スポンサーサイト


菅野よう子に対する海外の反応  [Strangers]

前に攻殻機動隊について取り上げたので、それ関連ということで。
カウボーイビバップや、攻殻機動隊。その他多くのアニメの曲を手掛けており、彼女の名前を知らないアニメファンはいないのではないでしょうか。

今回のコメント元は“Strangers”という曲の動画から。これは単純に管理人が好きな曲だからなんですが……。



以下は次の動画に対するコメント


http://www.youtube.com/watch?v=byhcdd6_eKk





フランス
夜に、この曲を聞きながら星を見上げるのが好きなんだ。



アメリカ
美しい……。



アメリカ
菅野よう子の曲で、これが一番お気に入りだな。



多数
この曲を歌ってるのが、菅野よう子なの?

 
   多数
   ちげーよ。歌ってるのは男で、作曲者が菅野よう子。そして彼女は女性だ。



アメリカ
彼女は、俺の心を鷲掴みにしてくれたよ。愛してる、菅野よう子。



アメリカ
彼女は、僕を別の世界に連れて行ってくれる。彼女の曲を愛してるよ。
菅野よう子と、宇多田ヒカルはホントにすばらしいな。



カナダ
本当に感動的だな……。 +3



不明
ここの所、毎日この曲を聞いてるよ。
家に帰って来た時、僕が一緒に持ち帰ってきたどんなストレスにも打ち勝つほどの力強さを持つ曲だ。
トランペットの音は、僕を何者からも遠ざけ、穏やかな空間へと導いてくれる。
信じがたいほど、力強い曲なんだ。  +3



不明
菅野よう子が、造り出す作品はいつも僕を驚かせ、決して尽きることがない。
多くの人が、もっとこのような曲を作ってくれることを望むよ。  +3



アメリカ
彼女はさ、"gravity”って曲を歌ってなかったか? Wolf's rainのエンディング曲だ。
"green bird"とか、カウボーイビバップ多くの曲も、彼女が歌っていたと思うんだけど。

  
   カナダ
   あぁ? "gravity”を、菅野よう子が歌っていただと? どこでそんな情報を拾いやがったんだてめえは!
   それを歌ってたのは坂本真綾だよ! 次からはちゃんとソースをチェックするんだぞ、いいな?

      
      アメリカ 
      よし、落ち着いてくれ。俺が悪かったよ。ミスったんだ。  +10



不明
彼女が作曲した曲であれば何でも愛せるよ。
ただ、この曲はその中でもベストだと言えるね.  +3



ポルトガル
菅野よう子は、存命する作曲家の中で一番だな。だが彼女はまだまだ有名だとは言えない。
多分日本人であることと、もっぱらアニメとゲームに曲を提供しているからだろうな。  +2



アイルランド
彼女は俺に、必ず音楽とは何かを思い起こさせてくれるよ。美しい曲だ……。 +9



コロンビア
飽きるなんてことは、絶対にあり得ないな。  +14



アメリカ
その歳にちゃんとなったら、俺は彼女と結婚するんだ……。  +5



不明
ガンを患ってるんだ。でも、この曲は生きる意味を見いださせてくれるよ。  +19



アメリカ
彼女には、スランプって時期がないよな。 +18



中国
もう何度となくこの曲を聞いたぜ。粋な曲だ。  +2



アメリカ
彼女は、会うこともなく、俺を泣かしたり笑わせることのできる唯一の女性だよ。  +132

   
   アメリカ
   お前と同じ気持ちの奴が、ここに居るぜ。



メキシコ
昔、メキシコにある片田舎の小さな町に住んでいた。そこは広大な草原の中にあって、一番高い建物の屋上に立てば、全てが見える。でも、映るのは果てしなく続く緑と、遠くにある丘くらいのものだ。満月は恐ろしく大きく見えて、それに比べると町は脆い孤島のように思えた。
この曲を聞くと、いつもセラヤと呼ばれるあの小さな町を思い出す。  +36


セラヤはメキシコの中部にある都市。
航空写真で見ると、本当に中心部以外は農地と緑が広がっていますね。町のすぐ向こうに、延々と平地が続いているのか……。
あまり日本では想像できない風景です。(航空写真


彼らのコメントにもありましたが、この動画の曲を歌っているのが菅野よう子なのか? というのが多かったですね。そのたびに違うと言ってくれる人もいたのですが、ちょっと荒れたコメントもありました。
いい曲なのは当然ですが、もう一体どれだけの曲を手掛けてきたのか……。様々な面で驚かされます。

   

追記)
コメントに、菅野よう子の盗作疑惑について触れるものがあったので、追記を書かせていただきます。
多く語られていることですし、菅野よう子について記述する上でこの話題を避けるのもいけないと感じました。疑惑についての動画を見つけましたので、わずかですがコメント取り上げようと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=eOy3AuB5PtI

不明
この事実は、僕を打ちのめしたよ。
ほんとに信じられない。  +3

  アルゼンチン
  うん。残念だ……。


台湾
これが、俺の知っている日本人の姿なの?


