スポンサーサイト


日本にはジョークが存在しないの? [海外掲示板]


日本人は、よく海外のジョークのネタになりますよね。
おもに協調性に連なるジョークをよく見ます。一昔前は皆メガネをしてるとか、すぐにカメラを持ち出す癖だったりしたけど、最近はあまり聞かないな……。特にカメラは、海外の方たちも夢中になって撮っているのをよく見かけますからね。

さて、今回はそんなジョークに関するネタ。直訳すると“冗談”となりますが、もちろん意味合いは変わってきますのでジョークと冗談は分けられるべき存在でしょう。日本には、ジョークに当たるものはあるのでしょうか。






Dourpuss
日本語の文構造が、ジョークを作りづらくしているのかも。


  GaijinFoot
  どうしてハワイ人の歯はいい? ってのは?。


    imnotauser
    これを俺の妻(日本人)にためしたら、ため息をついて俺の方を見るんだ。そしたら、イラついた様子で
    ただ、“……はい。”と回答したよ。


      GaijinFoot 
      うん。俺も試したことがあったんだけど、同じような反応をされたよ。
      笑えるよな……。



jinnyjuice
日本のコマーシャルで調べれば、死ぬほど笑えるぜ。funny japanese CM


neege
ハードゲイを見たことないのかよ!? 彼は最高だぜ
フォォオオオー!



smokesteam
一人で行う欧米のstand-up comedy。日本でこれに当たるのは、おおざっぱに言えば落語じゃないだろうか。その焦点は、物語の最後に待つオチや、意外性に当てられているのではなく、“どう話すか”にかかっているけどね。
あと、欧米のジョークは理解されにくだろうな。多くの日本のお笑い芸人は、洒落とか、ドタバタとした芸が多いだろ。それか派手な衣装を着て笑わせてるし。
(注:stand-up comedy――海外ではコンビなどを組まず、一人でステージにあがって自分のネタを披露することが多い。話す物語の登場人物になりきり、対話形式がとられることも多く、一人で何役かをこなして彼らの会話風景を観衆に想像させてくれる。このスレでは、スレ主が一人でステージにあがる芸人を、日本で見たことがないと言っていた)



awesomemchugedick
マイケルジャクソンの、一番好きな色は何ですか?……青!
青! ってところは、マイケルジャクソンの叫び声と同じ発音でな。


   itemforty
   これを英訳した時に、大声で笑ったよ。日本語の勉強しないとな。


      gobacktolurking
      このジョークは、彼の死後に職場で毎日のように聞いたぜ。


         Yotsubato
         ここアメリカの人間は、彼が死んでからジョークを作らなくなったからな。



honestcorey
コメディーは、それが事実、あるいはそれに基づいたものだから面白いんだよ。そして、必ず誰かにとっては“痛い”ものになる。“痛い”ってのは日本も同じだが意味が違うんだ。だって、日本のお笑いは本当に相手を叩くからな。
漫才は、どたばたとした芝居のようなものだが、それ自体はよその国でも見れる。日本で滅多にないのは、政治に関するジョークだ。これは、欧米の多くの国ではおよそ定番のネタだろ? 
実は、80年代の日本のテレビでやっていたのは、欧米のユーモアのセンスに似ているんだけどな。


   akahara
   いわゆる“ジョーク”ってものは、風刺によって為されるよね。そして、日本人は伝統的にそれを避ける。
   日々の生活に、政治への批判や揶揄を盛り込むことが一般的ではなのだろう。そういう意味では、日本にジ
   ョークは存在しないのかも……。
   とはいえ僕たちは、政治への批判をネタにしたコメディアンを特別見たいとは思わないけどさ。



deadstump
俺は日本語を話せないけど、語呂合わせのダジャレってものは日本にもあるらしいじゃないか。
思ったんだが、ダジャレってジョークの部類に入るのか?



