スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のヤクザが復興支援に携わっていた? [東日本大震災]


            img_1748854_63033309_0.jpg


                           ・Yakuzaが救援へ
(記事一部訳)
日本の悪名高いマフィアグループも、市民義務を示すために救援活動を行っている。

最悪の事態が起こった時にこそ、人々は最高のもの私たちに示してくれるものだ。
今回は、日本の犯罪組織ヤクザも、その例から漏れなかった。
最初の津波が襲った数時間後、彼らは東京の帰宅困難者向けに彼らの事務所を解放した。
それと同時に被災地へ向けて、トラックや利用できる限りの車両を用いて食料や水、毛布などを積み込んだのだ。

メンバーの一人は我々に語った。
“これ以上、我々の支援活動について触れないでください。すぐに我々との関連を恐れて、皆が救援物資を受け取らなくなってしまう。私たちはそれが嫌なのです”

ヤクザについて明るくない人にはこれは衝撃的なことに聞こえるかも知れないが、実はこれは彼らにとって初めてのことではない。阪神大震災にも彼らは同じく支援活動を行っていたのである。

“我々にはヤクザや一般人、外国人も今は関係ありません。我々は皆日本人です。互いに協力しなくてはならない”
組織員の一人はこう語っている。

(記事はこちら


以下はこの記事に対するコメント redditより




BalboaBaggins
アル・カポネも、大恐慌の時代に同じようなことをしてる。

acoffee.jpg




   mylifeforshire
   この手のことには注意が必要だ。
   多くの犯罪組織は、こういったことを良心から行っているわけじゃない。ただ、その組織にとって良い
   PRになるからだよ。



      KindlyKickRocks
      そういったPRのおかげで、メキシコの田舎にある麻薬カルテルを見つけることは困難となって
      いるよな。町に教会を建てるときの金はカルテルが負担するのさ。
      全てがただの宣伝だ。



shah_reza
こう言うのは、メキシコの犯罪組織が行っているのと大差ないだろう。貧しい村の女の子のために誕生パーティーを開いてやるんだ。
……こういうのを“征服”というんだろ。



artschoolvillian
人々を救う金が、保身への投資に繋がるわけか。



nyfish1992
ちゃんとした寄付なのかな。後でその金は、きっちり回収してるんじゃないか?



bkapps
この支援を行うための金は、もともと無実の人たちから巻き上げられたものなんじゃないのか? 
……考えたくもないな。



ZGiSH
ヤクザとマフィアの線引きをしておかなきゃいけないだろ。
ヤクザは彼らの人種(つまり日本人であるということ)、血縁、そして日本という国自体に重きを置いている。国が損害を被れば、彼らにとっても損となる。

この支援が、彼らの犯罪を許すことには当然繋がらないさ。でも、彼らには国を守ろうとする心があるだろ。



   tekdemon
   ヤクザには、在日朝鮮人が多いと聞いてる。



      Iconochasm
      人種にこだわる日本人のことを考えれば、それはないんじゃないか?



jonnythefox
多くの災害で、同様に彼らは“匿名”としての存在を好むんだろ?



   PersonalPronoun
   本当に匿名なら、どうしてこの事実を知ることができるんだ?
   つまり、“匿名”がヤクザであると、彼らは自身で工作することによって広めているんだ。明言するこ
   とを避けていても、そうやって宣伝してる。



bornagainredditor
良い行いは、何であろうと良い行いだ。
……背後にどんな意志が隠れていようともな。



sillymyway
彼らは阪神大震災のときにも同じことをした。
そして日本で最大の勢力を誇る組織は、そこに根付いている。



Fegis
この掲示板にいる多くの人は日本について知らないだろ。

彼らは――
鉄道の車掌がわざわざ白手袋を着ける
周囲の人々に風邪やインフルエンザをうつさないために、マスクをつける
横断歩道の信号を、必ず青になるまで待つ
震災後に見つけたお金を、ちゃんと持ち主に返す
――こんな人々だ。