アメリカ
菅野よう子の、改作された物の方が良いように聞こえる。  +55

  日本
  改作? こんなのは模造品だよ。原曲に敬意を払え。  +7


カナダ
もう、俺はこれらが盗作だと言われても否定はできないな。
だが、正直に言わせてもらうなら、盗作ということにスポットを当てすぎて、その他の疑いのない――彼女が自分で作り上げた曲について文句を言うのはやめてあげてくれ。それらは、盗作なんて言葉で語られるほど安くないよ。  +2


イギリス
いい曲には違いないんだよ。
……なのに、どうしてこんなことになってるんだ。   +5


動画内のコメントは、擁護派と批判派で真っ二つに分かれています。
衝撃を隠せないと言った人、作曲者として無意識化に曲を取り入れてしまうのは仕方ないという人、茶化す人、争いにうんざりする人。様々な議論が飛び交い、これからもコメントは伸びそうです。

コメントしてくださった方、ありがとうございます。この追記にてお返事に代えさせていただきます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セラヤに行ってみたくなった・・・

No title

パクリ比較された動画見たことありますか?
まっくろですよ・・・

No title

確かに知らない人が見たら、歌っている人だと勘違いするかもしれませんね。自分もトランペットの響きに癒されました。

No title

盗作については触れないのか

No title

菅野よう子のパクリ疑惑は知ってるが、おれが好きな
I do は何からパクったのか教えてくれ。
少なくともこの曲がパクりでないならどうでもいい。

No title

インスパイア疑惑は自分も聞いたことあるけど実際にはよく知らないレベル
だれか動画でも貼ってくれ
∀のとか大好きだけどね

No title

パクリ比較動画を見たけど、「探せば似た曲はあるさ」くらいのレベルだと思うけどな。みんな厳しいんだな。

No title

パクリはショックだけど
inner universeは大丈夫だよね?

No title

完全にパクリです\(^o^)/

No title

最大限譲歩して

「高名なアレンジャー」

だからなwww

何で誰も告訴しないんだろうね

No title

菅野ようこっていったら光栄のゲームBGMのイメージ。
大航海時代・大航海時代2のサウンドトラックは初めて買った
ゲームサウンドCDだった

No title

No title

何かを叩くのは人の常だな

No title

盗作とかパクリの本質って、才能の不足や枯渇があるとおもうんだ
だから菅野については、それはないでいいんでない

No title

航空写真のセラヤは想像していたほど田舎に見えなかったけど、彼が暮らしていたその昔はもっと建物も少なかったのかな?こうしてすぐに写真が見れることに胸熱。

菅野ようこはテーマにあった色んなジャンルの○○っぽい曲を的確にアレンジするのが見事だと思う。各ジャンルの専門家じゃないからその○○のなんらかの曲を参考にしているのは想定内だから似た曲があるのは驚くにはあたらないが、確かに中にはそのまんま過ぎてやばそうなのもあるのは同意する。

No title

追記部分も読んだけど、真摯な管理人さんですね。
これからもがんばってください。

No title

初めてパクリ検証動画を見ましたが、疑いようのないものが結構ありましたね。
しかしこの人が作曲した曲数があまりにも多いので、オリジナルの曲でいいものをたくさん作ったという功績は揺らがないと思います。
抒情的なもの、ジャズ、Jポップからオーケストラまで、ジャンルの幅が広すぎて、一人の人間の手になるものだと思えなかったが、こういうカラクリがあったわけですね。
アニメやCMの要請に応えて量産していく中で、これはある程度仕方なかったのでは。
自分は、初期のアニメや新居昭乃に提供していたような、抒情的で繊細な曲が彼女の本質だと思っているので、その他の部分で多少こういうことがあっても気にならないです。

