった世代としては、子供の頃は94年の猛暑以外は
学校で耐えられないほど暑さが気になった記憶はなかったなあ。
むしろ運動会は、組体操の5段タワーがいちばんきつかった覚えがあるw
高校になった頃の90後半の、夏休み中の補習授業とかはさすがにサウナ過ぎてやってらんなかったけど。
でも現代はたしかに暑すぎるからまあもっと対策すべきだろうね

No title

>近年兵庫県の学校が運動会を春に行うことにした
意味わからん。
兵庫県ですが運動会って春と秋だったんだけど。
そもそも体育の日あたりにやるんじゃないの?
倒れた子も先生も見たことない。

四半世紀近く日本で生活しているが、熱中症で死んだ人なんて周囲に一人もいないんだけど、最後のコメントの奴はおそらく数年しか日本にいないのにすごい確率で遭遇してるな。奴が嘘をついていなければ。

No title

運動会と言えば10月、じゃないのかなぁ。
体育の日があるし「スポーツの秋」って言葉もあるし。

No title

兵庫県出身だけど昔から運動会は春と秋だった
秋の運動会は無くなったという意味か?
最後の人の3人死亡も本当にあったら歴史に残る大ニュースだろうし
皆適当なことばっか書いてね?

No title

うっわー、運動会が虐待かー。考えたこともなかったな。
確か雑巾がけも虐待だなんだって言ってる人いたような?(日本人だったかも)
というか、こういう行事海外じゃないんだ?

ただ、虐待ってのはいいすぎだとしても肌で感じとれるほどの気候変動があるのは確かだし、そうそうに対応してもらいたいもんだね。

No title

基本的には虐待ではないと思うが
近年の環境の変化には対応すべきだと思う
ニュースで聞く限り倒れる人が多すぎる
この点に関しても日本の教師は馬鹿だ
自分たちで改善する気がないんだろうね

運動会って10月くらいじゃなかったけ?
夏真っ盛りのときには流石にやらないと思うけど、運動会も練習もめちゃくちゃ暑かったししんどかったのは事実だわw
部活とかならわかるけど運動会で死者とかあまり聞かないよね

精神病患者のスレか。納得w納得w

No title

運動会って10月なんだけどなw
ただ単にこいつらが運動会なんかしたくないから
子供だってしたくないに決まってる!!って思いこんでんだろw
ガイジンじゃなくてキチガイだwww
自分は運動会楽しみだったよ。それまで練習したりするしダルさもあるけど
授業潰れて1日体育とか夢のようだったw

No title

甲子園もなんで夏でも一番暑い時期にやるんだろうね。
あれが青春!って気もするけど、年々熱帯化が進んでいるので
昔からのルールや伝統だけで甲子園の時期をかえないのは少しかわいそうな気がする。

自称ALTが教職員参加の競技で大恥かいたからやめさせようとしていると予想。

No title

運動会は秋でしょう?
文化祭と運動会で忙しいって印象があるから10月頃だったと思うけどね。
10月は暑くないっしょ???
それに、体育の授業でも普通に運動してるし、
小学校でも野球やサッカーとかクラブに入ってる子もいるよね?
思うけど、外国人って過保護だよね?
だから、掃除も出来ない、ぶくぶくに太った子供が出来るんだよ。
子供のうちに、なんでも出来る子にしないと
ロンドンの暴動に参加するような生活保護で生きてる人間になっちまうよ!

No title

親のせいで子供が弱体化してんだな

No title

初夏か秋に運動会やるだろ。まぁ夏真っ盛りの時にやる所は昔からって所が多いかもな

No title

最近の夏はいくらなんでも暑すぎる、柔軟に対応してほしいもんだけどね

No title

夏休みは、どこにいった?

No title

3人も死んだとか絶対ウソだろ。
しかも数年のうちにとかだろ?
あり得ない。ウソ混ぜ込むガイジンだな。

運動会は楽しいイメージしかない
その日は体育だけなんて最高です

No title

知らない人もいるみたいだからレスしとく。
学校によっては春(夏に近い)と秋の2回運動会をやる学校もある。
春のは小さく、秋のは大きめ。

外人にかかれば日本において集団で行うあらゆる物が虐待かソ連の全体主義に見える。
ラジオ体操・運動会・制服・頭髪検査Etc.

No title

運動会を熱中症になるほどの真夏にやってるってこと?
しかも3人も死んだって?



ねーよwwww

No title

震災とかの関係でカリキュラム消化できなかったのかね?
雪が降るとこは春か初夏にやるものだけど

近所の学校も夏休み早めに終わらせて消化してるみたいだし

No title

運動会って秋じゃなかったっけ??

