

Nyan Catの勢いが、とどまるところを知らない件


Youtubeを始め、様々な動画投稿サイトで派生作品を生むこととなったNyan Cat
これには日本のUTAUソフトを使った曲が使用されていて、奇妙なネコの姿形、その動きと相まって話題をさらいました。
海外メディアにも紹介されたようですね。
本家Nyan Catの動画は、既に再生数が三千万を超えており、どうしてこうなったのか……。


今回は本家動画のコメントと、二つの関連動画からコメントを拾いました。


http://www.youtube.com/watch?v=QH2-TGUlwu4





ノルウェー
なぜ見るのを止められない?



アメリカ
毎日、毎日……俺はここに来て何をしてるんだよ。



アメリカ
俺が好きな動画の部分は、ネコがnyanと鳴いているところだな。



オーストラリア
このネコは、ただ宇宙空間を飛んでいるだけで世界的な成功を収めたのか。



カナダ
ちょっと整理させてくれ。
まずポップタルトなネコが虹を引いて輝き、NYANと歌いながらひたすらに宇宙を漂っている。
そしてこれから多くの派生動画が生まれたんだ。
インターネット……何が起こったのか分からないが、これを生んだお前は素晴らしいよ。



アメリカ
これが……これが全ての元凶だったのか。



フランス
コメントが、四十万だと……。



アメリカ
これを最後まで見てしまった自分が信じられん。



多数
NYANってなんだよ。


   多数
   MEOWと同じ意味だっていってるだろうが! 日本語じゃそう言うんだよ!
  (MEOWは英語圏で見られる、猫の鳴き声の擬音語)


      また多数
      何で日本語?


         同じく多数
         この曲の生まれが日本なの!



イギリス
なんて言ってるか、俺は分かってるぜ。
Meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow Meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow Meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow Meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow meow!!!!!!!!!!!!!
だな。

   
   ブラジル
   違う!
   nyan nyan nyan nyan nynynynynynyny nyan nyan nyan nyan nyan nyan nyan nyny
   nynynynyny nyan nyan nyannyan nyan nyan nyan nynynynynynyny nyan nyan nyannyan nya
   n nyan nyan nynynynynynyny nyan nyan nyannyan nyan nyan nyan nynynynynynyny nyan ny
   an nyannyan nyan nyan nyan nynynynynynyny nyan nyan nyan
   だ!



不明
みんな! Nyanは日本語でmeowと同じ意味だよ!


   ルーマニア
   ぶっちゃけ、そんなことは既に知ってるんだよ。皆叫びたいだけ。



アメリカ
ここに居る奴らは、これがMomone Momoが歌っていると知ってるのか?
日本のUTAUソフトだ。



アメリカ
こんなの馬鹿げてる。
……でも間違いなく面白いわ。



アメリカ
このネコは、一体どこへ行くんだろうな?


   アメリカ
   宇宙に終わりなどない。分かるだろ?



アメリカ
一体この曲の発生源はどこだ!!!


   アメリカ
   日本だよ……。



ブラジル
間違いなく日本製だな。



クロアチア
日本は、まさに世界を覆おうとしているな。



デンマーク
どうしてこんな馬鹿げた動画が、3400万も再生数を稼いでるんだよ!
(注:本当は、言い表せないほど汚い言葉で書かれてました)


   アメリカ
   お前も見て、そしてコメントを投稿してるじゃん。


   アメリカ
   再生数の一つは、お前のも含まれてるんだけど……。



アメリカ
自分を殺したくなってきた。



イギリス
リプレイボタンを押すのに疲れてきたわ。


   ノルウェー
   10時間バージョンと、24時間バージョンが用意されてるぜ。
   (24時間バージョン 10時間バージョン



http://www.youtube.com/watch?v=3TQbDz6-4eM&feature=related





アメリカ
すごくかわいいわ!



アメリカ
Nyan catは、もう薬物だろ。  +10



イギリス
“ダメ! 行かないで!”だってさ。
彼女なら、6時間バージョンの動画も楽しめるだろうな。  



アメリカ
“自分を撃ち殺したくなってきたよ”……心配するな。俺も全く同じことを思ったぜ!  +5



ブルガリア
今度は、子供たちに対するネコの反応を見せてくれ。



アメリカ
6歳の子がすばらしいな。



アメリカ
ジェイクよ。……インターネットの世界で、“何が目的なんだ?”なんて聞いちゃいけない。
すべては狂気の世界だ。
(注:動画内で、ジェイクは“これを作った目的が分からないと言っていた)



不明
カメラマン:あのネコの体はどんな物に見える?
子供たち:ポップタルト!

mossy_owl_poptart.jpg
(注:ポップタルトはコーンフレークで有名なケロッグ社から販売されている子供向けの食品。砂糖の塊のようなものが上に乗っており、すごく甘ったるい)


http://www.youtube.com/watch?v=2wdw64aHYXA&feature=related





アメリカ
俺はこの動きを練習しているところだ。何も疑問に思っちゃいない。  +134



イギリス
俺の人生は、今ここで完成した。



アメリカ
(低評価を押した)189人は、ダンスが踊れなかったんだな。



アメリカ
どうして俺は、これが好きなんだろう?



