スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「宮崎駿は、なぜアカデミー賞授賞式に来なかったか?」 [宮崎駿とイラク戦争]


redditより


Karpify
初めて知ったんだが、2003年、宮崎駿は千と千尋の神隠しのアカデミー賞受賞の際に、授賞式への出席を拒否したそうだ。彼は「イラクに爆弾を落とすような国に行きたくはない」と語っていたらしい。


scalliwagon
彼の反戦への思いは、ハウルの動く城にも込められている。
これもイラク戦争が影響を与えた。


Fried_Beavis
ハウルの動く城はさ、俺がある晩に偶然見る機会を得た映画なんだ。
それは突然のことで、この映画のことについて俺は何も知らなかった。
……その夜、俺は全てに圧倒されたよ。


GuardianReflex
もののけ姫からも平和についてのメッセージが感じられるよ。
あれは俺の気に入りの映画だ。


MaktubKhalifa
彼は英雄だな。


butterflyhigh
宮崎駿の理念に敬意を。
人々は彼を判断する前に、彼の映画をもっと見るべきだと思うよ。


hamlet9000
彼の映画を愛してるし、彼が反戦の立場を取ったことも評価できる。
……でも、彼が住んでいるのは日本だぞ。日本だってこちらの軍艦に給油を行ったし、自衛隊をイラクに派遣もしているじゃないか。


hawthorneluke
何を言ってるんだ?
彼は日本に住んでいるが、彼は別に国を動かしているわけじゃない。お前は一体、彼にどうしてほしいと言うんだよ? 


Takuya-san
日本を擁護させてもらうなら、自衛隊は一発も弾を使っていない。彼らの派遣は復興等の人道的支援のためだったからな。


zasff
彼は自然と非暴力を好む。そして、技術進歩に対しては否定的だ。だが、彼の作品の良いところは、その意志を露骨に示すような方法を用いず、彼の作品のどこを探したって、嫌悪感を与えるような箇所は見当たらない。でも彼の考え方は、作品を通してただ理解することができる。


RhysA
彼はファシストも嫌っているよな。


terqui
というか、ファシストを好きな奴なんていないだろ……。


flutesmurf
ファシストを好きなのはファシストだけだ。


Intentional_Tipo
特にこのことに対して驚きはしなかった。彼は熱烈な平和主義者であるし、そういった意志はいくつかの彼の映画において明白となっている。風の谷のナウシカや、ハウルの動く城もその一つだろ。


Redditsays
あと蛍の墓もそうだよな。
……あんなに悲しい話があるかよ。


FellSwoop
いや、それは高畑勲の作品だよ。
ちなみに、同年に宮崎駿のとなりのトトロも公開されているんだよね。
彼ら二人は、この二作品を同時に日本に送りだした……このことが想像できるかい?


Blacula
なんてこった……。
そうなったら、俺はどっちを最初に見るべきだったんだろうか?


KillaSmurfPoppa
彼を支持している奴には悪いが、これって少し馬鹿げているとは思わないか? 彼は受賞式に出て、そこで反戦を語ることだってできたはずだろ。そうすれば会場は拍手喝さいとなったはずだ。(……多分、誰かが彼を下ろすように指示して、彼自身はその喝采を浴びることはできないだろうが)それから去ることだってできたはず。
アメリカってのは大きな国だ。多くのアメリカ人や、そしてアカデミー賞授賞式の会場にいた人々も、イラク戦争には反対していたはず。なのにイラクに爆弾を落とすような国には行きたくない、なんてのは少し器は小さいとは思わないか? アカデミー賞は民間で行われている式典だしな。


