スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩いてるだけでIDの提示を求められたんだけど、これって普通なの? [海外掲示板]


日本で暮らしていると、様々なことに悩まされるようですが、長く滞在しているとそれも少なくなってくるようです。
ですが慣れない――というより海外の方たちには納得いかないことも中にはあるようで……。
今回は、職質を受けて疑問を持っているという海外の方のスレを取り上げました。
redditより。




スレ主
今日午後の三時ごろに通りを歩いていて、そしたら警察官が通りを横断してくるのが見えたんだ。しばらく彼は自身の進行方向へ歩いていたんだけど、曲がり角のところでこちらに引き返してきた。彼は僕を引きとめると、さっそく質問を始めた。(このときの僕は、ビジネス用のカジュアルな服装で、ラップトップのバッグをぶら下げてた)

“どこから来たの?”、“登録証明書を見せてもらえる?”、“この町に住んでいるの?”、“君の職業は?”、“どうして日本へ?”
彼は質問を続け、僕の住所をメモにとった。質問は五分ほど続いていたと思う。もちろん、僕がこれらの質問に答え続けるのは気分のいいことではなかったけど、簡潔に正しく質問には答えたよ。――彼は満足すると、僕らは分かれて別々の道を行った。
付けくわえると、僕は東京から出張で日本の北部の方に来ていたんだ。

誰か同じ目にあった人はいるかい?(自転車に乗っていると大抵の人は止められるけど、僕は今回歩いていただけだ)
僕は、警察署に苦情を言った方がいいのだろうか?



serenader
去年、俺も東京の駅で止められたよ。
俺は歩き続けながら登録書を彼に見せたんだけど、彼は俺を立ち止まらせた。会議に遅れていて急いでいるところなんだ、と彼に文句を言ったら、彼は俺のカードに書かれた詳細をメモに取り始めた。俺は彼に、こんなことをする権利は君にはないと言い、もし続けるのであれば、本来俺の許可がいるはずだと伝えたんだ。すると、別にもう二人の警察官が寄って来て何やら話し合いを始め、やがて一人がカードのメモを取らせてほしい、と俺の許可を求めて来た。俺は丁寧に、だが頑なにそれを断ったよ。もし必要なら、ちゃんと法律的に正しい許可を取って来てくれとお願いした。

俺はカードを取り返すと歩き去った。あくまで法に従った行為で、なにかやさぐれた気持ちで行ったわけじゃない。非合法なことを警察官がするべきじゃないと伝えたかったんだ。

  

   Titibu
   確かに彼らが何か特別な権利を持っていない限り、君はIDを提示する必要はないね。
   でも、その一方でちょっと考えてみて欲しい。君がカードの提示を断ることができるように、彼らも道に迷
   った人の手助けを拒否できる。法律では、君が警察官に道案内を頼むなんてことを強要はできないんだよ。
   だから、ときどきIDを提示してあげることは、彼らの“人間性”的な力を借りるためのほんの小さな対価だ
   よ。



ChikubiTwist
俺は警察官たちが引きとめてくることを問題には感じないな。
どの国も、一体誰が自分の国にいて、何をするのかを把握する権利は持っているはずだろ。



matjam
とにかく慣れろ。



gullevek
慣れることだな。一度地域の人たちに覚えてもらえれば、もう面倒はそれほどなくなるよ。
午前四時に酔っ払ってつまずき、“大丈夫か?”と声を掛けられる以外にはな……。
近所の人で、友人を作ることだ。



inkathebadger
どうして自転車に乗ってると止められるんだ?
俺は一度、友人と俺とで自転車を走らせているときに止められた。確かに夜遅かったけどさ。

  
   cwms
   俺の友人は、何度も止められたと言っていたよ。
   晩にライトを付けてないという理由で止められたこともあるらしいんだが、それだけが彼を引きとめる理由
   だったのだろうか。



