

日本では自転車に乗りながら携帯を使うと捕まるらしい。 [海外掲示板]


(記事一部訳)
横浜で、15歳の女子高生が日本で初めて、“自転車に乗りながら携帯電話を使用した”ということで摘発されるという不名誉な称号を得た。

少女の摘発理由は、神奈川県が定めた条例(今年五月から施行)の、大まかに言えば危険な行動を取りながらの乗車を禁止するというものである。これには携帯電話の使用や、ヘッドフォンで音楽を聞くなどが当てはまる。

警察によると、その場にいた警察官はメガフォンで彼女に4回に渡って警告し、携帯電話の使用をやめさせようとしたが、彼女は無視しそれに従わなかったとのこと。
(記事へのリンクはこちら


以下はこの記事に対するコメント。 redditより



daijobu
こういうって、数年前からあるんじゃなかったのか?
彼女が初めての処罰対象ってのはありえないだろ。



   Titibu   
   彼女は警察官の制止を無視し続けたからね……。
   実際に罰金を申し渡されたのが最初だったということだろう。
  
   (注:日本語記事によると、摘発は“県内”初とのこと。一度注意すれば止めることが多いらしいが、彼女はそれに従わなかったために摘発された)



Titibu
音楽を聞いてるだけで捕まるのかよ!?

というより、警察官が停止を命じたのに、彼女は止まろうとしなかったんだろ? メガフォン片手に叫ぶ警察官を無視する……。こちらの方が議論されるべき問題じゃないか?



   desparadacido
   自転車に乗りながら両方の耳にイヤホンをすることは、自身や他の人にとっても危険な行為だ。日本だけで
   なく他国でも認知されていることだけれどね。俺は人気の多いところでは、イヤホンを片方は外すことにし
   てる。



      Titibu
      いや、危険なのは分かってるつもりなんだけどさ、それが“非合法”であるってことを知らなかった
      んだ。



         Takuya-san
         合法、非合法は関係ないだろう。
         もしそれが危険だと感じるなら、君はとにかくそれを避けるための行動を取るべきなんだよ。
         自衛用にナイフを持ち歩くことが合法だとしても、それを手に猛スピードで駆けまわったりは
         しないだろ?



            Titibu
            Yes sir.
            今日は“sekkyo-day”だな。今度からは気を付けるよ。



kobushi
実際のところ、どれだけの警察官がこの手の違反者を取り締まろうとするんだろうな?



   nightreader
   全員、見かければ捕まえるんじゃないか?



      Westhawk
      違うな。その内の一人は、違反者が受けている授業の英語教師が、外国人登録証明書をちゃんと持っ
      ているかを聞いてくるんだ。



timdesuyo
いいぞ。いいぞ。馬鹿なことをする奴には、皆違反切符を与えてやればいい。



anal_apple_pie
坂を自転車で猛スピードで掛け降りてくるおばさんたちにも違反切符を与えてやってくれよ。雨の日には、傘を片手に下ってくるんだから。



SociallyAwkwardPony
何度か、乗車中にメールを見ていたことがあるよ。罰せられちゃう……。



   timdesuyo
   警察官の前でまたやらかせば、そうなるだろうな。
   罰金を取られず注意を受けるだけなら、警察官の優しさに感謝すべきだ。そして彼らの注意を受けることが
   できるってことは、少なくとも“お前の自転車は、自分や他の人を殺さずに済んだ”ということでもある。



GTKashi
俺は、自転車に乗りながら本を読む男子高校生を見たことがあるよ。
単純にすごいとは思ったけど、同時に“ダーウィンがやって来るぞ、この野郎!”とも思った。



   cloud858rk
   自転車を走らせる人の後ろを、鎌を振りまわしながら追いかけるダーウィンを想像してしまったwww





ダーウィンって多分チャールズ・ダーウィンだよね? ひょっとしてダーウィン・アワーズのことを言っているのか!?

「ダーウィン賞」 wikipediaより。
ダーウィン賞(Darwin Awards)は、進化論者であるチャールズ・ダーウィンにちなんで名づけられた皮肉の「名誉」であり、ダーウィン賞は、愚かな行為により死亡する、もしくは生殖能力を無くすことによって自らの劣った遺伝子を抹消し、人類の進化に貢献した人に贈られる賞である。

以前、ダーウィン・アワードという映画を見て初めて知ったんですよね。あれ面白かったなあ。


自転車でも死亡事故が多いですよね。
コメントの中には、自転車を軽視している人に対して、自転車は十分に人を殺しうると説明している人もいました。
競技用とかだと、自動車並の速度がでますからね。
関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は警察が注意しても聞かない人多いからねぇ
この子は自業自得だと思うな

流石神奈川はちがうな
民度が低過ぎる

No title

問答無用じゃなくて再三の注意を無視した上でだからなぁ。
完全に自業自得で弁護の余地も無いわな。

No title

今まで見た最高のクズは
ノーヘル・ノーブレーキピストでiphoneを弄り&イヤホンつけて歩道を逆走してた奴

No title

高校生くらいだと無視したもん勝ちみたいなところがあるからね。学級崩壊も先生を無視することから始まる。そんな雰囲気が当たり前になってるんだろう。
高校生の3列横隊なんか当たり前だし、車が来てもどかないんだから驚きだよ。

実際自転車は危険。よくお年寄りにぶつかって殺してる。

No title

フロリダの同棲禁止州法とか世の中にはヘンテコな法律があるもんだけど、日本のこれはあって然りじゃね?

No title

車にしろ自転車にしろ運転中の携帯弄りは危険
あと歩いてる人でも音楽聴いてる奴って本当周り見えてないよな…
急いでる時とかすげえ邪魔だわ

No title

自転車も免許制が必要かなあと思う時がある。地元は坂がほとんどなくて自転車人口多いから、事故も結構多い。平気で歩行者に突っ込んできて怒鳴ってるようなマナーの悪さです。ちょっと恥ずかしいぞ。

No title

正直「ざまぁ・・」としか思わない

No title

携帯使いながらの自転車は本当に危険
何度も追突されそうになったことがあるよ
本当に止めて欲しい

No title

いやマジで携帯と音楽は自転車運転中はヤメロ

No title

音楽は周りの音が聞こえないくらい大音量じゃなきゃそんなに問題ないと思うけど
むしろコートが絡まったり後ろからくる車の駆動音が聞こえづらかったり本人が危険か
それより自転車は危険運転が問題だな、交通ルールや左通行守らず曲がり角で減速しないで歩行者の安全に配慮しないとか

No title

高校生の自転車の運転は無謀だよな。
自分で車の免許取ると、あんな危険な自転車の運転出来なくなる。
車に「轢いてください」って言ってるようなもの。

全力全開

それらはとめることのできないものだ!ヽ(〃▽〃 )ノ★ http://nn7.biz/oppai/top.html

No title

道路交通法の自転車に関する部分は警察の方でも認識が微妙な存在だからなぁ
警官が普通に反してる場合も多いし、自動車とほぼ同じ交通ルールだって認識の人が少な過ぎる
それ以外でも無灯火とか逆走とか邪魔過ぎる
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

