スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本の裁判では99パーセントが有罪判決となるそうだ」 [海外掲示板]


こちらの記事に対するコメントです。
記事自体は、2009年の物。内容は、実際に自白を強いられた日本人・外国人の体験と、警察組織について。そして、日本では自白が証拠として重要視されるということ、裁判での有罪率の高さが語られている。

以下はredditから


diablochicken14
初めて知ったんだけど、日本の裁判では有罪となる割合が全体の99パーセントを占めるそうだ。



taw
日本の裁判所は、それが強いられた自白であっても有罪の証拠として普通に取り扱う。言うまでもなく、冤罪で捕まった人は大勢いると思うよ。アメリカでも、司法取引で揺さぶりを掛けられて牢に入れられる無実の人が大勢いるから。



doublarthackery
以前日本で働いていて、そこでいくつかの事件に関わったことがある。(僕は日本人と外国人との間で起こった問題の、仲介役として地方で働いていた)
自白をさせるために最もよく行われるのは、“勾留期間の延長”という方法だ。これは単純だけど効果的で、有罪となりうる証言を聞きだすことができる。――それが真実か、そうでないかに関わらずね。

もっとも悪いのは、外国人が疑われた時だ。文書に、何かそれっぽいことを書いてしまうと、それだけで犯罪の証拠に成りうる。また、幾人かにはこの波紋は大きく広がることになるだろう。(君が一般的なサラリーマンなら、給料の返還を求められ、首になることもある)

……僕は日本が好きだよ。一種の情熱を抱いていると言っていい。
でも、幾人かの外国人たちを救おうと努力しても、彼らは牢獄へと送られてしまう。……このことは僕を酷く困惑させた。日本へ戻りたいけど、数年はこのことで悩みそうだ。



  whatevesbro
  日本で刑務所に送られる人の多くは、つまり“何か”をした人なんだ。それは犯罪を犯した人と偶然一緒に居たとか、偶然都合の悪い場所で都合の悪い時間に居合わせた――こういった理由なんだと思うよ。実際、大抵の国のいくつかの地域では、こういったことが起こるのは日本と大差ない。
受け入れろ、とは言わないけど、君には関係のないことだよ。



  Vaskre
  JETプログラムで日本へ行こうとしている俺はどうすれば……。



Braile
勾留は、相手に準備期間を与えずにいきなり行うこともできる。寒い部屋に押し込められ、自白するまで最低限の食事がだけが出される。こうなって来ると、裁判よりも先に刑務所にいる気分だな。



dsousa
99パーセントとは随分だな。でも、考えてみれば間違いなくこのシステムには問題があるだろ。例えそれが単純なものであっても、人は過ちを犯したり、失敗することがある。検察官が疑えば、被疑者は刑務所行き――これが99パーセント正しくあるっていうのは、あまりにおかしくないか?



salahaddin
追っている被疑者に十分な証拠がなければ、日本の警察は公訴しないと聞いた。つまり、裁判が行われるのは証拠がある人に対してだけであり、こうすることによってわざと有罪判決の割合を高くしているんだと思う。
これは良いとは言えないけど、日本文化は失敗することに寛容ではないから。


  Tobislu
  見事な自演だな。



AlienSamuraiNewt
これと似たような記事を数年前に見たことがあるな。
日本を訪れるに当たって、俺が抱く唯一の不安だよ。



typingfromwork
酷いな、これは。もしこれが他の国なら、俺はそれが圧制的な社会だと断じるのに躊躇しない。でも、日本は民主主義国家のはずだろ? 彼らが行っている裁判は、まるで警察の体面を保つためのものにしか思えない。裁判で重要なことは真実を追求することであって、恣意的にターゲットを選んで牢へ送ることじゃないだろ。



Irrel_M
逆転裁判というゲームが人気の理由が分かったよ。ゲーム中だけが、無実を証明できる場所だったんだな。
……全く、カプコンは市場が望む物を良く分かってるぜ!