   Titibu
   なぜ自転車に乗っていると、職質されるのか? いくらでも理由はある。
   ・自転車の購入に際して、防犯登録が義務付けられているが、為されていないことが多い。
   ・自転車として、最低限の整備がなされていない。
   ・歩道で自転車に乗っていた。
   ・もし酒を飲んでいたら、飲酒運転として罰せられる。(運転免許証を持っていれば、もちろん減点だ)

      
      ju2tin
      外国人による自転車の盗難って理由を忘れてるぜ。



stinkyrobot
数年間、仕事で空港に出入りしていて何度か呼び止められたよ。
それは大抵五月で、つまり新人たちの季節だ。俺は、警察官たちが自分の務めを果たしていることは理解しているんだよ。ただ、陰鬱な気分にはなってしまうんだけどね……。



darkmodem
二度ほど提示を求められた。一度目は成田で飛行機の到着を待っている時、(あれは今思っても奇妙)そして公園にいたときだ。
別に煩わしくはなかったね。ただ僕は提示して、彼は見ると去って行った。それだけだ。




うーん、ただ空港で発着を待っているだけでも職質を受けるのか。実は上の二人以外にも、空港での職質は納得いかないと言っている方がいて、確かに管理人は空港で警察官に話しかけられるなんて経験はないなあ……。というか職質自体、今まで受けたことがなんだけど……。

ググってみると、やはり警察官が意図的に外国人だと見受けられる人への職質を強化していると、随分前から問題になっているようで、警戒してくれるのはいいんですが、IDの提示について事前に断ることもできると伝えてほしいですよね。

スレ内のコメントは、同じように反感を持つ人たち、それは警察官たちのルーティンであってそれほど気にするな、という意見が半々くらいでありましたね。あとはひたすら慣れろ、って言ってる人とか。
まあ向こうも仕事の一部には違いありませんし、急いでいる時以外はなるべく協力的になってくれれば、すぐに立ち去ってくれると思うんですが。


(全然関係ないけど、それ町出たんですね)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空港についてなら、少し答えれるので、ちょっと失礼。
誰でも想像がつくことで言えば、日本で犯罪犯した人が逃げよう(帰国)しようと
してるのを検閲してるってことですが、それ以外にも

密輸された違法薬物受け取りのために待機している人の捜査

海外旅行者や出張者・帰国者を狙ったスリなどへの警戒のための巡回
(現金を多量に持っている場合もありますし、免税店で買ったブランド品が狙われることも)

なんかが空港での職質の多さの理由でしょうか。
あとは、世界規模で言えることですが9.11以降どこの空港でもチェックの厳しさは増しています。

No title

翻訳乙です。
ジェイニュースも同じネタを扱ってましたが、原文無視の酷い翻訳ですので、被りは気にしなくていいと思います。
これからもがんばってください。

No title

こういう細かい行動が犯罪抑止につながってるんだよ
夜中に外人が自転車でフラフラしてるととりあえず職質するくらいは当たり前だろ

No title

空港で職質が多いのは防犯上仕方ないですね

自分も夜中でチャリ乗ってたら職質受けたことがありますが、質問にちゃんと答えればすぐに解放してくました。
警官に呼び止められると、かなり緊張しますねw

No title

日本人でも一年に1回くらいの頻度で職質受ける人は珍しくないんじゃないかな。頻度は色んな条件にもよるだろうけど、性別・年齢・人相・状況・服装・国籍・時間・・・。
たいした理由はなくてもとりあえず話しかけることが犯罪摘発に結びついたりするもんだから理解して欲しいね。

No title

自転車は日本人でも止められる

私も自転車に乗ってて止められたことがある…面倒だわー
日本人でも周りから浮いてる人が職質受けやすいことを考えると、外国人は尚更面倒だろうねぇ

No title

夜中の自転車は外国人じゃなくても止められる
うちの嫁もパート帰りによく職質されたらしい

そもそも日本に比べたら外国の犯罪率が馬鹿高いのによく文句つけられるね

No title

イタリア旅行してる時、ローカル線に乗ってたら電車内で二人組のおまわりさん(たまに見回りで乗ってるらしい)にパスポート提示を求められた。
いろいろ尋ねられたので、帰りの航空券を見せて、無罪放免。
ホンモノの警官なのか、ニセモノなのか、パスポートを渡してる間
生きた心地がしなかった。。。
それ以来重要書類は腹巻きに入れて持ち歩くことにした。
お互い様です。

