スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本で二年間、英語を教えていたんだけど……。 [海外掲示板]

海外の掲示板で、こんなタイトルのスレがあったので思わず……。
日本で働くことに興味のある方も多いようで、様々な質問が飛び交っていましたね。
今回はその一部を取り上げてみました
reddit より




スレ主
二年間、日本で英会話講師として働いていた。僕が日本へ行こうと考えたときに、日本について詳しい情報――実際の所、どんな場所なのか――があまり手に入らなかったんだよね。同じような境遇の人のために、質問に答えようと思う。



ZoneGuy0
最初に日本に着いた時、一番適応していくのは大変だな、と思ったことは何?


   スレ主
   まずは、16時間もの時差かな。実際のところ、最初はそれほど苦を感じなかったね。
   だが、問題は全て日本語だよ。日本では、英語を話してくれる人がとても少ないし、話せる人はそれを使う
   ことに消極的なんだよね。背の高い人間からすると、何もかも小さく感じる。煩わしさを感じることも多 
   い。確かにこんなことは、そこでの冒険を考えるととても些細な物に感じはするけどさ……。
   数か月もすれば、仕事の流れや、求められていることも分かってくる。けれど慣れるには少しかかったね。



bo_knows
日本語を学んでいないのかい?


   スレ主
   muzukashii desu kara! 
   ……いつも、妻に聞いてるんだ。お前が教えてくれ。


      PaxRomana
      実際の所、日本語の構造はしっかりしていて、習うのに苦はないと思うよ。
      日本語を学び始めて四年の、僕の意見ではあるけれど……。


         Makatiel
         それには同意しかねるな。構造云々の話については、全く逆に思う。まあ、それには君が言
         う“構造”という言葉の所在を明らかにしなけりゃ分からないけどさ。
         ある通訳は、何百人という人が日本語を学ぼうとして挫折したのを見たと言ってる。この話か
         ら考えれば、習得するのはとても難しいんじゃないだろうか。
         例えば音読み訓読みについて例を取ってみてもそうだし、独特の発音……母音が二度続いたり
         するだろ? いろんな面で困難な言語だと思うよ。
         あくまで、英語を母語とする者にとってと言う意味だけど……。



olli_m
いわゆるgaijinとして、何か彼らに見せつけてやったか? お前の持つ、gaijinの特技はなんだ?
 

   スレ主
   僕のgaijin superpowerは、飲み放題に行って浴びるように飲んでやったことかな。
   一緒に行った、日本人の友人や生徒は驚いてたよ。



MySuperLove
欧米人の英会話講師で、オタクはやはり見受けられるのか?
あと、どうして日本にしたんだ? ゲームや、アニメ文化の影響?


   スレ主
   こいつは明らかにオタクだな、と思う人物はいるね。けど、彼らを除けば他の大多数の人たちはまともだ
   よ。大きなスクールは、社会的に敬遠されがちな人たちは雇わない傾向にあるんじゃないかと、僕は思って
   る。良い先生としては期待していないんだろうな。それに多くの雇用があるし、元々それに関連した職が選
   べるからかな。

   日本を選んだ理由は、やっぱり僕は任天堂と共に育ったし、トヨタを愛してる。そして、僕の彼女(今の
   妻)は大学を卒業してから日本に戻らなきゃいけなかったんだ。だから仕事を探したんだよ。彼女がただの
   一つの経験として離れた国は、僕にとっても特に名残惜しさを感じる場所ではなかったし、だから日本へ行
   った。


      MySuperLove
      彼女は日本へ戻らなければいけなかったって?
      彼女は日本人で、そして君と大学で出会ったってこと?
  

         スレ主
         彼女は日本人だよ。そしてアメリカに留学していたんだ。彼女が講義を終えて、ちょうど靴を
         履いているときに僕は出会ったんだよね。彼女は日本でいい職に就き、何もない僕はただ付い
         て行った。それは、本当に思い付きだったんだけどね。



RESERVA42
君が仕事を辞めたとき、妻は一緒に付いてきてくれたのかい?
どうして日本にもう少し残ろうとは考えなかったんだ?


   スレ主
   うん。彼女はついてきてくれたよ。
   日本を離れたのは僕の夢と、日本での僕の稼ぎに限界を感じていたからだ。
   プールつきの家なんて、日本じゃ絶対むりだろ……。


うん、それは難しいですね。日本とアメリカでは、単位面積あたりの土地の価格が驚くほど違うみたいです。もちろん場所に依りますが、アメリカの家は多くが一戸建て、しかも庭付き。プールがある家も多い。
どれくらい所得があれば、そんな家を日本で建てられるのか……


始めて海外の掲示板から引っ張ってきたんですが、やっぱりyoutubeに比べると文章が長い。
ひょっとすると、長い文章を読むのが煩わしかった人もいるかもしれません。特にコメントがあればこれからは避けたいと思います。あと、訳す文章が長いほど、うまくできてない気がするんですよね。ちゃんと伝わってくれればうれしいんですが……。精進したいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はすごいおばさんなので、学生時代はずいぶん昔ですけど、その当時の外国人の先生と最近の先生の違いを感じて面白い記事でした。
確かに日本でプール付きの家は難しいね。うちの先生も日本人と結婚して子供もいたけど、結局オーストラリアに行っちゃった。(彼はイギリス人)さよならする時、日本について怒ってたんですが、英語力がよくないために何が言いたかったのか、わからなくていまだに気持ちを伝えあえることができなかったことを残念に思ってます。

日本でもプール付きの家は田舎なら可能
だがしかし気候が問題

普通の農家が建て直しの時作ったけど今はほったらかしだわ
夏の一ヶ月くらいの間しか使えないんじゃいちいちメンテも面倒だろね
温室プールとかじゃないとな

No title

自分は長い文章の方が好きですけどね。
外人さんがそれぞれ長い文章を書いて自分の意見を述べているのを読むのが好きです。

No title

日本でプール付きの家はかなり条件が限られるだろうなl

No title

プール付きの家は難しいな~w

成り行きで日本に来て、日本語もわからず、結局馴染めないまま二年で帰ったみたいだなー
これから日本へ行こうとする人には、あまり参考にはならない例だから、奥さんの話ばかりになったのかな?

No title

日本語をマスターしていない人が
どうやって英語を教えるんだ??

No title

英語話者は講師やるときにわざわざ現地語をしっかり勉強してから教えようという発想はやっぱり他と比べて圧倒的に少ないんだろう

No title

昔ホームステイ行った時どの家にもプールがあって驚いたよ

No title

現地語を覚えないで現地人に外国語を教えることは原理的に無理なんだけど?

No title

この程度で長文で煩わしいとは思いません
それに海外の反応系サイトでyoutubeや4chネタは多いですが、それ以外の
掲示板が取り上げられることはあまりないので個人的には歓迎します

No title

>日本語をマスターしていない人が
>どうやって英語を教えるんだ??

NOVAって覚えてるか?あそこは日本語禁止だったらしいぞ。知ってても話さない。

No title

つまり、いきなりアメリカに行って英語を勉強するという発想なんだろう。

No title

日本でプール付きの家が難しいのは虫の発生だがな。
個人所有でプールが無理なのは、プールじゃなくても池を作って魚を飼わなきゃ維持できないってのを実感した人なら分かるはず。

No title

プール付きの家じゃなくて、露天風呂付きで見晴らしのいい高台の家に変えてごらん?これほどの贅沢はないよw
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。