スポンサーサイト


外国人「長く日本に居すぎたな……、と思うときは?」  海外反応


他国を訪れると、自分が来た国との差に戸惑うことも多いでしょう。
多く彼らに語られるように、日本という国には、戸惑いと驚きが満ちているようです。
けれど見知らぬ土地であっても、長く住んでいればしだいに慣れてくるものです。ですが、その慣れや順応性は、時に自分を驚かせるほどのものであるらしく……。

今回は、“自分が長く日本に居すぎたと思う時”という内容の海外掲示板がありましたので、取り上げました。
redditより




zumniga
日本で、同じくGaijinの友人たちと長い時間車にでも乗っていれば、君たちはあることについて話し始めるはずだ。俺たちの場合は、友人の一人のこんな切り出しから始まった――。

友人「紛れもない日本人が、僕に対して日本語のフレーズの意味を聞いて来た時、どうやら僕は日本に長く居すぎたな……、と思ったよ」

同じような経験を、是非話してくれ。



hijimayor
やはり、電話の最中におじぎをしてしまうときじゃないだろうか。



   Zonmatron
   最近ヨーロッパの、故国に戻ってきたんだ。
   そしたら道路を歩いて横断する際に、止まってくれた車に思わず会釈をしてしまった。こっちじゃ、こんな
   挙動は馬鹿に見られても仕方ないんだよ……。半分まで渡ったところで、ようやく――こちらで普段そうする
   ように――手を上げて車を押し留めるようにポーズを取った。マジで不思議な奴に思われただろうな。



fripthatfrap
日本で売っている意味不明な英語文や、奇妙な写真が印刷されたシャツを見ても、何ら違和感を感じなくなったとき。



themindtaker
クリスマスよりも、shogatsuが楽しみなとき。



   sat0pi
   同意せざるを得ない。



   workreader
   プレゼントVS現金か……。
   現金な奴め!!



Spike_Spiegel
洋式トイレよりも、和式トイレの方がいいと思った時。
……うん、冗談だ。これは絶対ないよな。



spyder4
友人が海外から尋ねてきてくれたときに、日本でタブーとされていること――例えば、電車内で大声で喋る――、これを全てやらかしてしまうときに酷く幻滅する。



   FetusFeast
   日本には一度も行ったことがないが、俺もこっちにいる奴らにはイライラしてるよ。
   聞きたくもないのに、バスの車内で音楽を垂れ場がしにしてるような奴を見ると、銛を投げつけてやりたく
   なる。



zumniga
成田空港に降り立った時、まるで家に帰って来たかのような安堵感を味わう。



   anothergaijin
   他のアジア国に一カ月ほど出張に出ていたんだ。まさか日本へ戻って来ることが、これほどの幸福と満足感
   を与えてくれるとは予想だにしなかったよ。


    
      kylearm
      一月の中国でのバックパッカーとしての旅行を終え、機内の窓から日本の山々を見た時、俺は涙がこ
      み上げて来たよ。ここで重要なことは、そのとき俺が日本での滞在がまだ一年目で、たった六カ月だ
      ったってことだ。
      俺は疲れていたんだよ。向こうでの風邪、下痢、汚い衣服……。旅行は、俺と俺の連れとの間に起こ
      った問題で、とても不愉快なものになってしまっていた。だからこそ、その景色はすばらしいものに
      感じたのさ。

      だが今は、確かに長く日本に居すぎたと感じているな。
      なにせ、成田に飛行機が到着してその扉が開いた瞬間、“日本の香り”なるものに酷く癒されるんだ
      から。



serintide
日本に最近旅行に行ったんだ。成田から自身の国へ戻る時、急激に感傷的になってしまったよ。
多分、来年の春にはまた日本へ行くと思う。



   Weshouille
   そんな風に思うのは、君だけじゃないさ……。



blackstomach
日本へ戻って来ると、まず回転スシを食いに行く。



   kylearm
   俺はうどんだな。まあ同じことなんだが……。



      Nessie
      俺はソバだぜ。



kc8uca
何かしらの出口・入口を通る時は、かならず頭をぶつけないように屈む癖がついているとき。



   Chimpi
   そう癖づけるコツを教えてくれよ。



      minikomi
      確かに小さなドアは多いけれど、いくつかのドアは、それほど背筋を伸ばして歩かなければ簡単に通
      れるよ。
      

   
         zerton
         実に日本的な回答だな。



Stick
ビザの有効期限が切れてしまっていて、日本から追い出されたときだな。



    Titibu
    お前が優勝。



どれだけの感情を、成田空港は生んで来たんだろうか。
流石は日本の玄関口と言うべきなのか、あそこであちこちを歩く外国人の中には、複雑な思いを胸に秘めた人も多かったのかな……。降り立った外国人の方たちに、少しでも日本を感じさせてあげられれば嬉しいです。

海外での驚きと言えば、昔カンボジアに行ったことがあったんですが、街中で扇子を売っている姉ちゃんに止められちゃったんですよ。カタコトの日本語で扇子を買ってくれと言われたんですが、やんわり断ったら“ナンデヤネン!!”と関西弁で一言発して去って行ったんですよね……。どこで習ったんだろう。


   

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電話おじぎの感染力をだれか研究してくれ

No title

これと同じ話題のものが随分前にニコ動に上がってたよな。
懐かしい。

No title

ちゃんとしたレス形式なのは初めて見た

No title

空港の匂いの印象強さは異常

No title

海外から日本に帰ってきた時9712は俺も回転寿司食いに行くな

No title

正直電話お辞儀は俺はしたことない
アニメとかドラマとかでよく見るけど

No title

「日本の臭い」あー分かる 飛行機にも国柄の臭いがするけどw
ロスは埃とパンの臭い
シンガポールは畳みの様な臭い
インドは香辛料の様な臭い
ニュージーランドはグリーンガムの様な臭い
日本は醤油の様な臭いがする気がする

No title

>Stick
>ビザの有効期限が切れてしまっていて、日本から追い出されたときだな。

おいw

No title

Stickさ~ん、やっぱりあんたが優勝です。

No title

電話お辞儀は一回したな

寝ぼけてて怖い上司の電話と知らず「え!?誰?聞こえない」
と言ったら「すいませんね○○ですけど」って返された時

No title

ビザ切れwwww

No title

おいおい、元ソースに日本人(らしきやつ?)が荒らしてんじゃねーか;
日本にこないで家帰れ的なこと打って-ポイントもらっちゃってるじゃないの。こういうのマジやめてね><

No title

ああ。日本に5世代にわたって住んでて日本語しか喋れないけど日本国籍じゃない方ですね

No title

>ビザの有効期限が切れてしまっていて、日本から追い出されたときだな。


確かにコレが優勝だな。

No title

電話しながら内容にショックすぎて布団に顔をうずめて頭を抱えたことならある。

No title

ビザw
うっかりさんめw

No title

とってもおもしろい翻訳でなごみました。管理人さん、ありがとうございます。

No title

最後笑った
そりゃ長く居すぎだわ

No title

屈まなきゃならんほどの身長が羨ましい

成田空港って…

昔の集団就職してきた東北人にとっての上野駅みたいな感じなんだな
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