うん。このスレでは、日本のダジャレがおそろしいほど飛び交っていたんですよね。結構受けているものもあったんですが、それはジョークとは言えないんじゃないだろうか……。

感心させられたのが、ジョークとは必ず皮肉、風刺を伴うものだという意見。確かにエスニックジョークとかを見ていても、本人が聞けばいい気分はしないものが多い。日本人は、気質的にそれを避ける。なのでジョークと呼ばれるものは存在しない。……これはいい線いってるんじゃなかろうか。

あと、ジョークの存在は知らないが、日本のバラエティは面白いぜ、という意見が多かったですね。
海外の方にも、笑ってはいけない○○シリーズは人気の様子。
結局、どちらにせよ日本は笑える国だ、みたいなことを言われてました。

結構真剣に議論していた人もいたんですが、いきなりフォォオオオー!って叫んでいる人がいて、管理人的に一番ツボだったり……。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

youtube観てると日本のお笑いは大人気だけどね
あとアニメフォーラムで
「こんなに笑ったのは初めてだ」とか「(笑いで)床を転げまわった」とか
なんて感想はしょっちゅう見る
「LOLOLOLOL」みたいなスラングの多さをみれば、
いかに笑いを生んでるかわかるというものだ

No title

ウケているダジャレがなんなのか知りたい

No title

「建国以来一度もふざけたことがない」とまで言われることもあるドイツよりも堅いと思う。ジョークに対して

No title

ジョークは普通にあるけど、オチを一度聞いちゃうとね
スタンダップコメディなら長井秀和がそれっぽい

叩くのが面白いんじゃないってのはわからんだろうなぁ

No title

エスニックジョークって笑っていいのかヒヤッとするし
あとは見た目のことで茶化すジョークは海外ドラマとかで見ていて
こんな事言っていいのか?とひいてしまうことがある。見た目を茶化すジョークは
日本でもあるけど、嫌いだなぁ。
日本の笑いでもう一つ嫌いなのは怒鳴り芸?みたいな竹山とかナイナイの岡村とか
怒りながら話すやつ。
あれ聞いてて怖いよ。

No title

絶望先生のギャグはここで言うジョークに近いかな?

No title

ジョークの無い言語なんてあるのかよ

No title

つか爆笑出来るようなジョークってあるのかな
クスっと笑うくらいのばかりだと思うんだけどな
外国でもジョークで爆笑したりはしないもんなのかね

No title

近年だとこれかな

日本には謎の鳥がいる。その正体はよく分からない。
中国から見れば、その鳥は「カモ」に見える。
アメリカから見れば、その鳥は「チキン」に見える。
日本国内では、その鳥は「サギ」だと思われている。
でも鳥自身は、自分のことを「ハト」だと言い張っている。
個人的な意見だが、私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

No title

上手いけど面白くはないよな?

No title

皮肉や風刺ネタってよっぽど上手くやらないとしらける。だから2dhみたいな匿名の場じゃないと流行らない。それに風刺ってのは普通は権威に対してするものだ。日本ではもうだいぶ前から政治に権威なんか無いのだよ。

No title

日本のバラエティーて面白い?
最近不快で全く見ないのだが、漫才ブームの頃や大昔の動画は面白いのあるな
あとはやっぱり落語だね
あれこそ『芸」  内輪ネタや怒鳴り芸人は爪の垢でも煎じて飲め

米8
爆笑できるかって大事だよね
ジョークって謎掛けに近い感覚かなぁ
全然笑えないんだけど、おぉーうまい!って感心する感じ。これじゃ日本では流行らないだろうなぁって思う
ねづっちは一瞬流行ったけど、瞬く間にだな…

No title

政治風刺なら笑点でやってるじゃ~ん

No title

一昔前の日本は、政治という真剣な場に、
お笑いを持ち込むのは、けしからんみたいな
雰囲気があったんじゃないかなー。と適当に想像してみた。
まあ、最近は、政治だけをネタするお笑い芸人もいるけどね。

No title

風刺をきかせるのは日本のバカテレビ媒体では無理ってのもあるよな。
テレビじゃない実際の小屋ならもう少しブラックジョーク飛び交っているらしいが。

No title

欧米人って、デーブスペクター級の寒いギャグが好きなんだね。

>imnotauser
これを俺の妻(日本人)にためしたら、ため息をついて

この人の嫁さんに同情するよ。
英語で「さむ~い」って言葉ないのか?

No title

>個人的な意見だが、私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

ベリーナイス!座布団10枚!