WereAboutToArgue
拍手喝さいとはならないだろう。マイケル・ムーア(注:彼は壇上で強烈に政権を批判した)はブーイングと共にステージから下ろされたからな。
それに、彼はアカデミー賞授賞式に出たくなかったわけじゃなく、“アメリカ”に入りたくなかったんだよ。


zasff
外国人はアメリカのことを、アメリカが中国を見るような目で見ることがたまにある。そのような考え方は道理的とは言えないし、確かにこのような見解が起こることも稀ではある。だが、今回の場合はその考え方が働いているようにも感じるんだ。
あの、そしてこのイラク戦争は、宮崎駿に対して一つのアイデアを提示した。つまり幸せに暮らしていた人々と、それをぶち壊したとある国という図式だ。その図式の中では、あくまでテロの被害者を横目で見ていた傍観者が、悪者に仕立て上げられたかのようになっている。


waaaghbosss
彼は、中国が抱える問題に対してはまだ言及していなくないか? 俺は世界大戦時に日本軍が行ったことについて話しているわけじゃない。俺が話しているのはチベット問題についてだ。中国がチベットを破壊することは、イラクに爆弾を落とすよりも悪くはない、そういう考え方に見えるんだよ。


orangelinerider
けど彼は、アメリカで商品販売することをやめようとはしなかったよな。


NoSugarCoat
俺たちから金を得ることについては何も問題がないと?




後半部に比較的否定的なコメントを載せましたが、ここのコメントを見ている限り、宮崎駿がイラク戦争に対して反対する姿勢を取ったということ自体について批判する方は少なかったです。否定的なコメントも、彼の一部の姿勢であったり、日本の自衛隊派遣に対するものだったりしましたから。
結局、一番コメントで多かったのは、彼の映画に対する称賛や考察の内容であったと思います。

イラク戦争終結が宣言されてからしばらく経ちましたが、嫌戦的な民意がここにも現れているのでしょうか。
とはいえ、開戦当時はそれを支持する声も大きかったはずですが。


(おまけ)
GnarlyThor
クソッ! 千と千尋の神隠しが、もう8年も前の映画だと!?

1_point_21_gigawatts
正確に言うなら、公開されたのは十年も前だ。

bureX
もう少し救いのある言葉をくれよ。

meh-aidez
あと一年経てば、11年前の映画になるってことさ。


もうそんなに経つのか……。
関連記事
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宮崎て軍ヲタだろ

No title

単に忙しかったからじゃなかったっけ?
アカデミー賞授賞式にそれほど価値を感じてなかったのは事実かもしれんけど

ふつうにアカデミー賞授賞するためにやってないてことも大きいような…

No title

僕はアメリカが嫌いだ。
原爆を落として謝らないのは許せない。
そんなアメリカ車を乗るやつの気が知れない。
的な漫画エッセーの書き出しで、シトロエンの話が始まる。

なんつうか、筋金入りの欧州型社会主義かぶれですよ。

No title

特に行動的だとか、雄弁な活動家というわけじゃないからね
志向性が作品や言動から垣間見れるというだけで

No title

まあ、亡くなられたジョブス氏しかり評価を受ける人間が変人だったりするのって
ありがちな話だよね

ジブリは全作品見てきたけど、やっぱりもののけ姫とナウシカが好き

No title

>俺はどっちを最初に見るべきだったんだろうか?


どっちを先に見てもお子様放心の悪夢の同時上映だったアレかw
トトロ→ほたる→口直しにそのままもう一回トトロ が、
一番心には優しかっただろうな。

No title

アカデミー賞自体の価値が低いってのもあるんじゃね

No title

99年にはもののけ姫公開と複数のマスコミのインタビューとディズニーに行ってますね。ようつべに動画もある

TPP加わったらパヤオの次回作にアメリカが規制入れそうで怖い
アメリカの規制は糞だ
経済サービスだけでなく芸術を理解しない無教養のクズが幅を効かせる国だからな
次回作は待望のパヤオの趣味全開の飛行機ものなんだよ
TPPやめてくれマジでアメリカこっちくんな

No title

戦争に巻き込む共和党
経済で滅茶苦茶言ってくる民主党
ロンポールが大統領になって古きよきアメリカに戻れよ

No title

ハウルの動く城って大砲がいっぱい付いてるのに
一発も撃たなかった。あれにはメッセージが込められてたのかね?