マレーシア
俺が思うに、彼らはヨガ以前にnyan catを発見したに違いない。



アメリカ
俺は8年前に、ダンサーとしての道を歩み出した。……今、その意味が分かったよ。  +6



さて、動画内のコメントでも話題になっていましたが、本家のNya Cat、これを作ったのは結局誰なのか?
結論としてはSaraj00nという、これは海外の方です。また、GIFを作った方も別にいらっしゃるようで、そのGIFとUTAUソフトで作られた曲(これは日本人の方)が合わさったものとのこと。
Nyanが日本語でmeowを表すと知って、初めて動画の意味を知った方も多いようですね。

独特なネコの姿もさることながら、Nyan CatのNyanたる所以となったNyanyanyanyanyanyanya!
という動画にもコメントが集中していて、どちらが先に作られたのか? という議論が交わされていました。



http://www.youtube.com/watch?v=RG5bESZaTQ0

多数
どっちが先に生まれたんだ?


アメリカ
Nyan Catの投稿:2011 年の4/5
Nyanyanyanyanyanの投稿:2010 年の7/25
これで全て解決しただろ?         +10


アメリカ
ぶっちゃけNyan Catよりこっちの方がいいと思った奴は?  +227



Nyan Cat関連の動画は、もう数が多すぎて何がなんだか……。
百万再生を越えているものもあったりして、今後も増えるんでしょうかね。
一番数の多いシリーズは、おそらく国別のNyan Catシリーズでしょう。
日本、フランス、ロシア、アメリカ、メキシコ、etc……。とにかく色々あります。
純粋に日本製の物ではありませんが、預かり知らぬところで日本の物が入りこんでしまった作品は他にもあるのでしょう。

24時間バージョンで、“チャック・ノリスは、これを1日に2回見る”って書いてあったよ……。チャック・ノリスはぶれないです。


最後になりましたが、リクエストありがとうございます。


  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nyancatの動画に
nyanyanyanyanが無断使用された感じであんまいい印象がない
まぁレスリングシリーズを好む俺が言うのもなんだがw

No title

Saraj00nがオリジナルじゃないよ
他から無断使用してる
だって、海外の人なんだし
それなら作るとしたらnyan catじゃなくてmeow catって作るだろうしw
でも、そこで問題が発生してて
ここまで再生数があると欲に眩むというか・・・関連グッズを出そうとしたのか出したのかは知らないが
それで大元の日本の人とちょっと揉めてたような?

No title

ネットに上げる時点で元がどうとか、作り手が何人とかあやふやに、かつどうでも良くなるのがネットの怖い世界だな。
誰でも認識できることは、日本製のボカロでニャンニャン日本語擬音で騒いでるってことかw

No title

ლ(ಠ益ಠლ)
WHY U NO SHIT RAINBOWS?

まあこんな感じでw
でポップタート・タルト?が何だか分からず以前調べましたw

No title

youtubeにおいて初の一千万再生を成し遂げた
バーチャル歌手が初音ミクではなく、桃音モモだと
いうのが胸アツだな。

No title

ニコニコ動画の初音ミク版が2010年07月25日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11509720
モモのカバーが作られたのが2011年01月31日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13455867

インドの踊りバージョンは確かに何度も見てしまうのはわかるw
ニコニコ動画だとループ仕様なのでずっと楽しめます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13423448

No title

猫の作者とようつべと動画作者がちょっと揉めたっぽい?
作曲者もそこ出るべきだろ!と思っちゃった。まあ日本人だから英語が不得意なのかもしれんが。
曲自体もオリジナルではないしね。ネットは怖いな。もしなんらかの利益が発生するならなんとかした方がいいと思う。

No title

海外の子供は表情豊かで自分の感想を伝える表現力もあってかわいらしいね

ニコ動でも、人気になってたね。

まさか、これ程に派生が生まれているとはw
daniwell Pも有名になったなぁ。
いや、作者不詳で広がってるんかな?

ニコ動の作曲者達は、みな儲け度外視で頑張っているから、彼らを困らせる事態には成らないで欲しいな。

この曲は初音ミクの声だよ
パラメータ弄りすぎてミクの声に聞こえないだけ

それにモモの声のっけたと
更にそれに猫の動画がついたと

No title

オリジナルでもなんでもないものにオリジナルと書き込む神経が分からん。

No title

ようつべでもお気に入りに入れて再生するとエンドレスになるよ

営利目的になってるのがアレすぎる…

チャックノリスwwwwww
すげーwwwwww

No title

nyan cat danceが凄すぎてはげわろた

No title

2011年12月15日現在
再生回数が 52,996,372 になっとるw

No title

どうでもいいけど再生数が凄いことになってる。

No title

再生数がとんでもねーなw
中毒性がすごいからかね

No title

無断使用無断使用、って、ニコ厨も散々海外の曲を無断使用して勝手にキャラ付けてんだろうが
こいつは駄目でロイツマはOKってか?

No title

いやいや、それどっちもダメでしょw
プラマイゼロにはなんないよ

No title

気づいたらもう一億超えてたぜw
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