高いとは聞いていたけど、これほどとは知りませんでした。
証拠が十分でなければ、やっぱり公訴しないという流れになるんでしょうか? それならば有罪判決ばかりが出るのも理解はできるんですが……。

関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どう見てもやってるだろってのも証拠不十分で不起訴なんてよくある話だ
むしろ検察側が失敗を恐れて慎重にしすぎてる気がする

No title

日本の場合、証拠不十分だと裁判になる前に不起訴になるから
海外みたいに疑いがあるなら即裁判と違うんだよ。

さらに検察が訴えりゃ勝てると思った裁判を
弁護士が無罪なんかにすりゃ同業から頭おかしいって思われる
だから弁護士もそうそう無罪にしない。

No title

逮捕された人間の有罪率じゃなくて起訴(略式起訴も含む)された人間の有罪率なんだよな。

人間を裁判にかけて無罪だったりしたらマスコミの公務員批判が半端ない。

No title

検察は起訴便宜主義といって起訴するかしないかを決めることができるから、
100%有罪になるような事件じゃなきゃ起訴しないだけで、不起訴処分になる事件は山ほどある

No title

2006年度の検察の処理人数に対する割合は

起訴 38.4%(公判 6.6% 略式 31.8%)
不起訴 52.2%(猶予 47.7% その他 4.5%)
家裁送致 9.4%

No title

でもこれ刑事事件の事でしょう?
そのことを勘違いしてそうで怖い

No title

俺にはむしろ、
警察に捕まるようなことしてそんなに無罪になる率が高い社会のほうが異常に思えるのだが
俺がおかしいのか

No title

起訴した奴が無罪になると検察の大失態ということになってて
検察官の出世に響く
これはよく聞く批判で、ある意味では犯罪者天国なのに酷い誤解が世界に蔓延ってるな

No title

起訴して無罪になると日本じゃサヨク連中が冤罪扱いするからなぁ。
そんで確実な証拠がないと起訴しない方針でやってると有罪率の数字だけ出して、
あたかも警察に逮捕や事情聴取されると全部有罪にされるみたいなデマ流すし、
ほんとタチが悪い。

No title

外国人が日本に来て怖いと思わなくちゃいけないのは、逆に犯罪被害にあっても証拠不十分で裁判すらしてもらえないという事かもしれないのにね

No title

自白に偏ってるのは、被疑者の特定に、Nシステムとか防犯ビデオの高解析技術を使っているから、ということもあるそうだよ。
あれを根拠に被疑者に重要参考人として任意同行を求めることはできるけど、起訴して裁判で証拠とするには、こういった技術の、「証拠たる根拠」を提出しなきゃいけない。
Nシステムなら、どこに設置されていたか、どういった機序のシステムなのか、防犯ビデオを高解像度の画像に変換する技術は、その技術の一部を公開しなきゃいけなかったりする。
これらは公開することによって犯罪抑止効果が下がったり、技術が悪用・盗用される恐れがあるから、警察はずっと物的証拠として提出することを拒んでる。
「公開するぐらいなら起訴しなくてもいい」というスタンスらしいよ。
必然的に、こういった技術によって被疑者とされた人物には、自白を求めるしかない。
だから、警察中の人間が「間違いなくこいつがやった」と知っている被疑者でも、Nシステムとかはっきりしない防犯ビデオの映像しか証拠がなくて、自白がとれないまま拘留期間を終え、不起訴になったり釈放になったりすることがあるそう。

と、「警視庁捜査一課殺人犯」(著・毛利文彦)に書いてあった

No title

まあ何というか、そんなに有罪にして問題があるなら刑務所はあふれかえっているだろという常識的な疑問が出ない方がどうかと思うが
日本に来るのが不安だとかいうアホは来なくてよろしい

No title

これって裁判になるまえに証拠不十分だと破棄されるからじゃないの?

No title

日本じゃ人を殺しても、犯人がちょっとアレな人だと不起訴で放免になる
あちらじゃ有り得ないこと

No title

正直執行猶予付きの判決ばっかりだから完全冤罪でムショ行きってのはあまりないと思う、とはいえ執行猶予でも履歴書にばっちり汚点が付くわけだが

No title

本当に犯罪したときは、捕まったら認めるのが日本人の傾向だから。量刑で争うとしても、どこかの国みたいに目の前で他人のカバンに手をかけて捕まっても、とりあえず否認みたいなことはない。

最近でも米兵がタクシー料金踏み倒したうえ、ホテルの警備員殴って携帯奪って逃げたあげく、捕まって否認なんてのがあったな。ま、日本人も最近は素人が参加する裁判員制度で変わってきたが。

No title

俺は逆に日本の不起訴至上主義は良いと思ってるんだが。
細かいことで証拠も大してないのに裁判所送りにされてみ。
めんどくさくて仕方ないだろ。
そうじゃなくとも裁判の数は膨大なんだから。