No title

そもそも「イラクに爆弾を落とすような国に行きたくはない」なんて言ってないからな。
宮崎駿ほど発言を捏造されるアニメ監督もいない。
声優娼婦発言とか。

No title

千と千尋がアカデミーを受賞した時、
確か宮崎駿ってアメリカ人が日本的なものを理解できるなんて
思わなかったとか言ってたような?
それを聞いた時、ああ、この人って
アメリカを軽蔑してるんだなって思ったのは覚えてる。

No title

単に面倒だったんじゃね?
どうせアカデミー賞の参加者には、宮崎の事を知っている人は少ないだろうし。

宮崎もピクサーとかには行ってるんだから。

No title

あいつは馬鹿だからしょうがない
自分の意見しかない自分が100%な人間だから ね

No title

反戦とか言ってるやつに限って中国北朝鮮問題となると口を紡ぐから賛同できない。
なんでだろーな。

当時のブッシュマンセー具合は駿にはきつ過ぎると思う

No title

宮崎さんは、教員だったら必ず日教組に入ってた人だから

No title

ロリコンで軍オタでジブリ監督

No title

ディズニーがジブリ映画のアメリカでの配給権を取ったのは自社映画のシェアを食われないようにするため。
決して大々的に上映はしない。まともな吹き替えとアカデミー賞がジブリへの代金。

No title

本スレコメントを見ると笑えるわ。アメ公の詭弁のオンパレード。

アメリカがオワコン。




No title

うせろ、アメ公。お前等が強引に日本の自衛隊を派遣するように圧力をかけたんだろうが。さすが自国の文字もまともに書けない知能人だ。
外側ばかり見て、中身を見ようとしない。
お前等がアジアを植民地にしたんだろうが。この白豚。

No title

2003年のアメリカで、しかも授賞式なんて大舞台で、アメリカのイラク戦争を非難なんてしたらブーイングの嵐だったろうね。すぐ不買運動でしょ。

 

力で支配しなければ
アメリカは保たないし、その無意味に見える軍事力の君臨も無くなってしまえば更なる混沌を招く事ぐらい、宮崎も解っているだろう。

ただ、イラク戦争はお題目と現実に余りにも乖離があり過ぎたのは確かだな。

No title

そらー世間が開戦開戦言ってる時に「戦争するなー」なんて大声で言える人はまれでしょうよ

No title

反戦はともかく、宮崎駿がしばしば文明批判のようなことをいうのは気に入らない。

アニメ制作なんて文明の最先端の恩恵を受けているくせに。
文明批判するならアニメ作りなんてやめろ。

No title

『宮崎さんは、教員だったら必ず日教組に入ってた人だから』

必ずではないですよ。当時は沢山辞めさせられたそうだけど、黙っていた人は大丈夫だった。

まあ当時の日本、ネット上でもイラク戦争マンセーだったんだけどね
この戦争おかしいって言ってるの俺くらいでめっちゃ叩きまくられたわ

んで今はアメリカのやる事為すこと総叩き
湾岸戦争や今回のリビアまでもなんて意味わからん
なんだか日本人は両極端に走りやすい

アメリカが他国に介入しなければ、もっと酷いことになってると思うけどね。
警察は暴力組織だと言って、他人のトラブルに一切介入させない方が平和な世界を築けると思っているのと同じ。
特にそういう意味では、日本はアメリカの恩恵を多く受けている。
アメリカが他国に介入する政策をしていなければ、宮崎氏が現在もアニメを製作して平和を享受出来ていたかは疑問