No title

甲子園に言ってやれ

No title

運動会は10月以降か、6月前が相場
最近はこの時期にやるのね

No title

ニュースにならん大事件なんていくらでもあるけど

No title

アメリカなんかじゃ子供を風呂に入れてやるだけで虐待扱いされることもあるし過敏なんだよ。
白人は特に暑さに弱いから余計に酷く感じるのかもね。

No title

運動会=秋のイベントってイメージがまだ強いんだよなぁ。
夏にやる運動会なんて聞いたことないな。

No title

9月10月も夏と思っているじゃないの?最近の秋は暑いから、対処は必要だけど、虐待は違うだろう。

まぁでも四時間ぶっ続けの練習があった時は正直きつかったな
運動会自体は時期的に涼しいし好きだが、練習はしんどかった
真夏だったし

夏に活動があるのは甲子園がある野球部だけじゃない

夏休みはどの運動部も毎日毎日暑い中練習してる

夏は全ての小中高の運動部の活動を自粛させよう

No title

数日前運動会の練習で小学生が何人か倒れたニュースがあったな
学校側の問題意識がたりないんじゃないかな

No title

運動会って秋だろ?
地域によって違うんかな

No title

運動会程度で虐待なんて言ってたら真夏の炎天下でやる陸上大会やサッカー大会なんてどうなるんだ?
まあ部活は自分が好きでやってるってのもあるけど過酷さで言ったら運動会なんて大したことない気がするんだけど…。

No title

国へ帰んな。いつもで上から目線が通用すると思ってるんだ。

No title

日本人は「甘えるな」てセリフが好きだからね。
別に甘えてるわけじゃないんだが、苦しい時代を生きた世代は自分の経験より保護された環境が甘えてるように見えるのだろう。
と勝手な偏見と妄想を語ってみる。

日本人から見ても、改善の余地があるとは思う。
私と同じ価値観の大人が改善していく必要があるんだと思う。
それは、それを拒む我々から見ての大人世代に逆らってのことだろうから、容易なことではないが。

苦痛をや害を与えることが強くする方法だとは思ってはいけない。
こうした間違ったやり方を推奨する人たちを説得するのは難しいな。

No title

the モンスター外人wwwwww

No title

9月に運動会をやる地域の話を聞いたことあるわ、たぶん関東のどこか
幼稚園と小学校と中学校で開催日がだぶらないように9月からやるんだよ
それで夏休み明けに集中して練習させるから猛暑日に練習するようになる
うちの地域は最近の猛暑がひどいので、5月に変更になった
春は練習時間がたりないのが難点なんだ、でも小学校に入りたての児童に
集団行動のよい訓練になり学校で落ち着くきっかけになる長点もあるよ。

No title

夏は水泳大会、秋は運動会、冬はマラソン大会。
全国どこも同じだと思っていたけど、違ったので吃驚だ。

No title

大人になってから運動まったくしないせいで体壊したりすると、学生の時やらされてた運動の大事さを感じるよな。
暑さを我慢させられることが果たして耐性に効果あるのかはしらないけど、ともかく運動は。
座りっぱなしでなった痔と慢性前立腺炎がつらいお。メタボになってきとるし

No title

私も兵庫ですがいつから春に?

学校のトイレ掃除も虐待って言われたことがあったっけ。
自分たちが使う所だし、あたりまえだと思って掃除してたけどなあ。

知り合いが教師しているけど夏休みのクラブ活動とか、けっこう気をつかっているそうですよ。体育館内でも暑いからアイス差し入れたり、スポーツドリンクいっぱい用意したりして。それも自腹で。

No title

確か日本で運動会を最初にやったのはALTというか
英語のイギリス人教師だった気がする
皮肉だなw

No title

暑い時期は避けるようにって指導がきてるはずなんだけどなー

No title

自分のところだと5月と10月頃にやってた。
幾分寒さ、暑さが和らいでからかな。

…なんで年2回もやってたんだろ?

No title

10月頃もしくは5月頃にやるのが普通だと思ってた。
夏にやるのはおかしい。どこでそんなのやってるの?

No title

ひ弱だから(笑)
自分が子供の時でさえ、光化学スモッグやらなんやらで
真夏の炎天下の運動はやめようみたいな機運があったのに。

実際死者が出てもおかしくない中運動を強要するのは
虐待だという意見が出ても仕方ないだろ。

No title

ビリになって「○○君、がんばってください」って言われるのは辛いって事だけは言える

No title

北海道育ちだったので、猛暑の中で運動会は経験がないのですが…
本州の真夏に同じ事をさせられたら、多分…自分は30度以上の耐性が皆無なので倒れてしまうかもしれないな…。

だって、真夏日に外に出たら新宿とか池袋で吐き気する位だし…
ガンガンクーラーつけて22度にしてなきゃ具合悪くなってますたわ。

No title

ひ弱とか言ってる馬鹿は身体を鍛えても熱中症対策にはならないことを覚えろよカスが

No title

熱中症対策なんて言われ始めたのは最近のことだよね。
昔は問題にされなかっただけで、当時から熱中症が原因で死んだ生徒は多いと思う。
自身の経験でも40年ほど前、夏休み明けの締め切った体育館の始業式で次々に数十人の生徒が倒れたが、
それでも倒れた生徒を外に連れ出した中で始業式が続けられた。そんな事態も「最近の子は体力が無い」のお決まりの一言で片付けられた。
運動中の水分補給も厳禁で夏休みの部活や合宿ではよく死者が出て今なら誰が見ても熱中症のケースだが、
当時は当人が激しい運動に向いていない虚弱体質だったということで終わった。

