スポンサーサイト


日本で英語を教えることになったんだけど、日本語を勉強してないんだよね。 [海外掲示板]


今では日本へ来ること自体はそれほど難しくはないでしょう。ですが、日本に住むとなるととたんに様々な問題が生じて来ます。
日本で暮らしてみたいと願う海外の方も多いようですが、英語は通じにくく、習得するには日本語のハードルは高い。物価の高さも、元居た国に比べて高く感じることはあっても、そうそう安く感じることもありません。

ですが、滞在を望む海外の方――特に、英語圏の方にとって救済となるのは何らかの形で英語教師として働くことです。今回は、日本で英語教師として働くことになった青年が立てたスレを拾いました。
redditより




fuzzycuffs
実際、英語を教えに行く多くの外国人教師は日本語の勉強なんてしないよ。
ようこそ日本へ! どこで働くんだい?

     
   スレ主
   もう秋田市ってとこにいるんだ。それに、多くの人が勉強していかないのは知ってる。 
   でも、そうやって開きなることが日本での困難をなくしてくれるとは思わないよ。

      
      fuzzycuffs
      まあね。間違って解釈しないでほしいんだけど、ほんとうに“全く”できないというのは、特に東京
      のような大都市以外ではきついよ。僕には、少なくとも日本語を話せる妻がいたからね。けど、まだ
      会話能力に関しては壊滅的だ。

      とにかくGanbatte! いつまでいるつもりなんだい? 周囲の環境が、君に日本語の習得を急かせる
      なら、すぐに覚えられるよ。僕は毎日日本語を話さなくてもいいから、学びは遅いけどね。


         スレ主
         二年の滞在を計画している。……冬を越せればね。


            annul
            もうすぐ冬が来るな。


               Alyeska2112
               そんなの当たり前だろ。


                  Xelif
                  お前は何も分かってない。……秋田だぞ。



sagmag
どこに行くにしたって、俺が覚えていくのは、次のフレーズから始まるいくつかの文章だけだ。

・こんにちは/さようなら
・すみません(呼びかけ)
・ごめんなさい
・お願いします/ありがとう
・――はいくら?
・――の番号は?
・――はどこにありますか?
ビール

これさえあれば大抵大丈夫。


   hobbular
   いい感じだ。だが、もしお前が特に食べれないものがあるなら(単純に苦手、アレルギー、宗教とかだな)
   現地での食べ物の名前を覚えておくことを薦めるぜ。俺は台湾に行く前に、辞書で“豚肉”を引く必要があ
   ったからな。


      incrediblep4ss
      豚肉!? おいおい、お前は豚肉に対してアレルギーでもあるのかよ?
      もし東南アジア辺りに行ったら、お前は何を食うつもりだ?


         hobbular
         魚を食べればいいじゃないか!



nacarino1729
JETプログラムって言っても、色々あるだろ。
何年生に英語を教えるんだ? お前は、教師になるために何かしら訓練は受けたのか?
(注:JETプログラムは「語学指導等を行う外国青年招致事業」のこと。スレ主はこれを利用し、ALTとして日本へ来ている)


   スレ主
   俺は、工学系の修士を一応持っているけどね……。これは日本へ来る直前に取った。
   それと、多分中学生位の子に教えることになるだろう。


Nico
俺もJETを利用して、今年仙台に行くんだよ!


   スレ主
   俺は秋田県だ! 結構近いじゃないか!


   nacarino1729
   いいね。仙台はいい都市だよ。俺はあそこで一年間暮らしてたんだ。



griffin3141
これこそ、まさに俺が大学を出た後にやりたいことだ。



Jetプログラム――少し前からこの事業の名を聞きはじめましたが、実は昭和62年からあった制度なんですね。今では参加国も多く、毎年四千人を超える外国人が日本へ来ているようです。(英語だけでなく、ドイツ語、フランス語などもある様子)
業種は、外国語指導助手(ALT)、国際交流員(CIR)もしくはスポーツ国際交流員(SEA)。そしてこのうち全体の90パーセントを占めるのが、ALT。
なるほど。中学校で教壇に立っていた彼も、これを利用して来ていたのか。もう名前も思い出せないけれど、もっと話しておけばよかったなあ……。

スレ内で、“ネイティブで英語を話すと言うこと自体が、あの国では強みになる”って言ってましたよ。民間で英会話教師として働くことも選択肢としてはありますし、これからも海外から働きに来る方は増えるのでしょうか。やはり震災の影響が心配ではありますが……。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直英語しか喋れない英語教師なんて意味が分からないし存在価値ねえわ…
幼少時に無理矢理行かされてた英会話教室がそれだった 今になって「時間返せ」と言いたくなる