No title

ミリオタが反戦ってどういう事だ

No title

人の考え方に良いも悪いも言える義理はないが、徹底しているならそれは素晴らしいと思うよ

俺もミリオタだがどっちかというと左寄りの反戦派だぞ?
大戦中などの軍事知識がちゃんとある人ほど非戦傾向強いと思うが

No title

>>ミリオタが反戦ってどういう事だ

軍オタは兵隊が死ぬのも兵器が壊れるのが嫌だし
軍隊の第一義は戦争の抑止だってことを理解してるから
反戦が基本姿勢と一軍オタとして言わせてもらう

No title

>>文明批判するならアニメ作りなんてやめろ

それって環境保護主張するなら原始時代の生活してろっていうくらいナンセンス

No title

>アメリカが他国に介入しなければ、もっと酷いことになってると思うけどね。

俺もそう思う。
中東なんて元々ヨーロッパ列強が無茶苦茶にしたのに、その尻拭いをアメリカに押し付けてるだけ。

じゃあ、アメリカが手を出さなきゃ上手くいったのかと言えば、
そうじゃないのはアフリカが証明している。

アフリカもヨーロッパが植民地化して無茶苦茶にして、その後アメリカは手を出してないけど、ソマリアやエチオピアをはじめとして中東より酷い状況になっている。

ソマリアはアメリカでも手に負えなかったけどな…
国民の大多数がヤク中なんて国はどうにもなりません

No title

ただ単にアメリカに行くのが面倒くさかっただけだろ

No title

千と千尋のときだったかな?『CUT』誌のインタビューで9.11に言及して「やられる側の立場がわかったか」って趣旨の発言してたよ。
手元に掲載号がないから引用できないけど、露骨にざまあみろってニュアンスだった。
あれはさすがに引いたわ。

No title

>ソマリアはアメリカでも手に負えなかったけどな…
>国民の大多数がヤク中なんて国はどうにもなりません

だから、そこまで酷くなるまでアメリカはコミットしなかった。
もっと早くコミットしてれば中東くらいの混乱で済んでたかもね。

というより、そこまで酷くなる前にイタリアやイギリスなど植民地化してた国がきちんとしなきゃいけなかったんじゃないの。

ヨーロッパって自分が混乱の元を作って、後は知らねっていうのが多過ぎる。

No title

パヤオは基本的にはアカだからな。常識的な範囲の。
そしてペド。

表向きは911で航空便が不安という事にしてたが、後からイラクに爆弾うんたらかんたらとコメントしてる

面倒くさいとかじゃ全然ないね

No title

>>ヨーロッパって自分が混乱の元を作って、後は知らねっていうのが多過ぎる。

確かにそうだがソマリアに関してはどうしようもなかったと思う

独立したばかりで氏族同士の対立が残ってるのに、大ソマリ主義なんて世迷言を言いだしてケニア、エチオピア他周辺国へ手当たり次第に戦争を仕掛け、アメリカがエチオピアを援助するとソ連に接近。
エチオピアが共産化したらすかさず侵攻。ソ連がエチオピアに付いたらアメリカに接近、なんてしてるうちに国内経済が疲弊して不満爆発、内戦突入。アメリカの人道援助は全て自国民弾圧に費やし、ついにアメリカもキレて当時の大統領を退陣させるも次の政府も内部抗争で分裂、国連平和維持軍が派遣されるも反政府軍は平和維持軍に宣戦布告、アメリカ軍も介入を試みるもブラックホークダウン。
両軍が匙を投げて撤退すると反政府軍同士で内部抗争...の無限ループ

アホ過ぎる

同じソマリアでもソマリランドの方は割とまともで治安もいい

No title

KillaSmurfPoppa に一言だけ言いたいな。
宮崎はアカデミー賞の権威なんて欲しくなかったんだよ。

授賞式でのパフォーマンスなんて、権威の下でやってる事だからね。

No title

ファシストは嫌いですがドイツ兵器は大好きですw

受賞するかわからないのにノミネートされて待ってるのが嫌だとかどっかで聞いたな
受賞確定のアカデミー名誉賞、ヴェネチア?の名誉賞は出席してる

ああアカデミーの名誉賞は貰ってないか
勘違いだ

No title

あのアカデミー賞授賞式のセレブな雰囲気が嫌だったということもあると思うな
戦争起こしては金儲けてる米国人がチャラチャラした格好して赤絨毯の上で偽善的な感動ごっこをやっている
そんな中に自分もタキシード着て加わることに嫌気がさしたのでは