家名を汚す位であれば、彼らは死を選ぶ。……そうだ。これはもちろん古い考え方だけど、不名誉や恥というのは、個人個人が犯すことのできる最悪の物であることを彼らはまだ信じている。
ヤクザの信念もそこにあるんだ。必要なときには、全員が立ち上がる。



swarmtactic
残念だが、この記事はダメだな。組織犯罪に良い事など何もない。
ヤクザは被災地へ流入し続けている。被災地には高利貸し(被災者はお金を稼げる状況ではない)、売春、そしてパチンコ等のギャンブルなど、彼らにとって都合のよい商売条件で溢れかえっているからだ。そして被災者たちがその借金の取り立てに合うのも時間の問題だろう。
他人を思いやるような利他主義は彼らには存在しない。都合のいい妄想は止めてくれ。
俺は被災地からほど近く、彼らの影響が大きい場所に住んでいる。この場所では、みんな何が起こっているのかを知っているよ。





この手の話題は今更な気もしますが、取り上げさせていただきました。

記事がそこそこの量だったので、気になった場所だけを切り取る形で訳しました。大半は震災への支援内容でしたが、記事内では過去の阪神大震災に織り交ぜて、日本の治安維持に必要であるとか、警察とヤクザの間柄について考察がなされていました。隣町のら卒より近所の極道……的な。
全体的には彼らの行動を支持していると言っていい記事内容でしたが、対照的に最後に載せたコメントの方が、最も掲示板では支持を受けていましたね。日本在住の方であるというのが、強かったのでしょうか。

「これは単にヤクザのPR活動」という意見が多かったように感じます。記事内容や、そのライターを批判する方も見受けられました。
全体的には「とにかく犯罪集団であることに変わりはないし、裏を勘ぐってしまう」というところでしょうか。一方で、支援自体は批判されるべきでない、という方もいらっしゃいました。


関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ、ヤクザは「強きを挫き、弱きを助ける」的なスタンスだもんな、もともとはww
今のはどうか知らんが・・・w

No title

仁義か、それとも根を張る作業か

全員逮捕しろよ気持ち悪い

No title

海外のギャング組織の慈善事業の話もよく聞くからね

No title

総体としては助けたい気持ちもあるし、PRする目的もある。
って程度のことじゃないの。
構成員と幹部だって考え方と目的は違うだろ。

冷静に見てる外国人がいて安心したよ。中にはヤクザを美化してる人もいるようだけど。
仁義や任侠は昔の話。在日に乗っ取られてしまって、今のヤクザは昔のヤクザとは別物だよ。

No title

まあ犯罪組織であるうちは
どんなに素晴らしい事をしても犯罪組織に変わりはないな

No title

本当に社会貢献したいなら、組解散して働け。

No title

任侠時代のカッコイイやくざの時代はもうとっくに終わってる。
なぜ在日を受け入れ、薬を扱うようになったのだろう?
ヤクザの美学には反すると思うのだが…
ヤクザを見たら、コイツ在日か?という目で見てしまう。

No title

復興に際して暴力団系列の建設業者が甘い汁を吸いそうだな。

No title

ちゃんとしたヤクザは町内会のイベントとかにも熱心に参加するよ(実体験)。
小さいころ、下っ端(新人?)のお兄ちゃんがよく遊んでくれたけど、「ここに勤め始めたらおはようございますの言い方から直されるから大変」って愚痴ってた。

ただし、ちゃんとしたヤクザに限る。

No title

こうやって恩を売っておいて、いざ再興したら
あの時助けてやったろ?って図々しく出てくるのがヤクザだからな

No title

そもそもこの支援の資金源は綺麗な金ではない
俺俺詐欺ですら年間で何億とか被害出てるのにこの支援にかかった費用はその何%なんだよ
まともに働いてまともに稼いだ金と力による支援じゃなきゃ喜べないし褒めるなんて無理だ

