

「俺は日本語を話せるって人、どれ位いる?」 [海外掲示板]

redditより


Brutalducky
単純に好奇心からなんだけど、ここにいる人たちで日本語の会話や、読みができる人はどれ位いるんだろう? 程度としては、日本語を駆使した会話がこなせるとか、大抵の言葉を聞き取れたり、読み取れるレベルの人。僕も暇を見つけては日本語の勉強をしているけど、意見として聞きたい。


derioderio
/r/japan/(日本に関連した話題を取り扱う板)の住人には在日経験のある者や、今も日本で暮らしている人も多い。だから、ここにはとても上手に日本語を扱える人も多いよ。ただ、多くの者は自分がどれほど日本語に長けているかなんてことを、話したくないと思う。それはまるで、他人を順列付けたり、ただ威張ってるように見えてしまわないか?


  wonkydonky
  同時に、酷い日本語を使う者も大勢いる。様々だよ。


denemy
俺は日本の会社で働いているし、そこでの業務の大抵は日本語で行われる。日本語の発音に関しては、ずいぶんうまい方だと思ってる。俺のことを日本人だと勘違いしている人から、何度も名前を聞きなおされたことがあるよ。「“でいびっと”、とはどのような漢字で書くのでしょうか」と聞かれたこともあるしね……。

漢字についての能力はあったほうがいいとは思うけど、パソコンのおかげでそれほど困ってことはない。でも、もし手書きで手紙を書いてくれなんて頼まれたら、酷いことになるだろうな。


  the2belo
  >「“でいびっと”、とはどのような漢字で書くのでしょうか」

  “出人(原文)“でいいじゃん。


  anothergaijin
  >「“でいびっと”、とはどのような漢字で書くのでしょうか」
  
  記入用紙に、自分の名前をカタカナで書く、そしてフリガナを書けとも言われる。
  「どうして? 名前の記入欄と全く同じものを、フリガナの欄にも書くのですか?」
  「……そうです」


  wonkydonky
  君が役所に届け出るような正式な別名(その名前は漢字だったりする)がない限りは、“名前”の欄には外国人はローマ字で名前を書くのが普通だよ。カタカナや平仮名で書くのは、あくまで“フリガナ/ふりがな”を求められたときだけだ。


  cadari
  なるほど。


  kylearm
  >漢字についての能力はあったほうがいいとは思うけど、パソコンのおかげでそれほど困ってことはない。でも、もし手書きで手紙を書いてくれなんて頼まれたら、酷いことになるだろうな。

  ああ、そうだよな。……俺はいつもEメールを使っていてちゃんと対処できているから、皆はその位の感覚で俺が漢字を書けるとも思ってる。もし誰かが、手書きで文書に記入しろと俺に言ってきたら「えーっと、……ちょっと自分のデスクで記入してきますね」とでも言って、そこでWordかなにかを立ち上げるハメになる。それで、一つ一つの漢字の綴りをチェックするわけだ。
これは恥ずかしい。


inkathebadger
会話はOK。でも読むのはすごく遅い。
ここ数年は日本語を使う環境にいなかったから、練習もできてないしな……。


the2belo
スレ主の質問にはこう返そうか。――俺が英語を使うのは、インターネット上だけだ。


azureknightmare
流暢に話せるよ。通訳として働いてるし、妻は一切英語を話さない人だから。


hybbprqag
会話能力については、客観的に見てもいい方だと思う。日本語能力試験で、どうにか2級を取ったよ。けど漢字の読みは恥ずかしい位にできない。


  DesignUtensil
  二級を通るとは……おめでとう。


fugufugufugu
先日、一級に合格したことを確認したよ。これで、僕は自分が公式に認められるレベルの日本語の駆使できると言えるわけだ。――日本で自分の能力を認められるためには、どれだけ資格を持っているかが重要になる。


jjrs
他の白人から見れば俺の日本語はすごいと思わせるに十分だろうけど、そんな基準は低いと言わざるを得ない。俺の考えの中の“日本語をうまく話す”ってのは、日々高みを目指し続けてこそ成し得るものだ。俺が日本語能力試験で一級に挑んだとき、それは日本語能力の最高点に達したという象徴のように感じられた。けど、今ではその検定は、あくまで形を成しただけの固い文章に見える。


Brutalducky
スゴイ! これほど多くの人が日本語を操れるなんて。
少し嫉妬してしまうよ……。


  evoxed
  嫉妬するのではなく、ただ勉強するのだ。;)

続きを読む

関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

