

「お好み焼きを食べたことある?」 [海外掲示板]


redditより

cloudiestdragon
EbfY3.jpg


ggezpz
http://en.wikipedia.org/wiki/Okonomiyaki
お好み焼きは様々な具を含ませて作られる日本のパンケーキのようなもの。「お好み」という言葉は「あなたが好きなもの」や「あなたが欲しいもの」という意味で、「焼き」はグリルされた、あるいは料理されたものという意味だ(他にも焼き鳥・焼きそば)。お好み焼きは関西地方や広島に根付いているが、特に日本では広く楽しまれている。トッピング等は地域によって様々。東京で出されるお好み焼きは関西や広島の物と比べて大抵小さい。


  Calneon
  去年日本へ行った時に食べたよ。今まで食べた料理の中でも傑出していたぜ。
  自分のテーブルには鉄板が張ってあって、目の前で料理してくれる。


disco_biscuit
それはアメリカで言うピザみたいなものだよ。広く知られた料理だけど、家で作るのは難しい。地域によって特徴があるし、多くの具が存在する。俺が日本であった人々の多くは、関西風がベストだと言っていたけどな。

  
  eronanke
  俺は広島風が好きだけどな……。


  eloki
  東京では、もんじゃ焼きを食べたことがあるよ。小さなヘラみたいなのを使って、鉄板から直に食べるんだ。


  jvardrake
  家で作るのは難しいって? 生地と具を混ぜて、それを焼くだけじゃないか。
  日本やアジア系の雑貨店に行けば、生地の元も簡単に手に入るぜ。


moufestaphio
俺は大阪に住んでる。ここではたこ焼きと並んで一番に出てくる食べ物の名前さ。
上にあった写真は大阪風だな。このタイプのは、生地と一緒に具を全部混ぜちまうんだ。
広島風はもっと薄い生地を使っていて、どちらもおいしい。俺は大阪風のを勧めるけどな。
大阪にはたくさん有名なお好み焼きの店があるし、これは簡単に家でも作れる。


ky_yelley
広島風が俺はお気に入りだな。層状の生地にキャベツ、もやし、かつお節、玉ねぎ、豚肉、焼きそば、そして卵。お好み焼きソースとマヨネーズをかけ、ノリをぱらぱら。俺が好きなのは、エビとチーズが中に入ってる奴なんだよ。


  eyecite
  クソ! なんでお前のコメントを読んじまったんだ。涎が出て来た。


  buttpaste
  いいぞ、いいぞ! 俺は広島風を愛してるんだ。


TonyDiGerolamo
これはミートパイのようなものだと思っていいのか?


  cloudiestdragon
  パンケーキとピザの間かな……。
  様々なトッピングを楽しめるし、生地はキャベツの入った特殊なものなんだ。とてもおいしいよ。


cymothoe
お好み焼き何て知らなかったけど、食べたくなってきた。


LessRain
これ以上俺を空腹にするのは止めてくれ……。  

続きを読む


外国人「日本の果物は高すぎる!」  海外反応


リクエストがあったので、今回は二本立て。よろしければどうぞ。
まずはタイトルのネタから行きましょう。

海外では、果物と言えば食後やおやつ、間食に手軽に食べられるものとして扱われ、朝食にカットフルーツが並ぶことも多いようです。
しかし、同じ果物でも日本ではその値が大きく違うとのこと。
中には、とても手が出せないようなものもあるらしく……。

以下はredditからのコメント



darkblade23
その通りだ!!



btnheazy03
日本じゃ、メロンは金でできているかのような値段だよな。



   jamar0303
   全くだ。
   俺たちの家族が、母の友人を訪ねるために神戸に行ったとき、いくつか果物を買っていったんだ。その友人
   はマスクメロンを見て、どうしてわざわざこんな高いものを買ったのかと聞いてきたよ。



   eggy weggs
   一体どういう市場なんだろうな……。
   俺は昨日、4000円で売ってるのを見たよ。



ozeta
確かにそうだ。
ただしバナナは除いてやれ。あれは安く、たくさん買えるぜ。



   travx259r
   全く同じことを言うためにここに来たよ。



   eggy weggs
   確かに他に比べりゃ安いけどさ、俺の故国のと比較するとまだ高く感じるんだよな。
   確か、日本では四本入りのバナナで四百円位の値だったと思うんだが、国に戻ればその半額位で売ってると
   思う。
   メロンと桃に関しては全然わけが分からん。あの値段なら、普通にどこかで食事を取れる。