自分が盗作云々で腑に落ちないのは一つだけ
「普段は音楽は聞かない」という意味の無い予防線だけだ

No title

パクリってるにしても、わりと聴いてる自分でも覚えてない無名な曲ばかりだね
だからいいってわけではないが、菅野よう子の名声がパクった曲で築かれてたことにはならないね

No title

作曲家は1から作っているわけではなく、
監督などからこういう感じで作ってくれ
と依頼される事もあると知って欲しいんだけどね。
パクリ云々言うたら田中公平先生とかどうなるんだよw

No title

パクリパクリ言ってるアホどもは劇伴作曲家って仕事がどういう職業か知らない馬鹿ばかり
アニメに関わらず映像作品の音楽は誰がどういうリクエストして選曲作業まで至ってるのか想像したことすらないアホが多くて困るわ
そのへんに転がってるアーティスト(笑)じゃねーんだよ。劇伴音楽に携わってる川井憲次や田中公平の話を1度でも聞いて出直してこいっての

No title

菅野ようこさんは「パクリ」「盗作」と誹謗中傷されてます。しかし、パクリとい
うのは、失礼です。菅野さんは、チームを組まれて、苛められている、ということが本当
のことなのです。

<ラップの場合>
ラン・D・MCがチャートを席捲しました。その後、ラン・D・MCの真似が流行りました。
それなのに「似ている」ですんでいるのです。ラン・D・MCが流行ったのは80年代です。
90年代にスヌープ・ドギー・ドッグも流行りました。やはり、物まねが多数生まれました。
それなのに「似ている」ですんでいるのです。
パブリック・エネミーも流行りました。そしてやはり真似が流行りました。盗作とは言われ
ませんでした。

<ジャズについての話です。>

マイルス・デイビス(ジャズメン)は、流行し、絶賛されました。当然、デイビスのスタイル、
メロディーの真似が海外で流行りました。しかし、誰も「真似」と言ってもパクリとは
言わなかったです。

ハービー・ハンコック(ジャズ・メン)も、流行しました。何人もハンコック演奏スタイル、
メロディーの真似をしました。しかし、誰も「真似」とは言っても「パクリ」とは言いません。
そして、驚くべき真実は、マエストロ「ハービー・ハンコック」その人が、物まねから始めた
人なのです。真似→真似→真似(続く)、ということがジャズの歴史を作ったのです。

ハーブ・アルパート(ジャズ・メン)も、流行しました。何人もアルパートの演奏スタイル、
メロディーの真似をしました。しかし、誰も「真似」とは言っても「パクリ」とは言いません

<ロックの場合>

1963年にデビューした、ローリング・ストーンズは、大ヒットしました。その後、90
年代まで、多くのバンドがストーンズを真似しました。しかし、「真似」ですんでいます。
1965年に、グレートフルデッドがデビューしました。そして、ロックの歴史をつくりま
した。数多くのバンドが、グレートフルデッドの真似をしたのです。

asd

菅野ようこさんは「パクリ」「盗作」と誹謗中傷されてます。しかし、パクリとい
うのは、失礼です。菅野さんは、チームを組まれて、苛められている、ということが本当
のことなのです。

<ラップの場合>
ラン・D・MCがチャートを席捲しました。その後、ラン・D・MCの真似が流行りました。
それなのに「似ている」ですんでいるのです。ラン・D・MCが流行ったのは80年代です。
90年代にスヌープ・ドギー・ドッグも流行りました。やはり、物まねが多数生まれました。
それなのに「似ている」ですんでいるのです。
パブリック・エネミーも流行りました。そしてやはり真似が流行りました。盗作とは言われ
ませんでした。

<ジャズについての話です。>

マイルス・デイビス(ジャズメン)は、流行し、絶賛されました。当然、デイビスのスタイル、
メロディーの真似が海外で流行りました。しかし、誰も「真似」と言ってもパクリとは
言わなかったです。

ハービー・ハンコック(ジャズ・メン)も、流行しました。何人もハンコック演奏スタイル、
メロディーの真似をしました。しかし、誰も「真似」とは言っても「パクリ」とは言いません。
そして、驚くべき真実は、マエストロ「ハービー・ハンコック」その人が、物まねから始めた
人なのです。真似→真似→真似(続く)、ということがジャズの歴史を作ったのです。

ハーブ・アルパート(ジャズ・メン)も、流行しました。何人もアルパートの演奏スタイル、
メロディーの真似をしました。しかし、誰も「真似」とは言っても「パクリ」とは言いません