No title

35度で屋外で運動をさせたのなら
虐待になるだろうw

これ、刑事告発すれば、教師を逮捕できる事例だぞ

No title

つかスレ主特定されるねw
何で「今日、僕の学校で」とか書いちまうんだ・・・
まあ、悪いことではないけどさ
少なくとも日本の教育方針に関しては賛同してないみたいだしどうなのかな

No title

大体9月末から10月半ば(体育の日あたり)が普通だよね?
夏休みに運動会の練習した覚えなんてないよ。
夏休み明けの9月から練習してたもん。

9月の最初って珍しいね。どこだろう?

ヒートアイランドとクーラー慣れによる弱体化のWパンチなんじゃないの?
ただ、運動会の練習で3人も死んだっていうニュースは20数年生きているけど聞いたことない。
全国レベルで放送される(マスコミにふるぼっこされる)レベルの内容だと思うんだけど、聞いたことがない。
組み体操や棒倒しなんかでけが人続出で翌年からプログラムから消えるとかならよく目にしたが。

最後の人は運動系の部活の練習とごっちゃになっているんだと思う。

No title

外人の話の盛り方は異常どこぞのマスゴミだよw

No title

春は体育祭
秋は文化祭
が基本だと思ってた、地方で違うんだね。

冬:寒い
春:梅雨前線
夏:暑い
秋:秋雨前線

こう考えると難しいよね。

雨の日に校内で文化祭も嫌いじゃないけどね。雰囲気的に。
でも体育祭はやっぱり晴れがいいよね。

No title

自分の小学生時代は70年代。
運動会は9月下旬だったと思う。
練習開始は確か夏休み前。
2学期になると丸一日潰しての「予行演習」を含み、ほぼ毎日行進や競技の練習をさせられた。

整列の最中にぶっ倒れる生徒が出るのは当り前だったな。
今と大して変わらん、つーか倒れた生徒が出たのがニュースで取り上げられてびっくりしたくらいだ。
あと、組体操のときに膝や手のひらに食い込んでくる、尖った砂利の痛みを今でも思い出せる。

時折教師が、
「お前ら!誰のために(練習)やってるんだー!」
って怒鳴ることがあったけど、心の中で毎回、
「お前ら教師のためだろ?親たちの前で恥ずかしがらずに済むよう、協力してやってんだから有り難く思え」
って毒づいてた。

あれが虐待かどうか?と問われたら、「超剛速球の虐待です」としか答えようが無いな。

No title

やってもないくせに虐待呼ばわりwww

No title

熱中症で死んでる人いるでしょう。
毎年死んでるしさ。
子供なら尚更危ないんじゃない?
真夏の炎天下で運動会は危険だよ。
死んでそう・・

No title

今はお受験()の為に三月にやる学校も増えてるんだろ?
俺は九月だったけどな。

No title

自分の子供が炎天下の運動会で倒れたら虐待された気分になりそう。

運動会楽しかったぜ

No title

運動会は秋にやる
けど練習は夏からだな

あのな、日本は暑い国なの。でも暑くてもみんな働くんだよ大人になれば。30度越えたから郵便配達を止めたり、外回りの営業を中止したり農作業をしない訳には行かないの。そういう気候でも耐えられる体を作るのが体育でしょうが。気分が悪くてもやれって言ってる訳じゃない我慢の耐性が無いと後で苦労するぞ。

No title

そんなことにも耐えられないなら大人になってなにもできないよ

No title

~死んだ!大変だ!禁止だ!というなら
それこそこんにゃくゼリーよろしく何でも禁止すべきだ

まず銃規制からなwww
そのあとに他国に口出してくれw

No title

熱中症の死亡者数が年平均20人前後、その8割が65歳以上の
高齢者。その他ではほとんど屋外の建設作業員など。
ALT在任中に同じ学校で3人もの生徒の死亡に遭遇するってのはちょっと考えにくいな。

No title

子供がいるのに銃を家におくって???

それは虐待だろ!禁止すべきだ!