      HavePantsWillTravel
      バナナに四百円は高すぎるんじゃないか?
      それなら桃を一つ買った方がいいだろ。



         eggy weggs
         うん。
         実際、ある日に三百円の桃を買ったんだけど、その味は俺の生涯で最高のものだったよ。あれ
         だけは、確かにその値がつく価値はあったかもしれない。



SociallyAwkwardPony
これが日本だよ。彼らは品質のよい物ならば、大金を払うように見えるからね。
日本で生活する上で、マイナスな点だね。



agehaya
四国で暮らせって!
あそこで住んでると、狂気的とさえ言える数のミカンが、ご近所さんから貰えるぜ。
それに、貰えなくたってすごく安く売ってるからな。他の果物は何もかも高い。



eggy weggs
今日、また一房1000円のブドウを見た。



   matthewguitar
   畜生! 俺が住んでるところのは980円だったわ。



      eggy weggs
      そいつはお買い得じゃないか。



thedrivingcat
新宿や銀座に行ったことがあるなら、今度デパ地下に行ってみてくれ。
伊勢丹は、マジでバカバカしい値段のものが並んでるぜ。
俺は3万するマスクメロンを見たことがあるんだよ。



あー、伊勢丹か……。あそこは世界が違うよね。

西友だとか、ローソンでも売ってるだとか、何気にバナナに関する話題が一番伸びてました。

とはいえ、モモ一つ三百円でもまだ高いのか。
そのくらいのお金を出して買うものだと思い込んでた。
流石にメロンに三万は出せないけど……。

  



次はこれ。
旬は過ぎちゃいましたが、動画の再生数は四百万を超えてましたし、海外からのコメントも伸びています。

http://www.youtube.com/watch?v=-tYi4cNhQZw





バチカン市国
神よ……。俺はとても困惑しているんだ。



フィリピン
どうして俺はこの動画で興奮してるんだ?  +10



アメリカ
(低評価)を押した147人は、ネバダ出身じゃないようだな。 +3



インド
オズマは、マジで女の子に見えるんだが。



アメリカ
ストロベリーはすごくロックだな。  +6



アメリカ
なんてこった……。
これを見てる時に俺の弟が部屋に入ってきたんだが、その時の彼の言葉は衝撃的だった。
弟「右側の子はすごくかわいいな。惚れちゃったよ」
俺「ねーよ」
彼はただ歩き去った……。           +9



アルゼンチン
おいおい、あの脇毛を見てみろよwwww
……すごくセクシーじゃね?      +103



   カナダ
   お前が勝者だ。



インドネシア
俺が見ている物は一体なんなんだ。



アメリカ
あのアフロの子が一番ホットだ。……それだけ言いに来た。



   アメリカ
   怖い奴だな、お前は。彼女はまだ11歳の少女だぞ!  +2



インドネシア
1:01の所なんだが、ちょっと待ってくれ!!
マーガレットが36歳で、ナオミが17歳……うん。
けど、ストロベリーが11歳……だと!?      +60



アメリカ
ドリームガールのようなものだと最初は思ってた。
だが、嬉しい誤算だったよ。      +4   



タイ
まさに日本だな。



リクエスト感謝です。

海外反応で取り上げるような動画は、初動は遅いんだけど、あとから再生数伸ばすものが多いんだよね。
じわじわ海外の方たちの間で広まっていく、ということだろうか。
監視を怠らないようにしなくては……。

日本のピザハットが奇妙すぎるんだが……。 [海外の反応]


日本は他国の様々な文化を吸収し、さらに手を加えてきました。
が、どうやら海外から見ると、しばしばその様子は改良とも改悪ともつかなくなるようです。
今回は、日本でも多く食べられるようになったピザ。そして宅配ピザで大手のピザハットに対する反応です。
redditより



張られていた画像。

T8RFh - コピー



thelazerbeast
ダメだ、ダメだ! もっとピザは奇妙な物にしなければ!”……こんな会議が日本であったんだろうな。


   Y_Ampersand
   じゃあ触手も必要だな。



pseudolobster
二枚目の写真は、日本のじゃなくて多分マレーシアだよ。


   the2belo
   覚えておいてほしいんだが、インターネットで何か“奇妙”な物が見つかれば、自動的に“日本から来まし
   た”ってタグが付く。これはデフォルトだ。



matthank
これはまだピザと呼べるのか?