<ロックの場合>

1963年にデビューした、ローリング・ストーンズは、大ヒットしました。その後、90
年代まで、多くのバンドがストーンズを真似しました。しかし、「真似」ですんでいます。
1965年に、グレートフルデッドがデビューしました。そして、ロックの歴史をつくりま
した。数多くのバンドが、グレートフルデッドの真似をしたのです。

No title

正直、グレーレベルなんだよな(盗作疑惑)
別段気にする必要もないというか

菅野よう子の海外反応は気になっていたので
取り上げてくれて感謝です

関係ないけど
最近海外の反応スレで「某国の反応は荒れるからやめろ!」
抗議が同時期から一斉に増えているのでお気をつけ下さい

No title

他の曲に似てるって、コード全然違うやん(大笑)
本当に盗作ならしかるべき団体が騒ぐはず(CMにも使われなくなる)
それがないってことは、単に素人に疑惑もたせるだけの騒ぎだな

No title

俺は原曲もほとんど知ってたし前から似てるとは思ってたけどわざとそうしてるんだと思ってたなー。

No title

この人って「それっぽい曲」を作る事にかけては超一流。

という認識。

好きな曲もあるし光栄時代からのファンだけど。

No title

まぁ、天才的なアレンジャーってことじゃない?
そうでなければやっぱりやりすぎだと思う、ただ、素晴らしいことに違いはない。
単なる模倣、模造、パクリの場合はここまでよくないんだよねぇ。。。まぁ賛否があるのは当然だと思う。

No title

>菅野ようこさんは「パクリ」「盗作」と誹
>謗中傷されてます。しかし、パクリという
>のは、失礼です。菅野さんは、チームを組
>まれて、苛められている、ということが本
>当のことなのです。

菅野ようこを応援するあまり、出だしからうそを書きました。「うそで応援するしかない。」、と考え、うそで応援しました。うそで応援するしかない、ひどい状況というものがあります。

><ラップの場合>
>ラン・D・MCがチャートを席捲しまし
>た。その後、ラン・D・MCの真似が流行
>りました。それなのに「似ている」ですん
>でいるのです。ラン・D・MCが流行った
>のは80年代です。90年代にスヌープ・
>ドギー・ドッグも流行りました。やはり、
>物まねが多数生まれました。それなのに
>「似ている」ですんでいるのです。ブリッ
>ク・エネミーも流行りました。そしてやは
>り真似が流行りました。盗作とは言われま
>せんでした。

ここでも、うそをたくさん書きました。うそで応援しようと考えての投稿です。ラップは真似されていません。そして、菅野さんはやっぱりひどいですね。怪しいです。うそをついたことを謝罪します。

><ジャズについての話です。>
>マイルス・デイビス(ジャズメン)は、流
>行し、絶賛されました。当然、デイビスの
>スタイル、メロディーの真似が海外で流行
>りました。しかし、誰も「真似」と言って
>もパクリとは言わなかったです。

ここでも、うそをたくさん書きました。うそで応しようと考えての投稿です。マイルス・デイビスは真似されていません。そして、菅野さんはやっぱりひどいですね。怪しいです。うそをついたことを謝罪します。

>ハービー・ハンコック(ジャズ・メン)
>も、流行しました。何人もハンコック演奏
>スタイル、メロディーの真似をしました。
>しかし、誰も「真似」とは言っても「パク
>リ」とは言いません。そして、驚くべき真
>実は、マエストロ「ハービー・ハンコッ
>ク」その人が、物まねから始めた人なので
>す。真似→真似→>真似(続く)、という
>ことがジャズの歴史を作ったのです。

ここでも、うそをたくさん書きました。うそで応援しようと考えての投稿です。ハーー・ハンコックは真似されていません。そして、菅野さんはやっぱりひどいですね。怪しいです。うそをついたことを謝罪します。

>ハーブ・アルパート(ジャズ・メン)も、
>流行しました。何人もアルパートの演奏ス
>タイル、メロディーの真似をしました。し
>かし、誰も「真似」とは言っても「パク
>リ」とは言いません。ここでも、うそをた
>くさん書きました。うそで応援しようと考
>えての投稿です。

ハーブ・アルパートは真似されていません。そして、菅野さんはやっぱりひどいですね。怪しいです。うそをついたことを謝罪します。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