No title

アメリカの白人は文句いうな
アフリカ系アメリカ人は今でもこれを日常的に受けてるよ
文句があるなら犯罪を持ち込む白人に文句言え
文句があるなら二度と日本に来るな

日本人で職質を文句言っている人も海外移住しろ
ユーラシア大陸でもアメリカ大陸でもアフリカ大陸でも好きなところへいけ
そして海外の理不尽な警察による対応を堪能しろ
役人、警察、悪人に徒党を組まれて私財献上でもしろ
デモが起きたときに家を燃やして貰ってキャンプファイヤでも堪能しろ
岩の雨を堪能しろ
中国人に見えるってだけで顎砕いてもらえ
んで日本に帰ってくるな
おまえみたいな反社会的なのはこの日いづる極東の地にはアフリカ生まれの私より会わないから

No title

ライト付けてなかったら当然止められるだろ

No title

夜中の無灯火を止められてることに疑問抱く時点でダメだろ。
外人云々関係なくまじあぶねーんだよ。

No title

もうね、自転車で3連続で止められたよー。夜5kmぐらい走っただけで。

No title

俺の予想だけど、警察の職質にはマニュアルが有るんだとおもう。
こういう感じの奴を職質すべしっていうね。
ネットを見てても、職質される奴は何度もされてるが、されたこと無い奴は一度もないってやつばかりだもんな。
あとは、考えられるとしたら近所で何か事件が起きて、犯人らしき人間と特徴が似てるとかそういうことだろうな。

No title

日本人でも職質にかけられやすい人っているみたいだね
経験無いからちょっとされてみたい

警察じゃなくて一般人レベルの話だけど、犯罪率のばか高い朝鮮人・韓国人・中国人とその他をひとまとめに「外国人」として「犯罪率が高い」という偏見をもたされてる感はある
で日本人と見分けのつきやすい外国人が余計に偏見に晒されてるって感じ

No title

イタリアにいるけど職質されたことない。
もっとガンガンやればいいのに。
だから不法滞在者が野放しなんだよ、もう。

No title

これアメリカ人でも白人と黒人で全く意見がちがうんだよね。
黒人だと日本擁護かニヤニヤしながらおれたちの気持ちがちょっちはわかったかいみたいな反応

No title

今まで職質されたことないから一度は受けてみたいけど
実際にされたら怪しいぐらいにキョドる自信があるw

No title

>晩にライトを付けてないという理由で止められたこともあるらしいんだが、それだけが彼を引きとめる理由だったのだろうか


夜に無点灯は日本人でも高確率で職質受けるよ

外国人登録証明書の提示義務があるから、会議に遅れそうとか言って拒否すると逮捕されることあるだろ。
入国したときに日本の法律に従うことを誓ったんだろうからきちんと提示しろとしか

No title

どこの国でも似たようなもんだと思うけどな
順番にパスポートを確認されていたから自分も提示したんだが
赤い表紙を見ただけで日本人ならOKさっさと通れって言われた
こういうとき本当に過去の日本人に感謝する

No title

警察は検挙数で出世が決まるっていうからウザイのは確か。

職質するに理由はあると思うけど。警官も遊んでるわけでも嫌がらせでもないんだから、協力しとけばいいのに。
言い合って時間をロスしただろうに、無駄に自己主張できれば満足なんだろか?