No title

ヤクザの半分以上が日本国籍じゃないと知るとどう思うだろうなw

No title

日本人が育てたものに侵入寄生して次々奪ってダメにしていくね彼ら。

No title

ヤクザは肯定できないけど
偽善でもやらないよりはマシだな
だからといって、やっぱりヤクザは消えるべき存在だけどね

No title

やくざはやくざだろ
これでやくざを見直す気にはなれん

893は滅びるべき

No title

良い記事の翻訳に感謝

No title

在日いるよキモイくらい

No title

”ヤクザ”といえるようなかつての存在なんてとっくに絶滅してるだろ

ちゃんと「犯罪集団」および「コリアンマフィア」と表記を変えろよ
こんなイメージアップに踊らされるな

No title

義援金詐欺をするためまずは好感度を挙げなくてはいけない
そのためにできることは支援物資を送ったりすること


バカでも思いつくぜ

No title

んー難しいとこだな。
昔近所に暴力団事務所があって、しょっちゅうその辺ちょろちょろしてて邪魔臭かったけど(家の裏の方で発砲事件もあった)
近所で火事があった時はヤクザも含めた近くの男達がバケツリレーやら家の中から婆さん抱えて助けたり、とりあえず普段のことは忘れてみんなで協力して無我夢中だった。

遠くからの支援はなんか胡散臭さがどうしても見え隠れしちゃうけど、騒動や混乱が起きた現場では誰が何とかもう関係ないように思える。
助けられる奴が助けてるってだけで。

No title

>まぁ、ヤクザは「強きを挫き、弱きを助ける」的なスタンスだもんな、もともとはww

これこそがやくざのPRなんじゃないの?もともとは

No title

なんか、みんな任侠ものかぶれしてないか、それも清水の次郎長レベルの。
ちょっと乱暴な気のいい兄ちゃんと言うだけだったらヤクザとは言われない。

No title

元々はやくざ≠暴力団だった
でも昔ながらのやくざが絶滅危惧種になってほぼイコールになってしまった

No title

ちゃんとした良い人はやくざになんかなりません

No title

テキヤ家業のまっとうなヤクザなんて、もう伝説みたいなもんだよね……

No title

>Fegis
>この掲示板にいる多くの人は日本について知らないだろ。
>家名を汚す位であれば、彼らは死を選ぶ。

一番わかってないのは君だろw
ヤクザなんかやってる時点で家名は汚れてるっつうのw

No title

果たしてその復興支援に出したお金はどこから来たのか。
汚れた金で善人ぶられてもね。見え透いてる。
仁義通してる極道なって今じゃ映画か歌舞伎の中にしかいないよ。

マフザ

>「強きを挫き、弱きを助ける」
日本人で構成されていた頃はそういうスタンスだったかもしれない。
が、そのヤクザというブランドを利用する外人が好き勝手やってる時代になったってこと。
ヤクザなんてもう居ないんじゃないかともさえ思える。
そこにいる似非ヤクザは在日犯罪集団、別名を与えるべきだろう。

う~ん、ヤクザを名乗るマフィア・・マフザでいいんじゃね?
うむ、日本にいるのはマフザだ、そうに違いない!

ヤクザの資金源を考えたら支援を称賛できまい
見返り無しの筈もないし
まともならヤクザなんかならない

No title

プレデターズのヤクザは浮いてたなぁ・・・

ヤクザじゃなくて「政治団体(右翼)」としてなら
国の危機はわしらが助けるって発想かなあと思うけど
「犯罪組織ヤクザ」って書かれると訳が判らん様になるなあ。

No title

ヤクザはちょっとでも金になりそうな場合は最悪に汚いけど
全く金が絡まない場合は結構親切だったりするよ
親父が家の近くで脳卒中で倒れた時、同じマンションにいる広域指定暴力団の人達が応急処置して救急車呼んでくれて助かった
他の一般人にはスルーされた

No title

ま、外人マフィアに蔓延られるよりはやくざのほうがまだまし。
最近は在日も多いらしいから微妙だけどな。
まぁやくざが無くなる時はこの世の全部の悪の組織が滅ぶときだろ。

No title

昔のヤクザ(地場に根を張る)は自警団的な面もあったし、地元が荒れれば自分たちが食っていけない事も分かっていたから、災害等があった時には一般市民と共に助け合ったりした事もあったのは確か。
ただ戦後に朝鮮人が居残って、現在の暴力団組織に吸収されてからはそういう面は消えていったね。今はこの記事にあるような救済活動を彼らがしても、いまいち信用出来ないってのは仕方がないでしょ。