No title

仙台の町の名前が出て震災の話にならないので
古い記事なのかと元スレみてみたら4日前の投稿なのね…。
日本語より地震にギブアップしそうな気がしてきたわ。

No title

更新楽しみにしてます。

英語教師は正直英語が話せればそれでいいと思う。
欲を言えば日本語の文法や発音についての知識は欲しいところだ。
話せる必要はないけど、日本人が苦手な部分を知っていて欲しい。
日本語が話せる教師には好感が持てるけど、
日本語を覚えて日本人のカタカナ英語に慣れられてもそれは弊害でしかない。

No title

英語教育の学位取得してるような人ならいいけど、ただ単に英語しゃべれるだけでもそれなりに仕事あるのが日本だからな。
頭いたい。
まともな資格を持ってない英語教師は程度が本当に低い。
だからちゃんとした仕事してる在日外国人から、英語教師wって風に下に見られる。

はっきり言って、日本は外国人入れて英語教育頑張ってますよー的なアリバイ工作で意味ないのかも
教育者でなく珍客だったなぁ

No title

日本語が話せない英語教師の方で
生徒の間で馴染めてる人を見たことないわ・・・
一番馴染めてたのが中国系の人
日本語も結構話せて色々話しかけてくる面白い人だったから人気あった
放課後とかも女子集団が英語教えてもらってたりしてたし

No title

語学って、両方の言語を習得していなければ教えられないものじゃないの?
どうやって日本語しか分からない生徒に英語教えるんだろ。
意味不明。

それだったら、ネイティブじゃなくても、日本語も英語も習得してる日本人の教師にでも教えて貰った方がずっといい気がするんだが。

No title

うちの学校にはアメリカとイギリスとニュージーランドから何人か来れれていました。中には日本語、話せない先生もいたけど、学生が簡単な日本語教えたり、それはそれで楽しかった覚えがあります。こちらに溶け込もうと一生懸命な人は好感がもてましたしね。ただ、それぞれのお国で英語の発音や、単語の意味が違っているので、そのあたりで苦労したなあ。

No title

生徒の前では英語しかしゃべらずにいた白人の先生。
卒業する時に話しかけたらすっげー流暢に日本語喋る人だった。
…って経験が高校と専門学校で合計二回経験した。

授業で英語しかしゃべらないのはそういう方針でいいが
普段の生活で日本語出来ないときついだろ
特に秋田なんて田舎本当に困ったとききついぞぉ…

No title

私の高校のときのESのスキルマン先生も、やっぱり英語のみで授業をやってた。
私たちは先生が日本語を流暢に話すのを、あちこちで漏れ聞いて知ってたけど、
先生は英語しか話せないことにしておきたかったみたいなので、
空気読んで黙ってた。先生も知られていることを分かってたと思うけど、
お互い暗黙の了解っていうかw
学年ラスト近い授業で突然日本語で話し始めたけど、みんな知ってたから
「あーはいはいw」って感じだったなw
先生元気かなー。

No title

日本語をあえて話さないってのはいい配慮かもしれない
どうだろう
でも授業になるのかそれ

No title

英語を覚えるのに日本語を介するのが普通になっているのがいけない。
最初に「○○ってどういう意味?」という英語を教える。
後は英語で質問させて英語で答える。分からなければ簡単な言葉で言い換える。
英英辞典使ってるみたいなもんだろ。

No title

外国人教師は日本語の勉強なんてしないよ

なんてとかこういう奴はきてほしくない

No title

このJetプログラムこそカットすべき無駄な税金だと思う。
だって全く日本人の身になってないじゃないか・・・ALT教師を呼ぶより英語を学びたい日本人を英語圏に派遣したほうがまだいいわ。

No title

>日本で英語を教えることになったんだけど、日本語を勉強してないんだよ

チンピラ乙

こういう自称英語教師をめちゃくちゃ嫌がってる
日本在住のアメリカ人主婦がいたな
日本に来てもアメリカ人どうしでつるんで周りとなじまず
問題ばかり起こして迷惑するって。

No title

日本人に教えるのに日本語も勉強しないで教師になれるのか・・
最低限、日本語話せる人じゃないといかんだろ・・

日本語をマスターしていく過程で日本の文化や社会やルールやマナーも学んでくれるだろうし

No title

テラ地元だ…
この人秋田弁を日本語だと思って帰っていくんだろうな…

No title

ノバは確か授業中日本語禁止だったよね

No title

高校のときのALTの先生はカナダ人男性とイギリス人女性だったなぁ
カナディアンKは背は低かったけど、顔が好みだっていう友達からの頼みで、自分自身は何とも思ってなかった彼に「一緒に写真とって下さい(※英語)」って言いに行かされたのは今となっちゃいい思い出だ。
いきなり肩組まれてビビったけど。
UKのRはとにかく、お尻が大きかったのが印象的だった。
授業内容云々よりも、そっちが気になって仕方が無かった。(自分女だけど)
しかも腰にタトゥー入ってたから尚更、授業よりもそっちに話題が行き勝ちだったあの頃の私達…。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