空港や繁華街のような、人目につき易い場所で職質をするのは治安維持に有効
その光景が抑止力になってる

No title

別に悪いことしてないし職質なんか何も不快に感じへんわ
高圧的な人に会ったこともないし何の問題もない

No title

http://www.youtube.com/watch?v=iOcacu2pJD0

海外先進国(美国テネシー)の警察
麻薬に関与してると思われる金が美国外へ流失しているのを捜査
でも、後ろの道路は麻薬が美国内に入ってくる道路
麻薬の道路は金の流れる道路の半分以下の検挙率
なぜか
回収した金を麻薬関係者は取り返しにこないから最終的に警察のものになる
でも、無関係な一般アメリカ市民も被害に

良い国だな...

No title

誰か向こうの掲示板で教えてやれよ

日本国内で起きている大多数の犯罪が
外国人に引き起こされたものだってw

特に中国韓国ブラジルあたりの連中で日本にいるやつのほとんどが
犯罪者予備軍扱いされているぐらい犯罪数が多いって。

No title

外国人の犯罪率が比較的高いってのも理由の一つだっていう意見を誰も出さないのが不思議だ。
そりゃ「外国人で一括りにするな」って言われるかも知れないけど、止めてみないと国籍なんて分からないし・・・

大きな問題

みんな日本人だから、外国人に対する職質をされたことないから分からないんです。
だから、そんなコメントを残せるんです。
忙しい中、呼び止められて険しい顔で「お前、オイ」とか「あァ?」とか「とまれ!」といった言葉使いで、延々と職質されたらどんな気持ちになりますか?
もちろん、こっちは何も悪いことなんかしてません。
ただ夜中にラーメン食べに行こうと環七通りを歩いてただけです。

そういった地道な作業が犯罪抑制につながるといった皆さんの意見もわかります。でも実際はほとんどが後々問題にならなそうな人を狙ってやってます。


そういう職質をされた大半の無実の人はどうなりますか?

自分たちが、より平穏に暮らすためなら外国人はしょうがないですか?

そういった人達のほとんどは日本や日本の何かが好きだから、それを愛して来ています。

日本への貢献や利益につながる人です。

日本で生活中の外国人のほとんどは大なり小なり警察や入国管理局などの公的機関に対する憎悪感を持ってます。

それが原因で何十年もの長いスパンで発生し続ける日本に対する偏見や損失はどうなりますか?

No title

日本人だって日本の警察官に職質されたりする。(自分はされたことないけど)

そういうのはもう当たり前として受け流すしかないんじゃないの?

たかが職質でここまで過剰反応されたら困るわ。

無害かどうかなんて見ただけじゃわからないでしょ。

外国人は日本で発生する犯罪に於いての外国人の関与率を考えて欲しいくらいだわ。

排他的だろうとなんだろうと、少なからずそれが抑止力になるんだから、職質は我慢してほしい。
先にも述べたように、職質をされるのは外国人だけじゃないんだし、ぶっちゃけ、いちいち騒ぎすぎだと思う。

No title

まず、職質を受けるのは日本人が大半だ
数が違うのだから当然だが

警察、国家の働きで治安は守られている
そして日本にいる以上はその警察の働きの恩恵を受けているということだ
足止めは煩わしく感じるだろうが、それに文句を言おうと思ったことは無い

日本の警察は他国の賄賂を要求する役人より100倍マシだしな

No title

日本人でも職務質問はされる
むしろ日本人の方が多いだろう

不愉快かもしれないが
日本にいる以上日本の治安の恩恵をあずかっているはず
治安を維持しているのは(全てではないが)警察や自警団だ

それなら、警察に対し必要以上に身構えることなく
質問に答えて免許書(登録書)を見せて終了、それでいいじゃないか

No title

職務質問は仕方ないと思うなぁ。
【誰だかわからない】から声をかけて確認する。
治安維持に必要だし実際、それで治安は向上している。
別に【犯罪者予備軍】と決め付けて職質しているわけじゃないだろうし。
知り合い(オバマに似ているが純粋な日本人)が検問で【免許証みせて】じゃなくて、
【外国人登録証見せて】って開口一番に言われたのには笑ったが。
誤解が解けたらちゃんと謝罪してくれたし。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。