No title

裁判になりゃ確実に有罪になるくらい
裁判に対して慎重だって考えにはならないか

なんでもかんでもとりあえず裁判ってのが海外だものなぁ

No title

ここの人たちも言ってるけど、日本はクダラナイ事件まで裁判にしないんだよ。
裁判に行く前に検察が省くからね。

No title

こういうネタを扱うんだったら少しは自分でも勉強してから取り上げなよ。
この記事を見た無知な人間に誤解を広めてるだけだろ。

No title

管理人は翻訳してるだけだろ

No title

「裁判は99%の確率で有罪になる」って、積極的に国内外に広めた日本人達がいるんだが、彼らは前提条件を意図的に隠してたりするよね。

管理人さんや外国人も指摘してるけど。
捏造事件があったとはいえ、日本の検察官は基本的には勝てそうな案件しか起訴しない。
なので必然的に有罪率が跳ね上がるす。勝てるかどうか微妙なグレーの事件まで不起訴にすることも…
ちなみに不起訴率は55%です。これはつまり、逮捕後50%以上が不起訴になっているということ。

有罪率を語るなら、不起訴率も同時に語らなければ意味がないね。

No title

最近日本って実は韓国や北朝鮮以下の最悪の国じゃねぇかと思うようになった

No title

>最近日本って実は韓国や北朝鮮以下の最悪の国じゃねぇかと思うようになった

これは釣りなのか、マジなのか判断に困るな。
本気だとしたら相当なアホだが

No title

BBCかぁ
そんなこと言ってるから生活保護者が納税者の財産を叩き壊すような狂った国になっちゃうんだよ
まずは犯罪の発生率を日本より下にしてから言いなさい

No title

こういう噂があって、不安な外国人が日本に入ってこないとしたら、
それはいいことなんじゃないか?
つまり、薬やってるとか、犯罪者と思われかねないと
自覚してる不良外国人が来ないなら良いことだよ。
しかし、日本で不安なら中国には行けないな。

No title

>>外国人が日本に来て怖いと思わなくちゃいけないのは、
>>逆に犯罪被害にあっても証拠不十分で裁判すらしてもらえないという事かもしれないのにね

そうそう。それなんだよな。
富裕層の中国人を専門に標的にした中国人強盗団は存在したし、ALTに暴力を振るったドキュソ中学生の事件もあったのに。

No title

裁判でも会議でも国会でも、それが始まる前に光の当たらない場所で結果が決まっていて、実際の場では形式的にやるだけ
これは日本の悪しき習慣だと思うけどな

No title

そりゃ捕まった奴の90%がクロだからじゃねーの
冤罪は他国より少ないことは間違いない

そりゃ日本は確実に有罪と思われるものしか起訴しないもの。むしろ証拠不十分で悪が裁かれず涙を飲んだ人の数のが多いだろ。

No title

検察は100パーセント有罪じゃないと起訴しないっていう意見も確かにわかるが、例えば痴漢冤罪のように、物的証拠がなくとも疑われたらそれで終わり、っていうのも日本の警察・検察の体質の一つだからな。
犯罪者が裁かれることなく泪を飲んだ被害者もいれば、ある日突然、身に覚えのないことで責められ、人生を奪われてしまう人間もいる。あらゆる側面で見ることが重要だと思うな。
警察は日夜俺達を守ってくれている。人間がやってるんだし、間違えることは仕方がないと思う。重要なのは、その間違いをもみ消そうとする点と、間違えに反論することが難しい点。

情報開示をしなかったり、冤罪が完全に証明されても謝罪すらしないという異常な点を変えるには海外を参考にするのもいいと思うよ。

No title

裁判官が社会人デビューして、始めて社会に触れる(研修に行く)先が
検察官のところだと言われている
言わば、裁判官にとって検察官は師であり、逆は生徒ってこと
自分の恩師の言うことや恩師のビジネスに、NOは言いづらかろう、ってよく言われるよね

No title

日本と外国のどちらが正しいというより司法制度と裁判に対するイメージの違いだからな
日本と外国(欧米?)の違いがかなり極端に出る部分だとは思うけどここまで意識に差があるんだなぁと改めて思うわ