No title

要は個々の日本人がつまらないってことだろ
何人か集まって面白い事をするのは得意なんだけどな

No title

日本の伝統的な笑いは、アメリカ的なジョークというよりもイギリス的なユーモア、もしくはフランス的なエスプリに近いかも。
落語とか、ある程度の教養がないと楽しめない。

No title

川柳だと近いものが結構ある気がする

No title

日本でのジョーク評を集めたスレのまとめサイトだと、必ずこんな
のはショークじゃない、とか外国をけなしてホルホルするのは
気持ち悪い、そのうち外国を嘲笑する日本人を皮肉るジョークが
出るぞ、とか(本当に日本人の発言だとすれば)自意識過剰な米が
湧くんだよな。
実際は、ジョークってかなり黒くて下品で攻撃的なものが多いのに。

文化が違えば笑えないなんて当たり前だからなぁ
スタイルが異なるだけで、各々の笑いは存在するわけで、優劣とか考えちゃうのも愚かしい

No title

映画とか観てたまに思うのは、アメリカは誰かがボケたところで、突っ込みを待たないで笑っちゃうんだよ。もうひと押しあるだろ?って待ってると笑いどきを逃す。

No title

カンニング竹山のキレ芸は、頑張ってる感が面白いんだよ。
無理やりキレてトークを繋げている感じが。
あと、たまに共感できる事を言ったりしてね。

それを見て「つまらない」「芸じゃない」なんて言うのはちょっと嫌だな。
そんなに真面目にお笑いを見るもんじゃないと思うけどなー。

No title

お笑いが見たければ国会中継を見るといいよ。

っていう風刺ジョークとか。

>ジョークの無い言語なんてあるのかよ
>08/27 01:26By: URL

議論してる外人さんからすれば笑いとジョークは違うってこと
日本に面白いお笑いがあるってことは分かってるんだよ

No title

ジョークってのは上手いこと言い過ぎると、逆に格好悪い気がするな

No title

今の日本は政治がお笑いみたいなもんだしな

No title

日米のジョークの違い 日本=あるある・その発想は無かったわ 米=だれうま じゃないかと

No title

ジョークと言うか風刺は、嫌味、皮肉、に成っちゃうからね
日本じゃ笑いに持って行きにくい

No title

風刺や政治ネタを見たかったら新聞とか雑誌の4コマ漫画だな。

No title

向こうの人間がこっちのアレコレを見て面白くないというんなら文化の違いだろうと思って許せるんだけどな。
こちらが向こうのジョークを笑えないことに関して「日本人はユーモアのセンスがない」と批判されることがあるのは苛つくのよね

No title

銀球とかどうやって訳してんだろうな

No title

テレビにはお笑い芸人と呼ばれる、なんの芸も持たない連中が毎日ように出演し、甲高い声を張り上げて中学生同士の馬鹿話のような会話を続けている。

この国はいつ頃からか洗練された芸を大事に育てようという庶民の意識が消え去ってしまったようだ。

日本全体が村祭りの泥臭さ的笑いで満足し、素人歌手の学芸会なみの歌唱力に文句を言おうとしない。
日本全体が田舎になったのだ。

民度とは何なんだろう。

No title

日本だって、不要な缶(菅)はゴミ箱にとか流行ったじゃん

No title

政治ネタは風化が早くてネタにしにくいと聞く

No title

日本人がアメリカのジョークを理解してないとは随分上から目線だな。
完全に理解して更に先を行ってるというのに。

No title

日本人は個々の生き方そのものが真面目であるだけにどう見てもたちの悪いジョーク
それが複数人集まってちょっと大掛かりでたちの悪いジョーク
それを国土全体で数世代に渡って真摯に繰り返し、より壮大で常軌を逸したジョーク

そういう視点で日本人を見ると、日本人には会話中にジョークを織り交ぜるセンスなどないほうが外国人の精神的平穏のためによろしいのではないかと思う

No title

デーブ・スペクターが
アメリカのジョークに当たるものが
日本で言う駄洒落だと言ってました

No title

アメリカのジョークは中学生が考えるのを堂々とドヤ顔で言うからな
日本たど恥ずかしいレベル
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