みたいな

実際子供が撃って死んだり殺したりあるけど
そんな重要なことがあっても他国の運動会にケチつけるだけ

No title

昔は部活の方がひどかったよ
真夏に練習してたのに水飲むと怒られるんだもんな・・
友達泡吹いて倒れた
今はさすがにこういうのなくなってると思いたい

No title

アホ教師が昨今の夏場の気温上昇を理解してないってのがあるが現実的に見れば10年以内の急速な変化といえるので過渡期に当たる難しい問題かもな

スレで問題なのは件の事例の分析が欧米=正義、の価値観で糾弾してるから反感を買うとこだな。

No title

じゃあ、真夏の暑いときでも
分厚い野球着きて練習してる少年野球
のあれも児童虐待ですか?w

とはいえ、時期を考えてする時代なのかもねー

No title

うちの地区は今の時期ちょうど運動会の季節だけど、練習の時には水筒持ち込み必須で適度に水分補給するように言われる
というか走るとかよりも、応援練習でいかに他の団に勝つかってのに力を入れてるから
虐待?ねーよ

うちの方はは5月くらいだったから暑くなくて楽しかったけどな

No title

9月初めに運動会って、あんまりない気がするなぁ
しかも6月から練習って長いなコレw
うちのほうは寒冷地なんで、9月にやるけど
練習は夏休みが明けた8月20日頃から(それほど暑くない)
さすがに35度超える時期にやるってのは無謀な気がするわ

子供の幼稚園は、寒冷地とはいえ、幼い子には
やっぱり暑すぎるってことで、ドームで運動会やってたよ

No title

君らはアメリカに言われたから反発してんだろ?
でもさ、アメリカからしたら日本の子供が死のうが関係ないぞ。

ここで重要なのは子供を守ることだろ?
虐待なんかねーよとアメリカに言ったところでアメリカはそうですかしか言わないよw

俺らがアメリカの銃社会に興味ないようにね。

アメリカに言われたから子供の運動会は考えないってのは違うと思う。

No title

運動会は秋なんじゃねーの?
あんまり運動会の練習で辛いと思ったことがないのは
俺が健康優良児だったからだろうか

No title

ここ2,3日、運動会やその練習で生徒が次々にたおれるというニュースがいくつも出てる
例年なら今頃は25度前後で湿度も下がるけど、今年は猛暑日にせまろうという暑さだからね

No title

昨今これだけ暑いのに、半袖を着る時期に運動会をやるのは間違ってるよね。
少なくとも練習も競技中以外は、日陰で待機させるべき。
何時間も炎天下にいるから熱中症になるんだよ。

No title

自分が小学校のときも暑い中、運動会を開催してたが、楽しい思い出しかなかったし、熱中症の生徒もでなかった。
この害人が言ってるのは管理が行き届いてない学校のこと。一面しか見えてない。
こんなんだからシーシェパードみたいな過激派を生むんだよ。

No title

>俺は在任中に、夏の猛暑の中で運動をさせられ、亡くなった生徒を三人見た。
そんな数年で三人も死んでる学校あったら大問題になっとるわwwwwww
100%釣り

まだ夏休み明けにやってるとこあったんだなぁ。
私は今26だけど、確か幼稚園か小学校低学年から運動会といえば5月開催だった。
ちなみに文京区。周辺学校も同時期だったと思う。
国立私立は知らんけど。

No title

熱中症の頻発はヒートアイランドもあるだろうけど、エアコンの普及率上昇と子供の遊び方の変化もあるんでない?
外で遊ばず、室内での遊び(ゲーム・カード等)が主流の子供に猛暑の中での運動会はキツイかと。
まぁ、健全な目的ある行事なんだし、虐待とは違うわ。

まだ夏休み明けにやってるとこあったんだなぁ。
私は今26だけど、確か幼稚園か小学校低学年から運動会といえば5月開催だった。
ちなみに文京区。周辺学校も同時期だったと思う。
国立私立は知らんけど。

No title

アメリカの事になっちゃうけど、もし俺がアメリカに行って銃を持つのをやめてくれって言ったらやめてくれるのだろうか?
銃の正当性を言うだろうが、それも俺には理解不能だね。
だってその銃で毎日何人、人が死んでんだよ。

No title

あー、運動会の練習はひたすらダルかったな
今でもこんな調子なのか
軍隊じゃないんだから、もうちょっと緩くていいんじゃね

No title

そもそも日本のどこかの学校の話で、なんで世界の人のコメントを求めるのかっつーの
ホントに子供の事考えてるんだったら、学校、PTA、教育委員会、市町村などに意見するだろ。
日本人おかしーよね、また外国人差別だよって賛同得たいだけだろ。

No title

異常気象のせいではなく、クーラーのせいだよ。
外気温に適応出来なくなったんだ。

No title

雨なら中止っていうのがあるんだから暑すぎたら中止っていうのがあってもおかしくないよね。
そんな当たり前の発想もできないくらい教師ってマニュアル漬けになってるのかな。
もっと運動に適した状況を臨機応変に判断したほうがいいよ。

No title

運動会の何が虐待なんだ?さっぱりだ…
個人的に運動会とか体育祭大好きだったので余計に何議論してんだと思う
そりゃ中には暑い日もあるだろうけどそれでも何年も続いてるんだよ
文化にケチつけんな