   serenanana
   俺の意見としては、既にこれはピザとは言えないな。まあうまそうではあるんだけどさ……。



the2belo
こんなものが我が国に来てしまったら、俺たちはどれだけ太っちまうんだ?


   buzmeg
   けどこれ、10cm位しかないぞ。


      MechaBillGates
      しかも値段おかしいだろ。Mサイズで二千円を越えてるんだけど……。



tothemax64
あれを食ったら胸糞悪くなりそうだ。マヨネーズはピザにかけるものじゃない。


   grape_drink
   それには同意しかねるな。俺はポテトマヨネーズのピザを愛してるんだ。


      blackstomach
      そうだな。最初、俺はこれが気持ち悪いとしか思わなかったが、今じゃ好物だよ。
      日本人は、既存の物を新しくして再び俺たちに返してくれる。例えば牛タン味のポテトチップスとか
      な……。



masterbard1
巨大ロボが届けてくれれば、より良くなるのに。



ACE_C0ND0R
なんかグロいんだけど。



Lyrkalas
十月に日本に行く予定なんだが、どうやらピザハットに行かざるを得ない。



biwook
これの一つを、一度試してみたことがあるよ。メニューにこれが載っているのを見たときは、驚きだったな。
見た目は、控え目に言っても酷いなんて言葉じゃ足りない。そして味は、なんというか……“アジア風”だったな。甘い野菜とスパイシーなソーセージ。正直オススメできない。


   gefish
   ちょっとお前が言ってることが分からんな。
   お前は日本へ行き、何かを食べた。それは日本の物で、俺たちがここで食べるようなものとは全く違うだろ
   う。だがお前はそれを“アジア風”と言ったんだ。……日本の物なのに、“アジア風”、だって?
   俺が言いたいのは、……このブリートはどう考えたって“メキシコ風”だろうがあぁぁぁぁ!
   
   (注:ブリートは、小麦粉で作られたトルティーヤに、具材を乗せて巻いたメキシコ料理。この方はアジア
    風という言葉に不満を抱きつつも、画像のものをピザとは認めたくないらしい)

      biwook
      ちょっと待て。結局、この写真のはピザじゃないものとして解釈すべきってことか?



anonymous11235
結局、俺たちが目にしているのは一体なんなんだ?



Wikipedia先生を見てみたら、ピザハットは世界100カ国以上、その店舗数は3万4000にのぼりるとのこと。世界最大のピザチェーンだそうです。ですが、海外の方たちがここまで驚いているということは、同じチェーン店であっても国内と海外では商品開発が比較的自由な方向に進んでいるということだろうか。
ただ、スレ内でも言われてましたが、高いんですよね。無性に食べたくなるときもあると言えばあるんですが……。


日本のお弁当屋さんに対する海外の反応 [Japanese Convenience Food]

日本食はヘルシーだとよく言われますが、スーパーやコンビニで見かけるような食品、料理であっても海外の方たちは健康的だと感じる様子。
日本の弁当屋の動画がありましたので、反応を拾ってみました。

以下は次の動画に対するコメント




http://www.youtube.com/watch?v=aFm8xOGJ45Q&feature=fvwrel




不明
うまそうだな。腹が減って来たよ。



ハンガリー
パソコンに、涎を垂らすところだったわ。ちょっと朝食食べてくる!



カナダ
これは、トロントにあるconvenience foodよりもよっぽどおいしそうだよ。
色どりがよくて、ヘルシーに見える。クソッ! 腹が減って来るよな。  +2
(注:convenience foodは、広く範囲があるが気軽に買って食べられるような包装料理や食品のような扱いかと。向こうでは料理というより、ジャンクフードやお菓子も含むようですね)



アメリカ
どうしてアメリカは、不健康な食べ物を置かないようにしないんだ?
ここのようにすればいいのに。 +70


   不明
   俺たちは仕組まれてるんだよ。ジャンクフードを食するようにな!


   カナダ
   つまりだ、奴らは君を太らせ続ける。すると君は病気になってしまうだろ?
   そうなれば彼らは君を治療して、ヘルスケアのジムにメンバー登録させる。こうやって金を稼いでいるのさ。
   もし私たちが日本食を食べていたら、太る奴なんていないし、ガンだってそうだ。
   きっと俺たちには病院が必要なくなるさ。