No title

天安門事件の時には確か
「中国政府は殺人をやめろ」
とか云ってたっけな

No title

連中は不本意に思ってるようだが、外国人から見ればアメリカと中国っていうのは同じような国なんだよ。ていうか、ある意味同義語でありさえする。

アメリカ人はもっと客観的に自分たちを見つめ、そのことに早く気づけよ。

No title

宮崎駿は、かなり左巻きなのは見てて良く分かる。
が、アカデミーにでなかったのは反アメリカというよりは、
戦時中に、お祭り騒ぎをするのは不謹慎かも。
というような意味合いが強かったようにも感じる。

No title

宮崎駿の言動なんか矛盾しまくってるんだから、いちいち間に受けなくていいかとw

No title

若いころ共産主義にかぶれて学生運動に明け暮れ
でもソ連のアフガン侵攻とかベルリンの壁崩壊とかに衝撃を受けてアカを卒業
次にエコロジー万歳・アンチグローバリズムにすがりつくオッサン

は沢山いるんだけど

宮崎がスゴイのは、そういった軌跡を作品として昇華してきたことだ
もののけ姫も千と千尋も常人にはとても作れない傑作
ゆえに宮崎の政治思想にあれこれケチをつけるのはナンセンス
骨の髄までクリエイターなんだから

 

グローバリズム推進なんてのは結局自国を貧しくして、農民や職人の賃金を最貧国並みに引き下ろすだけの事。

安くモノが買えるからいいじゃないなんて言ってる消費者としてのメリットは、裏を返せばそのまま生産者として給料が少ない、仕事がないというデメリットに繋がっている。

この20年、デフレで雇用が伸びずに増えたのはフリーター、ニート、外国人労働者、年金生活者だ。

社会はまさに狙い通りに変化している。
貿易赤字に悩むアメリカは日本にモノを輸出せず、消費を増やす事を望み、まさにその通りになった

TPPを飲めばどうなるか、もう大体は解ってるよな?
 
アメリカは中国にやられてる分を日本から更に剥ぎ取ろうとしているだけだ。

中国が参加するまで日本は参加する必要はない。対米輸出は増えないし、他に日本からの輸出を欲している国もない。

単なるヤラレ損だよ

No title

もののけ好きな人多いですね。
公開された当時は評判そんなによくなかった気がする。

No title

海外のコメントの中で、宮崎駿が、授賞式のためにはアメリカに行かなかったにもかかわらず、その一方で、チャッカリアメリカで自分の作品を使って商売は続けているって、ナジッテいる奴がいるが、

宮崎駿のために一言、擁護させてもらうと、
アメリカで宮崎が自分の作品を売り続けてるのは、あくまでアメリカのファンのためだろう。
しかし、アカデミーの授賞式出席は、単に宮崎自身のために行うことである。

当時イラクを無慈悲に攻撃している国・アメリカの大地を踏んで自分自身が喝采を浴びることは、平和主義者の宮崎にはとても受け入れ難かったのは納得できることである。

No title

戦争うんぬんなんてもっともらしい理由は宮崎の口からより周囲が勝手に拡げていることのような気がするけどね。
「風の谷の〜」アメリカ公開当時、ぜんぜんマイナーだったとはいえ、作品をズタズタにするほど編集という名のハサミのいれまくりで、酷い改編をされたものが公開されたんだよ。あれじゃまったく別の作品だ。
監督でなくても、大切な作品をそんなふうに扱われたら不信と怒りが溢れるにきまっている。「ボクはアメリカの子供じゃなく日本の子供に楽しんで貰いたいですから」なんて台詞を言うわけだよ。
だからその後、もっと有名になってからはぜったいに身勝手な編集をしないことを約束させたが、やっぱりフェアに公開してるわけじゃーないんだよね、アメリカの配給会社は。
ヨーロッパではそういう事しないのだから、アメリカのアカデミー賞なんて殿様を特別ありがたくなんて思ってないだけだろう。

宮崎氏はアメリカ在住経験者

反戦意思表示のために欠席って話は嘘だと思う
彼は一時期昔にアメリカに一時暮してたんだよ、もちろんアメリカはその前も後もいつもどっかと戦争してるわけだけど

だから、特別今忙しい時に行かなくてもいいかって話だと思うけど、それ以上に、そういう飄々とした態度にに対する芸術家独特のポーズでもあると思う
権威には媚びませんよ的な

うさ!うさ!うぜえw

No title

傲慢かつ単純なアメリカセンスが大嫌いなのは理解できるよ
アメ人が火病るほど対決的な姿勢ではないだろうけど
「こいつら馬鹿だから」と腹の底で思ってるのは感じる
千と千尋もカオナシを欧州人は理解できるけどアメ人は理解できないって言ってたな

No title

>なんてこった……。
>そうなったら、俺はどっちを最初に見るべきだったんだろうか?