No title

大阪だけど小中は普通に9月に運動会あったぞ
7月から練習始めてたわ
むしろ5月、10月からとか逆に驚くんだけど

No title

ライセンス制すら満足に整備されてない部活は結構危険だよね

No title

スレ主は一応学校側に意見した様子がうかがえるわね
だが学校側の頭がかたいと不満をもらしているだけだろう
我々も掲示板で海外在住者も含めて、外国のことを好き放題わだいにするし
別にいいじゃないかw
慣習がかわる過渡期は、保護者のまとまった意見が必要だから
それまでクソ暑い中練習をする子供はたいへんだね
虐待とは思わないが俺の子供の頃はに固執するのもいかがなものか

No title

俺は在任中に、夏の猛暑の中で運動をさせられ、亡くなった生徒を三人見た。

↑ウソ乙ってかんじだな 

猛暑の中、1日中、2週間以上も過酷な運動をし続けて…
それって何処に存在する日本ですか(笑)

日本人が議論に参加しない英語板で"真実の日本"をやるって只の印象操作するレイシストでしか無いわな

No title

最近、知ったかガイジンが北九州で餓死者が続出してるとか海外フォーラムで凄いネガキャンしてるな

No title

あいつらは日本に君臨してるつもりでいるからな、ある種
棄民のくせにw

No title

俺学校が嫌いで体育は大嫌いだったからこの外人さんに同感だわ。そもそもみんな子供は運動が大好きだとか決めつけすぎてんだよ。軍隊じゃねえんだから、生徒に一律にやらせる行事が過酷すぎるのは問題があると思うね。運動が好きなやつなら楽しい思い出だろうけど、嫌いなやつにとっては虐待されてるといってもいいんじゃないのかね。健全で優良な国民を作るためとかいうのは軍国主義みたいで嫌いだ。体鍛えたければ自分のペースでやる。権力で命令されて強制されるなんてどこの北朝鮮だよ。

No title

あれかもよ「日本人の妻が言ってたんだが」みたいな、後ろ向きな捏造情報に真実味を加える為の語り口になってるんじゃね?「おれ補助講師だけど」って

No title

>軍国主義みたい
>北朝鮮みたい

前コメがどうとかじゃないが、これキチ外人がよく使う、対日本人話術の一つだから

誰もが否定するであろうものを挙げて、

アレみたいだから止めろ
俺の言う通りにしろ
言い成りにならないなんて信じられない
アレを肯定する気か?
否定するなら俺に従え
日本の為に言ってるのに!
俺の意見に反論するなんて、全体主義で差別主義者だ!

などなど
兎に角、自分の意見を肯定させる為にこういう展開に持って行こうとするから気をつけろ

誰よりも子供達の事を考えてるのに!
って子供らの前で騒げば、子供の頭持ってかれる

No title

運動会、いつごろだったかね。特に暑かった印象はないんだけど。
確か高校の体育祭は3年間全部サボったな…。

No title

夏にやる運動会を俺は知らないw
子供が暑さで倒れる事件があるのは知ってるが、そこまでバタバタ何人も倒れる、ましてや先生まで倒れることがあることを、俺は知らないw
別に俺が世界のすべてを知ってる訳ではないが、スレ主に悪意を感じる!

夏はやらないほうが良いのと10月か5月くらいがちょうど良いな。海外の学校は自由だけど、日本なんかより学校崩壊激しいから。

No title

先週の日曜日、各地の運動会で子供たちが暑さで次々に熱中症になり、重症者10数人が救急車で搬送された学校もあるとテレビニュースでやってたばかりじゃん。

No title

原文を見ると、スレ主の言っている今日の運動会というのは9月11日のこと
まさに各地の運動会で子供たちが次々に熱中症で倒れた日

運動会を廃止したほうが子供は悲しむと思うけどな
実際俺は運動会には楽しかった思い出しかないし。校長の長話を除いて

No title

日本人は我慢したり耐えるのがステータスなんだよ
弱音を吐いたりリタイヤする奴は尊敬されない

No title

練習中は水飲んじゃダメとかわけのわからんこと今でもやってるからじゃないのか

No title

今年の9月なんて猛暑だからな
うちの学校は涼しい時期にやってたから
大丈夫だったけど>熱中症
私が小学生の時練習中に水飲むなはあったな
今考えると危険すぎる
中学にあがった頃からいつでも水飲んでおkになったけど
今の子供はひ弱で体力がないとか精神力がないとか
そういう問題じゃないのにね

本来運動会はスポーツの秋の気候に合わせたもののはずなのにね……9月が猛暑並な最近を考えると時期ずらしは提案されてしかるべきだと思うけど。

ちなみに話題にでてる兵庫つか神戸の小学校だったけど、春秋二回運動会してたけどwあれはなんだったの?運動会好きだけどね〜待ち時間のおしゃべりとか!