   アメリカ
   アメリカ人は健康的な食品なんてものに、金を使いたがらないだろ……。 +2



アメリカ
全て食べてやりたい。なのに見ているだけなんて……。



カナダ
畜生。なんでこんな食料店が、カナダにはないんだ。



オランダ
Bentoを俺によこせ。さもなきゃ殺してくれ!!!!  +4



不明
日本の食品店が俺の地域にあればなー。そうすりゃおにぎりが食べれるだろ? +5



アメリカ
これこそ、ここアメリカで実現されるべき姿だろ。
俺はミシガン州に住んでるが、sushiを食べるために17のスーパーマーケットを回る必要があった。日本食を得るために、これはいいとは言えない。
……とにかく、俺はアメリカ人たちが動画で出て来たような、健康的な食事を取ることを願っているよ。
自身が健康的になるためにね。  +5



アメリカ
どうしてここにいる奴らの多くは、アメリカ人の食料消費について否定的な形で話してるんだ?
それは皆、ただ単に文化の違いだろ。アメリカの文化は日本とは違うし、最も重要なことは人それぞれの選択――つまり、君と僕がどんな価格帯で、どんな種類の食べ物を食べるかはそれぞれの勝手ということだ。
とはいえ、僕は日本で生まれた多くのものが好きだよ。食べ物以外だけどね。



それもそうですよね、何を食べるかなんて人の勝手ではあります。もちろん食べた物は体にそのまま表れますし、ですが自己管理さえできていれば問題ないよ、と言う方もいました。

ただ、やっぱりアメリカの肥満問題はかなり深刻な様子でした。食が欧米化している日本も、気をつけなければいけないのでしょう。
動画で特に言及している人はいませんでしたが、アメリカや先進国が独占するカロリーが、世界の貧困国を苦しめていると聞いたことがあります。あまりに身近な問題だけに、色々と考えさせられます。


動画ですが、どうやら映っていた店は総菜店か何かのようですね。ただ、動画ではBentoが連呼されていました。
紹介文には、サラリーマンたちがランチに買っていくと書いてありましたし、本当にどにでもありそうな店にみえましたが。

日本酒に対する海外の反応

日本酒っておいしいものとそうでないものの差が大きいですよね。
普段飲まないですが、以前友人から頂いた大吟醸はすごくおいしかったですよ。あっという間に酔っ払っちゃいましたけど。
今回はそんな日本酒に対する海外の反応です。海外でもSakeと呼ばれ一定の認知度はあるようですね。

以下は次の動画に対するコメント







停止中
Sakeってなんなの?


  動画主
  米を発酵させたワインのようなものかな。 +4



アメリカ
日本はとっても美しいんだ。数年前に富山を訪れて写真を撮ったよ。
また日本に行って、関西地方に行くのが待ちきれないね。    +6



イギリス
Sakeは悪酔いさせず、ただ僕を眠くさせたな。



オーストラリア
今まさに、妻とSakeを飲んでいるぜ。



アメリカ
いい動画だ。僕は熱心なSakeのファンってわけじゃないけど、
ただ単純にいいモノにであったことがないだけだと思うんだよね。
燗をしたSakeはただお腹を温めただけだったし……。炭酸のSakeっていうのは、魅力的だな。
(注:sparkling sakeとなっていました)



  動画主
  うん。実際それはすごくおいしかったよ。グラス一杯以上は薦められないけどね。



不明
今日初めてSakeを飲んだけど、よかったよ。



アメリカ
飲んでみたいぜ。



アメリカ
クールな動画だ。いつも日本を訪れたいと考えているよ。



アメリカ
白鶴っていうのはすごくいい展覧館と試飲館があるみたいだ。
僕は行ったことないけど、どうやら灘でもっとも大きな醸造業者のようだね。



アメリカ
どんな味だった? ワイン? それともビールのようだった?


  動画主
  白ワインぽかったかな。強さはSakeの方が強く感じたけど。
  いくつかは本当においしかったよ。でもよくないのもあった。


     アメリカ(上の質問者と同一人物)
     飲んでみたいけど、まだ飲める歳じゃないんだよね。^^;



アメリカ
酔っ払いにとっちゃ、毎日が素晴らしい日だ。お前は幸運な奴だと言わざるを得ないな。
ワイナリーに試飲に行くために、俺は妻に頼みこまなきゃ行けなかったが、
お前の妻は簡単に行かせてくれたんだろ? ……しかもだ、お前の妻はアジア人で、
俺のはくそったれのブロンド女だ。あぁ、どうして俺は間違った国にいるんだ。




それはもうただの愚痴だろ。お酒関係ないじゃないか。
いいじゃないですか、ブロンド女性。


動画内では、白鶴の資料館を訪れていました。……いいな、試飲。
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

