

日本は原子力発電所を廃止するのか?  [海外掲示板]


(記事一部訳)
日本の新たな経済産業大臣である鉢呂吉雄は、福島原子力発電所の問題に伴い、国内の原子力発電所全機は停止となるだろうと語った。
彼は、将来日本から原子炉はなくなると述べている。

“世論は、原子力の増加よりも減少することを望んでいる”
“反核感情の中で、国内での新たな施設計画は困難”
との考えを彼は示した。
(記事はこちら


以下はこの記事に対するコメント。 redditより



helloWHATSUP
くだらない発言だな。



tallwookie
原子力以外から、どうやってあいつらエネルギーを取り出すんだよ?
石炭でも使うのか?

日本の発電所



   MagicTarPitRide
   風力だ。



   GreatMigration
   再生可能なエネルギー(renewable energy)であるべきだろうな。日本は石炭、ガス、石油、これら自然
   界に存在する資源が少ない。これらを全て輸入するとなると、日本の国際収支に多大な影響を及ぼしかねな
   いだろ。



   SNBRO98
   石炭はお勧めできないな。
   しかしながら、日本がもつ技術面でのノウハウ。これから再生可能エネルギーを取り出そうと計画している
   のではないだろうか。



jorgen_mcbjorn
原子力エネルギーの現実だよな。
夢のように効率的で、しかも環境にやさしい。……あの地震まではそう思われていたんだ。



   taifoid
   原子力は、優れた電力供給とそのクリーンさでは確かに素晴らしいものだろうが、日本のような国に設置す
   ることに関しては議論の余地があった。高い人口密度と、年がら年中災害に見舞われる国。……第二の福
   島が起きる因子となりうるだろ。



   SlurmsMackenzie92
   ああいうのは、地震のない国に立てるべきだよな。地殻プレートの真ん中にあるオーストラリアとか。



Psycon
必然的に起こる、人為的なミスを考慮してないんじゃないか。



   SlurmsMackenzie92
   近代的な原子力発電所は、人為的ミスを防止――つまりそれが起こらないように設計されている。……少な
   くとも、私はそう聞かされていたよ。



ninjagreek
きっと、素晴らしいソーラーシステムを開発してくれるに違いない。



   EmperorSofa
   日本のような島国で?
   多分風力発電の方が主流になると思うんだが。



      sge_fan
      どちらにせよ。再生可能なエネルギーの組み合わせだな。



Coheebuzz
どれだけ日本で地震が起こるのかを考慮すれば、この決断は賢いと思えるよ。
大きな河や湖を持たない日本にとって、内陸での原子力発電所の設置は向いていない。沿岸から発電所を移動させることができない以上、津波には再び襲われると覚悟すべきだ。





・「人口が多いし、密集率も高い。災害もたくさんあるんだから、日本に原子力は無理。ただでさえ小さい土地をなくしてどうするんだ?」
                    
・「小さな土地で資源がないんだ。原子力を補えるほどの資源を輸入し続けたら、どうなるんだよ」

・「やはり代替エネルギーに期待か……」

  というような流れ。

新たに経済産業省大臣となった鉢呂吉雄。どんな人なのかな。
原発撤廃にしても、何か次の見通しはあるんだろうか……。
関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地熱パワー全開だぜ。

No title

リスクのことを考えると何か一つに頼るのは良くない。
自然エネルギーは勿論だけど、真剣にメタンハイドレートやオーランチオキトリウムの実用化を考えた方が良いと思うんだけど・・・。
石油価格高等問題も解決するしね。

No title

俺は基本的には原発は無いほうが良いと思ってるが、危険だからすぐに辞めろっていうのはちょっと拙速な主張だとおもうわ。
反対派も賛成派も冷静に議論すべきだし、そう言う場所が必要。
原理主義的な対立になるのが一番良くない。

No title

原発をすぐにやめるというのは現実的ではないよな。
海外の自然エネルギーの技術革新を待つより積極的に国内投資して開発していくしかないだろうね。
日本には、その素養は十分にあると思う。
化石燃料の資源国からは大きな反発があるだろうが、したたかに進めてほしい。
そうすれば、世界で一歩リードできると考える。
あくまで希望的観測でしかないけど。まずは利権構造を壊さないと先には進めない。これが一番のネックだと思う。
最大の敵は自国内のこれだわ。

風力……安定した風など殆ど存在しない上に場所をとる
太陽光……日本は雨も雪もよく降る上に都市部はビルの影になったらアウト
波力……日本の周りは世界屈指の荒れる海な上に漁船も輸送船も半端ないほど過密

多分地熱が一番まし

自然エネルギーはどれも滅茶苦茶場所をとるし安定した発電が出来ないので、結局は火力発電のセーフティがいる。

No title

日本周辺の波じゃ波力発電では雀の涙程度の電力しか得られない上にえらいコストがかかる
ソースは”海洋再生エネルギーの市場展望と開発動向”

No title

ちょっと前に石油がとれる海藻?が日本に生息してるって記事を読んだけどあれは何だったんだろう?研究されてんだろうか?