No title

彼は基本的に日本の文化に馴染もうと努力してくれるスタンスの人らしいけど、
あまりにも予想を破った出来事に色々混乱してしまったみたいだね

しかし、毎年二人や三人保健室送りになるのはわかるけど、
四人が病院に運ばれたというのは日本人の目から見てもちょっとした事件だ
彼は自分の感じたことを正直に発言しても良いはずだ

No title

昔のように運動会=秋ではなくなってきてるからこういう問題は多くなると思うね。
熱射病の危険がある時に運動会させるのは馬鹿だよ

No title

俺が小学生だった頃は、運動会は10月の中旬とかだったはずだが、
今はなんと、9月上旬や9月中旬にやる学校も多いみたいだな。ネットでぐぐると。
あほだろw 
最近の9月上旬、中旬で、日中の最高気温34度かざらだ。真夏と変わらなかったりする。
この時期に昼に運動会したら、マジで死ぬぞw
てか、日陰で計る気温が30度超えている状態では、日向では40度超えるだろ。
その中で運動したら、そりゃ、死ぬわ。虐待だと言われても仕方がない。
いつから9月に運動会するようになったんだ? 馬鹿だろ?w

No title

兵庫だけど自分が子供の頃も今も運動会は九月だよ
西部は春秋あって、阪神間は春にするようになったとか聞いた気がするけどうろ覚えだ
小学校の運動会の練習なんて体育の授業の延長上程度でしかないしそれで児童虐待といわれても……

No title

安易に児童虐待とか使うな
気温が40度、そりゃそんな中で運動会が行われたら確かに考え物だ。
だが単純に最近の高気温を考えずに設定したのが悪いだけで
別に運動会という事がが悪いわけじゃない。

児童虐待という、その言葉の持つ社会へのパワー、重さを知れ。
そういう刺激的な言葉を使って物事を進めようとする奴は信用できない。

No title

自分の体験と一致しないんだけど俺が子供の頃より随分大変になってるんだな

練習一日数時間って凄いな
運動会の1時間目から4時間目まで体育ってのが連日続いたりするわけ?

あとスレ主がいう二週間ぶっ続けで運動ってどういう意味だろう

No title

今の練習方法とかに問題が無いわけじゃないけど、強要なんてしてないだろ。
子供が気分悪い、休みたいって言ってるのを無理矢理引きずり回す光景でも見たっていうのか?

No title

体育祭ってそんなハードなものではなくない?殆ど応援してるだけじゃん。当日は自分の競技と団体競技以外は基本動き回って良かったし。
暑いけど日影がまったくないわけでもないしさ・・。それに本人たちは一生懸命なんだから親が虐待だとか馬鹿じゃないのって思うけど。あの頑張ったあとの一体感が思い出の一部になるのにさ・・。

No title

気温(日陰で計って)30度を超える状況で
運動したら熱中症で死亡事故が起きる可能性が
膨大に増えるのだが、そんな基本的なことを
教師が知らなさすぎるw
あほすぎる。マジで死ぬぞ。
熱中症事故が4,5回起きてみろ、1人か2人は
必ず死ぬぞ。そんだけ怖い病気だ。

No title

なんで運動会が秋から夏に変わったかというと、中学高校受験の準備があるために、どんどん前倒しになって来てるんだと。

No title

運動会のなにがハードなの?w
少なくとも小学校六年間で死者なんてでなかったw
虚弱体質がふえただけじゃないの?
だからやめるってか?w

No title

>体育祭ってそんなハードなものではなくない?殆ど応援してるだけじゃん。

たぶん新聞もテレビも見ないんだろうけど(俺もねw)、家にいてすら熱中症で倒れる人が多いんだよ。家で扇風機に当たってたぶん寝転んでるんだろうけど。
熱中症がなんで起こるか原因を知ってれば、どこにいても起こりうるということがわかると思う。

No title

熱射病の危険があるから体育の授業も禁止ってか?w
交通事故の危険あるから車禁止なw

No title

昔は30度越えるとニュースになったもんだが、今では35度こえが当たり前。
昔とは違うんだよ。
そして、湿度。汗が乾く時に気化熱で体温が下がるんだが、湿度が高いと汗が乾かないから体温が下がらないのね。それが熱中症の原因のひとつ。

ひ弱になったとしても、そういう社会にしてしまった大人の責任だからなあ・・・

No title

>交通事故の危険あるから車禁止なw

犯罪に使われる危険があるから銃禁止みたいなw

No title

gaikokujinは差別専門の言葉ではない(漢字の意味するところを毎度毎度意識して使っているわけじゃあない)ってのと、意見ができないのは俺らでも全く同じだってことを伝えたいw