No title

最近のヤクザで厄介なのは、殆どが在日朝鮮人って事なんだよな。
戦後直後までのヤクザは日本人組織で、当時「戦勝国、進駐朝鮮軍」を自称していた、武装犯罪集団が日本を跋扈していた。警察は、まだ武器の所持すら認められていなかった時代、朝鮮人共に対抗できたのは、当時のヤクザだった。

最終的にはGHQが出張って来て、「お前らは、戦勝国じゃない。(第)三国人だ」と言って、街中に正規軍を配置して、朝鮮人を黙らせたんだけどね。
当時の首相は、GHQに在日朝鮮人の全強制送還を嘆願していた。朝鮮からの、密航も後を絶たなかったし、刑務所は朝鮮人だらけ。更に、旧日本軍の武器で武装したチョン共は、警察や刑務所を襲撃して、日本人を殺害したりやりたい放題。

今残っているヤクザの大半は、そんな朝鮮人の流れを汲んでいる。山口組とかね。パチンコや一等地なのも、戦後の武装チョンがそこに居た日本人を殺したか、追い出して占拠したのが始まり。
朝鮮総連は、ヤクザ組織の中心的な役割もはたしていた。(今は潰れる寸前だけどな)

また、街宣右翼(黒塗りの車に、菊の御紋を勝手に使ってる、ヤクザの広報)の中身は、実は極左。街中で右翼の名前を借りて迷惑を働く事で、本来の右翼のイメージを貶めるのが仕事。
ザパニーズと同じ考えだね。

もう、日本人ヤクザは、昔の映画の中にしかいない。

No title

>ヤクザは「強きを挫き、弱きを助ける」的なスタンス
アホかw
そんなの映画や漫画の中だけ
昔からヤクザはヤクザだ
ヤクザにちゃんとしたもちゃんとしてないのもねーよw
クズだからヤクザ者と言われて忌み嫌われるわけで
表向き親切にしたがるヤクザは必ず裏がある
町内会などのイベントに熱心なのはそこに食い込んでおけばなにかと便利なだけ
本気で信じてるアホがいるとは思わなかった

No title

>元々はやくざ≠暴力団だった

いや、時代で言い方が変わっただけ。
昔のやくざが今の暴力団だよ。やってることは同じ。

No title

外国人よりコメ欄の日本人のほうが
反社会組織に優しい意見が散見されるとは
ガッカリだな。

No title

最初から何も知らずに相手が悪だと決め付けるのはただの無知な馬鹿だけど、ヤクザさんについては難しい問題だ。あの集団のおかげで治安が守られている側面、それ以上に犯罪を犯している人間だから。
まあどちらにしろ、自分の得になることのみを考えている人間は弱みを握って勢力を広げるのが目的だ、あいつらにいいことなんてない、というのが一般的な考え方なんだろうね。

No title

仁侠を旨とするヤクザも生き残ってるけど、
基本は後で見返りを考えてるのが多いとか。
まあ、西洋民主主義の行政も似たようなモンだけどな。

No title

そういえば山口組って敗戦後弱った日本で好き勝手に振舞う朝鮮人に対抗するために出来た組織なんだっけ。今は全然違うのかもしれないけど・・・。

No title

国士とヤクザがあまり分かれてなかった時代の話だよ。
古くは地域の開発事業に財産なげうったヤクザとか、地方行政の首長になったヤクザとか枚挙にいとまが無い。
今でも地方自治体の首長は裏で「あいつはヤクザだから」って言われてる人は多い。

No title

ヤクザのほとんどが在日ってデマでしょ

この手の発現の根拠って、元公安の人の外国人記者向けの会見なんだよね

でも、あの動画見ても、「ヤクザは同和(部落)6割、在日3割で、いわば社会的マイノリティが行き着く稼業」って内容で、その時点で在日がほとんどって話は破綻してる
言うなら「部落がほとんど」が正しい
にもかかわらず、いつまでもヤクザは在日、右翼は在日って連呼してる人は
何か意図があってプロパガンダでもやってるとしか思えないね
もしくは、掲示板の書き込みとかでその手の話を鵜呑みにしてる、ただの情弱か