No title

私もすぐに原発を全廃していくのは早計だと思う
エネルギーを得る手段を分散して計画的に廃止していくべき
途中、老朽化して危険のある炉については、新設(原子炉技術を保持しながら)
も選択にいれて、より安全に運用したほうがいい

No title

化石燃料は資源枯渇や新興国巻き込んでの獲得競争激化は不可避
この先益々、外交の不安定要素になるからね

現実的視野で長期計画を立てなければ産業も生活も破綻する
思いつきや人気取りで発言を繰り返す民主議員達は危険過ぎる

No title

「寿命が来たら廃炉」って言ってるみたいだね。
安全保障上、ひとつのエネルギーに頼らないほうがいいってのが今回の事故の教訓の一つだと思う。

No title

原発の即時廃止は、流石に有り得ない話だな。と言うか、そんな事言う奴バカだろ。
ただ、将来的には数を減らしていく事は十分出来る。それでも、原発を全て無くす事は、また別のデメリットが出て来る。

一つは、長年育ててきた原子力技術を、全て破棄する事に繋がること。
もう一つは、不安定な再生エネルギーと、石油、石炭だけに頼っていたら、輸入元の政治不安定が原因で、いきなり日本が積んでしまう事。

後、一応考えるべき内容として、原発を保有している事は、核兵器の製造が一ヶ月以内に可能である事に繋がるので、日本を敵視している国があったとしても、核兵器を持たないまま、核抑止力の恩恵を得られる。


その意味で、理想としては現状よりも原発の数を大幅に減らしながら、より高い原子力技術を育てて、安全性と発電力を向上させる事が一番だね。
個人的には、油田ならぬ藻田がいつ実用化するか楽しみだけどw

No title

日本でまともに自然エネルギーが発電できるとは思えん
やっても電気代が上がるだけだし

No title

油田獲得戦争に参加するのは好ましくないが、日本の財力からすると望まれるのかもしれん
なんとか回避しないとな
自力で賄えるなら原発でも何でも良いよ
事故ったのはアメの原発で、事故後も日本製は売れてるんだし、全国のを日本製に変えるとかしたら良いのに

No title

票取りで言ってるだけなら、国民を愚弄しとる

No title

気象条件によって発電量や電気の質が左右される発電システムは
原発や火力発電の代替にはならないのを理解すべき
あくまで補助的なモノでしかない

No title

石炭で火力発電やった方がいい
今の火力発電は十分クリーン。

将来的にオーランチオキトリウムなどの油生成藻を使って燃料にすればいい。

No title

原発は今直ぐ全廃だ!子供たちの未来の為に!!

とか叫んでる連中は単なるキチガイ。どうせこいつらは別の「危機」が出来ればそちらにシフトする。

原子力発電所の即時撤廃など不可能だ。将来的に減らしていくしかない。これだってかなりの時間がかかると思うがな。
その為、新規凍結も非現実的、というか、安全な原子炉が欲しいなら新しく作るのが当然だろ?

個人的には自然エネルギーなどというものにはまったく期待していない。
核融合炉こそ日本が目指すべき発電システムだと思う。
核とついてるだけで拒否反応をおこす奴がいるが、その仕組みをきちんと調べてから言え。

もっとも、現時点ではこの核融合炉起動させる為には別の原子力発電所が必要なんだけどね。

解決するには一朝一夕にはいかないよ。このエネルギー問題は。
そこを全員が理解しないと単なる宗教戦争になってしまって、
不毛な争いが続くだけだ。





No title

問題は原発そのものでなく電源周りを含んだバックアップシステムの設計ミスだと今でも思っているんだが

国政を考えてでなく、単に人気取りの発言。
現実的な代替もなく反原発って繰り返すだけのキャッチコピーだけで中身は何もないんだもの。

No title

段階的に廃止とか悠長な事言ってられた時期は当に終わったっていうww
天災が連発してネットで原発の事色々調べてやっと目が覚めたわ
それこそ現実的に考えるならば、ただち全撤廃しかない

No title

まず原発を減らすという大方針を確定させることが大事だ。発電方法なんていくらでもあるし、太陽光も風力も水力も地熱もガスタービンもできるものは核エネルギー以外どんどんやるべきだし、できる。

見るな

本番OKらしいですd(´∀`*)グッ☆ http://jn.l7i7.com/

今さら見て、今だから書けることだけど…
鉢呂元経産省、残念だった。
大臣になる前から福島の徐洗などに積極的に関わって、子供の年間被爆線量引き上げに閣内から反対していた人なのに。
「死の街」発言も、南相馬市長はじめ、何人もの福島の方がと指示していたのに。
内容も、ちゃんと前後を見れば「街の形はあるのに人がいない。まさに、死の街のようだと感じた。福島が元気にならなければ、日本が本当に元気になることはできない。…」というような意味で、誰かを見下したりした発言ではないと感じた。
もっとも、彼はTPP推進派だったはず。それには猛反対だったから斜めに見てたけど…
言葉狩りってそんなに楽しいのかね。

No title

日本で石油が湧き出ればいいのにな。

No title

将来石油石炭ウランは枯渇する恐れがある。
シーレーンで戦争になりかねない資源は将来石油石炭ウラン等の前世紀的なエネルギーである。地球温暖化があり原発事故で放射性廃棄物の処理・核不拡散・核廃絶。石油石炭による火力発電での水銀PM2.5地球温暖化等の公害を防ぐことが世界規模で求められてます(日本も例外ではない)
再生可能エネルギー・水素社会への転換は避けられないであろう。
地熱地中熱・水力(揚水・中小水力・波力)等は安定した再生可能エネルギーであり地熱地中熱と海洋エネルギー特に水力は原発の代替えとなる。
太陽光・風力は省エネの一環として日本中世界中で使えば原発火力の代替えオフグリッドエネルギーの地産地消自給自足が世界規模で行われるようになれば地球温暖化も資源枯渇の問題も解決できる。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