No title

てか外国語は英語しかしらんが、なんか外人ってあんま確証のないことでもディベートの技術みたいなノリであたかも説得力のあるような話として喋るよな。ノリがわからんわ

No title

この馬鹿ALTは「運動会つまんねーし」って言って練習に参加しないクラスに一人はいるヤツ

No title

他の国はしらないけど実際糞暑い日に運動会の練習って
マジしんどかったよ。1.5リットルほどの水筒ないと
水分たりない。高校の運動会は5月だったから楽だった。

あと小学の時に組体操やったけどあれは当時でもなんで
わざわざこんな危険な目して来場者を楽しませる
ことしないといけないのかと思った。一歩間違えれば
重症を負うようなプログラムだし。

なんか精神論できついこと、危ないことやらせれば
子供は成長するみたいな幻想もってんだろうな

No title

昔は運動中に水分とらせるっていう考えすらなかった。
そっちのほうが虐待だと思う。
今の子は水筒必携で休息あっていいなあ。

No title

暑すぎる夏と言うけど20年ほど前から数年間は今より暑い夏だった気がするんだが・・・。小学生だったから記憶違いかな?

さて、最近特に思うのは、今の子供って弱すぎないかと言うこと。
俺たちも同じように言われてたけど、その俺たちが見ても貧弱な気がする。

No title

>昔は運動中に水分とらせるっていう考えすらなかった。

昔は運動中に水分とらせる方が生命の危険があるとされていた。
これは医学的にも言われていた。
実際に途中で水を飲んで倒れるということが頻発していた。
経験則も付いた上で運動中の水分補給はやってはいけないことだった。

その後の研究で、定期的に引用した方が体に良いと言うことがわかって、
過渡期に経験則と医学の対立が起ったのは確かだけどな。

そういえば小学校の頃、大人数でやる組体操の練習中に
人の肩の上に乗ってる状態から落下してえらい目にあったのを思い出した
けっこうな高さから地面に叩きつけられて衝撃と痛みで動けないのに、何失敗してるんだよーと周りも笑ってるノリで
ろくに手当てもされなかったな…

熱中症もそうだけど、運動会って昔から行われてることだからで片づけられて
子供への安全面や危険性の検討はあまりされてないんじゃないかという気がする

No title

20数年前の子供たちも外で遊ばずファミコンばかりやってたから
体力の低下とかは関係ないでしょう。
今の時期に真夏並みの気温というのが異常事態。

「熱中症 運動会」でぐぐると出るわ出るわ。
時期をずらすとか暑い日は練習を避けるとか柔軟に対応できない
学校がわの硬直した態度が元凶。

No title

>学校がわの硬直した態度が元凶

いやいや、別に学校を援護するんじゃないけど、ここでのやり取りを見てもいろんな意見があるんだよ。特に親からの突き上げは異常。
みんな持論があって、いつにするかどうやるか親を含めてもめる。
ちなみに今年は組み体操がなくなって、演目もかなり減って昼飯食べたらダンス見たいのやって終わり。かなり早く終わった。

No title

>経験則も付いた上で運動中の水分補給はやってはいけないことだった。

正直みんな似非医学似非科学が大好きだからな。経験則も大事なんだが、迷信や勘違いも多い。未だにね。

No title

>経験則も付いた上で運動中の水分補給はやってはいけない
正直みんな似非医学似非科学が大好きだからな。経験則も大事なんだが、迷信や勘違いも多い。未だにね。

No title

今日は関東は死ぬほど暑かったな…
こういう暑い日が10月にもあれば、確かに熱中症の子供が出るかもしれない

4月~6月までと、10月中旬~11月上旬が一番良い季節だね

No title

運動会は秋にするものだとばかり思ってた
10月の終わりごろ、過ごしやすいか寒いかのどちらかだった

No title

今年熱中症で倒れる子供のニュース多かったね
夏に運動会ってアホだと思った
春先にやるもんだと思ってたけど、地震で日程がずれたからにしても
なら秋にやれよとしか思わないしなあ

No title

熱中症に虚弱とかあるのか?
たまに気合や健康なら病気にならないとか言う人いるけど・・

身体の弱い子も活発な子も・・同じ人間だよ。

超人にはなれない。

勘違いしないほうがいい。

No title

確かにわざわざ真夏にやる甲子園と運動会はマジキチだわ
組体操なんて軍隊の扱きみたいに苦しいだけでいじめ以外の何物でもない
ピラミッドやらされて一番下で女なのに脚膝に傷できたし
しかも極め付けに一番上に体重軽くない高身長糞ビッチが配置されて
その屈辱と殺意が刻み込まれてしまい、そいつの実家に放火する中二病妄想がノンストップトレインなんだが

No title

組体操は正直何のためにやってるのかよくわからんなw

No title


秋の運動会って名前まで定着してるからね
ちょうど残暑が残る今、運動会に向けてどこの学校も練習がある

疑問に思ったことなんてないわ
楽しいもん

No title

最近の学校は教師が休みたいが為に始めた週休二日制のおかげで
学習指導要領に余裕がなくなり、その弊害で学校行事がトンデモない時期にやるようになったからな。

春に文化祭
梅雨時期に運動会(これは中止を狙ってる)
などなど。

運動会なんて秋晴れのもとにやるのが常識だろ。
真夏の炎天下にやられたら誰だって倒れるわ。

No title

そこで生活して当たり前に思ってたことを、ある日突然「虐待」なんて過激な言葉で外部の人に言われると、抵抗があるな。
たとえそれが改善の余地がある問題だったとしても。

No title

オレが小坊だった頃は秋の涼しくなったころに開催ってのが普通だったけどな?
ゆとり教育のせいで色々がおかしくなっちまったように思うのはオレだけかな?