福島の原発の作業員もヤクザが斡旋してるというのは本当ですか

No title

ヤクザと暴力団は違うもんな
戦後の自警団から作られたヤクザもあるんじゃないか?
まあそういうとこは、警察が機能できるようになった後はほとんど解散してるだろうが…

勢力拡大のために不法滞在の皆さんを取り込んだとこはクソだけど
公的組織が動けない万一の事態のために、あった方がいいと思う
厳しく取り締まるのを大前提にして

あとPRもあるかもしれんが
復興支援に関わったことが知られてることは別におかしくなくね
ヤクザは黙ってても、された側が好意で他言するだろう。
口止めされても多少は広まるよね

No title

一概にほめたたえる気はしないね。いままでヤクザ企業と3度トラブルになった身としては。
身近にいいヤクザの人がいて付き合いがある人は、別のヤクザとトラブルになったとき、知り合いのヤクザに頼る気持ちがでてくるんじゃないのかね。
てこずるけどヤクザに頼らずとも解決する道もあることを知っておいた方がいいってことを強く思うね。
ヤクザはやはり後ろ暗い面を明らかに持っていることを忘れるべきじゃない。

No title

昔の日本人ヤクザと今の在日ヤクザは違う

No title

「ちゃんとしたヤクザ」(笑)
ちゃんとした人はヤクザにならないよ。

なんか映画やテレビの影響なのか、
「本当のヤクザとは」「本当のお金持ちとは」「本当の教師とは」
みたいなファンタジーを現実に投影したがる人っているのよね。

朝鮮進駐軍が日本人から略奪した財産や土地を使って、ヤクザや朝鮮総連になっていったんじゃなかったっけ?

No title

友人の経験から言わせてもらうと、ヤクザの中にも本当に助けになりたいって思う人もいると思う。
ただそれが自分たちの利益に繋がるってのも一理あるけど。ちゃんと自分たちの立場をわきまえている人だっているし

No title

なんつーか無知だな
仕方ないけど

No title

>友人の経験から言わせてもらうと、ヤクザの中にも本当に助けになりたいって思う人もいると思う。

じゃあなんでヤクザやってるの?人を泣かせても金を儲けるのがヤクザだ。
誰かを痛めつける一方で同時に別の誰かを助けたい。
人が持ちがちな自己矛盾ではあるけれど、ヤクザを擁護できる内容じゃないだろ。

No title

>Iconochasm
>人種にこだわる日本人のことを考えれば、それはないんじゃないか?

この人、2重に誤解してるなぁ。
1、日本人は人種=黄色人種・黒人・白人=肌の色に拘らない。
  但しマナーが悪い傾向の強い国の国民・民族には拘る=警戒する。
2、実際に「○○組の組長・金容疑者」とかが逮捕されている。

No title

この記事の一番上に貼ってある写真、大好き。
配給に並ぶ為にカゴ持って走ってる子供が凄い可愛い。
可愛いったら可愛い。

No title

ヤクザは警察組織が無い過去の日本で非公認の警察だったって知ってた?
雇われだから今で言えば警備員って所だろうか
マフィアとは生い立ちが違う点で混同は避けた方が良い
まぁ薬物売買や暴力は許せたもんじゃ無いが
ヤクザを今までいいように利用して来たのは警察や政治家の方
秘密をばらされたら困るんで撲滅なんか出来ないよな
俺からすると組織関係無く良い人も悪い人もいると思う

No title

普通に考えて誰も利用しなかったら自然消滅する筈なのに
なくならない時点で誰かが利用していると考えた方が良い
俺は実行部隊より命令してる奴の方がもっと悪いと思う
つまり売春するから売春宿がモリモリ増える構図
きりがねえんだよ
くそったれが

No title

血縁を指摘しているけれど、疑似血縁で成り立っているのがヤクザ世界
それと公共性を挙げているけれど、元々シマとう概念が地縁=コミュ二ティー
外人さんはステレオ的に日本人は閉鎖的だというが、もっともリベラル的
なのがヤクザ。だから社会改革派の社民やNGOと親和性が高いのはあたりまえ

No title

フィクションと現実は違う、今のやくざはただの犯罪者

No title

本来はな・・・いいものだっただけど、今は在日があばばばばばば

No title

例え100パーセントの善意からだとしても、それに使われているのは汚い金だからな
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。