同時上映だと教えてあげたいw
トトロを見に来た親子連れが真っ青になって出てくるんだぜ・・

No title

アーティストっていう人達は、頑固で偏屈で、変わり者の人が多いんだよ。
そうでなければ生まれなかった作品だって多いだろう。
でも、彼等の手から生み出される物が素晴らしい物である限り、誰もそんな事は気にしないと思うけどね。

No title

嫌いな国に自分の商品を売って何が悪いんだ?
別に戦争加担でもなんでもない商品だし、問題なんて無いだろ
それとも、パヤオが「お前ら下等だけど俺の作品が見たいなら見せてやるよ」とでも言ってくれたら満足するのか、こいつらは

No title

アメリカって聞くともう今はTPPの問題で嫌な思いしかないな。
TPP反対署名したけど・・・意味あんのかな・・・。
もう野田を●すしか手はない気がする・・・ルースが圧力かけてきたしな・・・(;_;)
日本も宮崎駿みたいに毅然と断ってくれよ・・・!

No title

てか元ソースアニメの話ばっかじゃねーかw駿の辞退よりw

No title

イラクの大量破壊兵器って結局なかったんでしょ?
それがあるからアメリカはイラクに攻めて行ったんじゃなかったっけ?
全く詳しくない者だけど、アレの真相は何だったんだろう…?

No title

アメリカの目的は他国支配だからな。
とにかく出る杭は打たれる。
日本もアジアを席巻したからアメリカが石油を禁輸したり経済封鎖して戦争せざるを得ない状況にした。
イラクも、核を持っているかもと知れないと称して攻撃した。(自国は核を持っていてもいいが他国には許さないって理由で)
結果はどちらもアメリカの言いなりになる国になったわけだ。

イスラエルの賞に出てスピーチした村上春樹のほうが素晴らしいと思う。
ただアカデミー賞の場合は、出席しても事前に受賞できるかわからなかったはず。

No title

WW2の南京捏造虐殺を言ってる白豚はてめーらが原爆落としたり、ベトナム、湾岸、イラクで他国の民間人ボコボコにしてる件はどう思ってんだ?
誇らしいとでも思ってるんだろうな、さすが世界の警察(笑)だよ

パヤオはつまらなくてここ最近全然観てないわ。脚本きちんと作ってないだけなダメ映画をパヤオの名前だけでありがたがってる奴多すぎ。

No title

全ソ連映画祭の賞なら喜んで貰いに行ったんだろうな

駿がいやだって言ったら本当嫌なんだろうな
こういうのはきらいだ、こんなやつはやなやつだ、って口調でよく嫌悪を露わにしてるよ
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
・アンテナサイト
海外の反応まとめblogアンテナ
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
日本視覚文化研究会
ちくアンテナ
海外の反応 まとめ あんてな
ピコーン( ?∀?)!アンテナ
P-magazine

・海外の反応
とりいそぎ。
パンドラの憂鬱
海外反応 i love japan
ぱんだとらんすれーたー
Trans Vienna
翻訳!翻訳ゥ!
翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
諸国反応記 海外の反応
恋してフランス
劇訳表示。
クール!だね、ジャパン
翻訳したらこうなった
翻訳コマンドー

・その他
らばQ
プラチナム テレスコープ
スワンドーブ
カラパイア
ロケットニュース24
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ご案内
当サイトはリンクフリーです。ご連絡なく自由にどうぞ。 相互リンクも受け付けていますので、下のメールフォームまでお気軽に。 取り上げる記事についてリクエスト等ございましたら、同じくメールフォームまでどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。