No title

経験した大人たちから見たら甘えんなボケって感じだもんねえ…
最近は体育の授業中でも水分補給取らしてるし大丈夫じゃね?

No title

夏にやる運動会?どこの学校だろう。うちは秋しか記憶にない・・・(春もあったかも)。
それと、3人死んだっていうのは、多分「死亡」じゃなくて「ぶっ倒れた」の意味じゃない?
もし「死亡」なら、ワイドショー乃至ニュースで取り上げないのはあり得ない。

No title

現金を賞品にして運動会やるイギリスの学校もたいがいだと思う

No title

近年は1学期半ば位にやる所が増えてきてるよね。
学年が上がってからすぐ運動会の練習を始めるのは、
意外と生徒間の関係構築をスムーズにするらしい。
「一致団結して頑張ろう!」ってなるからね。

No title

9月くらいに運動会で、熱中症で生徒○名が~
ってニュース何回かやってたよね?

No title

時期を調節するのは必要だが、運動会って意外と楽しいし、やると良い思い出になるんだよ。
面倒だとも思うけど、その他の授業だって同じように面倒だからさして変わりない。
ただ、全体行動の行進とか練習はめちゃくちゃだるかったしいらねーだろと思ってたわ。

でも今になって考えるとダラダラ歩かれるとみてる方も気分悪いからな。

No title

完全に正論。運動会の練習、マジで地獄だったわ。
小学校の運動会に関して、良い記憶なんて一つもない。苦痛の記憶だけ。

運動会なんて軍国主義の名残だよ。なんで左翼教師はアレに文句言わないんだろうね。
日の丸君が代よりよっぽど軍国主義的だろうに。

小中高と毎年5月だったわ。
それでも結構暑くて、日焼けしてたな。
運動会嫌いヽ(`Д´)ノ

No title

外人は何でもかんでも虐待って言ってきてうぜえ
主婦が凝った料理を作るのも虐待じゃないか?とか言ってたし
虐待って言葉が好きだな

No title

自分が小学生の頃は倒れる子なんていなかったんだけどなぁ・・・
まぁそれはそうと炎天下の中運動をさせて、水分補給を促さないのは教師の責任になるんだけどね。

でも運動会を楽しみにしてる子供達を忘れてはいけない。
このスレ主の目にはなぜか虐待をしてるように写ってるらしいが、私達経験者からすると運動会は年に一度の一大イベントだったよね。
クラスの皆で力合わせてさ、中には嫌だった子もいるだろうけど今思うととても楽しい思い出だよ。

No title

うわぁw害人だなぁw

俺は運動得意な方じゃないし運動会?wやる意味あるのって当時は思ってたほうだけど、さすがに虐待とかとんでも発送しちゃうのが害人たる所以だなw

No title

自分は小学校の時、6月で、中学が10月、高校が6月だった。
ちなみに大阪だけど。
6月に運動会するところって少ないのかな?

No title

小・中は運動会が春に行われたから、運動会を春にやるのはべつにそこまで疑問に思うことじゃないと思うけど

No title

■地域によるよね・・・

アホ校長、アホ教師の集まってる学校もある。
そういう所では、平気でド暑い中で、運動を強要したり、教師絶対主義みたいな帝国主義みたいな教育になってる所もある。 そういう一部を「日本では」ってやられたら、たまったものじゃないが・・・

日本では、長い期間を要する運動会の練習から考えても、ちょうどいい時期に運動会をやるという事が難しい地域もある。 だけど、何の理由か不能な状況で、真夏に開催してる学校もあるよね。 頭悪いよね、ちょっとずらせばいいんだけどね・・・

No title

外国人はなにも口出すな!!だから日本は何も変わらない・・・

No title

まあまあ暑いところの出身だが
校長先生の長い朝礼(室内・夏ではない)で倒れる子は見たが
9月中旬からある運動会の練習で熱中症で倒れる子には遭遇したことがない
自分は体育の授業は嫌いだったが運動会は好きだったので
虐待とか言う発想はなかったわ…
ぶっちゃけ3人死亡は盛りすぎ、隠蔽してない限りはありえん

10年ほど前は農業高校で外より高温になるビニールハウスや
湿気の多いガラス温室などで作業してたけど学校全体に給水所?はあるし
今時ない超厳しい所だったけどそこらへんは柔軟に対応してくれてたわ
先生も一緒に作業するから身に染みてわかってるみたい
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