No title

10人の真犯人を逃しても1人も冤罪者を出してはいけない

No title

怖い国だな日本って

No title

ミスったらゴミが騒ぐからだよ。

No title

>日本の裁判所は、それが強いられた自白であっても有罪の証拠として普通に取り扱う。

なんでこんな嘘つくのやら。

No title

日本の司法で一番問題なのは一事不再理と検察の弱腰がセットになってるところだね
大体、検察は犯罪を追及する役割なんだから冤罪が発生したときに検察を責めるのはお門違い。
無実の人が有罪になるのは弁護士と裁判官が無能なせい

No title

無実の人間が有罪にされてしまうのがこんなに多いとは思わなかった
我が母国ながら日本が嫌いになるわ
中国を笑えんな

No title

有罪率が高いのは勝てる裁判しか検察がしないからって有名だろ
むしろ日本は泣き寝入りの被害者が溢れてて最後の頼みに自腹で民事に賭けるしかないんだよ

No title

>>無実の人間が有罪にされてしまうのがこんなに多いとは思わなかった
我が母国ながら日本が嫌いになるわ
中国を笑えんな


なぜ外人、外国メディアの言ってる事を鵜呑みにするw
お前みたいな低学歴のアホが冤罪生むんだよ

WIKIでいいからまずググって自分で調べてから言え

No title

間違った認識をこれ以上広めるなよ。
まず翻訳者が事実確認して注釈なり訂正なりするべき。

No title

てか無実ならそもそも起訴されないから、そりゃ起訴されりゃ有罪になる割合は高いわ

証拠が充分集めてないと無駄な裁判になるって起訴しないからじゃない
前段階の制度が違う無視して比べてしまうのは誤り

No title

高い有罪率のせいで 裁判=有罪
って空気があるせいか、すぐに実名報道
重箱を啄くような一方的な容疑者の悪評、悪口
奇跡的に無罪になっても報道されない
なんかもうね。。。

No title

だいたい裁判制度自体が、裁判官や陪審員の恣意的な判断に頼ってるわけだから。

No title

でも、自白と動機に偏重を置きすぎてる気もするね。特に動機なんて人間の行動なんて自覚なしに行動してることさえ多いんだから当てにならないだろ。

No title

無実らしい事件はまず裁判までいかないんだよ

ということを分からない人がいるんだなあ

No title

そいうや何処かの元警察庁キャリア官僚の議員が
「警察官は善良なので、自白の強要など起こりません。」って言ってたなw
この国の警察も腐ってるんだよ。日本だけ大丈夫なんて変な幻想を持つのはやめろ。

No title

日本が民主主義の先進国なわけねーだろww

挿入できるよ

レスありがとう。詳細はこれです(´-ω-)$ http://s.64n.co/

挿入できるよ

逝ってよし(ノ゚Д゚)ノシ☆ http://www.e29.mobi/

見るな

ぬいた(*´ω`)☆ http://www.l7i7.com/

No title

 「無罪になるのを畏れるから、確実じゃないと起訴しない」ってのは、「起訴したらどんな手を使っても確実に有罪にする」ってのと表裏一体なんなだよ。
 その「確実」の保証が、例えば「最大23日間もの拘留による自白の強要」であったり、酷いときには「証拠の捏造」や、「無実となりうる証拠の握りつぶし」だったりもするの。
 俺の知っている人で、「猥褻図画販売容疑」で、23日間拘留された人居るが、その人は知人に店の棚を貸しただけなのを、無理矢理主犯にさせられたよ。
 この、容疑段階での23日もの拘留による代用監獄問題は、国際的には拷問と見なされている。
 『日本警察優秀神話』を、あンまり盲信されるなよ。

No title

カーデシアと一緒ジャマイカ。

No title

コメントの外人さんが指摘してるとおりで
無罪が出たら検察官は進退伺いするのが慣例
但し同時に担当検察官はいくら上司が勧めようと
自分が有罪に出来ないと判断したら起訴しなくて良い
、、、極論すると理屈上は全員不起訴にしても良い
だから検察審査会が不起訴しすぎにしてないかチェックする

No title

外人ってホント日本人とコミュニケーションとらないよな。
で、自国に帰ってこういうことを好き勝手にわめく。
だから次々経済破綻してんだよ。オマエラの時代は終わったことを自覚しろや。

No title

なんでこれが「酷い」ってなるんだろうか?
逆説的に言えば「殆どの場合は逮捕されても裁判にかけられずに釈放される」って事なんだが?起訴して有罪が確定する事案しか裁判に送られないって事なんだとわからないのだろうか?
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。